アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月15日

DQ10開発運営だより第33号が

公式広場に載っていましたね、前回から半年以上過ぎてると思います
本当に不定期になってから更新が酷い事になっていますね
ついにチート事件の事を話すのかなとほんの少しだけ期待していましたがそんな事はなかったのは残念です
やはりりっきーは無能でした

今後のコンテンツの予定についての話でしたね、1つずつ見ていきます

3.3前期の闇の領界ですが、すでに決まってる事をわざわざここで言うべきなのかが謎ですね
ボス難易度選択は早いタイミングじゃなくて普通に後期からで良いのですけどね

サブストーリークエストとかこの前広場で告知されたばかりの事をわざわざここで書くこと自体がおかしいと思いますね
開発運営だよりまでスカスカになってるみたいです

妖精図書館シリーズは3話で完結という事で残念です
どんどん難易度を上げて欲しかったですね、3.3後期なのもかなり遅いと思います

アスフェルド学園が3.4以降に延期ですが、散々延期して更にこの開発が終わるまでコンテンツがスカスカで酷い状況なんですが、完全に学園のせいですよね、こんなの作らなければ他にたくさんのコンテンツが作れていたはずです
学園は早い段階で廃止すればよかったんですよね

新武器登場も当たり前の事なのでここで発表することじゃないと思います
これまでにない基礎効果は気になるけどね

武器スキルの上限解放と言う事は160スキルという事でしょうかね、どうせチャージタイムスキルでしょうけど少しは期待しておきます

新強敵ですが本来これは3.2後期で来るべきだったので遅れていますね
まあ、3.3前期の新強敵に期待はしておきます
アクセじゃなくて見た目装備じゃない装備品が手に入れば良いです

スライムレースも3.3前期には間に合わずに後期みたいですね
スライムレース自体は期待していますが、学園の影響で全てのコンテンツが遅れていますね
スライムレースチャンピオンシップは努力が反映されるシステムなら、ガチでトップ狙います
育てるのに最大で経験値が10億必要とかでも構わないです

新職業もかなり遅れて3.3後期になっていますね
本当に何もかも遅れてるのが良く分かります

最後に30周年記念コンテンツの話ですがこれもDQXTVであったのでここでまた言う必要があるのは疑問です

バトルグランプリはチャンスとくぎが使えるようにする前に、ブラックリスト無効化をSSランク以外でも適用してください
正々堂々と勝負できないグランプリに価値は全く無いですし、今の仕様のままなら俺は今後も参加しません

これを見た限りだと3.3前期はストーリーと新強敵ぐらいしかないようですが
これだけ遅れてそんなにスカスカなら更に人が減るのは間違いないですね
もちろん4月29日用の隠し玉がいくつもあると思っていますので期待はしておきますが
本当に運営が無能過ぎて神ゲーDQ10が潰されてるそんな感じがします

昨日は悪霊強周回と福の神周回をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
あさん、コメントありがとうございます

確かにプロデューサーも変わらないと駄目ですね、ディレクターがゲーム内の問題が多いのと、プロデューサーはゲーム外での問題が多いからプロデューサーは目立たないですが無駄な企画が多いので変わった方が良いですね
ディレクターとプロデューサーの両方が変わればDQ10が良くなる可能性は高いと思います
Posted by ドラクエ at 2016年04月17日 22:45
プロデューサーも変わらんとダメだと思います。ドラハとか高校とかの企画はぜんふあいつ主導なので、いまのドラクエ10の癌のリキカスと牡蠣豚を更迭しない限りは変わりませんね
Posted by あ at 2016年04月17日 09:16
コメントありがとうございます

DQ10衰退の元凶である学園とチート事件で崩壊した職人をごり押ししてるディレクターが変わる事に期待してるからね
実際ディレクターは一度変わってるし(前のディレクターの方が遥かに優秀でしたが)
また変わる可能性は十分にあると思っています、バージョン4でディレクターが変わる事になればそれだけでわくわくしますね
DQ10自体は他のゲームとは比べ物にならないほど神ゲーなので
それをぶち壊してる原因さえなくなれば神ゲーに戻りますからね、辞める必要は無いです
オンラインゲームを休止したら第一線に復帰は無理ですからね
実際スカスカな3.2後期でさえやる事だけは多いのですから、未だにやる事全部は終わって無いですからね
やる事が終わったら金策もしないとチート経済職人ゲーなのでついていけなくなりますからね
Posted by ドラクエ at 2016年04月16日 21:48
やばいやばいと言いつつ、辞めないんでしょ?
Posted by at 2016年04月16日 21:28
コメントありがとうございます

やったもん勝ちのゲームになっていますがバランスは取り戻せますよ
職人廃止にするだけでね、装備品が職人以外になれば職人依存の異常なバランスは変わります
10年続けるのは今の運営じゃ不可能に近いと思いますが、運営が変わって方針転換するだけで10年続ける事は楽に出来ますというか、いくら人が減ったとは言え全盛期の半分まで減ったとしても推定6〜7万人ぐらいいるゲームですからね
復活はまだまだ可能です、運営さえ変わればね

11はオンラインじゃないはずですし、11は10のPが関わってるから駄目だと思いますね
DQは大好きだから11もやるとは思いますがあまり期待していません
オンラインじゃない時点で数百時間〜1000時間もやったら終わりなのは確実でしょうしね
Posted by ドラクエ at 2016年04月16日 12:34
問題発生を放置する今の運営のせいで、このゲームはやったもん勝ちのゲームになり、バランスが色々壊れてしまって、ベストバランスには戻せないと思います。
このままの状態で10年続けるオンラインゲームとか言うのをやめて、4年で終わらせたら良いのにと思います。後1年くらいなら我慢して続けて行けそうです。
11もオンラインにして初期の頃みたいにみんなで1からやり直したいと思います。
※当然、今の運営は全員離れてもらわないと。
Posted by at 2016年04月16日 11:23
もうだめさん、コメントありがとうございます

正直かなりやばいと思います、相当人が減ってるのは感じています
フレもチムメンもログイン率明らかに落ちてきていますからね
キッズタイムがある限り課金者は減り続けるでしょうね
長時間頑張ってる廃プレイヤー無視してゆとり重視にしてるつけがまわってきています
短時間でよいなら課金しないで良いと考える人はかなり多いと思いますね
継続特典も微妙ですからね

最悪バージョン3でサービス終了はありえると思います
4以降の展開が見えてこないですからね
N高も問題ですよね、広場とかで出て無いから記事にする予定は無いですが
そういう方向になったら終わりかなと思っています
やはりゲームはゲームとしての良さを重視するべきですからね
Posted by ドラクエ at 2016年04月16日 00:09
最近の開発スピードは正直やばいですね。課金者が減って、開発に人を投資できない状況が容易に推測されます。スペックは銀行用といわれる高性能サーバーの維持費だけでも馬鹿にならないでしょうからね。このままだとDQXはバージョンは3.Xで終了、バージョン4以降は無いのではないでしょうか。それよりも現在回収した資金で開発中の「学園」コンテンツを利用して「N高」のような新たなネット高校向けのプラットフォームをリリースするでしょうね。DQX課金者はいいお客さんだったということでしょうか。。。
Posted by もうだめ at 2016年04月15日 21:56
ファンさん、コメントありがとうございます

がっかり感がかなりしますよね
後期の話を出してごまかすしかないぐらい今の運営がやばいという事でしょうね

魔塔も難易度も仕様変えすぎなんですよね
難易度とかずっと選べなくても良いぐらいなんですけどね
実際難易度が選べた頃のボスと選べなくなったボスどっちが印象に残ってるかアンケートでもしたら間違い無く選べなくなったボスの時の方が印象に残ってる人が多いと思います
ストーリーなんだから強くて良いんですよね、倒す為にキャラを強くするそれがゲームですからね
先の展望はまともに考えてないで作ってる無能運営だと俺も思います
Posted by ドラクエ at 2016年04月15日 11:29
ガッカリ感がひどいですね。
後期の話は次の運営だよりでやってほしいです。
当分先の話を持ち出されてもすぐ遊べないので
かえってストレスが溜まるだけです。

魔塔といい、ストーリーの難易度といい、
ユーザーからの不満を受けて仕様をコロコロ変えるのも勘弁してほしいです。
先の展望を何も考えずに作っているんだろうか?と思ってしまいます。
Posted by ファン at 2016年04月15日 09:08
コメントありがとうございます

そうですね、半年以上過ぎてると思うので、俺も多少は期待したのですが
あまりのスカスカな内容で心配になるレベルですよね
学園の延期も簡単に言っているのがおかしいですし、前回の重大な不具合もプレイヤーの不満を抑える為の嘘だったのかなと思っています
学園が延期される事で学園の開発でまた労力を3.4までは確実に取られる事が確定したので
それまでのコンテンツも全部遅れたりなどの影響を受けるのは確実でしょうね
現状だと3.3前期はストーリー以外まともに期待できそうも無い感じです
新強敵はさすがに3.3前期で来るとは思いたいですが、他がろくにないきもします
グランプリの開催を3.3前期にしたのもたぶんスカスカの埋め合わせだと思っています
Posted by ドラクエ at 2016年04月15日 07:30
なんだか久々の運営だよりなのでどれくらい情報があるのかって期待したけど運営だよりまでスカスカで本当に心配ですね
しかもサラっと学園の延期の事言ってますが前回の重大な不具合が見つかったとかなんだったとかいうのは何だったんでしょうかね
3.3前期に出すっていうコンテンツも本当に前期に全部実装される気がしません
Posted by at 2016年04月15日 06:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4960698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集