この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
11回目の今回はレベル・経験値関連と特訓関連とスキル関連と福引関連とスペシャル福引関連とはっぴーくじ関連です
今回は一気に6関連を書いていきます
まず経験値関連ですが、レベル解放は毎アプデやるようにして欲しい、これは基本であり大事なことです
レベル上げはMMOの基本コンテンツですから
その上で必要経験値を今の最低でも100倍から最大1000倍は必要にして欲しい、これで楽にカンストできるゆとりゲーからの脱却をして努力をしまくった一部の人のみがカンストするようにしたほうが良いですね
その上で1レベル上がる事でのステータスやスキルポイントの上昇を大きくする、これでレベルが上がった事での実感をより強くするのが良いです
次に特訓関連ですが、これも毎アプデ解放してほしい、1ポイント分で良いので毎アプデ解放してしっかりと育成要素を取り入れて欲しいです
次にスキル関連ですが、190や200スキルやそれ以上のスキルの実装も早めにする、レベルや特訓でスキルポイントが上昇するのに合わせて、スキルも今までよりも更に上のスキルを実装するのが大事になると思います
特に不遇な職はここで強力な固有スキルをもってきたりする工夫も必要だと思います
次に福引関連ですが、まずは確率の公開をするこれは最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率で福引は設定して欲しいです
その上で各大陸福引の景品の見直しこれも早めにやってほしいです、どの大陸でも引きたくなるような魅力のある景品にかえて欲しいです
その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう
次にスペシャル福引関連ですが、まずはスペシャル福引が届いてくる上限を10人じゃなくて100人にはする、1人だと99までまとめられるようになったのは良い事ですが、それでも10人以上は枠が無くなるので、コインボスが追加された時などはすぐに埋まる事を考えると上限を100人にはして欲しいですね、100人なら余程の事が無い限りは上限になる事は無いと思いますのでかなり改善されると思います
それとスペシャル福引も確率の公開をするこれも最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率でスペシャル福引も設定して欲しいです
それとスペシャル福引も景品の見直しこれも早めにやってほしいですね、今のDQ10に合わない景品が多いのでその時に合わせた魅力のある景品に変更は大事です
その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう
そしてはっぴーくじですが、参加賞にしぐさ書はやめるしぐさ書とか何の価値も無いのでそこそこ貰って嬉しいのにする
後は等級を増やしてそれなりの金額がそれなりの人に当たるようにするこれも大事だと思います
開催も定期的にやってもっと回数を増やすべきだと思います
今回は短めですが時間的に余裕が無いのでここまでにします
この頃リアルが忙しくてなかなか厳しくなってきた
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後29回ぐらいはこのシリーズを予定しています
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で317時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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タイトルぐらいは見てからコメントしてね、そういうのじゃないから
アンケートの自由欄の200文字じゃ少なすぎて書ききれないと言ったらそれを記事で書いて欲しいと要望があったので書いてるのでタイトル通りの事ですから
楽しみにしてくれるのは良いけど、もう少しそのあたり見てからコメントして欲しいです
楽しみにしてます
アクセサリーあるの?さん、公式が早く公式広場で発表するべき事ですよね、公式がしっかりとした場で発表しないのが一番の問題だと思います
極一部の人しか言ってないイベントでイベントにいった人が運営がそういっていたと言っていても、それが本当であるとは限らないからね
まあ99%は本当だろうけど、やはり公式が発表しないと安心は出来ないです
あるならたぶん反響の大きさで慌ててアクセも作ったのだと思うし、それならとにかく公式広場で言うべき事だと思います、これほど重要な事を公式広場で公開してないのは信じられないレベルですので、なので俺もアクセ本当にあるのかな?と思ったりしています
アクセがあったとしてもメイヴの時のアクセみたいにごみなら終焉ですからね
最低でもダークアイやダークグラスみたいなアクセじゃないと論外だと考えています
メタルアイテムは努力すれば福引から確保できるので問題ないと思います
メタル消化しても足りないぐらいにするにはやはり必要経験値を今の100倍〜1000倍にするしかないと思うんだよね
名無しさん、矛盾じゃないよそれぐらいで良いんだよカンスト者なんていないぐらいが一番ベストなんだから、カンスト=終わりなんだから
終わらないDQと宣伝までしてるんだから終わらない方が良いでしょ
そういうアンチコメントしてるお前が寒いよ
カンストに誰か一番近いかそれがMMO本来の競争社会であり、ゆとりが最も嫌う努力だから
名無しさん、10倍じゃ論外ですよ1ヶ月も過ぎないうちにカンストじゃ差がつかないですから
最低でも100倍ですね、これなら100日はかかるだろうから13週で91日では届かないぐらいですからね(これも1日10時間の試算なので、1日15時間やる人なら75日でカンストしてしまうからそれなりの人がカンストしてしまう可能性があるんだよね)
異世界はやはりドラクエの世界よりはレベル制のMMOですね、とにかく頑張ってモンスターを倒してレベルを上げて強くなる、不老不死ならスライムだろうと数百年倒し続けたら最強クラスになれると思います、そういう夢のある異世界で頑張り続けて最強になりたいですね
名無しさん、IP見て初見とか悪質そうじゃない人なら答える事もあるよ
内容次第だけどね、あまりそういうのは気にしないほうが良いのでは
結構俺はIPを見て悪質とかを考慮して承認とかも決めてるからね
名無しさん、だから安西には期待できないんだよ、レベル解放なんて優秀なディレクターの藤澤みたいに毎アプデするのがMMO界の常識だから
カンストなんていないぐらいが一番良いんだから
新規との格差とかあった方が良いんだよ新規が目標にするのは常にあった方が良い
経験値1000倍なら差が出るから盛り上がりますよ、やる事無いという事が本当になくなるからね、カンストに近いレベルの人程強くなるから目標にもなるし活気もでる
スキル解放は選択よりも今までもポイント制でよいです、スキルポイントをスキルブックやレベルアップで増やしていくのも成長の1つですから
福引はいりますね、俺も1等はたぶん0.2付近だと思っていますが、運営がしっかりデータ出してくれた方が良いです
特に特等は純粋な確率じゃない可能性が高いので純粋な確率でやってほしいですね
近いうちにやるなら良いけどね、他の大陸でも引きたくなるぐらい魅力のある景品にして欲しいです
リアルはそうですよね今の時期は忙しいのが当然だよね、俺も結構疲れてる
バイトでも忙しい時は忙しいからね
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
順位落ちてるのはもしかしたらまた俺が知らない所で嫌がらせや妨害等や著作権侵害等があるのかもですね、理不尽に順位が落ちてるので正直ブログは休止も考えています
今までも何度も悪質な嫌がらせ等あったし、そういうのがリアル世界が腐っていて嫌な気分になるので
いくら頑張っても報われないならリアルも忙しいしゲーム内はごみだしブログ書くのつらいからね、8位の時はようやく見えてきたと思ったのだけどね
圏外ならとっくの昔にブログは休止にしています
今も考え中なのである日いきなり休止もあるとは思います、応援がある限りは出来る限り頑張ろうとは思ってるけど忙しい中で毎日記事のねたを考えて更新し続けるのはかなりの負担でもあるので、順位が上がらないと影響力も全くないしどうしようもないからね
順位が下がっててこのブログのファンとしてはとても悲しいです
良記事多いのになんでだろー
たとえ圏外になってもついていきます!がんばってくださ
い!
安西が他の人のデータ見てといっているので、新規がある程度追いつく事を前提にしてますね
既存をある程度ゆっくりにして新規との格差を徐々に無くしていくべきだと思います
私は三ヶ月でレベル2解放+特訓1開放が一番無難かと思う
経験値1000倍
たぶんサーバー1だけで十分な人数しか残らないよ
スキル開放
160-180の仕様考えると160-200まで選択式が無難だと思いますね
福引確率
他のブログで調査されているので別にいらないかと思う
ただ1等が0.2というのはちょっと低い気がします
体感的に0.35-0.4ぐらいな感じですけど、調査してる方が試行回数が多いので本当なんでしょうが…
あとオグリ以外の福引の入れ替えは近いうちにやるみたいですね
おそらくコインボスから分散するのでコインボスの価格はインフレすると思います
リアルが忙しい
普通は年度末(仮決算も込み)はみんな忙しいですよ
私でさえも4月から今までの倍の仕事があるくらいですから…
いくら臨時ボーナスや昇給がよくてもさすがに割に合わないくらい酷いですね
もっと廃らしくしてろよ。それがこのブログの売りだろ。
廃さんは度々、異世界に行きたいと言っていますがドラクエの世界に行きたいということでしょうか?
そうなればみんな、現世の仕事などの縛りがなくなり、時間軸で廃さんの優位性が無くなってしまうと思うのですが・・・
僕もドラクエ異世界に行けたら楽しいと思います
それでいて毎verレベル上限解放って矛盾してることに気づかないもんかい?
まあ釣りだろうけど、寒いよ
もしあるなら、隠す必要あったんですかね。私は、ないものだと思ってショックでログインもほとんどしなくなってたし、継続課金も解除してたんですよね。
まあ、アクセサリーあったとしても、ステータスにはほとんど影響ないものではあるとは思いますけど、ないよりは良いですよね。
少しやる気はでましたけど、やはりキャラの成長がとまっているのは、厳しいですよね。
レベル100以降は、ほんとに緩やかにキャラが成長するようにしてほしいですね。
ただ、メタルアイテムありきの経験値になると、おっしゃる通り、経験値をムチャクチャ増やさないといけなくなって、メタルアイテムある人と、ない人で恐ろしい格差がでてしまいますよね。
メタルアイテム問題は、ほんとに前任者のしくじりなんで最悪ですよね。
個人的には、レベルの緩和は、エンゼル帽子だけでよかったのではとおもってます。
今更、メタルアイテム廃止にもできないでしょうし。
レベル解放されても、メタル消化するだけなんで、面白みもなにもないですよね。
メタル消化しても、足りないくらいになれば個人的には面白いかなとはおもうのですけどね。
ゲームブログでそういう質問は控えて欲しいですね
仕事は簿記1級の資格を活かしての事務系とだけ言っておきます、バイトだけどね
文面からは企画管理系の様な気がしたので
またはデータ分析が得意と思われるので、そのての業種ですか?