今回も天獄解放がかぶりそうな予感がしたのでかぶりに備えてこのタイミングでの邪神の宮殿記事にします
いつもより更新時間は遅めになりますが、邪神の宮殿解放直後の記事になります
天獄は邪神の宮殿解放日には開かないようにしてくれるとよいのですけどね
今回は戦禍の眷属です
1獄は炎と水の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
2獄は闇と嵐の災禍で条件がハンマーかオノか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう
3獄は氷と嵐の災禍で条件がバトルマスターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
バトルマスターを邪神の宮殿で使うのは久しぶりでしたが(邪神の宮殿でも基本的に条件に合う他の職の方をやるので、こういうバトルマスター限定条件とかじゃないとバトルマスターを使うことはほぼないですからね)
火力だけはそこそこあるので問題ないですけどやっぱり昔に比べると弱体化の影響受けてるなと感じました
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました
4獄は闇と嵐の災禍で条件がパラディンか賢者か魔法戦士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね、賢者か占い師なら2獄からボスも同じなのでやりやすいのでそういう意味でもこの2職のどちらかがお勧めです
それ以外なら魔法戦士は攻撃的補助で強いですし、スパやパラも生存率の高さで安定はしますから悪くはないですけどね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました
耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね
2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです
そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です
2と4獄が同じボスなので先にこちらをやれば耐性を変える手間を減らせます
今回はレベルが114じゃない人が1割〜2割ぐらいと言う感じですね、さすがに減ってきていますが、アプデ後からしばらくしたらレベル116が基準になりますからね
レベル上げは大事なことですのでしっかりレベルをあげましょう、レベル上げが終わってないのにやることがないとか言ってる人はいないと思いたいけどね、レベル上げは必ずやる必要があることですから
ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選3日目も1勝1敗で3勝3敗です、後4日間ありますので頑張っていきたいとこですね、一次予選が7日間もあるのはさすが勇者杯予選と言う感じでしょうか、それぐらいはやらないと運要素強くなりすぎてしまいますからね、さすがにハイレベルな人が増えてますね、なかなかミスってくれる人いないので3勝3敗ですが勝つ時も負ける時も結構ぎりぎりな試合ばっかりです
6戦中ピサロ2トルネコ2アリーナ2という事で当たり前ですが勝ちにいってるんだから普通はTier1握ってきますよね、と言うかTier2以下のボーナスステージが今回まだ一度も無いのつらいわ、ミネアとかきても良いのにな
シドーククールはTier2に落ちた感じがします、この前は1だったけど今は2ですね、でも正直シドーククールはあまりあたりたくはないです、少しでも遅延されるとシドーなどでリーサルありますからね、それぐらいのパワーがあるデッキですからね、と言うかククール率考慮してフェイスボールを入れてないから確定で不利つくので当たりたくないんだよな
毎日予選で緊張感のある真剣勝負が1次予選だけで7日間で14試合も楽しめるのは嬉しいです
1次予選は運の要素も強いとはいえやっぱり神ゲーなんだよなあ
DQ10みたいな理不尽高難易度PTギスギスゲーじゃないですからね、ライバルズは負けたら運が悪かろうが100%自分の責任だと割り切れるからそれが最高に良い、自分だけの責任になるのはゆとりは嫌うだろうけどね、PTは自分がミス無しで動いても平気で負けるから本当にストレスしかたまらないごみなんだよな
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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ピコピコポ〜ンさん、「基本的」には先に書かれてるほうからなので今回の1獄の場合は炎からですが(例外はもちろんありますのであくまで基本)
PTの流れ見てどちらかに集中してればそっちからと臨機応変に対応するのが安定ですね
早く1体減らした方が楽なのは明白ですから分散するのが一番よくないので
名無しさん、そりゃ今はスキルないんだからいるわけないじゃん、でもスキル弱体前はジェルザークですらバトは盾ですよ?
エンドコンテンツで使える可能性まであるのになくしたのはとんでもない弱体化ですし
影響はかなりありますよ、今後もそういうエンドコンテンツで盾バトの可能性がなくなるわけですから
こういう弱体を受けすぎて今ではコインボスですらバトの席ないという異常事態がずっと続いてるしな、そして5.3からはさらにバト弱体だしなあ
さすがに次のコインボスはバトの席無理やりにでも作らんと可哀想過ぎる
人気職なのに席が無くなるように弱体はプレイヤーの総数が減るだけで何も良い事はない
盾スキルなくなった影響なんてまっったくないでしょ
そんなの流行ってるとか知らんし
自分の闇とかそういうの記事にする意味なくね?
と言うわけで記事にする予定はないです
書いたら1位になるなら書くけどそんなことないしな
修道院ククールはそこそこきついのに5勝3敗はいいね
修道院ククールなら確かにピサロには有利取れてるからピサロだけなら良いかもね
ミネアは普通ならボーナスなんだけど修道院ククールだとミネアには不利ついてるから難しいとこ、まあミネアまだ一度も見かけてないけど
でも修道院ククールってゼシカには有利なはずだけどね、まあゼシカは今Tier2でTier1になる可能性も秘めてるリーダーだからデッキパワーの差かもしれんね、俺はゼシカミネア来いと願っていますこの2リーダーならまず負けない
まあハイタッチゲーなのでそこで勝負決まるのはどうしてもあります、俺は今日は2勝して5勝3敗になったのですが今までの3敗は全部失敗してる時なのできつかったです
まあナーフは来るとは思います9月第3週だから来週来るでしょう、まあ神環境なので運営も言ってるけどバランスは取れてるんだけど(ミネア以外の全リーダーがTier2までにいる時点で神環境なので)、ハイタッチゲーは何とかしないといけないとは思いますので
そこさえ何とかしてくれたらと思います、ビルドレベル1を確定サーチにする代わりに(これならビルド自体はバフだから補償もいらんし)庭と箱をナーフな感じがベストかな
ピサロは楽なんですがミネアとゼシカに負けました。
イェーイでほぼ勝負が決まるのはしんどいですよね。
2勇者達の存在感が薄いので適正なナーフをして欲しいです。
今回はそうなりますね、でも賢者で2と4できるから個人的には楽でしたけどね
今のDQ10は僧侶より賢者主流になってるので賢者も使えたほうが良いです
やはり他の職もある程度は使えて無いと厳しいですからね
コロシアムはPTの時点で全く違うんだけどね、PTと1人は全く違います
意味ないようにみえて自分がミス無くても負ける理不尽さがある限り絶対に違うんですよね
他人のせい以前に自分にミスが無ければ負けたのは他人のせいなんですよね
PTコンテンツってそういう事なので、1人ならまけたらそれは自分の責任だとはっきりわかりますからそこがよいですし、必ず成長しますからね
ライバルズはワンパじゃないのはやればわかるけどね、カードや戦術以外にもマリガンや配置1つ取っても相当な差が出ます、ハイレベルな戦いだと配置1ミスで負けとか当たり前にありますからね、読みのセンスもかなり問われます
DQ10のコロシアムなんかただの反応速度ゲーで若い人が有利なだけで相当浅いですよPTコンテンツの時点で浅いからね、ライバルズのような神ゲーと比べる意味も無いと思っています
相手が強いとか野良の他の方が足を引っ張るとかじゃなくて、
すごく久々に僧侶で挑めるお題が無条件の1しかなかったという意味です。
基本的に他職は雑魚モンスターや雑魚ボス専門、
盗賊はレアボス関連の募集に乗ったり、試練の盗みに使ったり、ドラゴンガイアの盗み要員に使ったり、
バトはメタル系相手の時に二刀流はやぶさ改の改心埋め尽くしで俺tueeeして贅に浸ったりと、
僧侶以外は正真正銘、格下狩りオンリーで使ってるので強敵相手に戦うプレイングは持ち合わせてないので。
ライバルズとドラクエ10に共通点があるとするなら、
人によってはドラクエ10のコロシアムとグランプリ及びマスターズ戦は同じ価値観で挑める事ですね。
もちろん、これは僕の価値観なので廃プレイヤーさんとは全く違う価値観なのをご了承ください。
コロシアムもグランプリ及びマスターズ戦も両方とも一定ランクからは負けたらランクやポイント減りますし、
下手な鉄砲数うち当たるで負けまくっても手当たり次第挑めばいつかは勝てるという共通点がありますから。
パーティ戦と完全な個人戦の違いはありますが、僕にとってはそれは意味のない事です。
なぜなら、独りよがりで好き勝手戦うのは同じなので、周りがギスギスしようと
足を引っ張ってると認識されようと自分一人でやることしか考えない事は同じですから。
そして、そういう価値観は負けても他人のせいにはしない代わり、
全く何も考えずバトルに乗り出すので戦術面で一切成長しないのも特徴です。
ドラクエ10のコロシアムなら強くなるのはレベルのステータス差だけで
戦い方は全く一切変えないワンパターン戦法のみで、
ライバルズも使うカードや一定の戦術は変わっても根本的な戦い方は一切変わらない
ワンパターンな戦術オンリーとも言えますから。