アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月11日

DQ10天獄18回目の開放が

ありましたね、早速行ってきました

「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます

4回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に100回ダメージを与えろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ
30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージ
30秒以内に氷属性で5000ダメージ
60秒以内に混乱の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に100回ダメージを与えろは、多段特技や隼改二刀や聖王二刀などが有効ですね
バトの天下やブメのバーニングバードやフローズンバードなどが有効です、氷結やさみだれやばくれつけんなどでも良いです、これは厳しめの条件ですね、60秒と時間は長めですが100回は地味に厳しいです
この条件クリアの為に全職ばくれつけん使える事は意識しておきましょう

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、運の要素がありますが1回でよいので何とかしたいですね、この条件が来るまではチャンスとくぎが来ても温存が良いです

30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージは、該当の武器を持つ職じゃないと駄目なのでそこは注意が必要です
片手剣特技の不死鳥や超隼やギガブレイクなどをすれば問題ないでしょう
扇は火力が低め事もあり構成次第では無理ゲーもあるかもですね

30秒以内に氷属性で5000ダメージは、属性特技か呪文かフォースですね、職構成によって難易度が変わると思います

60秒以内に混乱の状態異常をかけろは、60秒以内と長めとはいえ混乱はかなり入りにくいのでしっかり狙う必要があります、ムチで会心のらせん打ちや短剣でCTですがカオスエッジや暴走メダパニを狙うとかでしょうね

今回は条件が難易度高めですね、構成次第では3つ条件達成でよいとは言え難しいです

どの条件も構成次第では難しいのでしっかり貢献出来る職が少ないと厳しいかもですね、僧侶も状況によっては氷結などを使う事もありえると思います

いつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃強いので範囲蘇生職はやはり重要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は迷う所ですがバトルマスターがベストでしょう
100回ダメージは二刀天下無双で7回攻撃になりますしかなり有効です、チャンス特技も片手の不死鳥から会心誘発はしやすいので有効、片手剣・扇特技で5000ダメージも片手剣で不死鳥超隼ギガブレなどで有効ですし、氷属性で5000ダメージも一応フリブレあるので良いです、混乱だけは諦めるしか無いです

後は魔法戦士もありです、こちらも混乱だけは諦めるしか無いですが
混乱を軸に考えるのであれば魔法使いや占い師も有効ではありますが今回はやはり条件的にきつめなので1人で全部狙いに行くのは無理ゲーな感じですね、それでも貢献できそうな職でアタッカーはいった方が良いです
100回ダメージ条件の時はばくれつもある事を覚えておくとよいです、どの職でも4回ダメージを与える事は可能ですから、4回以上の手段がある職はそれで良いですけどなければばくれつも視野に入れておくと良いでしょう

天獄はバージョン4で数少ない成功コンテンツですから、回数は減ったけどやはり来たら楽しめます

やはり天獄ぐらいがPTコンテンツはちょうどよいね、オートマッチングで気軽に楽しめるこういうのでPTコンテンツは良いんだよな、3条件突破で良いのが本当に絶妙なバランスだし天獄だけは評価したい
1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

ネタが無い時の救いにもなる天獄はそういう意味でも良いコンテンツです
11日の0時にきそうな気がして待機しておいて良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
マカロニグラタンさん、コメントありがとうございます

だから、条件の時のみだよ?
100回ダメージの条件時のみで尚且つ4回以上ダメージ与える手段が無い職ならばくれつけんはありだし、条件中でそれなら周りも理解するやろ
迷惑行為にはならないよ条件に貢献するのが迷惑行為とかありえんだろ
今回の敵は守備高くないしミスないと思うぞダメージは少ないかもしれんが回数条件だから与えればよいだけだしな
心配なら宝珠やスキルやアクセなどでしっかり補強すればよい
Posted by ドラクエ at 2019年06月12日 01:35
野良の天獄で ばくれつけんって大丈夫なんですか?
一応エンドコンテンツです 格闘はマズイ気がする
固定ならともかく野良で ばくれつしたら迷惑行為
ふざけてると騒がれそうな気がします
野良だと負けた時 高確率で戦犯を探す 晒し厨がいます
その人に晒されたりとかして 後が怖そう…
それと ばくれつってダメはいりますかね?ミスとかなりそう
Posted by マカロニグラタン at 2019年06月11日 20:53
コメントありがとうございます

名無しさん、俺は1発で終わったよ時間は覚えてないけど
ただし3条件クリアでぎりぎりだったから今回は難しい方だと思います
いつもなら大体5か4条件クリアで1発で終わるので
まあいくら頑張っても無理な感じはあるかもしれないけど、3条件なら1人でも無理では無いと思いますし
3条件クリアで良いのが天獄の一番良い所だと思っています
この絶妙なバランスだけは評価したいですね、バージョン4の数少ない成功コンテンツですし、天獄だけは邪神の宮殿よりも評価が高いですので

あんぱんさん、かなり多いってそりゃ当たり前でしょ4.5後期情報なんだから少なかったら許されない状況だよ?
まあ多くても内容がごみだしマイタウンの異常な高額予想も含めていろんな意味で荒れると思うけどね、公式大炎上もあると思ってる
Posted by ドラクエ at 2019年06月11日 17:54
関係ないが、
今日のドラクエTVの最新情報はかなり多いですよ
Posted by あんぱん at 2019年06月11日 12:35
確かに今回は難しいですね
私は4回目で時間は40分かけてかかりました

廃さんは何分がかかりましたか?
いつも一発クリアーとありますが、今回はさすがに2〜3回はしてそうな感じがしますね

いくらがんばってもまわりがダメなら
絶対にかてないのですからね
Posted by at 2019年06月11日 07:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8878608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集