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2015年12月17日

DQ10王家で封印した効果等

について今回は書いていきたいと思います、前に王家の迷宮の記事でこの事についてのコメントがあったのと、予想以上にネタがなくて深刻なので今回はこの記事でネタを確保しました

王家の迷宮ですでに30封印を終えていますが、その内容については書いて無かったので書いていきたいと思います
順番には特に意味は無いですが、分かりやすいように番号を入れています

1、戦闘勝利時HP回復、これはどう考えてもいらないので封印安定です
2、戦闘勝利時MP回復、これも宝珠で勝ちどきなどがある今では封印安定です
3、眠りガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
4、マヒガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
5、混乱ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
6、封印ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
7、幻惑ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
8、呪いガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
9、即死ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
10、MP吸収ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
11、おびえガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
12、転びガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
13、しばりガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
14、踊らされガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
15、毒ガード、パル限定とはいえ錬金でつけられるので封印安定です
16、攻撃時どく、猛毒があるのでどくはいらないので封印安定です
17、攻撃時眠り、錬金で普通につけられるので(腕につけられます)封印安定です
18、攻撃時ヘナトス、錬金で普通につけられるので封印安定です
19、攻撃時ルカニ、錬金で普通につけられるので封印安定です
20、開戦時マホキテ、MP宝珠のおかげもあり余裕があるので封印安定です
21、開戦時マホトラのころも、マホキテよりは優秀ですが同じ理由で封印安定です
22、開戦時リホイミ、温泉があるのでこれも封印安定です
23、開戦時バイシオン、バイキルトじゃないとあまり意味がないので封印安定です
24、移動速度、すでに最大値を持っている場合は封印安定です
25、通常ドロップ、レアドロップと違って通常は微妙なので封印安定です
26、おしゃれさ、おしゃれスパ目指してない限りは不用なので封印安定です
27、攻撃時ぶきみなひかり、物理と魔法の混合じゃないと意味がないので封印しています
28、攻撃時テンション下げ、ロスアタやゴールドフィンガーや洗礼などがあるので封印しています
29、開戦時キラキラポーン、便利ですが耐性は事前準備が普通なのでここは封印しています
30、開戦時メイクアップ、便利ですが動きが止まると困る場合もあるのでここも封印しています

現時点ではこの30ですね、30の時点で結構厳選されています
今後封印数の上限が上がるときがいつかくるだろうけど、ここから更に封印出来るようになるとかなり迷いますね
ステが上がるのは大体欲しいですし、各弱体系耐性や魅了ガードやふっとびガードは錬金でもつかないから封印しにくいですし、呪文や特技や系統ベルトは複合が欲しいから全部外せないし、攻撃時の状態異常もコロシアムなどを考えると封印しにくいし、開戦時はタイムアタックで今後役立つ可能性があると考えると封印しにくいです

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策で終わりました、とにかく金策して3.2に備えるしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
統計素人さん、運営にそれを言えよ
2回も調べてる運営がまずいとか良く言えるよなと思うし
これで運営が重複してたとか言ったら前代未聞の大失態だしそう思うなら運営に言え
俺は運営じゃないから知らんし人のブログで言いたい放題言わないでくれ

それと俺のブログ見てるやつなら分かるけど俺どちらかと言うと運営には批判的だからな
それでも2回も調べてると言うのは重要、これが1回ならミスも合ったと思うけど
2回目はかなりしっかりと調べて根拠もあるから重複しないと言ってるんだよな
それも公式放送の場でな
2回続けてすり抜けると思ってるとか本当におめでたいな現実とゲームは確率違うからな
後警告しておく今回は消さないけどこれ以上俺に対してそういう事を言うのなら次回は削除します
2000回にこだわってるのは誰が見ても分かりやすいようにですから
数百回なら余裕で確率が偏るのはこの前かいたお宝花ダイヤでも明らかです

ごたごたうるさいんだよ、2000回も施行できないなら書くな
お前あのブログ主か?しつこいんだよ次同じような事書いたら削除します
いいたいことがあるなら運営にいえ、俺の2000回の試行回数を否定するならこなくて結構
数百回程度で運営のプログラムミス2回よりも確率が高いとか良くいえるよな

同様の結果が出るなら試してみろよ誰も出さないと言うのはそういうことだろ
1日10時間分検証しても20日で検証終わるのに何ヶ月も過ぎた今でも誰も出さない
それが答えなのでは?
後運営が修正したとか言って逃げ道作ってるけど、そういう逃げ道を作るなよ
運営が2回も否定したのに、数百回程度の施行で運営が間違ってるとか運営に否定的な俺でも言いません、各2000回やったデータ出してから書き込んでください

この件はこれで終わります、次回も同じような事を書いたら削除しますので
次書くときはそういうデータ持ってきてからにしてください
大体運営に言えば良い事をここで言わないでほしいし
俺の2000回施行を否定するような方は来なくて結構です
同じ検証で数百回と2000回どっちのデータが信憑性あるかなんて一般の常識を持った人なら分かりますから、努力もしないでどうこう言う人は俺は嫌いです
Posted by ドラクエ at 2015年12月21日 05:45
統計は大事だよさん

言われるように「どうでもいい事」というのはその通りで、そもそも運営が香水効果を重複する仕様にしていてもしない仕様にしていてもどちらがいいという事もない話ですね。

運営がまずかったのは、プログラムをチェックしただけで「問題なし」と発表してしまい、実際にデータを取って調べるという当然の事を怠ったことですね。

ブログ主さんの「200時間・2000回」などという膨大な手間暇をかける必要など全くなく、恐らく200回もやれば想定通りにプログラムが動いていないことがすぐにわかったはずです。
(というかログを調べれば数時間でわかる話では?仮に結果的にプログラムミスがなかった場合でも、ちょっと考えられない致命的にまずい対応です。
「調査を行った」と言いながらそれだけの手間を惜しむレベルでしかやっていないことを自ら認めてしまったようなものですね)

それをやらずに2回も「問題なし」と公言してしまったため引っ込みがつかなくなり、検証されないように香水の確率を変えてそれと同時にプログラムを修正するという荒業に走ってしまったと考えるのが最も自然な解釈でしょうね。

ブログ主さんはなぜか運営を盲目的に信じているようですが、運営にも当然ミスはあります。
(「不具合の修整」は日常茶飯事です)
仮にチェックすれば99%以上の確率でミスを発見できるとしても100%ということは絶対にあり得ず、2回続けてすり抜けてしまうことも十二分に起こり得ます。

「2000回」に拘るブログ主さんはあのブログの「500回」の検証の意味が理解できていないようですが、プログラムチェックでミスを2回続けて見逃してしまう確率と、ミスがないのにあの結果が出る確率の比較で考えれば、少しでも統計の知識を持っている者であれば比較にならないくらい圧倒的に前者の可能性のほうが高いと判断するかと。
(平たく言えば前者は「よくある話とまでは行かないが、まああってもおかしくないかな」というレベルであり、後者は500回のデータだけで既に天文学的なレベルです)

200時間もかけて2000回の調査を行うよりも、「統計は大事だよ」さんが言われるように1時間かけて統計の入門書を読めばわかる話かと…

因みにあのブログの筆者はデータの信憑性を担保するために他人のデータを集計した結果を基に計算していますが、自分で「2000回」の検証を行ってやはり同様の結果が出たと書いていますよ。
「結論ありき」の方は何を書かれても「信用できない」の一点張りでしょうから、疑う方はご自由に検証をどうぞ。と言っても、尻尾をつかまれないために運営が香水の確率を変更した際にプログラムを修正しているはずなので、あのデータを否定できる検証結果を出すことはもはや不可能ですが。
Posted by 統計素人 at 2015年12月21日 05:16
コメントありがとうございます

統計は大事だよさん、統計素人さんがいってることが正しいとか例のブログとかさ他ブログの信者はこれだから困る、俺はあんなブログ認めないし実際あのブログの人記事でも結構フレ減らしてるじゃないか、俺は常にフレ200人近くていつも整理にかなり困ってるぐらいなんだからその違いを考えた方が良いよ、全然正しくないし頭冷やした方が良いのはあなたの方です
運営が2回も否定してるのに運営が間違ってるとあなたは言ってるのと同じだぞ?
そんなこと言ってるような人とフレになりたいですか?
常識を考えましょう、あなたもそんなことゲーム内で言ってるとフレ減らすよ
多くの人が導き香水とかどうでも良いからゲーム内のスカスカ問題とチート問題を解決してくれと思ってるからな
1回じゃなくて2回否定した事の意味の深さが分かってない人がどうこう言おうが何の説得力もないの、俺がいってるのは誰が見ても分かりやすい回数だから言ってるんだし200時間の検証も出来ないで導き香水が重複してるとか言うなと言う事です
俺はカジノのダブルアップの検証記事でもかなり時間をかけていますし、運営が言ってる事が正しい事もそれで分かりましたからね
結局1人でそれだけの時間検証するのが面倒だから現実の統計学をもってきて難しい言葉で人を騙す詐欺師みたいな言い方で誤魔化してるだけでしょ
導き香水は重複しないと運営は2回も言ってるんだからそれひっくり返したいなら
俺がいってることぐらいは最低限検証してからそのデータを持ってきてください
2000回も試す必要ないとかそれは現実の話、このゲームは偏りがあります
現実とゲーム一緒にしないで欲しい、運営がなぜわざわざ「2回も」「公式放送の場で」否定したのかを考えろよ
数十回から数百回程度の検証で導き香水が重複するとか言ったブログのやつらのせいで迷宮で導き香水使わないやつがケチ扱いされて問題になったからだろ、だから影響力を少しは考えろと言う事な

後ありえないとはいってないよこのゲームは確率が偏るからレグナードも異常に来ないなと思っただけであり、年じゃなくて日だと思うけど(頭冷やした方が良いのはあなたですね)
久しぶりに昨日来ましたが5〜6日程度じゃなくて15日以上は過ぎてたような気がします、純粋に4分の1の確率でここまで異常に偏る事はこのゲームならではですよね
25%の確率が15回こない確率って現実だとかなり低いですよね
ありえないとはいってないしそういうかなり珍しい確率になるんだから導き香水なら数百回程度じゃ偏る事ぐらい分かるよね?

とにかく運営が2回も否定してる以上現実の話を持ってきてどうたら言おうが説得力0です
俺が提案してるのは誰が見ても分かる方法ですから
1人導きで2000回と4人導きで2000回これでデータ出してください
出せないと言う事はやはり運営がいってる事が正しいと言う事でしょうね
個人でやって200時間検証するだけで分かる事なのに未だに誰もやらないと言う事はそういうことでしょう
これで明らかに差があって初めて説得力が出てくるわけです
現実とゲームを一緒にしてるようでは話になりません
俺はいろんなゲームをいてきたからこそ言いますが現実とゲームの確率は違います
だからこそ俺はゲームでは運の要素は出来る限り減らして欲しいと思っていますので

名無しさん、警告です
そういう人を馬鹿にした言い方はやめましょう、アンチの書き込みも別に良いけど
やり方は悪く無いです、タイムアタックも1位の人と同じ事やっています
運がなかっただけです、実際に今回も1位のタイム狙えるチャンスだけなら何回もありました
しかし神運が必要なので今回もつかめなかっただけだしタイムアタックやってる人ならそんなの皆知ってますし、やり方次第で誰もが1位のタイム出せるなら期間中に200位まで16秒で即埋まりますよ
それなのにこれだけ人が多いゲームでそうはならないその理由も分からないような人が軽々しくやり方が悪いとか二度と言うなタイムアタック頑張ってる人達に対して失礼だよ
ベルトだって100歩譲って付くにくい効果があるとしても付く可能性がある以上意味が無いし、大体現時点でも消す効果に迷うほど必要な効果が多いから、消せる効果を優先して消す方が効率が良いのは明らかです
Posted by ドラクエ at 2015年12月21日 03:04
運が悪いとの記載が多々ありますが、この記事とコメントを読んでわかったことがあります。
運が悪いのではなく、やり方がわるいのだと。
タイムアタックもベルトも…。

ブログ主さん、頑張ってくださいwww
Posted by at 2015年12月20日 18:50
ドラクエatさんも統計素人さんも少し頭を冷やした方がいいよ。
言ってることは確かに統計素人さんが正しいけど、たかがゲームの中のミニゲームみたいな話だからどうでもいいじゃない。

でもドラクエatさんもこれからも検証記事出すのなら、もう少し統計の事勉強した方がいいよ。
素人向けの入門書を1時間くらい斜め読みするだけでも全然違うから一々2000回も試す必要がなくなるよ。

あと1つだけ付け加えておくと、ドラクエatさんも統計素人さんもレグナードIの出現確率がランダムだとあり得ないと思っているようだけど、例のブログがシミュレーションしたら平均すると5〜6年に1回出現する程度の確率みたいなので、かなり珍しいけれどもあり得ないというレベルではないから。
Posted by 統計は大事だよ at 2015年12月20日 17:48
統計素人さん、結構しつこいですね
大体俺に対しての説明じゃないとかここは俺のブログですので注意しておきます
あなたの意見を押し通したいのならあなたがブログを作って発信すればよいと思います
その結果運営が3回目もまた調べてまた重複しないといったらどう責任取るのかみものですけどね

導き香水は重複しないと運営が2回もいってるのにしつこいんだよ
重複するとあなたが個人的に思うのは自由だがそれを他人に押し付けるな
公式見解ならまだしも公式ははっきりと否定してるからね

複数人じゃ意味は違います、何故ならアクセ合成とかもですが合成運が良い人達だけのデータになったり、合成運が悪い人達だけのデータになる可能性がある時点で複数人での確率には意味が無いです、もちろん無作為に選ぶのなら話は別ですが、あなたが示したブログは無作為ではありません、明らかにそれこそ重複すると言う結論ありきのデータですよね
なので個人で試行回数重ねて調べるのが正しいと思いますから

2000回でも足りない事はありますが、100回で足りる事はありませんので
このゲームは何度も言いますが、確率が偏ります50%の確率でも100回やって80回以上偏る事なんて普通にありますからね
根拠も何も100回と2000回の試行回数じゃどっちが信用に値するかは一目瞭然ですけど

だからアンクは偏ってるけどおかしくない例としてあげてるんだけど?
何を勘違いしてるのかな?

何と言われようがあのブログは論外です、あのブログ主が書いてたけどフレがなんで減るのか考えた方が良いレベルです
あなたはあのブログの信者か本人か関係者か知らないけど
俺はあのブログ見ようが重複してるとは全く思いませんし説得力の欠片も感じなかったです
難しい数値並べてるだけの自己満足ブログは論外ですから
はっきりと誰が見ても分かるように1人で2000回と4人で2000回のデータを出すだけでよいんですよ(もちろんこれを個人でやってです、200時間で検証できるのにこれをしないと言う事は1人と4人じゃ重複してると言えるほどのさがでないのが分かるからでしょ)

本当にしつこいなそう思うなら運営にそう報告すれば良いだろ
何でここに書いてるんだよ、それで調査方法を運営がそのようにして調査したと言っても重複して無いと運営が言ったらどう責任取るの?

チート問題の説明や解決やゲーム内コンテンツの方が遥かに大事なのにそんな導きの香水程度のどうでも良い事をしつこく言ってさ、運営に対してそれを報告すれば良いだろ
不具合の報告があるんだからゲームないからでも報告できますよ
Posted by ドラクエ at 2015年12月20日 01:27
うーむ、どうもブログ主さんは残念ながら「結論ありき」で否定しているようですね…
なので、以下はブログ主さんへの説明ではなく、このブログを見て「どちらが正しいの?」と思われる方に向けた文章です。

まず、一人で採取したデータと複数人で採取したデータでは意味が違うと言われるブログ主さんの主張に同意される方はたぶんほとんどいないかと思います。
(すみません、文章を読んでもなぜ意味が違うと主張されているのかよくわかりません)

次に「2000回」という根拠のない数字に固執されているようですが、私が先に書いたように出てきたデータによって2000回でも足りないこともあり100回もいらないこともあります。
現にブログ主さんは別エントリーで試行数が100回にも全然満たないレグナードTの出現確率について、「ランダムにしてはありえないレベルの確率になってきています」と書かれていますが、香水の検証結果はそれ以上(それもケタ違い)にあり得ない確率となっています。

また感覚的に偏りが著しい例としてアンクを上げられていますが、計算してみると恐らく著しくもなんともないレベルかと思われます。

「100回でも十分なのか」「500回程度で有意なデータとなったか」「2000回でもデータが足りないか」といった事を漠然とした感覚に頼るのではなく厳密に計算するのが「統計学」であり、それに基いてキチンと検証したブログを「論外」と言われるようでは、残念ながら見解が一致することはないと思われます。

(因みに前回の投稿で「運営を批判するつもりはない」と書きましたが、実は運営はプログラムチェックをしただけで実際に確率に差異が生じているかどうかは全く調べていないようです。
これでは「2回調べた」と言っても調査方法に全く信頼がおけず、「○回調べた」と主張する運営と「統計の手法を用いて検証したらあり得ない結果が出た」とするブログでは圧倒的に後者の主張に軍配が上がると大多数の人が判断するかと思います)
Posted by 統計素人 at 2015年12月19日 20:46
統計素人さん、コメントありがとうございます

あなたのコメントの書き方の方が明らかにそうでしょ
その導きの香水の検証データは全く意味無いです、他の人のを合わせてどうこう言ってるブログなんて論外ですから、1人でやった場合と4人でやった場合を各2000回づつ「個人で」やったデータのみを載せてから言わないと話になりません、何度も言いますがこのゲームは確率は偏ります、それこそ異常なぐらいにね
1人やったデータすら乗ってない時点で論外ですよ
運営が「2回も」否定した意味を少しは考えてください
1回なら運営のミスも十分ありえますが2回も否定したと言うのはそれだけ意味のある事だと俺は考えていますし、3回も否定させるような事をさせようとしているブログは今のスカスカの状況では俺から言わせれば無駄な労力を使わせる害悪でしか無いですし(そんなどうでも良い事よりチート問題の説明と解決とコンテンツに力を入れて欲しいので)、フレ減って当然でしょう、導き香水が重複するからと1人でよいのに4人使わせるような圧力が広がるのは好ましく無いですし(それも運営は2回も否定してる)、俺だってそんなこと言う人とはフレにはなりたくありません
重複と思うのは個人の自由ですが、それを確定みたいに言うブログは論外です、周りに対する影響を少しは考えてください

それとそういう極論じゃないでしょ1人のデータと4人のデータを別にとってからそれだけ差が出てるわけないですよね、そういう極論まで出して言うのはやめましょう
俺は2回も調べた運営をひっくり返したいのなら1人で2000回と4人2000回を個人がやってデータとして出してくださいとしか言えません
200時間あれば検証できるのにそれを誰もしないで確定とか言うのはあまりにも愚か過ぎます

その検証のデータは論外です他人のブログの検証並べてどうこう言われても論外なので

ベルトの方は多少まともな記事ですが、そんなに差が無いよね
あれぐらいの差で封印しないほうが良いは俺的にはほとんど無いかな
0.2%の戦闘終了時の効果だけは確かに低いから封印しなくてもよいかもと分かる程度です
後はほとんど変わらないですね、封印やめるほどでは無い確率でした

後竜箱のみでといってる根拠ですが、箱によって仕様が違うからですよ
金箱までは最大値が付かなくて(これにより1種しかない効果がつきにくくなってるという推測もあります)、竜箱は最大値も付くが最低値も付く、天箱は最低値が付かずに最高値も付く(だから1種しかない効果がつきにくくなってるという推測です)だったと思います、なので一番確実なのは最低値から最大値までつく上に+3しかない竜箱2000個のデータなのです、このデータを出してる所があれば結構信憑性のあるデータが出るのではと思っています(俺は大変だからやらないけど)
戦闘終了後とかそういうのは1種しかないから竜箱以外のデータも含めると出にくくなってるという可能性は十分に考えられます、箱の違いで仕様が違うのですからね
仕様が違うものをひとまとめにされても信憑性はあるとは言いにくいです
俺は面倒なのでそういうデータは無いですが、竜箱のみじゃないといけない理由はこれで分かるかと思います

後アンクの話は偏りで説明できる話という意味で出しています
俺はアクセはエナジー30回までの合成で出来た事が今までにほとんどありません(30回以内に出来たのは幸運のお守りとか数えるほどです)
エナジー会心がある今でも大体2回目のエナジー会心で完成することが多いです
そういう偏りがあるゲームなので諦めてはいますけどね
前に夏祭りだったかプレイ時間が長い人程合成が良くないのではみたいなことを運営に質問してる人がいましたが、俺も同じように感じていますが、運営が違うと言った以上俺はそれを信じるしかないわけです、アクセ合成は同じのを2000回とかは店売りアクセ以外は難しいですし、アクセによって最大値の確率が違うらしいですしね
だからこそ導き香水は「2回も」運営が調べて否定してるのですから、それでも確定と言うのなら誰が見ても納得する検証をするしかないです、少なくても導き香水の検証のブログは何度でも言いますが論外です、あんな記事に騙されてるようでは話になら無いです

最後に運営は2回も調査しています1回ならあなたが言う事も理解出来ますが、2回目はそういう意味でしっかりと調べさせたはずです、それでも重複しないと運営が言ったのなら
それをひっくり返せるだけの確かなデータが欲しいですし
最初のブログのデータは何度でも言いますが論外です
あんな記事書いて謝罪もせずに開き直ってるようではフレが少なくなって当然だと思います
2回も調査した運営にあの程度の検証で3回目を調べさせようと知名度を利用して圧力をかけてるのはよくないですね(確かそのブログは前に一時期かなり上位だった気がします)
1回なら今の無能運営ならミスも十分あると俺は考えますけどね、ただ2回も調べてる以上それをひっくり返したいのならあのデータでは完全に不足です
とにかく回数を個人で1人と4人の場合を別々にして2000回づつ検証して欲しいですね
200時間で検証できますから、話はそれからです、俺は導きの香水が重複してると感じることは全く無いです
1人で香水使っていて20回中10回以上来た事もあれば、0回の時もありますそれぐらい偏るのがこのゲームですから
Posted by ドラクエ at 2015年12月19日 18:07
まずお願いですが、喧嘩腰にならないでいただけないでしょうか^^;
仮に私の意見が正しかったとしても、実際のデータが手許になかったブログ主さんが批判される筋合いのものでは全くありませんから。
(因みに私もデータを見るまではブログ主さんと全く同じ考えでした)

>最低2000回はやって言わないと話にならないからね
>その検証ブログの名前出してくださいよ、2000回ぐらいやったブログ1つも見た事ないから
>数百回とかこのゲームは余裕で確率は偏りますよ?

検証していたブログはこちらです。
http://maimai.holy.jp/dq10/2015/10/24/post-723/

検証すべき内容と出てきたデータによっては2000回やっても足りない場合もあり、逆に100回でも十分な事もあります。
仮にAとBの事象がありどちらが多く出るかを調べる場合、2000回やってAが出たのが1020回とかであれば、2000回でも足りないのではと思われます。逆に100回やって95回Aが出れば、これは単なる偏りではまず説明できないでしょう。
なので、試行回数と出てきたデータにより、それがどれくらいの確度を持っているかを調べるのが統計学であり、このブログはそれをキチンと検証しています。

(「データが信用できるのか」とか「たまたまいいデータだけ集めたのではないか」と難癖を付け出したらキリがなく、実際にそういった可能性はゼロではありませんが、検証に用いたデータの取り方を見るとその可能性は極めて低いと考えるのが自然かと)

ベルトについてはこちら
http://hola-dq10.ldblog.jp/archives/45799254.html
http://dq10sakaba.doorblog.jp/archives/45517621.html

因みに検証数は上のブログは2600件、下のブログも700件くらいでしょうか。

こちらも書かれているように「竜箱だけのデータなら結果は異なるかもしれない」という可能性はもちろんありますが、当然「箱毎の確率の差はない」という可能性も十二分にあります。どちらが自然と考えるかはそれぞれの方の主観の問題ですが、少なくともはっきり否定するのであれば逆に「竜箱と他では出方が異なる」というデータが欲しいと思います。

>アンクだって62回合成してやっと1つ出来たぐらいですからね
この話も、「62回」がどれくらいの確度の話なのか計算できます。恐らく確率を計算したら十二分に想定内の偏りだといます。
「統計学」というのは結構スゴイですよ^^

ここからは話が変わって何の根拠もない単なる推定ですが、香水に関して恐らく運営は「バグがあるかどうかわからない」という前提で調査したため調査が甘く見逃してしまったのでは。
たぶん運営に上記のデータを見せたら「必ずどこかにバグがあると思われる」という前提で調査をするため、バグを見つけることができたのではないかと思っています。

(あ、これも運営を批判しているわけでは決してないです^^;
ただ、仕様が変更となっている今回の仕様で実際にデータをとってもらって、もし今回も統計学上有意な偏りが出て来ているのであれば運営は調査してもいいかなとは思っています)
Posted by 統計素人 at 2015年12月19日 05:24
コメントありがとうございます

ですよね、結局どれが多くつくかと言うのは人それぞれであって
特別でにくい効果と言うのは無い感じですね
つく効果がかなり多いから偏る人は多そうですが
Posted by ドラクエ at 2015年12月19日 02:01
自分も封印が来る前はガード系よく付いてたので消しましたw
Posted by at 2015年12月18日 21:22
統計素人さん、コメントありがとうございます

このゲーム確率の偏りが酷いから多数の人がやっても少数の結果じゃ意味ないんですよ
(偶然多い人が自慢とかで出してたら意味ないからね、1人で試行回数を積み上げてこそ意味があるから)
だからこそ導き香水重複とか運営が2回も否定すると言うありえないことが出てくるわけなんですよね、1回じゃなくて2回も調べさせて違うと否定してるのに、重複してたのが確実とかよく言えますね、重複してるとか書いていたブログの関係者ですか?
運営が2回も調べて重複ないと断言してるのにそれをひっくり返したいなら最低2000回はやって言わないと話にならないからね
その検証ブログの名前出してくださいよ、2000回ぐらいやったブログ1つも見た事ないから
数百回とかこのゲームは余裕で確率は偏りますよ?
2000回でも偏りあるなと思うことあるのに
2000回なら福の神で200時間で検証できるんですから(1人で香水100時間の2000周と4人で香水100時間の2000周ですね)、それぐらいの労力すらかけない検証とか無意味です

だから、偶然そうしたいブログが書いてるだけでしょ、もしくは輝石ベルトで自分だけ良い効果つけたいからわざと書いてる人もいるかもしれない
俺はガード系も普通につくので封印しました
それをひっくり返したいならコメントでも書いていますが同じ竜箱で2000回やってる検証を教えてください
確率発表されていない以上、検証回数が少ないブログを見て合理的とか押し付けるのやめてくださいね、俺は今後もいらない効果を消しますので
俺は検証回数少ないのに決め付けてるブログとか大嫌いだから
俺が検証記事あまり書かないのはそこだから
ふくびきもおたから花もカジノのダブルアップだって2000回やったから記事にしてるわけですしね

とにかく導き香水は重複していませんし、運営に3回も調べさせる気ですか?
それでなくてもアプデ内容はスカスカで今もやる事が日課のレグナードと苦痛の職人金策しかないのに、重複すると思うなら勝手に思って良いですがそれを外部で言うのは止めましょう
俺は運営に無駄な労力は使って欲しく無いです
チート問題など他に優先しなければいけない事はたくさんありますからね

俺はアクセ合成でこのゲームの確率なんて偏りまくってるとずっと思ってるし
今までの検証記事でもそう感じてるからね、数十回から数百回の検証で確証は出来ません
アンクだって62回合成してやっと1つ出来たぐらいですからね(エナジー会心以外では最大値1回しかひいてないから)
Posted by ドラクエ at 2015年12月18日 19:51
確かに検証回数が少なすぎて「?」という仮説を書いているブログも多数ありますが、きちんと検証しているブログもありますよ。
また一人では検証できる試行数に限りがありますが、「仮説」を多数の人が検証して試行回数が増えれば真実だと判明することがあるので、「仮説」を立てる事自体は決して悪いことではないかと。

導きの香水についても、私も「運営が重複効果がないと断言したので効果があるはずがなく単なるオカルト」とずっと思っていましたが、実際に検証したブログを見ると実は極めて高い確率で重複効果はあったようです。
(多少の統計の知識があれば、「ほぼ確実」と判断できるレベルでした)

ベルトの効果についても、仮に一つ一つのブログでの検証数が少なくとも、「ガード系は付きにくい」と言う結果を書いているブログはいくつかあり、逆にそれを否定する検証結果はまだ見たことがないため、仮説はかなり信憑性が高いと思っています。

「いらない効果は封印する」という感情に基いて封印する効果を決めることを否定するものでは全くないですが、「神ベルト」が出る確率を高める目的であれば「いらない効果であってもガード系は封印しない」とするのが合理的かと思われます。
(もっとも、サイレント修整されてしまうと元も子もなくなってしまいますが…)
Posted by 統計素人 at 2015年12月18日 19:04
Riさん、コメントありがとうございます

ありましたよね
運営の意見ひっくり返したいならそれなりの試行回数で見せて欲しかったです
俺は運営は嫌いだけど、試行回数が甘い検証記事書いてる方が嫌いですからね

その通りですね上位程影響力があるのに100回とかそこらで検証記事かいてる人普通に結構いますからね、検証記事は試行回数がしっかりあればあるほど貴重な情報で有益なのですが、大変なのは試行回数がいるから時間がかかるからなんですよね
カジノのダブルアップ検証記事書いた時も2000回はかなり時間もかかって大変でした
検証系で俺よりも上位にいるようなブログは少なくても2000回は試行してくださいと思いますし、上位であればあるほど相場などにも影響がでますから慎重になって欲しいと思います

応援ありがとうございます、これからも頑張っていきます
Posted by ドラクエ at 2015年12月17日 14:31
導きの香水ありましたねー。
あれなんでこぞってトップ50ぐらいにいたブロガーは書いたんですかね。
その中でも「効果は絶対あったのに運営がサイレント修正した」って意見が一番笑いましたね。
仮にそれをしたなら言ってるでしょう。
確かに2000周ぐらいしてそれを言ってるならまだ信じてもいいですが。
最低1000かな、信憑得たいなら。

特に上位こそ影響力があるのに、
最近は検証系ほどたいした検証回数こなしてるわけでもないのに、
確定みたいな言い方される方が多いので色々と困りますねえ。
勝手な発言で相場適当に動かされると困るんだよなーって。

自分らしさ出して、これからもがんばってくださいませ。
Posted by Ri at 2015年12月17日 13:37
コメントありがとうございます

名無しさん、そういう情報はありますが、信憑性にかけますね
最低でもそういうのは俺が基準としてる2000はやってくれないと話になりません
正直2000でも偏るなと思う事は結構ありますし、それぐらいこのゲームの確率は偏ります
ついこの前もおたから花ダイヤの確率記事載せましたが1セット単位(590個前後)だと記事でも書いていますがかなり偏ります、どこのサイトとか言わないけど黄金の花びら10%とか書いてるサイトもありますからね、俺は5899回施行して8%若干切ってるのに10%とか書いていますからね(それに10%だと相場が合わない)、施行回数が少な過ぎるんですよ
あれぐらいやってようやく信憑性がある確率になるぐらいですからね
合成とかそうですよね、すぐに出来る人もいればエナジー会心2回(62回合成)でもまだ出来ない人もいる、同じ合成確率なのにこんなにも差があるんです
ブログをやってるものとして言いますが、検証記事を書くなら最低2000はないと信憑性にかけますね
だからこそ俺は確率記事を書く時は2000を基本にしています(この前のバトルロード協力バトルやミニビンゴの記事など2000集められなかったりする時の例外はありますが)
特に運営に何度も影響ないと言わせて無駄な労力を使わせた導き香水が重複するみたいなブログ書いた人達は謝罪記事を出してるのか気になりますね、2000回ぐらいやってるならともかく数百回程度の適当な試行回数で多くの人を巻き込んだのですから
数十回〜数百回程度の試行回数じゃ全く違う確率になるのがこのゲームですからね
なのでベルトも竜箱2000個分やって欲しいですね、銅や銀や金や天箱だと効果のつきやすさも違うとかあるだろうし(竜箱とは仕様も違うしね)、少なくても竜箱2000個分かなと思います
(竜箱限定で2000個やってるデータがあるというのなら信憑性はあるとは思いますが、俺はそういうデータは未だに見て無いですね)
それに仮にそうだったとしてもつきにくい効果だろうがいらないのは封印したいですし、有益な効果は消したく無いです
やはりいらない効果を封印するのが一番良いと俺は思っています

じろうさん、レアドロはとにかく2個ついたのが出るまでは封印できないですね
レアドロは個人的に大事だと思っていますので
レアドロが2個ついた神ベルトはかなり欲しいベルトですし
こういう夢があるからこそ王家の迷宮は神コンテンツなのです
今のDQは装備ドロップが無いですから、それに近い感覚が味わえる王家の迷宮は最高です
制限さえなければといつも思います
将来装備ドロップが来てレアドロが関係あるならよいですね
Posted by ドラクエ at 2015年12月17日 12:25
記事お疲れ様です。
ベルトはレアドロが二個ついているのがあるならば欲しいですねー。3.2新素材も敵からドロップするらしいですしー。長期的な視点でみても、レアドロUPは廃れないですもんねー。武具がドロップする仕様になったらさらに…(@ ̄ρ ̄@)
Posted by じろう at 2015年12月17日 10:28
他のブログやサイトからの受け売りですが、
戦闘終了時回復系、○○ガードの耐性系、通ドロレアドロなど
そもそもベルトにつきにくい効果(箱開封時、めざめ使用時)があるみたいですね
検証も見た感じ信憑性がありそうだったので私はそれらは封印せずに他を封印しています。
Posted by at 2015年12月17日 03:09
コメントありがとうございます

チーターの多くが未だにいる状態の中で職人金策をしないといけないのは苦痛ですからね
ゲーム自体は楽しいですが、金策は楽しく無いですね
それでも金策しないとゲームを楽しめないので仕方ないですよね
楽しい事をやるためには苦痛な事もしないといけないことはあるんですよ

装備ドロップもないから新装備購入の為に5000万は最低でも欲しいですしね
PT同盟用の装備も買ったりすると更に5000万ぐらいはかかるだろうし
新コインボスも1月末に来るから5000万ぐらいは最低必要になるし
結局1月末までに1億5000万は最低でも(出来れば2億)金策しないと何も楽しめないからね
もちろんレグナード周回用の金策とピラミッド初買い分の金策もしないといけないし、少なくても3.2までは毎日長時間ずっと苦痛の職人金策ですね
苦痛でもやるしかないのですよ、不正を一切せずに真面目に金策すると1億貯めるのも物凄く大変ですから、特に今の時期は皆G貯めてるからなかなか職人も稼げないしね
Posted by ドラクエ at 2015年12月17日 02:04
毎日苦痛してますね。このゲーム楽しくないんですか?
Posted by at 2015年12月17日 00:59
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