後期では初の王家の迷宮を一気にしてきました
後期になってミミックが出るようになったのでまずはそれを楽しみたかったのですが
なかなかでないですね1から13までの周回で平均1回か2回しか出ない感じでした
想像以上に貴重でしたし、やはり確率が偏るこのゲームでは制限があるコンテンツでこれは無いと個人的に思いました
大臣に輝石を捧げるとミミックの出現確率も2倍・3倍になるようですが化身の方が明らかに出る確率が高いように感じました
もちろん化身+ミミックのパターンもありましたが、基本的にボス前竜箱以外取りたく無いですからね
ミミックがでやすくなるといっても大臣に1回使うだけで竜箱3個分が消えるのはきついです
なので今まで通り普通に使いつつボス前竜箱の時だけ使う形で回り続けました
ボス前金箱は論外です、ボス前の竜箱の僅かな可能性を消すだけでなく
金箱からは昔に比べると明らかにベルト率が落ちていますから金箱は全く信用できません
王家で俺が欲しいのはベルトだけですからね
宝珠の香水は1個出れば12万×3人の2回分なので72万Gの金策にもなるらしいですが
俺は宝珠は試練かコインボスで狙います、必殺系宝珠全部集め終わるまでは香水を使う事も無いです
今回輝石60個分消化して出た宝珠の香水は僅かに2個だったのでかなりの貴重品なのは間違い無いです
(いらない香水のオーブの香水はその倍以上の5個も出たのでやはり微妙な香水の方がでやすいし確率違うんだなと思いました)
そして後期から思ったのがボスカードが異常に出るようになってる事です
本当にボスカードが多くてがっかりする事が多いですし期限が面倒なので捨てました
やる事があまりにも多すぎて完全に睡眠不足中のこのゲームでボスカードの消化してる暇は全くありません
(期限が無いなら100周分ぐらいまとめてから同じボスをずっと周回できて効率的なので必殺系宝珠狙いもかねてありですけどね)
それでは後期から登場するミミックを出来る限り効率よく倒すために必要な事を今回の経験からかいていきたいと思います
まず移動速度足は出来る限り良いのを買う9%推奨ですが、バザーにでてない事があるので9%買うまでは6%で妥協も十分ありです
職人で金策したい人は移動速度狙いの錬金も儲けるチャンスがあるかもしれません
ミミックの登場で移動速度足は今まで以上に重要になりました
その上で移動速度ベルトですこれも大事です
次に瞬時に高ダメージを出せる職業、これはミミックでは輝きが回復しないのでかなり重要です
現状ではバトか戦士だと思います
アンルシアも正義40闘志40勇気18でとにかく攻撃重視でよいと思います
武器は隼会心理論で良いと思います
その上で装備です開幕バイキのある武器や装備セット(装備セットは移動速度足との兼ね合いで難しいですが)は重要です
黒パッチバイシ理論などもありかもしれないです
頭に開幕ピオラがついてる装備とかも地味ですが重要です
他のアクセも全部攻撃最重視でよいと思います
宝珠も特化しまくって少しでもダメージを出せるようにしておくのも重要です
炎の宝珠も力とすばやさときようさは5にしておきたいです
戦士の場合は戦士完全特化、バトの場合はバト完全特化で良いと思います
そして耐性装備、即死と眠りは必須ですモンスターにも忘れずに装備させておきましょう
後は料理これはスマッシュポテト星3ですね
とにかく少しでも早くミミックを倒せる可能性を追求します
調理職人はこれに目をつけると良いかもしれません
戦闘前に出来る準備はこれぐらいですかね
後は王家の迷宮でのミミックを意識した立ち回りです
最初はミミックでないので出来る限り全部のモンスターを倒す(逃げるモンスターは出来る限り背後から狙って取りこぼしは最小限に)
最初の休憩地では魔人を出来る限り使わない(ただし移動速度アップはありです)
休憩地の箱厳選(2倍時などは輝きの状況次第では箱を取らない選択も考慮したいです)
次はミミックがでる可能性があるので表示を見逃さずにミミック表示があればそれまでの箱は諦めるのもありです
化身も同時に出た場合は出来る限り化身から倒す(これは化身は戦闘時間がそこそこかかるので地味に大事です)
大体これぐらい意識していれば大丈夫だと思います
肝心のミミックですがフィーバーするかどうかは完全に運なのと単発で終わる事も多いので注意が必要です
単発で終わって輝きに余裕があれば戻って箱回収などもありです
ミミックには6回会えましたがうち4回は単発でした、1回は3連続、1回は6連続でした
6連続の時はかなりぎりぎりでそれ以降のモンスター全スルーしましたのでミミックの前に輝きがボス前にいくらになるのかの把握も重要です
6連続でた時は今までの王家の中でも最高に楽しかったですフィーバー途中からドラゴミミック2体とか普通に出て来ますから、これは神追加要素だと確信しましたがそれだけにこういう事がほとんどないのは本当にもったいないです
今まで以上に王家の迷宮が戦略的になり時間との闘いも見事に表現出来てると思います
ミミックのフィーバー状態だけ楽しみたい人は常時2倍や3倍状態でやるのも良いかもですが、でない事もありますし単発とかも多いのでやはりミミック期待で大臣に無駄に輝石を捧げるのは出来る限り避けたいです
最後に輝きの帝王ですが、これは物凄く貴重だと思います少なくても今回では1回しか会えていません
相当輝石を使い込まないと駄目なのは確実です、正直もう少し輝きの帝王は緩和して欲しい気がします
輝きの帝王を使う時は輝石がいらないので良いですがこの場合はもう1つのほうの大臣からの効果も箱消費軽減や移動速度なら取っておいてよいと思います
輝きの帝王使った時は1つめのマップは次のマップの為に出来る限り全部のモンスターを倒す
休憩所では箱を取らないで、2つ目のマップでミミックが出ても全部のモンスターを倒せるように立ち回るのが重要になります、魔人は移動速度ならとっても良いです
ボス前の箱も輝き次第ですがとらない方がよいと思います、魔人も使わない方が良いですね
出来る限りボス戦の輝きを温存しましょう
そして肝心のボスですがボスがドラゴミミックの大きいのになっています
かなりHPがあるのでまずは赤になるまでボスのHPを削ります
その間に仲間呼びされたモンスターはもちろん即倒します
HP表示が赤になったらアンルシアの作戦を変更してボスを倒さないようにしつつ
ボスが仲間を呼ぶのを狙います、ドロップアイテム枠が8枠という事を考えると
ボス分+7匹までは仲間呼ばせても良いわけなんですが、7匹呼ぶ前に時間的に厳しかったので途中で倒しきりました
ボスと戦う時の注意点としてはミミックと同じで即死と眠りは必須です
それと重要なのが壁をしないことです仲間呼びしてもらう為にも出来る限りボスにどんどん行動させましょう
これで俺は6枠分の竜や金箱を手に入れて終わりました(ドロップ枠最大数の8個欲しかったですね)
でもこれも非常に楽しかったです
神コンテンツである王家の迷宮が後期で更に神コンテンツになったと思います
あまりの楽しさに夢中で王家の迷宮回していましたが
輝石が5個以下になったので(6個ないと大臣でボス前竜箱2個出た時に詰みなので残り5個以下になったらやめるのがお勧めです)終わりたくなかったのですが終了しました
1日中やってましたが時間を忘れるほど夢中になりました
良いベルトは1個も出なかったのは残念でしたが(ミミックからのベルトが微妙なのが多い気もしました)
本当に王家の迷宮自体は最高ですね、宝珠集めよりも遥かに楽しいですし出来るならずっとやり続けたいです
しかしそれだけにあまりにも厳しい制限で4週間分の輝石でも1日しか遊べないのが本当に残念に思います
また4週後に王家やる予定ですがあまりの面白さに1週で我慢できずに王家やるかもです
これだけ熱中させて楽しく遊べる素晴らしい神コンテンツがある限りはDQ10は大丈夫です
フィーバー状態の時は脳汁出てる状態だったと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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王家の迷宮は本当に面白いです、完全にDQ10での大きな楽しみの1つです
同じことの繰り返しでつまらないとか言ってる人から輝石を買い取りたいぐらいです
本当に俺も何回でもずっとやり続けたいぐらいにはまっています
神ベルトの夢を求めてずっとやり続けたいです、MMOの純粋な楽しさが王家の迷宮にはあると思いますし、後期になって更に面白くなりました
良いベルトが出た時の嬉しさは本当に凄いものがありますし
神ベルト出た事は無いですが出たら嬉しさで舞い上がると思います
炎呪文10+攻魔20の神ベルトとかいつかは手に入れたいものです
移動速度錬金は後期で更に大事になりました
9%はバザーにでてないしでててもバトや戦士が装備できるのだと1億はすると思います
足の6%とベルトの3%は手軽でよいですね、1.1倍に近い速度で常時動けるのは大きいですし
9%でも毎回輝き9ぐらいは消費節約出来てると思います
宝珠の香水は相当でにくいと思います、輝石60消費で2個だったけどそれでも運が良い方だったのかもしれません
やはり宝珠は試練とボスである程度は集まるので、売れるなら欲しい宝珠を狙うついでに売るぐらいでよいと思います
本当にベルトが出来る限り欲しいですね
銅や銀や金からのベルト率ももう少し上げて欲しいです、持ちきれなくなったら整理するのも良いですがそれでもかなりの数になりますよね
今後のアプデで倉庫1つあたりの収納上限解放等に期待したい所です
王家の迷宮面白いですよね。
周りには同じことの繰り返しでつまらないという意見も聞きますが、
個人的には何回でもやっていたいくらいはまれます。
とんでもないベルトに出会うために、ベルトが出た時の嬉しさといったら…!
移動速度錬金は大事ですよね。
9%を見たことがなく、欲しいのですが今は6%とベルトの3%で9%にして使用しています。
宝珠の香水はまったく出なくて見たことがまだないのですが、
宝珠は試練やボスで欲しいのは大体あるので、まあ売れるなら売ろうかぐらいです。
やはりベルトが出来るだけほしいですね。
そろそろ持ちきれないためなんとかしたいところはありますが(笑)