DQ10TV記事を優先して先に書きたいと思います
とはいえ放送時間帯は仕事してたのでタイムシフトをみつつ記事を書いていきます
序盤の茶番劇タイムはいらないです
プチ情報コーナーですが
プチ情報の前に万魔の塔にふれてきて一瞬だけおっと思ったけど、結局すぐには何もしないとプレイヤーに喧嘩を売っていく無能運営でした、これで更に大荒れにならないと何も分からないらしい、運営がプレイヤーを挑発しまくってるしな
僅かステ5の上昇の為に数年以上も毎週万魔をやらせようとする悪魔の運営という事でね
カジノレイドはツール福引に誘導できるからやばくても大丈夫だもんな
カジノレイド祭りの情報をここである意味が分からないもう始まってるのに時間稼ぎが酷い
バトルトリニティ対抗戦の情報はどうでも良いです廃止してください
35周年記念でイベントの「再演」とかふざけてるにも程がある新規イベントやれよ無能がよ、ぞれもゾーマとかもう3回目だしな、見た目装備も印章もいらないです
プチ情報コーナーだけあって本当にプチ過ぎて論外だったなあ
超カジノチャレンジは茶番ですね、席が空かなくて出来なかったら面白かったんだけどな
でもこのテンポで3戦は時間稼ぎ過ぎるだろ、と言うかただの運ゲーだしどうでもよいんだよね
最後の方でなんか言ってたけどプレイしてるアピールはいらんし万魔はすぐに改善しないと駄目なのにな
という事でアストルティア調査隊は別記事で書きたいと思います
とりあえず今日はこれで1記事という事で何とか耐えていきたいと思います
ここで万魔を修正してきたら多少は評価できたんですけどね、プレイヤーを煽っただけで終わる超絶無能運営でした
ステ5あげる為に数年以上毎週万魔やらせるとか正気の沙汰じゃないしな
ここからはいつものただの追記ですけど、別ゲーの調査をいろいろとやっているんですけどその中でとんでもないごみの極みソシャゲがあったのでそれを書いておきますか、社会現象になりつつある「ウマ娘」ですね、DQ10でのタイムシフトでも何故か複数コメントが流れてると言う謎ですけど、これがソシャゲの中でも想像を絶するやばいゲームでしたね
と言うかセルラン文化というソシャゲにはとんでもない悪の文化があるんですけど、そのセルランで圧倒的な1位の時点でもうヤバイ空気しかしないわけですよ、俺の中で割りと鉄板になってきてる考えがあってセルラン上位に比例してとんでもない札束の殴り合いゲーか重課金超優遇ゲーと言う考えですが
ウマ娘は想像を絶してやばかった、ガチャがまずやばすぎる1天井が6万円、この時点でやばすぎだし、1枚完凸させるだけで最大天井だと30万と言うえげつない課金ゲーですね、ソシャゲって大体1天井で1万〜3万が相場です、まあこれでも十分に狂ってるんですけどね
そしてこれだけやばいのに恒常ガチャがない、つまり期間中に天井まで引かないと無駄になるという恐ろしさ、これにより課金しないと無駄になる煽り感も凄い、恒常ガチャなら積み重ねればいつかは天井になるけどそれが無いソシャゲとかやばすぎてどん引きだわ
更にキャラとサポカで別々にガチャが必要と言うことで両方1天井するだけで12万必要、やばすぎるでしょこれ
そして更にやばいのが同じキャラの別の見た目が別キャラ扱いでガチャが増える、やばすぎて引くわ
見た目違うだけで別キャラ出さなくてもガチャを増やせるとかこんなの運営からしたら錬金術じゃん
ガチャ以外で超絶やばいのがフレンド枠のサポカがあって借りてもらえるとポイントが入ると言うシステムですね
これが完全に廃課金超優遇で尚且つ無・課金は養分です、よくソシャゲで無・微課金は廃課金の養分と言う言葉がありますけど、これは「ガチで」養分ですからね
サポカ完凸以外ほぼ借りられないので廃課金が数十万かけて完凸させたサポカを無・微課金が借りる事で最大1000人からそれも借りた回数分のポイントが入るようなので1日で養分から数万ポイント入る廃課金もいます
無・微課金だとイベントの完凸置いたりしてよくて100ポイント入るとしても(100すら入らない人もたくさんいると思う)毎日廃課金とは百倍〜数百倍以上の差が付くえげつないゲームですここまでpay to winだと恐怖すら感じます
廃課金に対してとことん優遇して承認欲求を満たすことを考えつくされてるゲームですね、そりゃセルラン1位独走するわこんなの、リアル金持ちなら毎日最高に楽しくてたまらんだろこんなの
廃課金と無・微課金とはとんでもない物凄い差が現時点でついてるゲームですね、他にもサークルランキングも廃課金有利、チーム闘技場も廃課金有利(廃課金なら全敗してもポイントで無・微課金を圧倒できる)
更に今後直接的な対人コンテンツも予定されてるという事でとことん札束の殴り合いゲーになりそうですね
今の世の中は闇ですね、それでも社会現象になりそうなほどのゲームだから、良い点は一応あります
数時間だけやってみたけどゲーム自体の完成度は物凄いんですよね(大逃げが出来ていたらもっと凄かったけど、それ以外ははっきり言ってレースバランスもアプデ後に失墜したダビスタよりも上なんだよな、と言うか重課金優遇要素と札束の殴り合い要素以外がほとんど神ゲー過ぎて困る)、これがソシャゲじゃなくてオフゲーとしてソフトで発売されていたら間違いなく買いますし超絶神ゲーです(1000万本以上売れるぐらいのレベル)、つまり重課金超優遇や札束の殴り合い要素がなければとんでもない神ゲーなんですよそこだけは惜しい、オフゲーでこのレベルの神ゲーを出せるゲーム会社はでてこないのかね、でたら絶対に買うんだけどな、オフゲーでこのレベルの神ゲーやりたいのにな3D酔いもしないし神すぎるのに
結局貧乏人の俺が楽しめる純粋な神ゲーはほぼないんだよなあという事で、今後もいろいろとゲーム調査はしていくけど厳しい時代になりました、ゲームぐらいリアルの格差に関係なく純粋に楽しみたいんだけどね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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DLCに関しては難しい部分あるよね、固定だから良いんだけど、pay to win要素でもあるので、その対価に合うかどうかと言う感じかな、それだけ対価を出すだけのよいゲームなら良いし、月額課金みたいな感じでDLCを見れるかどうかという事ですし
そうじゃなければ悪いと考えています
だからゲーム内容とかによると言うことですね、DLC自体は商売ですからね
それだけゲーム内容に自信があるのなら良いのではと思います
ダビスタもアプデで別ゲーレベルに変わるまでは神ゲー過ぎたので
DLCが来ても合計で1万程度までなら余裕で買う気でしたからね
アプデで変わってからは買うきなくなったしやる気もかなり落ちていますけど
強さに直接影響の無い見た目変更アイテムだったり、追加のストーリーだったり・・・はたまた経験値やお金、アイテムが多く貰えるダンジョンだったり、それこそ千差万別ですが廃さんの考えを教えて欲しいです。
それともし廃さんが買ったゲームにDLCが出たら買いますか?
プリッチさん、まあ数千万以上課金してる人も何人もいるしそうだろうね、それぐらい課金が断トツでえぐいゲームだから
薄いじゃ駄目なんだよね、対人要素でpay to winがほんの少しでもあれば批判されるのは当然ですからね
ハースストーンも薄い方だけど課金しないと無理なカードがあるからそれで物凄く批判(日本よりも遥かに海外の方がpay to winに対しての拒絶反応が大きいですし)されて衰退してきてるからね(ライバルズだって英雄カードがそうだった時は批判が凄かったんだから)pay to winは薄いじゃなくてないのが本来ゲームでは当たり前ですからね
エーペックスは人気の高いゲームなので既に調査してるけど3D酔いで無理ですね、というかFPS系は全滅ですね、3D酔いする人にはどうあがいても無理です、やっぱり今のゲームって3D酔いに配慮できてないごみゲーがあまりにも多いんですよ、そのあたりの配慮すら出来ないゲームは論外だと思っていますので、モンハンですらそれでやってないからね、3D酔いしないゲームが当たり前だった昔のゲームの方が遥かに良かったんだけどね
そういう人にまで配慮したDQ11の3DS版の2Dモードは本当に神だったんだよなあ、DQ11がDQ歴代でも3番目ぐらいに評価されてるのも開発が大変なのに多くの人がプレイできる環境に配慮した堀井さんの素晴らしい考え方で納得なんだよね(ついこないだも何かのランキングでDQ11はDQ歴代3位とかでてたからなあ、DQ3や5にならんで11ですからね今の時代にここまで評価されるオフゲーだした時点で凄すぎですよ、未だにオフゲーではDQ11以降DQ11に並ぶゲームすら出てこ無いからね、並びそうだったダビスタもアプデのせいでオワコン化してるし)、3D酔いする人に配慮できるゲームこそが最低条件なんですよね、3D酔いでやりたくてもできないゲームが多くて苦しんでる人は想像以上に多いですから
堀井さんみたいなプレイヤー目線にたってできる限り多くの人にプレイして欲しいと常に考えてる素晴らしい人がゲーム業界に増えれば最高なんだけどね、この考え持ってる人が今のゲーム業界に他に何人いるのかなと思うぐらいです
3D酔いさえなければ今ででてるゲームの多くもできるんだけどね、モンハンも3D酔いしなきゃ絶対にやってるしな、3D酔いで苦しんでる人達のことすら考えないからゲーム界は衰退するし、ソシャゲがあがってくるんですよソシャゲは3D酔いするゲームは少なめだしそれが大きいと個人的には分析しています(まあ札束の殴り合いゲーばっかりだから別の意味で論外だけど)
ゲーム会社は3D酔いで苦しんでる人の多さを甘く見すぎなんだよな
シンゴさん、よくソシャゲで「無課金でもそれなりにいける」と言うことを言う人が多いですが、それ大体どのソシャゲでも同じで論外なんですよね(そうやって廃課金の承認欲求などの餌になるのは嫌なので)、ゲームだから無課金でも頂点に立てるゲームなのが当たり前であり、俺がライバルズを他人にも勧めていたのは「無課金でも頂点にたてるゲーム」だからですからね、そうじゃなければ勧めません、「無課金でも頂点にたてるゲーム」と言うのはゲームであるなら最低限の条件だと思っています
そのゲームも調査したけどどこにでもあるような普通の課金ソシャゲだよね
と言うか「無課金でもそれなりにいける」なら超廃課金ゲーのウマ娘ですらそうですからね
なので結局「無課金でも頂点にたてるかどうか」だと思います
無課金でも頂点にたてるゲームと言うのが当たり前のゲームですから
なので俺は基本無料よりはパッケ代買うだけでよいソフトや月額とかが良いと思っています
無料でゲームやりたいわけじゃないけど、ゲームの中でリアルの資産で決まるゲームはゲームですらないと思っていますので、対価の部分は全員固定のパッケ代か月額かですね
毎日コツコツすれば無課金でもそれなりに行けますし、ランキングも報酬無いから自己満足の世界ですし・・・・
何より諸事情で周年イベントが年3回あるので意外と石も溜まって、復刻ガチャなら50連でピックアップ確定で出ますし。
特に一つ前の主題歌のみどりのこだまが凄く良く、自分はこの主題歌に惹かれてこのゲームを始めたので結構おススメです。
お体にお気をつけて。
さすがに女向けのゲームは無理です、札束の殴り合いが無いとしても女向けのゲームは無理です、多数のジャンルのゲームをやってきたとは書いていますが女向けのゲームは無理です
なのでいろんなゲームの調査はしてるけど女向けのゲームは調査対象外です、俺が男だから当然なんですけどね
女向けのゲームも普通にやれる人もいるらしいけど俺には無理ですね
ランキング精度とか一切なく他のプレイヤーと競うなんて事はありませんし、
1人プレイで自己満足で終われるゲーム、
天井がないので課金しても目当ても
期間限定キャラを手に入れられるかわからないと同時に
そういう仕様上、無課金でも資材をカンストまで貯め込んで
挑戦の準備を整えたら運が良ければ無課金でもゲットできる可能性がありますし、
期間限定キャラが特別強いというわけでもない、あくまでコレクション要素、
そもそも他のゲームで言うガチャ的なタイプの新キャラは年にそこまで多く出さず、
イベントで稼いだポイントの確定報酬枠に新キャラ入れる比率が高いので
ちゃんと育成していたりイベントに使う無課金アイテムを貯め込んでいたら
無課金でも難なく確定報酬にたどり着けるようになってるので良心的なゲームです。
イベント期間も短くても2週間と焦らず新キャラゲット出来る猶予を設けてます。
ただし、ライトプレイヤー重視かつ昔からあるイベントを重視するゲームでもあるので
ライトプレイヤー重視故のやり応えがあるわけじゃない緩い難易度のゲームでなおかつ、
のんびりゲームができる重視されるので、
虚無期間が苦手でやり応えを求める廃プレイヤーさんには合わないゲームでもあります。
その代わり、他のソシャゲと比べたらまだ課金要素に力は入れてません。
収入源のほとんどはグッズ関連やミュージカル、舞台といった
マルチメディアで稼いでいるタイプです。
名無しさん、仕方なくはないしとっくの昔に開発費以上は稼いでるだろと思うんだけどね
えぐすぎるわ他のソシャゲと比べても引くぐらいやばい
他のソシャゲに影響はあるだろうねここまで来るとライバルズは運営がごみなのが露呈しただけだしあまり関係ないと思うよ
名無しさん、それは無理だからどうでもよいですね、生まれた時に理不尽な差があるのがリアルですからね、金持ちの家に生まれるかどうかだけで全く違うのですから
ソシャゲは社畜のストレス発散場所さん、真の金持ちじゃないと無理でしょ
課金えぐすぎるからなあ、毎月数十万以上課金しないと話しにならないようなゲームだから
相当な金持ち以外無理でしょ、株とかじゃ承認欲求は得られないと思うしな
記事でも書いたけど廃課金になれば養分を好きに選別する事すら出来るわけでここまで凄まじいのはなかなかない、まさに新時代の神的な気分まで味わえるわけで
そりゃセルランぶっちぎるわなと思う、ここまで廃課金を気持ちよくさせる事を重視してるソシャゲなかなかねえわ、株や外貨取引じゃ承認欲求満たせないでしょ
名無しさん、稼ぐことを考えてるゲームは論外だからそこはよいんだけど
ライバルズは別の面でごみ運営確定してしまったからサービス終了は妥当だしどうでもよい
ウマ娘は恐ろしく良くできてるとは思うけど、そこが問題なんだよね
据え置きでゲーム出して欲しいんだけどね、金儲けしか考えてないごみだらけの世の中じゃ無理そうだけど、このレベルの完成度なら1000万本以上売れると思うんだけどね
超強力な新規のシリーズ物として地位を確立できるんだけどな
シンゴさん、化け物と言うか狂ってるのばっかりだよね、そのあたりの課金ゲーもやばいしな
特に星ドラなんか大炎上するようなヤバイ問題も何度もおきてるわけでそれでもやってるやつがいるのが信じられんレベル、課金ゲーの極みでしょ
でもそれらよりも遥かにウマ娘はガチでえぐいと思うここまでリアル金持ちを優遇してるえぐいソシャゲ他にないかもしれんぐらいにはえぐい、リアル金持ち以外やる意味が無いゲーム
利益と言うかとんでもない差がつくからね、無課金じゃ永遠に届かないレベルの差
自分は主にやってるのはマギレコ、星ドラ、あいりすミスティリアの3つですね。
特にあいみすは好きなキャラで戦えるので楽しんでやってます。
借りてもらうシステムは星ドラやマギレコでもありますが、ウマ娘はかなり利益に直結する感じなんですね・・・・
ライバルズは稼ぎたかったですねw
ぶっちゃけ言うとウマ娘は本当によく出来ています。
課金がエグくなければ本当に神ゲー。
こんだけ売上げ的に成功しちゃうと据え置き機でゲーム出すよりってなってしまいますね。
課金ゲーの見方変わると思いますけど。
課金がエグいのも仕方ないと思います。
他のソシャゲが間接的に金を吸われて衰退してますね。
ライバルズのサ終にも多少影響があったんじゃないでしょうか。
もふさん、多いというかほぼそれだからね、パズドラも調査したけどウマ娘ほどじゃないけど課金ゲー過ぎてヤバイね、配布とかそういうの関係ないんだよね、リアル金持ちが有利な時点でゲームじゃないからね、やらないほうが良いね
新規と熟練が同じ土俵にたてなくて良いけど、リアルの金の多さで強さが決まるゲームはやっぱりゲームですらない別物になるから駄目ですね
だからいろいろと調査してるけど結局ソシャゲはどれも重課金ゲーの札束の殴り合いで、オフゲーはつまらないごみゲーだらけというね、純粋に良いゲームは本当に見つからないから苦労する
名無しさん、やばいねと言うか1種完凸したぐらいじゃなんのいみもないのもやばい
キャラは15体は最低限必要だし、サポカも最低でも5種完凸必要なのはマジでヤバイ
リアル金持ち以外無理ゲーの極み、入るポイントは普通に有用で価値がありますね
サポカありますしポイントもありますしアイテムもありますしフレンドの枠自体が増えるのもありますからね、ウマ娘は他のソシャゲと比べても群を抜いてえぐいし
リアル金持ちをとことん気持ちよくさせることだけを考えてるゲームだからやばすぎる
いわゆる「借りてもらう」システムによって入るポイントがどんな価値かってのが気になりますね
僕がやってるゲームでは借りられてもゴミ同然のポイントがもらえるだけだったりするんで…
ウマ娘はやってないので、自分がやってたものだとパズドラですかね。
昔は無課金でも攻略できるパーティーがあったのに、今はテンプレ構成見ようものならコラボと期間限定の最レアばかり、そしてそのキャラを武器化したものを装備させてる前提ということで、全くもって楽しめなくなりました。
いくら配布の石の量が多くてその時やってるガチャの最強格を当てられたとしても、パーティーを組む時に挫折するんですよね。
一応データは残してありますが、二度と本気でやり込むことはないと断言できます。
ハマるかどうかは別として、新規と熟練が同じ土俵に立てるソシャゲがあるなら見てみたいですね。