腕フリー装備なので5箇所必要な装備セットよりは使い勝手はよいです
前のソポスセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下で守備力が+4
腕でフリーなのでソポスのままで変わらず
足で守備力が+2、すばやさが+4あるので
合計だと守備力が+15、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、すばやさが+4の差があります
守備力は腕が前のままという事もあり15ですがそれでもそこそこ上がります
攻撃魔力や回復魔力もそこそこ上がるので良いですが、すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いのと
おしゃれさと重さが全く上がらないのは微妙ですね、もっとこのあたりのステは上げても良いと思います
セット効果でのステ差がおしゃれさ+5とMP+2なので気持ち程度の上昇ですね
そしてセット効果です、雷ダメージ20%減と闇ダメージ20%減です
2属性20%軽減効果は強いですね文句無しの装備でしょうか
そして精霊王の完全上位ではないのも見事な調整です(精霊王は炎と雷なので属性が1つ違いますからね)、防具開発陣にはまともなやつがいるみたいだな
この絶妙な調整は見事です、腕フリーなのもバランスよいよね、頭フリーだとどんどん強くなるけど腕フリーだとそこまで変わらないんだよね、なぜなら腕に基礎魔力付いて無いからね
(これが頭フリーだったら雷対策では精霊王の完全上位になっていました、まあさすがに精霊王が魔力追いつくのは相当先の話ですけどね)
闇ダメージ20%軽減はこのセット職が着れる装備では初の効果です(過去に月のローブがありますがそれは10%)
という事で闇属性対策では文句無しの現状の最強装備です
雷属性対策でも賢哲を上回っていてよいですし現状では最強です(精霊王については頭装備が変わる限り永遠に伸び続けるので、いつかは雷対策では精霊王の方が魔力的には上になる可能性はある)
という事で文句無しの高評価ですね、さすがにこれは高評価しかありえません
邪神や天獄などでも雷や闇耐性が重要なのは普通にありますからね、邪神や天獄用として買うのも普通にありですから
今度の聖守護者でもDQ10TV見た限りでは雷っぽい技を使ってきたので(まあ違う可能性はあるけど)
もし聖守護者で来たら更に高評価で特需も間違い無しですよね、ちょうどメイヴの時は雷きて雷特需凄かったからね
今回もその再来があるのかどうか(まあ常闇の3番目がメイヴで聖守護者も次が3番目なのでこれは雷フラグ立っていますよね、まあ今の運営は捻くれてそうなのであの最悪な名前を言ってはいけないボスが使う最悪な技のザオトーンアビスの雷が雷属性じゃないみたいな事をまたしてくる可能性もありますけど)
やっぱり新装備は大体エンドコンテンツ意識してると思うので可能性は高いですよね
レグの時も雷でしたからね、当時も雷特需が凄くて2億以上もする雷100に出来る精霊王装備も買ったからね
まあ精霊王は神装備なので良いのですけど、アビスセーラーだと今のインフレ相場だと雷28+呪いとかだと3億4千万Gぐらいですからね
もちろんこの相場はまだ聖守護者確定前の相場ですから来たら爆上げでしょうね(来なかったら下がると思います)
現状だとやっぱり魔力面で精霊王よりかなり上ですからね、雷対策装備が必要なら聖守護者ではアビスセーラーセット必須になるでしょう、それは間違いないです、このセット装備職に席が無い事はほぼありえないからね
(逆にそういうバランスにしてきたら面白いけどね、ダークキングの初期のスパ4構成とかは面白くて好きだったので)
ただしあくまで雷や闇耐性が必要な時の最強装備でありそれ以外だと普通に前の装備とかが良かったりもします
なので使い分けという感じですね、倉庫圧迫しますけどこれは仕方無いですし
そういう前の装備も役立つというのがこのゲームの良い所ではありますからね
新装備が出たら前の装備がごみになるようなゲームよりは間違いなくよいゲームです、使い分けで前の装備も役立つそういうのはやっぱりDQ10のゲームとしての強みです
高評価ですし属性耐性装備はサービス終了まで使える可能性が高い装備なので買うのもお勧めですし、今が底値ぐらいなので今買うのもありではありますが、聖守護者で来なければ下がるのでそこの見極めで買うかどうかを考えるべきでしょう、まあ属性耐性品はゼルメアで狙うのもありかもしれませんね、あの新要素の神キャラから交換した時に属性28が出るとか言う噂はあるようなので(まあ数十回程度じゃ出なかったけど、数百回以上ならもしかするかもですし)
聖守護者で確定したら相場狂うと思いますよそれぐらいインフレは進んでいますし
聖守護者は称号問題や超高額傭兵問題や深刻なギスギス問題など多くの問題がありますからね
とにかく評価は聖守護者次第で変わる部分はあるので出来れば聖守護者後にやりたかったんだけど
まあネタが本気で無いので仕方ないです、聖守護者までの繋ぎにこのシリーズを書くことになっていますからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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3000回やってもでない人がいる以上はあなたが3000回とか言おうが運ですけど何か?
3000回頑張っても手に入って無い人に対して努力足りないといってるのとあなた同じだからね?
運はそういうものだから、3000回やってもでない人がいる限り運でしか無い天井が無いんだからその時点で確実に運、これが例えば1000回やれば必ず好きな埋め盾もらえますなら間違いなく努力だけどそうじゃないんだから、確定じゃない限り運なのは確実
それこそ極端な話数回ででる人もいるんだから、そういうコンテンツの時点で運です
俺は何度でも言うけど運が嫌いです人によって努力じゃなくて運で大きな差があるコンテンツは嫌いです
その上防衛軍は固定超優遇だから固定でやってる人とそうじゃない人じゃ10倍以上の差がありますからね、固定でやって無い人の300回=固定での3000回と同じ努力ですからね
固定でやって無い人が固定でやってる人の10倍の努力をしてるという事ですから
「真っ当な金策」でバザーで高額な属性盾を買ったのならそれは間違いなく努力だから自慢してください
そういう自慢なら俺は歓迎します
という事で記事とも関係ないしこれにて終了
他のサイトの確率があってる前提ですが
400回に一個ぐらいで当然被ることもあります
なので書いてなくてもかなりの回数をやっていることはお分かりでは?
なので運とはいえ討伐回数からして3000回は最低でも引いてます
この部分は前には書いてなかったけど
これだけ頑張っても自慢?するなということですか?
私からしたら埋め盾持っている=討伐周回をたくさんして努力して回した人だと認識しています
勝手にそういう解釈されても困るんだよね
アクセ無しでも雷も闇100も可能だけどさ、盾は全属性32以上持ってるからね
防衛軍やゼルメアだと運の要素が物凄く大きいからあまり強く言わないほうがよいのではと
俺は運の要素で自慢してる人は好きじゃないので
バザーで買ったのなら金策の努力でしょうけどね
体上28買って、盾と上だけで80にして
料理と宝珠で100にしますかって事では?
今までローブ系でアクセ無しで闇100は
事実上不可能だったので
廃プレイヤーならHP減らさずにするのが当然だと
私は思います
私は闇ではないですがゼルメアで体上で雷28が
出たので
盾42と上で48なので料理だけで行けるので
高速周回とゼルメアの持ちよりを頑張った甲斐があります
こうやって努力することが大事ですし
盾も氷以外は小盾で42と50が揃いました
コメントの意味が良く分からないんだけど?
当然上にしますよねじゃなくてそもそもどういう場面でどういう状況でどういう比較なの?
マジで意味分からないし、何の意図があるのか知らんけど悪意すら感じるんだけど?
いきなり数値だけかいて当然上とか言われてもマジで困るんだけど?
そもそもなんで料理が19じゃないの?料理基本星3以外論外ですよ?
アクセつけるかつけないかの話だとしても料理は19前提でしょうがよ
アクセつけずに100なら、料理19+宝珠6で25だから残り75を体上と盾でつければ良いので
セット効果20なら、残り55を体上と盾でつければよい=つまり盾28と体上28なら56なのでそれでよい(この場合宝珠5に微調整で100)
アクセつけて100なら、料理19+宝珠6で25、アクセで29で25+29で54だから、残り46を体上と盾でつければよいのでセット効果20なら残り26を体上と盾でつければよい=つまり盾14と体上14なら28なのでそれでよい(盾なしでもこの場合体上28ならよい)
(この場合宝珠4に微調整で100)
それだけの事でしょ、料理の数値19じゃない時点で論外だからその比較すら意味がない
料理の19+宝珠6での25で考えるのは基本だから(最終的に宝珠のほうで微調整はするけどね)
それだけの話だよね、今後はもう少し考えてコメントして欲しいですし承認しないこともあるので、そういうコメントが一番面倒出し返信にも時間がかかるからだるいんだよね
主語すらないし話にならない
盾32上34料理10アクセ29
廃さんは当然上にしますよね?
私は現状でこれでしか100にできませんけどね
盾18上34料理19アクセ29
花月さん、俺は無しかなそこだけはDQ10の良さだと思ってる
場面に応じて複数の装備を使い分けるというのは面白いと思っているので
まあDQのシリーズで考えると大半はそうだけど
MMOで考えた場合やっぱりそれだと厳しいんですよ今まで頑張った努力が無駄になるので
そういう点ではアクセ伝承とかも神システムだと思っています
ごり押しというかレベルが重要なゲームになっていない時点で厳しいからね
本来カンストならどんなボスも倒せるのがDQの良さですから
まあある意味そうだけど俺は装備に関してはDQ10のシステムはすきですね
前に買った装備も状況次第では使い道があるってそれはとてもよい事だとおもっていますので
あさん、そのつっこみ絶対にくると思ったからコメント欄では返信しておくけど記事の修正はしません
あの名前を言ってはいけないボスは俺の中では回数に数えて無いので
次の聖守護者が3回目だと思っています
それぐらいあの名前を言ってはいけない最悪なボスはDQ史上最悪のごみボスだと思っていますし、DQ史上最大の黒歴史ボスだと思っていますし、名前すら言いたくないし存在自体消し去った方がよいと思っていますので、そりゃ次のは公式では第4回ですが俺の中では第3回という意味もこめて記事ではあえて3回目と書いています、という事でコメントにてその意図を説明しておきます、なのでこれ以降のつっこみは基本的に承認しません
俺の中では次が3回目だと思っていますので、そこはかえません
それぐらいあの最悪なボスは存在すら許したらいけないレベルの最悪なボスなので
二度とザオトーンなどというゲームの本質を無視した最悪な技が生まれないようにする為にもこれは大事なことです
具体的な理由はドラクエシリーズの大半の装備がそういうタイプだからです。
ほとんどのドラクエシリーズだと最終的に行き着くのは
最高の防御力の防具と最高の攻撃力の武器をフル装備した
ほぼカンストもしくはカンストのパーティーによる
レベルと武器防具によるゴリ押し戦法ですから。
もちろん、ドラクエ10の装備によって好みに差がでるものもありですけど、
従来のドラクエの価値観も捨てがたいので。
ドラクエって物語進めるほど、後半の武器防具が強くなるのは必然ですし、
そう考えると高レベルでも装備に幅があって好みによって
同じ職でも人によって使い続ける装備が分かれる
ドラクエ10はある種のイレギュラーなのかもです。