アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月31日

DQ10職業200スキルの評価考察など(まじめにきまぐれ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回でパッシブ以外の職業200スキルは全部終わりになります

今回は遊び人のまじめにきまぐれですね

CTは1で135秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は即使えるのでそこが良いですね
戦闘開始時以外はCTが長めなのがやや使いにくい感じですが、それでも開幕即使えるのは良いスキルです

効果は、きまぐれが必ず発生するようになって、普通のきまぐれとは違う効果になります
効果はいろんなバフや範囲デバフや爆弾ですね、爆弾もなかなか強力なのでそれなりに火力にはなります
効果時間は60秒間なのでそれなりに長いですが、CTが90秒と長めなのでCT短縮とかが無いと30秒間使えないのでそこだけが問題ですが、そこでほんきであそぶを使うとかそういう工夫をすれば隙もなくなりやすいです
他の職には出来ない移動速度アップという特殊なバフもあるのでそこが強みですかね、面白さもあるけど意外と強いスキルにもなっています、と言うか移動速度アップがあるから良い感じです、これが無かったら高評価はしてないですね
普通の評価になっていたと思います
出る効果がランダムなので運要素もあるので安定感はないですが、マイナスになるような効果もないので安心して使うことは出来ます
しかしきまぐれ時の硬直問題はあるので、コンテンツや敵次第にはなりそうですね、回避が重要なエンドコンテンツでは使いにくいと思います、邪神や天獄や防衛軍程度なら役立つぐらいでしょうかね

まあ遊び人だからこれぐらいの強さがちょうどよいのでしょうけど、個人的には超低確率だけどどんなボスでも倒せるスキルとかの方が面白かったんだけどね、そういうのを出すのが「遊び心」なんですよね
聖守護者でミネア効果無効化してプレイヤーにストレスを与える事を優先して考えてる運営には無理でしょうけどね
聖守護者最強でも超低確率で倒せるとかそういう「遊び的な夢」が必要なんですよね

でもこのスキルの評価としてはこれでも高評価です、職の特色を活かしていて面白くて尚且つバランスも良くてぶっ壊れ感もないしかといって弱くもない、こういうので良いんだよね、遊び人もよいスキルを貰ったと思います
これぐらい職にあった良いスキルが全職にあれば神バランスなんですけどね

これで旅芸人と賢者と占い師と天地雷鳴士と遊び人の5職のスキルが高評価になりました
逆に言えばこれ以外の200スキルが固有である職は200スキルを調整するべきですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

遊び人4人で聖守護者最強とかCT貯まるまでまともに耐えられるとは思えませんけどね
そんな都合よく使えるとは限りませんので
戦闘開始時も当然短めでも30秒ぐらいは他の200スキル考えてもCTがあるわけですから
(開幕即使えるスキルが例外ですからね、普通は戦闘開始時でも大体CTは30秒前後ぐらいですからね)
初ターン使えるとかそんな甘いスキルにしなければ良いだけの話ですよね
高いとは思いませんね、絶対に普通に倒した方がましですから
そういうのも面白いけどやっぱりインパクトが欲しいですからね
どんな敵でも超低確率で倒せるそういう夢のある遊びをやりたいですよね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年08月01日 12:28
0.01%で4人が初ターン確定で放つことが出来るという前提で100回回すと約96.08%で全部失敗する…この0.01%の確率は、まだ高い方だよなぁ。
私的には本気で遊ぶに駄洒落を全部撤廃する代わりにどんな敵にも耐性無視の36秒間麻痺と範囲内味方全員に耐性無視8秒間麻痺を低確率で入れて欲しいと思う。
Posted by at 2020年08月01日 10:50
コメントありがとうございます

面白いよね、確かに超低確率で全滅もセットであるとリスクもあって良いね
それと「遊び的な夢」ね、少し違う
オフラインのゲーム限定とかそれは考えが古いと思ってる、今のオンラインゲームってオフラインゲームの要素もしっかりとり入れつつ、オンラインらしいよさでやる良いとことりをどこまでできるかどうかなんだよね
影響なんてほとんどねえよ超低確率なんだから0.01%とかだとして何の影響もねえよ
聖守護者最強を倒すためにそれだけやるなら逆に凄いじゃん、それも200スキルはCTだからね仮にCT60秒としても1分に1回しか使えないんだよ、1万回使うなら10000分必要なんだよ(CT短縮あれば違うけど)そんなスキルを追加しても影響なんてないに等しいよ
と言うか個人的に聖守護者は時間制限をなくして欲しい、これがあるからテンプレ以外の職が排除されるんだよな、安定構成で時間かかっても良いコインボスみたいな良さすらないしな
(一応魔法迷宮も制限はあるけど敵の強さと長さ的にないようなものだしね)フィールド強敵が良かったのは時間制限が無いとこなんだよなあ、応援のよさもあったけどね
超低確率でどんなボスでも倒せると言うスキルがあれば運営が一番大事にしてる新規にもチャンスありますよという事だし
そういう面白さって大事なんだよ、まあミネア効果すら無効化にした無能運営には全く期待してないけどね、努力することで可能性を上げる部分を徹底的に潰しに来てる、ごみ運営だしな
DQってそういう努力の積み重ねで強くなるゲームなのにそれを否定したら終わりだよ
対策なんて関係ないよ、超低確率でどんなボスも倒せますそれが遊び人の最大のポイントです
それでよいじゃん、夢もあるしなんといっても面白い、こういう意外な面白さが今一番大事何だよな、そもそも普通に倒せる人からしたらそんなことする必要全くないし、遥かに早く倒せるんだからさ、何の影響も問題もないんだけどね
俺相当考えて発言してるけどな、正直これ否定する人はゲームセンス無いと思っています
Posted by 廃プレイヤー at 2020年08月01日 06:22
超低確率でどんなボスでも倒せるのは確かに面白い効果ですね。
同じく超低確率で全滅もセットであると遊び心として最高です。

ただし面白いのはオフラインのゲーム限定ではないでしょうか。
「遊び心的な夢」という聞いたことの無い言葉のチョイスは流石ですが、
実装の際のゲームに与える影響やその対策を考えて発言しているとは思えません。
Posted by at 2020年07月31日 15:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10077002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集