この前の特番で発表されたDQ10オフライン版がどんな感じになるのかの予想記事ですね
あくまでただの予想記事なので外れる可能性が高いですから軽く見ていただければと思います
オンラインとは当然違うようにしないといけないわけですからオフラインならではの要素があると思うし
オンラインとは結構変わると思うのでそこを予想していきたいですね
現状だとバージョン1までの範囲っぽいのでバージョン1までの範囲での予想になります
オフラインだと人とPTは組めないしサポも酒場スタッフじゃ弱いと思うのでそこががきになるところですが
予想としては5種族あるという事でその5種族を自分で育てて5人PTに出来るような感じで
オンラインじゃ5人PTは普段は出来なかったけどオフラインなら普段から5人PTができそうな予感がします
NPCとかの参戦でバトルが6人以上になってもオフラインなら問題ないでしょう
モンスターも相撲や壁などはきつくなるのでオフライン向けの調整があると予想しています
オンラインならではの相撲バトルじゃなくて従来のDQに近い感じのごり押しでもレベルが高ければ楽に勝てる感じになると予想、ジャンプで回避する必要のある技もなくなると見ています(もしくは操作キャラ以外は常時浮遊扱いでジャンプ回避不要とかそういう方向もありえそう)
職人システムは苦手な人も多いと思うし素材の入手もオンラインじゃないから大変だと思うので
星3の空き装備品がNPC売りされていてそれを購入して錬金だけは自分でやるような感じと予想してみます
錬金ならただの運ですから誰でも出来ますからね
結晶も存在自体がなくなる予想(錬金素材はNPCで買えるもののみになりそう)
Gもオンラインじゃないから従来のオフラインのDQみたいにモンスターを倒すことによるGで楽にGが増えると予想しています、歴代のDQみたいに戦闘で普通にGを稼ぐ流れになると予想しています
オンラインじゃないのでバザーはなくなると予想しています
道中の宝箱の調整やクエスト報酬の調整でオフラインだから報酬は豪華にしてくると予想しています
宝箱に有益な装備やアイテムがある今までのDQに近い感じになりそうと予想
魔法の迷宮は自分のPTでそのまま行く感じになりそう
コインボスは当然持ち寄りが出来ないからコインなどは全て今の4分の1以下の低めのGでNPCで買えるようになりそう
PT同盟もないから同盟なしの1PTでクリアできる調整になりそうですよね
コロシアムは対人は当然ないからモンスターと戦うだけのコンテンツになるか廃止になるかでしょうね
細かい部分の予想なども含めたらまだまだありそうですが
現状思い浮かぶ範囲の予想という感じでここまでです、追加の情報が来たらまた記事に書くかもですけどね
これでかなり厳しかったですが何とか1日分のネタという事で今日はこれで何とか耐えます
それでも明日からブログのネタをどうしようか考えるだけで頭痛くなるけどな
ここからはいつものただの追記ですけど、かなり疲れてるので追記は特に無しで
ブログのネタを考えるだけでいろんな意味で限界できつい
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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劣化とかは全く気にしてないね、俺は画像にこだわるゲームの方が嫌いなので(画像以外がごみになりやすいから)あの画面見た限りでは全く画像に文句はないです
スイッチででそうな感じはするけど分からんよね、スマホで買いきりとかもあるかもしれない
バージョン1までならカジノは無いと思います、マップは改変というか調整はされてると思いますね
魔法の迷宮はさすがにあると思う、そうしないとコインボスとかいろいろあるからそれを出す場所に困るだろうし魔法の迷宮と言う設定だからこそ出来てる部分もあると思うからね
キャラ、マップを小さくしてるのは、SwitchやPS4では出ないのでは。
スマホで買い切りかな。
バージョン1までだとカジノは実装されてなかったり、
フィールドがバージョン毎に追加されて行けない場所が多いので改変されてそう。
オフラインなら魔法の迷宮も省かれそう。
花月さん、ドラクエ9と10の関連は深いからそれもありえそうですね
コロシアムは一応バトマスのクエストで使われるからそういうやり方もあるかもですね
DQ11も職人と割と評判よくないからそういうのもなさそうな気はする
レベルは最初から99までは上限開放されてそうな予感はします
レベル解放クエストの代わりとしてステアップクエストとかになる可能性はありそうだね
まあどういう感じになるのかは気になる部分はあります
名無しさん、オフラインなら他人のこと一切考えなくて良いですからね
そういう従来のDQに期待してる人も多いとおもうんだよね
レベルを十分にあげてから楽勝で倒すと言う遊び方もあるのがDQの良さですから
その提案は論外ですね、キッズタイム自体廃止にして欲しいと思っていますので
月額課金を払ってる俺みたいな普通のプレイヤーが損するだけですから
キッズタイムは廃止にして欲しいです
名無しさん、追加で情報あったのかな知らんけどそんなのワザワザ確認する時間的な余裕もない、この記事書くので精一杯だったし、もういろいろとぎりぎりだからお前みたいにアンチよりで文句言うやつはもうブログ見にこなくて良いぞIPからしても正直承認しなくても良かったレベルだしな、悪質な発言してるIPは把握してるので警告で
名無しさん、その可能性もあるよね、でもサポだと相撲システム上手く機能にくいと思うんだよなあ、だからバトルシステム自体を変えてくる可能性はある、たとえば11みたいな感じの戦闘になる可能性もあるよね
バージョン2まで欲しいのはわかります、というかDQ10はバージョン2までが凄かったからそこまででオフライン版は終わりでも良いしなあ
名無しさん、エンディング後の隠し要素的な感じでそういうのもあるかも知れないですね
あすなろさん、こんにちは、そういうのもあるかも知れないね
バージョン6でサービス終了になって欲しいしサービス終了してもオンラインのデータを残してそれをオフライン版に引き継げるサービス見たいなのはあるかもね
名無しさん、魔法の迷宮自体はさすがにあると思いますコインボスとかも大量にあるので
4みたいにそういう感じで全種族のストーリーをやらせてからと言う流れもありえると思います、声はつきそうだよね、なんか声に無駄にこだわってるし
バージョン1で終わりなのか、バージョン毎に分けて2以降もソフトを出すかDLCで追加バージョンになるのかは今後の情報次第ですよね、どれもありえると思うので予想は難しい
名無しさん、確かにそういうのもあるから難しいけど、そういう超解釈とかでなんとかなりそうだよね、相撲は確かに遅延とはないけど
サポの動きをしっかり相撲が成立するように動かしたりとかそういうのが難しい気がするので
やっぱり従来のDQのバトルに近い感じなリそうな予感はしますね、DQ11みたいな感じになりそうな予感
一方で、転生が一人だけだと、なんで他のメンバーが冒険してるのかが謎なんですよね。
あるいは自分の意識が5人に分裂してるから、5キャラ操作出来るという超解釈もありうるかも。
相撲は、一人で複数人操作するのは難しいとは思うけど、サーバーとの通信による遅延が発生しないから、むしろ上手くいく可能性が。
魔法の迷宮実装されますかね
なんか廃さんのおっしゃるようにシナリオクエストだkのような気がします
4のときみたいに各種族の物語やらせて町に集結して5キャラと集合するみたいな
声って付くんですかね
やたら声にこだわってたし
Ver1までのお話なら
X-2
X-3・・・とつづいていくんですかね
オフライン版ですが、現状(オンライン)のデータ引継ぎは、考えられますか?
容姿、種族、あとは仲間との会話を入れるなら性格とか。
そして四人PTで相撲システムありで、動きのAIはサポ流用。
個人的にはバージョン2までは欲しいね。
だって無料で2までいけるし、竜族が門から出てくるのを除けばマデサ倒してキリいいし。
その辺がどうなるかだなあ。
レベルが高い場合、ターンが来たら殴るだけで棒立ちのまま勝てるのは
期待している人多いと思います。
ところでオフラインのキッズタイムを時間固定ではなく、
毎日任意の2時間遊ばせてほしいとの提案が広場にありましたが
廃さんはどうお考えになりますか?
ルイーダの酒場で仲間のキャラをメイキングして作り出して
そのキャラ達と共に冒険していくという感じのやつです。
コロシアムについては対人はオミットはされると思いますが、
バトマスのクエで使われるイベントもあるので、
話の設定では開いているけどプレイヤーは
バトマスクエ以外では参加不可の建物になると思います。
後は職人関連はドラクエ11のように失敗したら
リセットってやったら、リセットは出来る代わりに
ペナルティで一定時間、職人出来ないという可能性もありますね。
後はレベル上限クエ、この辺はオフラインでレベル上限する意味がないので、
クリアすると主人公と仲間のステータスを常時アップしてくれる
キャラのパワーアップ系に改変して欲しいです。
なくなっても別に良いとはありますが、一応、あれは
ストーリー背景もあるので無くすという選択も難しい気がするので。