まず必要耐性ですけど、毒、おびえ、呪い、混乱、ブレス耐性、氷闇耐性、呪文耐性
毒は必須ですね、ブレス100でも防げない時点で必須です
おびえは必須じゃないです、ブレス100なら当然ダメージを受けないからおびえないし、ブレス100じゃなくても氷結の息でダメージを受けないように、ブレス耐性や氷耐性や宝珠スキルうろこでのダメージ減の併用をしていれば必要ないです、ダメージ受けるような人は必要ですけどね
呪いは必要ですが、ブレス併用できないので盾を持てない前衛は聖守護者の指輪+宝珠で呪い100にしておくと良いでしょう、それが出来ない人は将軍指輪でもつけて暗黒のおたけびを避けることを意識すると良いです
あくまで体上はブレスが最優先なので、体上で呪いは一番駄目ですのでそこは注意しましょう
混乱は必要です、呪いと違って競合もしないので混乱は確実につけておいたほうが良いです、頭に混乱つけることになるので(体下は毒100ですからね、まあ毒100+混乱の神装備でも頭の1枠は混乱使いますし、そういう神装備はなかなかないでしょうから頭で普通に2枠で混乱100で良いです)HPが落ちるから悩むとこではあるけど
暗黒のおたけびを100%避ける事ができる人なら良いけど事故はありますし、混乱は受けるとやばいですからね
ブレス耐性は必須です、盾持ちはブレス100かもしくはブレス100じゃなくても宝珠スキルうろこでのダメージ減でダメージ0にできる調整は必要ですね、盾を持てない前衛は滅却込みで氷結の息のダメージを0にできるように調整すると良いでしょう
氷闇耐性は必要です、アクセは氷闇つけるのが良いですが
料理は翼刃の雨確定耐えぐらい欲しいのでHP上がる料理でも良いですけどね、と言うか翼刃の雨確定耐えは重要ですので、スキル宝珠うろこでのダメージ減はそういう意味でも重要です
料理食べなくても確定耐えラインなら、ダークタルトで良いです
呪文耐性はこれは宝珠とスキルとアクセでの闇耐性でカバーですね、装備ではブレス耐性最優先ですので
次に魔犬レオパルドの行動などですが
空間を切り裂くでじゃあくなかげABとこんとんのかげABを召喚してきますね
じゃあくなかげがドルモーアともうどくのきり、こんとんのかげがかがやくいきとドルマドンを使ってきますので
呪文は闇の呪文しかないので闇耐性も効果的です、マホステは有効なので絆のエンブレムはマホステは入れておくとよいですね、賢者なら普通に使えますけどね
通常攻撃もそこそこ痛いので注意は必要です、なので単純にみかわしや盾ガード武器ガードや逆境みかわしなどが地味に大事になります、幻惑が入るので構成次第では通常攻撃対策に幻惑を狙うのもありです
雑魚にまとめて範囲などを当てる動きは大事ですので雑魚が集まりやすいようにPTは避けるときもできる限り同じ方向に固まって動きましょう
氷結の息、直線に氷属性のブレス攻撃ですね、ダメージ受けるとおびえもあるので、ダメージを受けるような人はおびえ対策も必要です、まあ単純に避けやすい技でもありますけどね
ブレス100やそうじゃなくても無効化できるならボーナス行動です
ジバルンバサンバ、これが道具がいない時は面倒な攻撃ですね、道具いない場合はしっかり避ける事が大事になりますが、このときPTで皆同じ方向に逃げる事を意識すると良いでしょう、(野良じゃなかなか上手くいかんけどな)
道具いればトラップジャマーをしっかり準備して即奪えるようにしたら良いです、なので道具構成の道具は結構負担ありますね、上級者向けという事になります
翼刃の豪雨、これが最も危険な攻撃です、6回の多段攻撃で1人で受けると雨が無いと死にます(まあガードやみかわしなどで雨なしでも1人で耐える事もありますけど)、なので雨は必ず意識しておくことです
状況次第ではダメージ受けてるとこにきたりして構成次第では2人死人がでたりとかもあります、それでも固まっていれば攻撃が分散するので死人でにくいので、基本的に前衛の範囲を巻き込むためにもPTは固まって動くほうが良いです(なので固まれる上に磁界で軽減も出来る道具入りの構成が最も今回有効です)
野良では固まるのが難しいので、みかわしや盾ガードや武器ガードあたりも意識しておきましょう
翼刃の雨、これは降りてきた時につかいますね、指定範囲なので指定されたキャラは避けることは出来ないので
指定キャラ以外は離れたりする事や、後は単純にこれは耐え調整が重要になりますHP700あたりが確定耐えラインだと思いますので(ダメージ減状況などによっても変わるけどね)、HPはそのあたり意識しておくと良いですし、降りてきたら武神もしっかり早めに(FB後ね)入れて欲しいですね、それだけで事故は確実に減ります
武神はいればダメージ軽減されるのでかなり楽になります
暗黒のおたけび、これも降りてきた時に使いますね、前方範囲なので後ろに回り込めばよいです
ダメージ+吹っ飛びに混乱呪いボミエ2段階なので混乱呪い耐性があってもできる限り避けたい技です
痛恨、これが単純に盾持ち以外は死にやすいですね、普通に受けると即死ダメージなので、宝珠の完全会心ガードはお守り程度にしかならないとはいえつけておくと事故がその%分は確実に減ると思いますのでお勧めです
通常攻撃も普通にそれなりに痛いので、降りてきたら早めに武神(もちろんFB後にですけど)これかなり大事です、前衛はテンション100で9999狙いで武神を撃ちたがるだろうけど、そうじゃない時でも降りてきたらFB後ならとにかく早めに武神は撃った方が結果的に楽になると思います、武神に対しての耐性もあるみたいなのでそこはきつそうですけどね
今回物理で武が有効なのは割りと武神で降りてきてからの事故減らせるのもあるからね
ヤリのガード率の生存率もよいし雑魚いるときで崩れそう時の一喝もあるし、魔法構成よりは物理構成かなという感じです、魔法は両手杖じゃガードできませんし、耐久も低めだし、崩れた時の立て直しようの一喝もないですからね
後は職別に軽く
武はテンション100ジゴスパークをとにかく雑魚にできる限り4匹まとめて当たるように使うこと
ジゴスパークはボスには基本的には使わないほうが良いです、まあ倒せそうなときは使うのありですけどね
基本はジゴスパークはテンション100で使う雑魚処理用と考えて欲しいです
ヤリ武のイメージが強いですけど、開幕風斬りは魔戦構成の場合は使った方が良いです、魔戦の負担軽減+覚醒マダンテ狙いになるので、道具構成でも道具の負担軽減になるから使ったほうが良いですね
レンや旅入りなら紅蓮蝶やビートあるからヤリのままでよいですけどね
レンはしっかりダメージアップデバフはボスに対して使う事(複数あるからと雑魚に使うのはやめましょう)、まもりのきりは不要(ブレス耐性ない地雷PTとかなら必要かもだが)、紅蓮蝶は開幕範囲バイキとして使うのは良い、ツメだけじゃなくて、ブメも使ったほうが良い(特にボスの残りHP少ない時などはブメでCTなどで飛んだまま倒すのを狙えるのでそこは意識した方が楽になります)、レボルもありますからね、ツメレンジャーが最強の流れでレンでツメだけの人多いけどツメとブメ両方使えるからこそ強いのもありますので
魔戦はとにかくFBのタイミングの見極めが重要なのとフォースは忘れるなぐらいですね(もちろんライトフォースですよ、さすがにそれ以外のフォース使う魔戦はいなかったけど)
前衛の様子を見て準備整ってるなと判断してから使うと良いです
FBのタイミング悪かったり、特にフォース忘れてる魔戦いると(普通に今回いましたこれだから野良は怖い)地獄になりますのでそれは注意、覚醒マダンテもしっかり意識と、状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね
旅はブメで前衛の火力補助+後衛の回復補助などをしてれば良いです、いやしのメロディも当然使いましょう
ビートも普通に使うと良いです、攻撃でも回復でもあくまで補助職なのでそれを意識して動く事ですね
どちらか一方だけ重視するのはやめましょう
状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね
道具は、トラップジャマーに全力でよいです、発動までに最大2個奪えるので大変ですが頑張りましょう
自分達の下のをとにかく奪うことを考えましょう
これが今回の道具の存在意義みたいなものですしこれがあるからこそ席があるわけですから、磁界とかも普通に必要だけど雑魚いるときはPT固定できるのが最大の強みなのでとにかくジバルンバサンバ対策のトラップジャマーは意識です、必殺とかも意識しておくとよいし、このボスのアクセが普通にこのボスで役立ちます
魔法は滅却はしましょうね、滅却すらしない魔法とか普通にいたけど論外ですよ
後は普通に固定砲台で良いです、道具がしっかりしてればね、でも魔法構成はプレイヤーの質の低さをみても危ない感じがしました
当然ですけど状況次第では避ける動きも考えておきましょう
天地はカカロンが主体みたいなものです、属性耐性も高いのでなかなか火力要員としては期待できません
マジックバリアも当然使いましょう、マジックバリア使わないのいるけどこれも込みでの安定感ですからね
もちろんヒーリングオーラでのフバーハ付き復活も重要なんですけどね
賢者は、雨が最も重要なのでこれは一番意識しておきましょう、と言うか雨があるからこそ賢者というのが大きいですからね、後は普段どおりでよいです、余裕があればマホステや状況次第ではレボル狙うのもありですし、ボスにイオマータ使うのも光弱点ですし当然良いです、他の遠距離攻撃要因と同じですが残り少ないHPだと判断したら、飛んでる時に魔法などをボスに打ち込むのも状況次第ではありです
(ただし、あくまでヒーラーなので他の遠距離攻撃職よりは攻撃優先度はかなり低い、一喝中とかならありですけど状況判断は大事、なのでそういう判断できない人はやらないほうが良いです)
まあ軽く書くとこんなですかね、自分でやってない職に関しては見ていて感じたことを軽く書いています
今回のボス普通に強いからね、まあDQ10TVの時は論外な感じだったけど
それなりにしっかりしてるPTでも危ない時あるぐらいには強いからね
構成にもよるけど、くずれそうになったら葉やしずくなどは惜しまずに使いましょう、状況次第では立て直すまで雑魚倒さずに耐える事も大事になりますからね、全滅しない事が大事ですからね
身代わりのコインも、4枚持ち寄りで各自身代わりのコイン1枚を使う持ち寄りが主流になったほうが良いと思います
そこまで高額じゃないけど高額は高額ですからね、全滅報告もチムチャとかでは普通にあったし
俺は全滅までは行かないけど結構危険を感じた時も何度もありましたので
たぶん今後のアストルティア調査隊とかで勝率がでると思うけど80%きってると予想しておきます
それぐらいには強い感じがしました
しばらくは他に優先して記事に書くべき事がない限りは魔犬レオパルド関連の記事を書く予定です、まだまだ書くことはいくつもありますからね
毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
それにそれ以外のイベントなどでも身代わりのコインは全部確保してるし
トリニティも初期はそれなりにやってるからね、対抗戦はほとんどやってないだけで
最初はそれなりにやってるからね
だからコメントでなんと言おうが今の時点である枚数からすれば余裕で数百周分はありますので、これで終了、承認するか迷ったけどここまでだね
そもそも記事に関係のないコメントは承認しないことあるからね
最初同盟バトルと言うイベント名でしたが、協力バトルチャレンジと名前が変わっただけです
なお、下記以外に同盟バトルの1回目がありますが、身代わりのコインはありませんでした
ビクトリーボックスの名前で分かる通り、合計で5回しか開催されてません
これ以外にも同盟バトル・協力バトルがあるとでも言うのですか?
バトルロードのイベントは協力バトルだけじゃないです
協力バトルと同盟バトルの2種類ありますので、そこをまず勘違いしてるよね
それにもちろんバトルロード以外でも他のイベントの報酬やその他などで手に入れていますからね
バトルトリニティでも初期はそれなりにやってるんですからそこでも結構手に入れたわけですし、実際今もまだ50枚ぐらいはあるので
気になって確認しました
2016/03/30
ビクトリーボックス2 301箱、身代わりのコイン 2枚
2017/01/04
ビクトリーボックス3 245個、身代わりのコイン 7枚
2019/01/07
ビクトリーボックス4 250箱、身代わりのコイン 2枚
2020/01/09
ビクトリーボックス5 500箱、身代わりのコイン 10枚
大量と言うほどではないのですが
ドラゴンで19枚使ったと書いてましたし、
帝国三将軍の時も使ってたようですし
名無しさん、土耐性はダークタルトと宝珠で25あれば十分かと思いますけどね
ブレスを無効にする方が大事ですね、前衛でも滅却込みなら宝珠スキルうろこなどでブレスダメージ無くすことは出来ますからね
だから今回道具が一番重要と言ってるんだけど道具負担が大きいから少ないんですよね
それに質が落ちたのか昨日道具で魔法構成希望もないのがいたので誘ったらトラップジャマーしないやつがいて地獄見たから道具いれるのやめようかなとまで思いつつある道具=トラップジャマーだと理解して欲しいんだけどね、ブレスは無効化が基本だと考えていますので、一番重視して見るのはブレス数値ですね
前衛でも滅却込みで無効化できてそうな人がいればそれ誘うだけでかなり楽になるので
顔アクセは魔犬でも良いと思いますこのボスには滅却魔結界がついたのは相性がよいかと
聖守護者は人気もないしそこまで求める機は無いというか本当にただのコインボスでここまで耐性が必要にしてる運営がやばいだから人気ないんだよ、コインボスなんて耐性1つか多くても2つで気軽に行けるようにするべきなのにそれが分かってないからね
名無しさん、指はよいとしてもネレウスは論外だよ、ネレウスつけてるやつは昔から言ってるけど見える地雷ですので誘いません、つけるのは自由ですけど俺は絶対に誘いません
HPなんか頭につけなくても確定ラインは取れると思いますので顔は魔犬かピアスつけてくださいと言う感じですね
練習札でやる人除いても低いと思うけどね、チムチャでは4全滅して解散とかも聞いてるから
80%切ると見てるけどね、初日は高いと思うけど正直昨日の時点で結構つらかったからね
それぐらいもう質落ちてる、今日あたり全滅あるんじゃね?と思うぐらいなので構成安定構成に切り替えていく予定ではある、道具誘ったのにトラップジャマー1回もしない最悪な地雷まででてきてるから正直かなりつらい、道具誘うの辞めようかと思ったもん
後1周で解散とかそういうのは俺はしないからね、と言うか賢者がそれなら自分で賢者やれよと思う、まあジバルンバ避けない人も増えてきてるし、後9割余裕は分かるけど
そんなにまともなPT少ないぞ、昨日の時点でかなり地雷いるから、これ初日より勝率落ちてるまである、後魔法構成での全滅報告を半端なく聞くので(たぶんそのうち検索から魔法構成消えると思ってる)全体の勝率はやっぱり8割切るんじゃないかと見てますね
と言うか盛り上がってない時点で察して欲しいよね、それだけ強いんだよコインボスなのに耐性も多数いるし運営がマジでセンスがないんだよな、コインボスなんて必要耐性1か2つぐらいでよいのに
身代わり不要ならそれでよいんじゃない、全滅した時のギスギスした空気に耐えられるならな
それに身代わりのコインはバトルロード同盟や協力バトルのイベントの時に大量に確保してるのでまだ一杯あるわ、4周で1枚しか消費しないから後数百周分はあるな
まあトリニティやってる人ならもっと持ってるのかも知れんけど、トリニティやらない俺でも大量にあるけどね、バトルロードイベントは毎回相当やりこんでますので
名無しさん、身代わりなしで全滅した時のギスギスした空気に耐えられるならよいとおもうよ
俺は99%全滅しない自信あるけどそれでも使うわ、どうせ大量に余ってるし1スタック以上になったら倉庫圧迫するしな
身代わりコインはバトルロードの同盟バトルや強力バトルのイベントの時に大量に確保してますね、それぐらい毎回相当やりこんでるので、これくる度に大量に増えていますね
37万Gぐらいをやすいと言うのは間違いだよなあ
名無しさん、こんばんは、普通に今回のアクセ良いよ、神アクセじゃないけど良いアクセだよね、聖騎士の堅陣理論値は一番最初に作りました、先ほど記事更新していますのでそちらを見ていただければと、ガルドドンは嫌いだけどガルドドンみたいなボスでは役立つアクセでしょうね
名無しさん、身代わり無しで全滅した時のギスギスに耐えられるならよいと思うよ
残り少ないならなるべく全滅少ない構成で身代わり無しでやればよいかと
俺は過去のバトルロードイベントの度に大量に身代わりのコイン増えてるのでさすがに今は1スタック切りましたがそれでも4周で1枚しかつかわないので後数百周は問題ないですね
それにまたバトルロードイベントくるだろうからね、くる度に結構やりこんでいますからね
名無しさん、ここ数日の更新時間帯を見れば分かるけど結構無理して実装日から毎日コインボスの為の時間を長時間取ってるよ?
それに2日目が終わった後の記事だから2日間で60周ぐらいはしてるけどね、それぐらいやればこれぐらいは書けるというかそんなに細かくは書いて無いやろ、軽くしか書いてないぞ
何回レオパルドやった上で書いてんの?
ドラゴンで使って残り少ないので使いたくないのですが
コインはどうやって増やしてるのですか
ドラゴンで使って残り少ないので、安いコインでは使いたくないのですが
廃さんは身代わりコインをどこで増やしてるのですか?
HPネウレスと守備破毒つけて、下で混乱100、頭でHP、その他は氷闇
HPと属性耐性積みやすく、体下毒100より揃えやすい
あと、公式が発表する討伐率は、練習札で試したのも含めて
なので普通に戦った時の勝率とはかけ離れた結果となります
今回、サブ込みで100回位野良で持ち寄りしましたが、全滅は2回
1回は賢者が回復疎かにする人で1周で解散
2回目はジバルンバが3つ重なりそこから崩壊
まともなPTなら、勝率9割は余裕、95%以上は普通に勝てると思います
正直、身代わりは不要だと思いますよ
複数作るなら何十枚も必要になるので、トリニティやってないと足りなくなるはずです
ジバルンバがかなり面倒なんでこれを喰らってでも、雑魚処理を優先させた方が有意義な気もしますが。
そうするとブレス対策が下がりますが、上装備と盾で土28以上、宝珠含めたブレス50程度であとは氷闇の月飾りで闇と氷対策で、飯はダークタルト。
そして顔アクセはこのボスで取る真犬の仮面の魔結界2段と弓星や、バイキや早読みがついたやつと、指アクセは呪い聖守護者。
これが一番いい気がしますね。
かなり装備の敷居が高くなりますがw
名無しさん、詳しくはしらんけど武2人が武神を使って入らないこともあるので、耐性あるのかなと感じただけですね、まあ武はきようさそんなに高くないですからね
モンスターに耐性がないのならそうなりますね
花月さん、僧侶ならそうだよね200スキルもあるしそれだけでよいとは思いますけど
それよりは普通に4周で身代わり1持ちよりやった方が楽だと思います
数が多いから聖女があまり強くないのが残念ですよね
まあカカロンはいると安定感はまちがいなくありますけど
ただ今回のボスで俺は僧侶はお勧めはしないですね、やっぱり相性はよくない、天地は安定するから良いけどね(記事でも書いたようにマジックバリアは必ずすることだけど)
道具がいれば武2道賢がよいですし、そうじゃないなら安定の武2レン賢がよいと考えています、まあ身代わり前提なら武2魔戦賢での高速周回もありですけどね
ミニブーツさん、なんか今回のボス人気ないですからね、コインの値段も下がってきてるからね、アクセは普通に良いと思うし複数種類必要だと思ってるのは俺だけかね、まあボスが強めで人気ないのかもね、ボスが倒しやすい方が人気あってコインも高くなるからね
ドラゴンぐらいがちょうど良かったかな、必要耐性も多いしコインボスで今回のはやりすぎというか、運営が言うあえて弱めに作ってると言う宣言も無視してる感じがしました
まあ俺しかいないはさすがになさそうな気はしますけどね、他にもさすがにコインボスですから書いてる人いるんじゃね?とは思います、俺は仕事とかもあるからそんなに長くも出来ないですからね
レオパルドや影の攻撃で全滅に近い状況になった場合、
そこで最後の希望になるのは僧侶です。
例え生存者がカカロン消滅後の自分一人だけになっても諦めず天使でループを続けましょう。
僧侶で挑む方は復活時、天使発動は必須です。
何度も繰り返し続けたら、いつかは天使で復活と同時に天使がかかるので、
その隙にカカロンを召喚できる天地を最優先に蘇生、
天地抜きなら蘇生できる職を優先的に蘇生しましょう。
まずは全滅しない為に火力より蘇生回復能力のある仲間を最優先で蘇生です。
回復は基本的にカカロンに任せましょう。多段攻撃が多い相手とはいえ、
相手は痛恨の一撃を使う場合もあるので天使後は聖女も一応全員にかけましょう。
耐性ない方もいるので味方の耐性は一切信じず、キラポンも余裕があれば撒きましょう。
後はどの攻略法にもありますけど、基本的に固まって動きましょう。
全滅する可能性は常に考慮に入れても、それでも生存率は上がって損はないです。
僧侶でやった感じだと個人的にはこれが最善の行動だと思います。
例えるならストーリーボスの集団でくるボスと同じ感じですね。
数の暴力を天使とカカロンでひたすらしのいでしぶとさで乗り切る感じです。