アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月01日

DQ10新盾の評価(魔界の大盾)

今回は新盾の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は大盾の魔界の大盾です
前の重装兵の大盾とは星3で基礎で守備力が5と重さが2上がっています、HPが1すら上がってないのは残念ですね、まあ弱体して無いだけましですけど
基礎効果がブレス系ダメージ10%減とふっとびガード6%です

ブレス系ダメージ10%減が付いてるのでブレス100が可能ですね、この盾のブレス理論値で基礎含めての52%+体上ブレス理論値42%の宝珠6%でブレス100です、体上はセット効果にブレスなどが付いてなくてもブレス100が可能という事でブレス理論値に凄い価値がある大盾になります、もしかすると今度の聖守護者で大盾職で尚且つブレス100が必要なボスの可能性もありますからね、そうなると評価がかなり高くなりますから

ふっとびガードも6%付いてるのでシャーマンシールドの完全上位装備になります
そういう意味では確実に需要はある装備です、ふっとび耐えたい場面やブレス耐えたい場面では確実に需要があります

ただし前の盾のような属性耐性は付いて無いので属性対策では前の盾のほうがよいです
そういう意味では新盾とは使い分けになるでしょうね
炎なら炎帝ですし、風なら風雲ですし、雷なら雷竜ですし、闇なら重装兵ですからね

なので完全に次の聖守護者次第ですよね、現状だと評価が難しいです

それでも全体的な評価としては高めですね、ブレス100が狙える中では最強の大盾の時点で価値が確実にあります
ふっとびガードもふっとび攻撃してくる敵全般に有効ですからね
まあ現状だと邪神や天獄ぐらいしか活躍の場が無いけどね

ブレスが無い場合は前の盾がパラにとっては嬉しい盾ですからね
結局ブレス100にする必要がある敵かどうかが重要で尚且つ属性耐性が不要かどうかでしょうね
聖守護者で大盾職の出番があるかもしれないですからね
人狼ディレクターが言う原点がレグという事であればパラに席はあるでしょうからね
人狼ディレクターのいう事は基本うそも多いし意味も分からないので今の時点で無理して買う必要は無い装備です

でももし来たら凄い特需になりそうですよね、ブレス100に出来る最強の大盾に買い替えるという意味でもね

今のブレス理論値相場の8300万Gぐらいがどう動くのでしょうかね
聖守護者は毎回間違いなく特需が来ていますし、来たら理論値以外買う意味が無いですからね
マイタウンが買える2億Gすら超えたりするのでしょうかね
聖守護者自体はごみコンテンツだけど何も無いよりはましだからとやる人は一定数は出てくるでしょうからね
なのでやっぱり聖守護者で使える盾かどうかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
花月さん、コメントありがとうございます

ブレス耐性自体は多くの場面で使えますからね
ただ大盾なのでそういう意味では職的に限られてはいるので小盾に比べると使い勝手はよく無い部分もあります
まあ大盾職を使うプレイヤーなら買って損は無いけど買うなら理論値しかありえないのでかなり高額という事もあり無理をして買う必要もないですからね
聖守護者で必要なのが確定したら聖守護者用に買うぐらいでしょうかね
それでも高いですからね、ストーリークリアしても100万Gすらもらえらないゲームなのに生地を書いた時は8300万Gぐらいですからそれぐらい今のこのゲームっておかしいからね
装備一式そろえるだけでマイタウンよりも高かったりとかがあるからね
まあライト層にも価値が分かりやすい盾ではありますけどライト層だと手が届かない値段でもあります、妥協するならそれこそブレスでもルフ盾とかが安くて使い勝手も良くてよいわけですから、新大盾はブレス理論値以外買う意味無いと考えていますね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年03月02日 00:03
ブレスガードは凡庸性の高さから使い勝手がいいのが魅力ですね。
従来のドラクエの価値観から考えると口から吐くタイプの
攻撃をしてくる敵は雑魚モンスターとボスモンスター含めて
割と多い印象なので属性耐性みたいな幅広い敵の種類に使えるのは強みと思います。
何より敵の属性攻撃に全く詳しくなくても、口から吐く攻撃はわかりやすいタイプなので、
属性知識がないプレイヤーにはわかりやすい良い効果と思います。
シンプルだからこそ、使い勝手の良いタイプの盾と思います。
こういう使い勝手の良い盾は大盾メインに使うプレイヤーは持っていて損はないかもです。
わかりやすいから属性に詳しくないプレイヤーにも価値がわかりやすいのは大きいと思いますから。
Posted by 花月 at 2020年03月01日 07:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9667991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集