大魔獣イーギュアはいのちのきのみが貰えるクエストでも討伐対象になってるので大魔獣イーギュアを倒したらこのクエストもクリアできて一石二鳥ですね(ライト層用に雑魚敵200匹でも良いようになっています)、そういう意味では前回のキラークリムゾンよりは意味がある強敵になっていました
クエストでの討伐対象にもなってるのでそんなに強くないのかなと思いましたが、前回のキラークリムゾン並みの強敵でしたね、今回もレンジャーの応援ありきのバランスでした
構成はスパ4です、他の構成でも倒せるとは思いますがこれが比較的楽でした
装備は武器は持たないですね、これで素手にする事で格闘スキルの身かわし率4%を狙う為です
こういう強敵では身かわし率は非常に重要です、一発で即死級の攻撃と多段で即死級の攻撃の両方がありますが、みかわしする事で助かる場面も出てきます
盾は基礎の盾ガード率が高くて尚且つ基礎に呪文ダメージ5%減が付いている星辰の盾の呪文ダメージ減理論値です
呪文攻撃が強力なので呪文対策は出来る限りの最大までするのが重要ですし
盾ガードで助かる場面もあるので基礎の盾ガード率は最大のが良いです、メタスラの盾、聖王の盾、聖女の盾でも良いです
防具はレイブンセットです、これもセット効果の身かわし率+3%狙いですね、後は闇耐性もついているのでドルマドンでの即死も防げます
頭はおびえガード100です、これはかなり重要ですね、これが無いと始まりませんし
おたけびでショックを受けていたりしては勝てる戦いも勝てなくなります
おびえガード100+HPのハイブリッド品がベストです
体上は呪文ダメージ減理論値です、呪文対策は出来る限りの最大までするのが重要です
体下はレイブンは無いので新装備のクロッシュウェア下でよいと思います、錬金は大体耐性品を購入してると思うのでそれをそのまま使っても良いです、基礎守備高いので無理に守備錬金まで買う必要は無いと思います
腕は呪文発動速度ですね、チャンスが来たらラリホーマを使うので早読みがつくとはいえそれだけでは1秒は無理なので、ラリホーマの詠唱が3秒なので67必要なので全成功品の18%は必要です
足は強敵で重要な身かわし率です理論値がベストですね
アクセは顔はアクセルギアですね、ターン消費しない理論値です、少しでも多く動けるようにするのはこういう強敵でアイテムを使いまくる敵ではかなり重要です
首アクセは金のロザリオです、これは銀のロザリオ致死理論値を伝承するだけでも銀のロザリオの致死理論値より強いのでお手軽でお勧めです
指アクセはHPを少しでも増やせるように力の指輪HPです
胸アクセはHPを少しでも増やせるようにアヌビスアンクHPです
腰アクセはHPを少しでも増やせるようにハイドラベルトHPです
札アクセはHPを少しでも増やせるように不思議のカードです、HPとすばやさを最大にしておけば良いと思います
他アクセはHPを少しでも増やせるように大地の大竜玉HPです
HPは少しでも増やしておいた方が良いです料理込みでも良いのでHP600以上は欲しいです
料理はバランスパスタあたりでHPを増やしておくのが良いですね
応援は1人よりは複数いたほうが素早く応援はいりやすいのでお勧めです
フィールド上の強敵は応援は重要です
金のロザリオ効果を活かすための温泉も重要です
宝珠は炎の宝珠が不屈の闘志、先見の眼、鉄壁の攻撃呪文耐性、鉄壁の炎耐性、鉄壁の氷耐性、鉄壁の闇耐性です
韋駄天の足や、鋼鉄の肉体も良いです
水の宝珠がラリホー系呪文の技巧、逆境のみかわしアップ、始まりの聖女の守り、不滅のテンション、始まりの移動速度アップ、始まりのラリホーです
風の宝珠が共鳴のテンションアップ、打たれ名人、鉄壁のふっとびガード、復讐の聖女の守り、復讐のテンションアップ、復讐のスカラです
光の宝珠がモンスターゾーンの閃き、果て無きモンスターゾーン、スキャンダルの技巧です
闇の宝珠は無しです
宝珠は大体これぐらいあれば大丈夫だと思います
戦闘はとにかく葉としずくのアイテムを惜しまない事です
惜しむ人がいるようでは勝て無いですし、特に死んでる人がいたら即葉をしないと全滅につながります
HPも減っていたら即しずくでよいです、おたけびはボディガードしていてもダメージを受けるのでしずくを惜しんでいると崩れる原因になります、ゴールドシャワーは必殺中かラリホーマで寝てない敵に使うような形です
(寝てる敵にゴールドシャワーを当てないように上手く立ち回るのも大事です)
ボディガードの更新をしっかりしつつ必殺が来たら使います
チャンスが来たらげきりんのさとりを使ってラリホーマをすればそこそこ眠るので立て直しなどに使ったり
起きてる敵だけ削るなどをすれば楽になります(そういう意味でも身かわし率と盾ガード率はかなり重要です、最新装備じゃなくてレイブンセットなのもそのあたりが関係しています)
今回はチャンスとくぎまで有効に使えるようなバランスなのはたぶん意図してると思いますね
後スキャンダルも技巧があればたまにはいるので覚えておくとラリホーマで3匹とも寝た時などに有効です
範囲魔法はなるべく巻き込まないようにしつつ、おたけびも出来るだけ避けると楽になります
3匹なので2匹のキラークリムゾンより強く見えそうですが、眠ると言う事でキラークリムゾン並みの強さに抑えられています
やはりこういう強敵は楽しいし達成感もあって良いですね
この為に高い装備も買いましたし、強敵の為に装備を買って楽しむのがゲームです
後は日課のレグナードと週課のピラミッドと達人クエストと残りの特訓全部と苦痛の新装備職人金策をやってちょうどこの時間ですね、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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確かに最近は達人クエストでの制限に、邪神の宮殿での制限は問題ですよね
制限が無いほうが良いと思ってるのはそういう意味でもなんですよね
個性が無くなりますしやりたい職があっても制限で出来ないのはゲームの楽しみを限定的にしてしまっていて勿体無いです
運営が制限無しでのバトル調整を諦めていると言うのもあるのかもしれません
GFや洗礼無効だけじゃなく必殺まで無効はさすがにやりすぎだし無効にするのなら他に必殺技を作れば良いのにそれすらしない無能運営ですからね
強敵の葉やしずくに関しては制限が無い結果なので個人的には良いと思っています
攻撃は即死級じゃないと楽すぎるんですよね、それも単発での即死級だと聖女や女神で簡単に対応できますからね(ロザリオも強い)、だからそれらの対策の多段の即死とか増えてきてる傾向がありますが、これはみかわしや盾ガードも活きるのでこの記事でも書いていますが良いと思っています、みかわしや盾ガード軽視する人多いですからね
だからあえてこの記事でもみかわし特化でレイブンセットで最新装備をお勧めはしてません
多段物理攻撃に対してはみかわしや盾ガードが強いという事を知って欲しいからですね
職業の特性を重視するならやはりGFや洗礼や必殺の無効をなくして、職制限を無くす事ですね、制限すれば弱い敵も強くなるのは当たり前だし、その方が楽だからと無能運営はそっちの方向ばかりやってるのが残念ですしうんざりするのも良く分かります
やはり信念を持ってた前ディレクターの藤澤の方がよかったと思っています
今の無能運営には信念は感じ無いですね、ぶれていますしね
これだけ職制限とかするのなら宝珠のつけなおしは自由にして欲しいぐらいです
スキル振りなおしはG安くなったので気軽になりましたが、宝珠は邪神の宮殿とかだとへろへろが面倒です、1から3まで毎回付け直して大変でした
少しだけ主さんの考えを聞きたくて投稿しました。
宝珠のシステム実装後、各職業さらに各プレイヤーの好みに細かく特技の強化ができるようになり、ようやくタイガー・魔力覚醒・オノむそうからの脱却ができ楽しく育成していました。
私自身魔法職を完全に捨て片手バトマスにスキルポイントを集中させていた時期があり、闇の宝珠も片手剣の宝珠で埋め尽くしていました。コンテンツに席があるかどうかは別ですが、野良パーティーで片手剣の威力に驚かれた事も実際ありました。運営としては宝珠でプレイヤーに個性を持たせ、テンプレート通りからのスキルふりをやめさせて個性あるキャラを作って下さいというメッセージだと思っていました。
ところが最近は達人クエスト・宮殿等の職業や武器を指定され強敵に挑む時は、蘇生は葉っぱ、回復はしずく、敵の攻撃は全て即死級、GF、零洗は無効(一喝も無効等)道具使用禁止などせっかくの職業の特性を完全に否定されるような敵やコンテンツばかりに、運営の能力の無さに私はうんざりです。ふり直しがG回収機能として必要なのはわからなくもないですが、もう少し信念を持ってやってほしいものです。