まずはストーリーの雰囲気だけを軽く見せていましたね、まあネタバレになるのでこんな感じで良いです
次に害悪のアスフレルド学園ですね、情報出さないじゃなくて浅いから出せないだけでしょこういう言いわけが駄目です
2.0ストーリークリアが条件なのでメインなら誰でも問題ないですね
条件満たしていれば手紙が来るのでグランゼドーラの船舶管理局にいるデミカに話しかければよいみたいです
学園の報酬の説明もありましたが強さに関係するユニークな報酬は今後も含めて一切加える予定はないとか言ってるけど、Gに換金できるアイテムは全て強さに関係する事を分かってない無能運営なのでこの言葉を信じるのは非常に危険です
とりあえずステータスアップのいのちのきのみとかは無いとは言っていましたね
報酬が確認できると書いてあるのでその報酬次第でしょうね、黄金のはなびらとか普通にやってきそうな気がします
Gが一番強さに関係するのでそのあたりまで踏み込んではっきりと言って欲しかったです
学園の遊び方ルールその1で姿を変える魔法で人間になるのは分かりますが、性別が別のが選べる時点で意味が分からないですね、性別はそのキャラの性別以外選べないようにするのが当たり前なのではと思いますしおかしいです
その2で全員が同じ強さで道具や装備やゴールドの持込が出来ないとかこれは魔塔第2弾なのかな?
嫌な予感しかしませんし今までゲームを頑張ってきた人に対してふざけたコンテンツばかり作ってるのが酷いです
その3でとにかく楽しんでとか言ってる時点でふざけてるしこれは開発にかけた時間に合ってないひどいコンテンツの予感が物凄くします
開校は11月1日の予定ですが、アプデに合わせても誰もやらないようなレベルだから日程をずらしてスカスカオンラインを誤魔化したいだけなのは良く分かります
学園を作った言い訳みたいなのを最後にりっきーが言っていましたがそんなの別ゲーでやれば良いですし
DQ10自体のゲームで上手く取り入れればよいだけですよね、本当にこんなものの為にいろんなコンテンツが犠牲になったかと思うとがっかりしかしないです
ただしバトエンだけは別の意味で面白いので期待しておきます
新バトルコンテンツのシアトリカルクロニクル登場は一瞬凄く期待しましたが、ライト向けの言葉で失望しました
ただ報酬はそこそこ良さそうなので一応やる事になりそうです
ライト向けなのでオートで地雷の介護をせずにサポ3で普通に出来そうです
1日と15日更新ですが、初回は10月26日みたいです
レベル解放はPVでもありましたね、92から93への必要経験値と同じのが3回なので楽勝過ぎます
いきなり10倍とかに増やしても良かったのですけどね
転生モンスター追加ですが隠す必要ないですどうせドロップアイテムも新アクセとか無いだろうし対したこと無いですしどうでも良いです、出さない方がよいとか言ってるのを聞くとか都合のよい事だけ聞く無能運営は嫌いですね
大好評とか本当に今のプレイヤー層が運営の犬みたいなのが多いという事でしょうか
チート問題の続報を出せと言う事はいつまでも聞かないくせに本当に無能運営だよな
情報なのに情報を出さないなら何の意味もないんですよ、ただでさえスカスカオンラインなんだからこんなのもったいぶっても何も面白くないし、新アクセ落とすとか言った方が遥かに盛り上がるから
モンスタータロットに新種のモンスター登場は良いですね、6種追加のようです、モンスター効果次第では占い師が強化されるので楽しみにしておきます
新しくスライムパックが増えるのでタロットコインを99枚集めておいてよかったです
竜王城の報酬追加ですがこれを3.4情報として紹介する時点でふざけていますね
後ローラ姫装備が男も装備できるとかりっきーの発言からしてりっきーはやはり女装趣味があるのかなと思いますが、そういうのをゲームに持ってこないでください気持ち悪いです
プレゼントのじゅもんで虹のしずく1個が「ゆうしゃのあしあと」で貰えます
160P以上の特技を強化出来るスキル効果の追加は選択の幅が少しは広がるのでよいとは思います
160P以上の特技を強化出来る宝珠の追加は良いですね、これで新しく宝珠を集める必要が出てきました
占い師の特技を強化出来る宝珠の追加も良いですね、これで新しく宝珠を集める必要が出てきました
宝珠ポイントボーナスの拡張は宝珠追加なので当たり前ですが50種+は少ないですね100種+ぐらいして欲しかったです
特技効果の変更は
マジックアローのダメージアップと呪文耐性低下成功率アップと成功率がきようさで更に上昇するという事で
弓と魔法の相性が良くなりそうですね
さみだれうちのダメージアップで弓は強化されました
アルカナ占いの効果が30分になった事で引きなおしはしやすくなりましたが、効果時間が短くなったので集める時は前よりも面倒になりました
そして問題の両手剣強化ですねぶんまわしダメージアップ、渾身斬りダメージアップ、フリーズブレード休み成功率アップ、ビッグバンダメージアップ、プラズマブレードダメージアップ炎耐性低下成功率がきようさ依存と
これは明らかにやりすぎですよね、結構上げたとか恐ろしいこと言ってるしこんなに強化してどうするの?と思います
そんなに戦士ゲーにしたいのですか?
今でも戦士が強過ぎるので更に強くするとか昔のタイガー時代より遥かに酷いんですが本当にバトルバランスの調整能力が全くないのですね、同時に戦士を弱体化してバランス取るとかそんな事すらできない無能運営には失望しか無いです
エンドコンテンツのダークキングが現時点で戦士主流でりっきーが言っていたあまり活躍が無い職の活躍もないのに(完全に嘘をついたよね、スパも結局4では活躍しないし)そのあたりすら全く考えてない無能なのが良く分かりました
ダークキングは戦士1どころか戦士2構成まで出てきているのにこれ以上戦士ゲーを加速させて何が楽しいのかと思います
もういい加減戦士ゲーはあきました真やいば出てからずっと戦士ゲーですよね、他の職の強化も考えてくださいよ
本当に魔法戦士とかレンジャーとかが可哀想ですね、特にマダンテ使える魔法戦士は9999キャップも外して欲しいです
CT異常に長いんだからそれぐらいしてMPにも意味を持たせて欲しいです
大体両手剣は武器ガードやブレードガードがあるから両手武器の中では水流がある棍みたいに防御面も強いのに
まさか武器ガードできない両手武器より強くしてないでしょうね、斧よりも強かったら完全に無能確定ですよ
チームレベルの上限解放はどうでも良いです
リーネのレベル解放は良いですね、野良会心が少しでもでるようになれば良いです
防具追加では防具の名前が出ていました、トーテムケープ、大戦鬼のよろい、巨商の前かけ、フォーチュンローブ、
クイックジャケットですね
新素材を使うのがあるとのことで新素材がくるのは確定しました
釣りに新しい魚が来るのは良いですが課金釣りが出たせいでもう釣りには良いイメージは無いです
釣り老師の報酬追加も結局課金釣りやってね感が出ているのでどうでも良いです
マイコーデ枠の拡張はどうでも良いです、俺は使ってすらないので
家具の重ね置きもテーブルに飾って置いてみたい系のアイテム追加もどうでもよいです
新しい木工家具の追加は職人レベル上げで役立ちそうな家具なら良いですがそうじゃない可能性が高いですね
新しい髪型追加もどうでも良いです
プクランドの1等に新アイテム追加で期待しましたがただの庭具なのでどうでもよいです
広場の機能の追加もどうでも良いですね、ゲーム内の情報出してください
10月10日に空飛ぶリポちゃん登場ですね、4枚のミネア効果のカードから選べるだけですが皇帝や星は上手く使えばよい感じです
ハロウィンイベントは良かった時もあったので期待しておきます、10月19日から10月31日ですね
コインボスのスライムジェネラルはPVでもありましたが報酬のアクセが幻界の上位アクセという事で指は耐性をつけることが多いですがそれでも期待しておきます
これで3.4情報は終わりですね、見た感じいつも通りのスカスカオンラインで作業量だけは今回も多い感じです
当日に出来る事が少ないのもいつもの感じですね、小出しでスカスカを誤魔化すスタイルになっています
情報を見てもがっかりする事の方が多いですね、学園を実装した後でその労力で凄いコンテンツが来る事に期待しておきます
昨日は日課のレグ2とダークキング1と苦痛の職人金策をやりました
スライムレースは回数を使い切ったのでやりたくてもやれないので終わりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱41回、メダル3個19回、常闇の砂1個12回、レグナライト1個10回
ダークキング赤箱31回、メダル3個10回、メダル5個7回、ダークゼリー1個8回、レグナライト1個6回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成19回、攻撃1が5回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%4回、HP1が5回、HP2が2回
イシスアンク合成12回、HP1が1回、HP2が3回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成3回、おもさ1が2回、おもさ2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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他に優先したいゲームが無いというのはありますけどね
主さんはドラクエ10をするため生きているんですよ
なのでやめるとか他に優先してしたいこととか
ないんですよ
名無しさん、経験値は中途半端感がでていますよね
目標が高いほど楽しめると言うかMMOは競争ですからね
簡単だからこそ義務になってる面はあるのかもしれないですしMMOって本来レベル差があるのが当たり前のゲームですからそのように作って欲しいですね
カンストが簡単すぎるからこそカンスト前提になってる部分はあるとは思います
だからこそカンストはほとんどいないぐらいのレベルにしたほうが良いです
正直今の10倍でもカンスト者かなり出るとは思いますけどそれでも今よりはましになると思います
バトルはレグナードがDQ10システムの戦闘では完成形だから頭打ちかもしれないですがそこはなんとか頑張って欲しいですね、レグナードみたいな素晴らしいボスがまた出ることを奇跡の産物でもよいので願います
日課で毎日やっててもダークキングよりレグナードの方が未だに面白いです
名無しさん、魔塔に関しては今日の記事で厳しく書いていますが本当にあの潰し方は酷いですし緩和じゃないですよ6ヶ月魔塔やってる人には何の意味も無い緩和ですし
6ヶ月毎月頑張ってきたのが1日で追いつかれるんですから理不尽の極みですよ
制限も酷いですし、最初は俺も1万階とかまであるのかなとかわくわくしていました
名無しさん、レベル上げで他人と差がつけられるなら作業いくら増えようが歓迎ですよ
10倍と言わずそれ以上でも俺は構わないです
レベル至上主義こそがMMOですしDQもレベルで強さが変わる代表的なゲームですから
チーターと長い年月戦わされている苦痛の職人金策に比べたら全く苦痛じゃないし俺はレベルで努力が反映されるならいくらでも頑張りますよ
昔のMMO笑ってるようなゆとりには分からないかもね
レベル差の重みがあるゲームほど面白い、昔はレベル差でスキルが当たらないゲームとかもあったし最高に面白かったけど、俺は月額課金以外のゲームはやらないです
名無しさん、福の神5000周というと数のインパクトがありますが1時間20週は余裕で可能なので、たったの250時間分なんですよね
250時間かけて1レベルしか上がらないようなゲームもあったので余裕過ぎると思います
名無しさん、本当にそうですよね、真やいばが出てからずっと戦士ゲーですからね
ダークキングは戦士2構成まで出てきてるのに戦士の弱体をせずに両手強化とか意味不明すぎますしこれ以上戦士強くしてどうするのかと思いますし、盗賊より弱い武の事なんか運営は考えてないんでしょうね
武の必殺技の一喝ぐらい必中にしてやれよと思います
名無しさん、福の神コインはグレン1サーバーでいくらでも買えるでしょ(25週分の100枚売ってる人とかそれ以上の人もいるしこの前100周分売ってる人も見た)邪神封印終わるまでずっとグレン1サーバーとかで買って悪霊周回してたので5000週でもそこまで大変じゃ無いですね
俺ぐらいの廃プレイヤーなら全部購入してどんどん消化するので5000週でも1ヶ月あれば日課や週課しながらでも大丈夫です
あやさん、リアルは腐りきった理不尽な世界だと思っています
名無しさん、リアルを引き合いにしてそういう言いわけするのやめて欲しいです
そういうの関係無いですからスカスカだと思ってる人は実際俺の回りでもかなり多いので
名無しさん、DQ10運営信者ですかね?良心的とは全く思えません
不満が出ないMMOは無いですがこれだけ不満が多くでるようなMMOもなかなかないです
装備ドロップは国産のMMOでも英語圏のMMOでも主流なのでそういう間違えた知識は良く無いですね、ディアブロとかランダム装備ドロップの神ゲーでしたし装備ドロップはMMOでは大事だと俺は考えています
もちろんアイテム課金ゲーはどれだけしっかり出来ていても俺は嫌いです
DQ10より運営がしっかり出来てるゲーム自体は多いですが課金ゲー過ぎて駄目ですね
名無しさん、ですよね、少なくてびっくりしたのは良く分かります
1レベルあげるのに今までの経験値が必要なゲームとかもありますよね
デスペナも厳しいゲームは経験値が減ってレベルダウンまであるゲームもありましたからね
(レベルダウンまではしないゲームもあるけど基本経験値は減りますよね、1回のデスペナ取り戻すのに数時間とかは当たり前でした、だからこそゲーム内の死にも重みがあって緊張感があって好きでしたね)
デスペナで装備ロストする厳しいゲームもありますよね
Wizとかもっと厳しいですしそういうゲームやってきてるからDQはゆとり仕様過ぎて甘いとしか思いません
本当にそれなんですよね俺が広場戦士が嫌いな所はそういう所です、簡単な努力もしないでレベル解放するとか言ってるのは害悪でしか無いです、レベルこそがMMOでは最も重要なのですから、誰でもカンストできる時点でおかしいのですよ
昔はサーバーに1人しかカンスト者がいなくてその人のために運営がレベルを解放するとかもありましたからね、そういう廃プレイヤーを大事にしてそれを目標に頑張る人を作るようにしてる神運営のゲームも経験してるので
250時間かかる福の神5000周するバランスでもかまわないって言ってるんだから凄いよな。
自分で言っている「苦痛の職人金策」とは比べ物にならないレベルの苦痛だと思いますが
ここの管理人の脳内では矛盾してないことになってるのだろうか・・・。
管理人の考えるようなバランスには絶対にならないので
1レベルの重み(笑)がある昔ながらの基本無料MMOでもやってた方がいいかと
これがしっくり来るかんじですね。
広場で提案する人は、上げないといけないみたいに義務的に感じてる人なんですかね(大半のプレイヤーがこの類いで、楽しいのか疑うレベルです)
廃さんのように、目標が高いほど楽しめる。と、言う方と完全に意見がわかれるところですね。
わたしは、正直どちらでもいい派です
経験値低くして起きる問題が、大半の人がたどり着ける事になりますので、レベルが上がり切ってない人がハブられる傾向になることですね。コインボスアクセも、手軽にしすぎたせいで、あってもなくてもいい物からないといけない物になってますからね。
現状、大半の義務的に感じてる人に支えられて成り立ってそうなので、仕方がないとは思いますが。
ちょっと前のMMOだったら1Lvあげるのに今まで取得したEXPと同じだけ必要とかザラだったし
デスペナで装備ロストとかLvダウンとかが当たり前だったので
DQ10みたいに自分がカンストできないからとかいう理由でLv開放するなとか言い出す広場戦士は
ちょっと頭おかしいんちゃうかなと思いますよ
ドラクエ10の運営はver3.0以降のみで評価したとしても、数あるMMO運営の中では間違いなく、かなり良心的な方です。
不満が出ないMMO運営なんてこの世に存在しないんです。悪い所に目をつぶれとは言いませんが良い所を見ていかないと一生楽しめないと思いますよ。
まあ装備品ドロップ制度を導入しろという量産型チョンゲーのようなシステムを希望されている廃さんなので、案外チョンゲーMMOなら適合するかもしれませんけども。
あっちはどれもソシャゲーに張り合うレベルの課金地獄ですが・・・
リアルで仕事に家庭、友人等で普通に生活している分には、そうそうゲームに時間を取れないですから…
スカスカとかいうんでしたら、もっと時間の使い方を考えてみてはいかがでしょうか
やり過ぎてるからスカスカに思えるんじゃないですか?
わたしには丁度いいアプデ内容ですから…
世の中への不満はいかほどでしょう?
これが主さんの計算でコイン集めてから消化するまで
何日間かかる計算か知りたいですねー
実時間じゃなくて何日間で考えているのか
教えてください!
これ以上戦士を強化してどうしようというのでしょう。盗賊にすらバトルで負ける武闘家の復権はいつになるのか。
今までに何度も言ってるけどDQだからですよ
DQじゃなかったらとっくの昔にやめています
いちいち記事にするほどの事じゃないし、他人がどうこういう事でもないですからね
不満だろうがやってる以上理由があるからやってるわけで
やめたいときにやめるだけなので他人がどうこう言おうが俺はそれでやめたりはしませんし
このコメント見てる人は二度とそういう事を聞かないで欲しいですね
それをタイトルにした記事を書いてみてはいかがでしょうか。
(いままで続ける理由はぼちぼち仰られてましたが)
そうすれば「不満なのになぜ続けるの〜」系のコメントは減ると思います。
今の無能運営に対して不満が無い方が凄いと思います
不満でいっぱいですよ
何しても、いつ見ても不満しか言ってないのはすごい
1000枚以上もいらないと思いますが仮にそれだけ必要でも全然良いですね
簡単に上がらない方が差がついて良いですし努力の差が出て良いと思います
メタキン1000枚ぐらいなら福の神5000周ぐらいすれば集まるはずなので
福の神は1時間で20周は確実に出来るので福の神周回で250時間もかからないで終わるし
後はメタキンも今までの10倍かかるとしても10日もあれば終わるので
早ければ1ヶ月で終わりますね、アプデ間隔は約束の7週すら守れない無能運営だから後期までに全職カンスト余裕ですね
むちゃくちゃな事は全く言って無いですね、昔のMMOとかはレベル1あげるのに毎日10時間やって1ヶ月とか普通にかかるのもありましたので
もちろんそういうゲームは1レベルの重みもしっかりあって達成感もありましたけどね
全職業のレベル3つあげるのに
メタキンコインが1000枚以上必要になるんですが
むちゃくちゃなこといわないでくださいな
DQ10TVではそういう発表はなかったと思いますね
他の情報については別記事で書く予定なのでここではあえてノーコメントで
金のフェザーは一月で最大8個だったのが、
同じ月の2周目以降は20階まで登れば、銅のフェザーと金のフェザー8個なので、大幅な緩和になったと思います。