受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談12、廃さんも何年も前からブチ切れ案件の事だとは思うんですが、最近更に邪神(聖守護者も防衛軍も)の民度が酷いですサブのベルトを求めて周回してるんですがストレスが溜まって仕方ありません
もう今の時代キャラも強化されてるので適正ではない職業や耐性無しで来る人くらいなら私は気にならないんですが、扇天地で風斬りが無い、占いで力のタロットを入れてない、弓持ち魔戦でライトフォースをしない(一回だけFBすら入れない人もいました)、魔法使いで超暴走魔方陣を敷かない、レンジャーでレボルもケルベロスも入れない、賢者できせきの雨をしない言い出したら切りがないのでこの辺りにしておきますが、もはや意味不明じゃないですか?
もちろん壁なんて成立する事の方が稀です。でももうそこら辺はいいんです。キャンセルやタックルで止めろ、置きザオをしろ、最適な順番でスキルを回して最高火力を出せなんて言ってないんです。基本的な事をやってほしいだけなんです。
民度というかプレイヤーの質の低下だよね、まあこの頃特に低下してる感あるよね、だからこそ俺はもうPTコンテンツに高難易度コンテンツはいらないと考えています
ストレスしか溜まらないのは分かるからね、難易度下げるしかないと思ってる、防衛軍もプレイヤーの質考えると今より防衛は大幅に楽にしても良いぐらいというか防衛はほぼ確定で出来るようにしてもよい、討伐がやや難しいぐらいで良いし討伐実績はなくすこれで良いと思ってる
邪神は楽になってきてるはずなのに質の低下でストレスたまるようになってる人もで敵てるのは感じますね
俺はいつも朝一でやってるからここ1年以上は全滅0だけど、夜とかにやった人で普通に全滅報告が今でもあるからね
最低限の基本的な動き出来ない人も増えてるよね、そのあたりも職やるなら最低限必要な事もやらない人は増えてるのは分かる
意味不明だけどそれだけやばい状態ではあるからね、壁はすいつきバグとかあるようになったからそこはある程度仕方無い部分もあるとは見ています
基本的な事を教えるようなソロコンテンツがあった方が良いと思う、基本的な事すら出来ない人は絶対にクリアできないようなソロコンテンツとかね、そういう意味でもサポ無しのソロコンテンツがバージョン5は必要だと思ってる
プレイヤー個人の質を上げるなら寄生が出来ないサポなしのソロコンテンツは重要だと思ってるので
バージョン4はPTコンテンツに力入れまくったんだからバージョン5はソロコンテンツに力を入れまくってくれないとコンテンツバランスも酷いし、もうPTコンテンツは今後あるとしても難易度が低いのだけで良いと思う
絆強要のギスギスゲーとか一番つまらないからね
今日は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
もうネタなさすぎてどうしようかと思ってる、ネタが無い事もあり事件に関しての記事かいてるブロガーもいるみたいだけど俺はやはり公式広場かDQ10TVで運営の何かしらの発表等がない限りは記事にはしない予定です
チート事件の時は運営からの公式広場やDQ10TVでの発表等あったから記事に書いたからね
なので現状はコメントでも基本的には答える予定は無いです、まあネタが無いので本当にきついけどそれでもね
なのでそういうコメントはできる限りしないようにお願いします
広場やDQ10TVで何かしらの運営側からの反応があればそれに関連して記事で書く予定はありますとだけ現状では言っておきます
第7回はこれで終了します、第8回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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まあ壁の概念ない人多いとそれも理解はできるし
まあ壁自体今すいつきもあるし更にしにくくなってるしな
邪神は簡単にはなってるけどまだまだ普通に油断したらやばいぐらいではあるよ
夜とかやってる人は今でも全滅あったりするとか聞いてるからね
俺はもう1年以上は邪神での全滅0だけど危なかった事は何度か経験してるし、やっぱりエンドコンテンツだけあって邪神は甘く見たらいけないですね
新しい組み合わせで難しいのがそう言えばあったね、25日のは地獄になる可能性もあるのか
壁の概念のない人が多いパーティで自分に怒られないようにプレイせざるを得ないという。
ドレアムや明後日配信のゼルドラドのように押合反撃の対象が近接者以外からも抽選する敵になると、
今度は自分が壁する役をしても押合反撃時に自分から見て真横や敵の背後にキャラクターがいると、壁さえも難しいです。
邪神の宮殿は簡単になったと最近ネット上でよく見ますが、難点もまだまだある印象です。
個人的には25日配信予定の見果てぬ夢の蛮勇は前回配信時は
魔法陣怒り・押合反撃対象のランダム性・闇と雷のW属性攻撃・属性耐性低下で
複合的に結構きつかった気がします。
名無しさん、他所の家庭の事情とか分からないし、生活の不安がなくても病気とかあればきついと思うしあまりどうこういう事じゃないよね
世の中は理不尽で不平等だけどあまり今回の事件にはあまりコメントしたくない感がある
今回の事件に必要以上にふれたりするのは不謹慎じゃないかと思います
名無しさん、まあどうでもよいけどね、用語とかよりも準備が大事だと思ってるし
動画参考にする人もいて良いと思うので、壁更新と壁スイッチみたいな人によって言い方が異なるのも面倒な要因だよね、当たり前の行動だけどタゲ判断苦手な人も多いよこのゲームは
後壁はすいつきあるようになってから明らかに難しくなったからあまり言えなくなったね
こういうのがある限りバトルの難易どは下げるべきだと考えてるので
その分努力でカバー出来る部分に力を入れるゲームにして欲しいね
名無しさん、まあ邪神の難易どは下がってるからそういうのもでてくるんだろうね
だからこそ運営側で耐性条件とか新しくつけるべきだと思ってるよ
キラポンなんてまく余裕無い時も普通にあるからね
ユーザーでの住み分けも大事だけど、運営側で条件作って質を一定以上にするのも大事だと思っています
ソロコンテンツさん、やりこみは間違いなくそれが良いよ
自分のキャラ育成の目標になるからそれがモチベにつながるわけで
オンラインでも良いんだよ、PTでは難易度低めで楽しめてソロでは自分の成長を試すそんな感じならギスギスも無いし楽しめるでしょ
報酬はもちろん大事だし意味もある物が必要、やりこんでほしくないは通用しないよ
バトルトリニティの実績とかやばすぎるだろ、一生やりこんでも無理なレベルのものまであるし、ソロコンテンツでやり込みコンテンツ作るのはハードル高くないよ
名無しさん、まあいろいろとあれる要素はTVの取材とかにでた人とかも含めてでてきてるみたいね、普通マスゴミの取材なんかいくら金積まれても受けないだろと思うんだけどな
マスゴミなんて偏向報道が多すぎて最低なごみだと思ってるので
幸い俺がいるチームはそこまでの激論にはなってないけど
もうあまり話題にする必要も無いと思うけど、今のDQ10のゲーム内がなにも無い地獄の日々が続いてるから、他に話題が無いというのも大きいのかもしれないですね
まあそういうのがあったら無視するかログアウトで良いのではと思う
ただ、ソロコンテンツをやり込むとなると、オンラインゲームである必要があるのかなとはおもいます。
ソロコンテンツがすごくやり込めるようなものが、実装されても、そこで手にはいるものは、強さに関係ないものだったり、そのコンテンツ専用のステータスとかが用意されて、そのコンテンツだけの強さになるようになると思うので、自己満足で喜べる人でないとやってられなくはなりそうです。
そもそも、運営さんはプレーヤーにやりこんでほしくはないんだとおもいます。
多くの人が寝る間も削って遊ぶように、作ろうと思えば作れるのだとおもいますよ。
そうなると、本来ゲームにそこまで時間を使うべきではない人までやるようになってしまうので、そうならないようにしながら、面白いコンテンツを作るのってかなりハードルは高いことなんじゃないでしょうかね。
荒らしてる感じがします
耐性なしでも勝てる、キラポン撒いてもらえると思ってる層が
実際キラポン撒く暇なんてないのに
ユーザーのほうでも住み分けをしっかりしないとだめだと思う
今のルムメンにも、バトル好きなら中古で探して買うべしと言っています。
ドラクエ10のバトル解説本として、そのままコピーでいいので新しく出版して欲しいです。
動画を見て動きをコピーするのも悪くはないですが、解説の言葉を理解できない人もいるんじゃないでしょうか
壁更新と壁スイッチは意味は同じなのに、壁更新って何?って聞かれることがあります。
「公式」の解説を読めば、そういうことも無くなり、タゲ判断や壁なんかは当たり前の行動だと広まると思います。
働かなくても生活の不安がなくてドラクエだけして生きていける人で、廃さんとは真逆の重課金だったので、ある意味いつも仰られている理不尽な世の中ってのを体現した人だったのでこういう人をどう思ったのかは興味がありましたが