2018年03月30日

DQ10開発運営だより第40号が

公式広場で来ていましたね

第39号があったのが去年の11月だったので5ヶ月近く過ぎてようやくです、この期間の異常な長さだけでも情報発信をろくにしてないのがよく分かります
今年だとこれが初になりますからね、1ヶ月に1回ぐらいは開発運営だよりをやれよと思います

優秀なディレクターの藤澤以来久しぶりにアンケートの回答の内容の話になっていますね
これは評価をしておきます、当たり前のことだけどそれでもこういうのが情報発信として大事な事ですからね

広場を見てる人主体なので総意を表してるものではない事に気付いてるのも評価はしますが
それが分かってるのならゲーム内キャラクターでアカウント内で一番プレイ時間数が長いキャラクター宛にアンケートを直接する形式にして欲しいものです

今の形式だと害悪なゆとり広場戦士や信者が多いからその悪影響もありますからね
それに休止してる人やアンケート自体が結構答えるのに時間がかかって面倒な事もあるから、ある程度このゲームに情熱がある人が答えてる割合が多いから肯定的な人が多いというのも認識しておいた方が良いです

バージョン4.0のアップデート内容で、よかったものを教えてくださいの上位10個が公開されていますね
装備枠やアイテム枠拡張がどのコンテンツよりも高い時点でやばいと思ったほうが良いのに危機感無いんだなと思います、それだけ不自由感を感じてるプレイヤーが多いしこれでも80%台なのも残り20%はもっと枠増やせよと言う意味だと思ったほうが良いですよ、正直枠がきついMMOはそれだけで活性化しないから経済などの全てに悪循環だからね

メインストーリーは66.6%でちょうど3人中2人と言う感じですね、個人的には4.0ストーリーはかなり高く評価してるのでもっと高くても良かったとは思っています、正直80%以上はあるんじゃないかと思っていました
まあこれまで(データ上では2.4からですし、2.4以降なら4.0が最高評価なのは納得)と比べても最高の評価なのは納得です、ボリュームもキャラも内容も素晴らしく良かったし意外性もあり泣ける感動まであったので満足しています
ここは特に力を入れたといっても良い所ですし、俺は良い所は良いとどんな時であれ必ず言います
俺が悪い事しか言ってないとか適当な事言ってるコメントたまに見るけど俺は昔から良い時は良いというし悪い時は悪いと言うしそれは最初から一切変わりませんし今後も同じです
それでも33.3%も評価をしてないのはストーリー報酬の微妙さだと思います、ストーリー報酬の良さまで含めるとやはり2.0や2.1が4.0よりも素晴らしかったのは確実ですからね
高評価に安心せずにメインストーリーの報酬を良くするとかで更に上を目指して欲しいです
やはり報酬も大事ですからね、2.0や2.1の高評価は内容やボリュームはもちろんですが報酬も良かったからというのも必ずあると思います

3.0や3.1が低いのは分かるけど3.2が低いのはゆとりプレイヤーが多い証拠ですね、個人的に3.2はやりごたえがあって良かったのでバージョン3の中では印象に残っている方です

白宝箱は54.6%と低めですね、賛否両論とか無いけどね装備ドロップの構想自体は圧倒的に賛成が多いですし(周りの反応見ていてもそれは分かる)、今までのアンケートでも装備ドロップについて俺は書いてきた事もありますから
反対してるのは一部の職人勢だけです、その上でこの%が低い理由は間違いなくソロとPTで確率を大幅に差をつけた事ですね、ソロとPTが同じなら後20%は評価高くなっていたでしょう、このあたりの判断が出来ないのがこの低評価になったのだと思いますし、結局職人が最高の装備という事でも評価が下がってる要因だと考えるべきでしょう
職人保護を未だに考えてる時点で駄目です、職人なんか廃止にした方が間違いなく高評価されるんだよな

天地雷鳴士が42.5%と低いのはここは運営の分析通りでしょう
バトル初心者向けよりも上級者に向けてやりがいのある職の方が高評価になるし
それは占い師の71.8%と言う高い評価と分析からしても明らかでしょう、占い師は俺も当初からかなり高評価してたし、そういうやり込み要素とできる事の幅の多さが評価されてるんだしそこはしっかりと受け止めて欲しいですね
単純な比較は出来ないですが、DQ10にプレイヤーが求めてるのはやり込み要素なんですよ
だからこそ占い師の大幅弱体化は今でも不満です、占い師は大成功した新職業と言っても過言じゃないし、それが今回運営が出しているアンケート結果でもしっかりと出てるという事ですからね

アストルティア防衛軍は38.6%と予想通りの低さですね
でも安西の悪い妄想がはじまりましたね、高評価じゃないし高難易度とかいって無かったよな
防衛なら比較的楽に出来るといってたしそういうコンテンツでしょ、嘘ついてまで言い訳するのは良くないわ
これで高いとか思ってるから駄目なんだよな、職実績や討伐実績の問題はバトルルネッサンスの失敗と同じ事やってるし反省しろよ、アイテムを取って使わない迷惑プレイヤー問題など他にもいろいろと問題があったからこそこの低さだからな、周期の想定は良いけど、今後は二度と職実績や討伐実績などはやるなよ自由にやりたい職で遊べるのが一番なんだから

バトエンは上位になるわけが無いだろ、バトエンは現状だと一通りやったら二度とやる事が無いゴミコンテンツだからな
報酬も繰り返しやりたくなるような報酬もないしごみだしな

期間中に配信されたアップデートやイベントで、よかったものを教えてくださいですが、これも上位10個かな
期間限定などがあるから全体的に低いのは分かりますが
その中でもやはりというべきか4.0で奇跡的に成功したイベントのカジノレイド祭りが予想通りというか1番評価高いですね
カジノレイド祭りは連日盛り上がったし貴重な成功した神イベントでしたからね(もしかしたらバージョン4全部を通じて最も成功したイベントになる可能性まである)、このレベルのイベントを連発できれば間違いなく神だったんだけどね、これ以降が急速に失速して駄目だったんだよな
カジノレイド祭りはカジノの面白さを再提案できたといって良いと思うよ、良い時は良いというのが俺なので
でもピラミッドの方は今から言っておくけどごみです、それが分からないのなら全く成長してないことになります

はっぴーくじが2番目なのは興味深い、やはりこのゲームそういう夢をもとめてる層が多いのが分かるし
こういう夢のあるイベントやれば盛り上がるということなんだよな
そういう分析が今の運営に出来てるかどうかだな

コインボスは3番目でしたね、スライムジェネラルが36.5%、スライダーク31.1%でギュメイ将軍が33.8%で及第点なのは甘いですね、スライダークよりは高いのはボスの見た目とかでしょうスライダークはDQのボスモンスターと言う感じがあまりしなかったからな
その上でスライムジェネラルより低いのはしっかりと見たほうが良いと思う、スライムジェネラルがギュメイ将軍より高いのはやはりアクセの性能の差だと思うから、そこは反省した方が良い

後意味不明だったのが最悪のごみクエストのリーネが33%も評価してるのがいる事な、これが一番怖い
この33%が一番やばいんだよな、今のDQ10を衰退させてる元凶と言える層なんだよな
そして安西の都合の良い解釈もやばいし比較対象がただの通常のサブクエストの時点でやばい
アプデの目玉にしてるキャラクターズファイルとただのどこにでもあるサブクエストを比べるとか論外だろ
サブクエストなんて低評価が当たり前というかバージョン4.0のサブクエストは内容も報酬もごみすぎてあんなの誰も評価できねえレベルだしな、サブクエストよりも評価高いから高評価とかマジで思考がやばいと思う
キャラクターズファイル人気無いのを受け止めて別のコンテンツ作れよ本当につまらないよな
アンケートで全力でこの件批判したのに届いて無いのかよと思う
これは次回のアンケートも徹底的に批判書くしかないようですね、200文字しか自由欄ないのに本当に困る

学園が16%いるのも結構怖いんだよな、この16%の層がりっきー信者の数に相当するからね
未だにりっきー信者も一定数いるのがわかるから怖い、学園はDQ10最大の黒歴史なのにな

ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツで、よかったものを教えてくださいですが、これも上位10個かな
これは完全に予想通りの結果だな、プレイヤーが運営だよりの更新や情報発信を望んでるのが良く分かっただろ
カジノレイド祭りの人気の高さはここ見ても分かるね、公式放送より上は笑ったわ、それだけ公式放送自体はもとめられてるけど初心者大使の茶番とかあるからそこまで高くならないのもわかるし
情報発信するとか言いながらしてない事を謝罪したのは良いけど、しっかりと今後は反省して運営だよりの更新頻度も最低でも1ヶ月に1回にするとか公式放送も茶番を無くして情報を多く発信する努力をして欲しい
後遊んでないとか良くなかったのが多いのも反省点だしそうならないように初心者大使などの茶番を無くすとかしてもっとプレイヤーが望んでる事をゲーム外でもやるべきだし
散歩という名の旅行とか人狼とかはやめろという事だからな
運営だよりや公式放送を見ないでアンケートに答えてるのが20%ぐらいいるのも深刻な問題でもある

直近約1か月で、あなたが遊んだ、参加したコンテンツを教えてくださいですが、質問の意図は分かったけど
アプデから1ヶ月や2ヶ月過ぎても遊ばれるようなメインコンテンツを作った方が良いんだけどな
ここでそういうメインコンテンツが上位に来るのが理想のゲームだと思うんだよな

改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますかですが、ここが自由欄のところですね
これも上位10項目か
ストーリーはもっと良くして欲しいというのも分かる、個人的に4.0レベルが毎回あるなら十分に満足だけど
今回のアンケートの時点では4.1前だから4.1のストーリーの微妙さを考えるとそれを危惧していた人達はさすがという所
後13週の約束から13〜14週になってるのは気に入らないこういう所りっきーと同レベルだし13週過ぎたら約束破ってるんだから謝罪はしような

キャラクター強化だけど必要経験値の緩和とかこういうゆとり層いるから駄目なんだよな
今でもどのMMOよりもレベル上げやすいレベルでレベルすぐに上がるのにゆとりはとどまる所を知らない
こういう意見いうやついるなら必要経験値を今の100倍〜1000倍にしてくださいと書かないといけないのかと思いつつあります
もっと上限解放して欲しいやスキルブックや別の成長要素が欲しいなどは妥当だけどな

白宝箱はソロとPT同じにするだけで良いんだが、それをする気は無い見たいなのが見ると分かるし残念だな
こういうのは1人で気軽にやりたいんだよな好きな時にはじめて好きな時にやめられるのが一番なのに

達人のオーブはマジでへろへろ無くすだけで良いからそれをしろよ
複雑とかいってるゆとりは無視で良いけどね、複雑な部分ないしへろへろが面倒なだけ

不思議の魔塔は意外と指摘する人多いんだな、上位10に入ってる時点で驚き
上位10項目に入るぐらいなら早めに手を入れたほうが良いと思う

マイコーデドレスアップなどのおしゃれ活動、これが上位10項目には言ってるのが面倒なんだよな
こういう見た目だけ気にする自己顕示欲の高い層が一定数いるゲームなのは厄介

アストルティア防衛軍はそういうのも大事だけどそれ以上に職実績や討伐実績を作らない事が大事なんだよな
バトルルネッサンスの失敗をしないようにしたほうが良い

サブストーリーは確かに少ないから追加して欲しいは分かる
PT同盟に関わるストーリーはバージョン3出なかったからバージョン4ではそういうの出すと評価高くなるだろうね

キャラクター強化は合成は十分緩和されただろ、ゆとりは本当にとどまる所を知らないんだな
努力してリーネレベルを上げる事でよくなるんだからそれで十分なんだよな
装備品が高いのは分かる一部職人がぼってるからな、この前の新装備のときも億単位で儲けてるやつが何人もいたし確実にそれは買う側の負担となってるんだよな、職人保護しすぎなんだよね大体装備ドロップはランダムだから職人と同じ最高値が出るようにしても何の問題も無いのに

ハウジングもこんなのが上位10項目なのが残念
家具の設置数とか相当増えてるのにまだ望むとか本当にそういうゲームにいけよと思う
DQ10はMMOであってハウジングゲーじゃないんだよな
こういう層が本当にゲームとしての楽しみを阻害してるんだよな

あなたにとって今のドラゴンクエストXは何点でしょうかも平均で6.8点は高すぎ
やはりこういうアンケまで書くそうは信者が多いんだなと思った
今のDQ10とか0点だからね、マイナスじゃないというだけ

最後にインターフェイスの改善とか書いてるから次のアンケートはもっと気持ちが分かりやすく答えられるような形式と質問にして欲しいです

まあ今回の運営だよりは一定の評価はします、アンケート回答のデータ公開は評価出来るでしょう
妄想的な解釈してるのはマイナスですがそれなりに分析や謝罪等もあったのは評価出来ます
今後はこういう情報発信をもっといろんな形でやれば良いです

モチベが復活とまではいかないけど今回の運営だよりを見て今後次第ではモチベが復活する事もありそうな予感だけはしました

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で315時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

レベルは200というかいくらでも今後上限あった方が良いよ
レベル上げがMMOの主流コンテンツだし藤澤はそれが分かっていたからね
ゆとりはいなくなるけどそれはMMOに合わないだけだと思う
常にレベル上げをコンテンツにして努力した人が他の人に差をつけて強くなって報われるのがMMOの良さの1つだから、それすら無い今が異常事態なんだよね
Posted by ドラクエ at 2018年04月07日 05:57
レベル200なんてありえない。藤澤さんのストイックなゲームスタイルで、フレが消えていったのは印象的です。
Posted by at 2018年04月06日 12:14
コメントありがとうございます

俺「も」の意味が分からないけどね
俺は仕事してるからその言い方は辞めてほしい今回は承認するけど警告な
仕事やめてゲームとかそんな甘い世界じゃないから
Posted by ドラクエ at 2018年03月31日 17:25
俺も仕事やめてゲームだけしてたい
でも社会がそれを許さない
Posted by at 2018年03月31日 13:00
コメントありがとうございます

名無しさん、今は楽しく無い時期ですからね、4.0の最初は良かったけどそれだけだからね
安西見てるとあまり期待できないのが残念だけど、りっきーとは違う部分があるからそこを上手く活かせればまだチャンスはあると思う
やはり他のゲームがごみだらけなのが一番残念ですね、移行したいと思えるゲームが無い

名無しさん、企業はとにかく利益しか頭に無いから無理だろうね
DQ10も利益上げまくってもそれを全国旅行とか無駄に使ってるだけだしな
今はゆとりが多いからリアルの金さえ出せばいくらでも楽に強くなれるゲームの方が楽に利益も上げられるからそんなのだらけですし、もうこの世界自体が終焉に向かってると言う事でしょう
古きよき時代の努力が報われるゲームでサーバートップになるって並体体の努力じゃ無理だからな?それで劣等感とか言ってる時点で論外、努力相当した人じゃないとトップにはなれないしその良さが分からないゆとりが増えてるんだよな
ゆとりは楽してトップになりたいからリアルの金さえ出せばすぐにトップになれる課金ゲーだらけになる、そんなのゲームですらないからな
まあ今はゆとりが多いからそうなってるしまあ俺が望むようなゲームは出てこ無いだろうね
だからこの世界は腐りきって終わってるんだよな、努力が報われる異世界に行きたいね
異世界でモンスター倒しまくってレベルあげまくって最強になりたい
Posted by ドラクエ at 2018年03月31日 07:58
月額のみの努力が報われるMMOに需要があると主張していますが、これが無いのって単純に企業にとって魅力的な市場じゃないからだと思うんですよね。企業もボランティアじゃないので、限りある資源を投資して利益を得なきゃいけない訳で。
あなたはサーバートップになれて優越感を得られて楽しかったのかもしれないですけど、そうなれなかった人は劣等感を持ってしまい辞めていく。その結果プレイ人口が減って企業も運営が苦しくなってき、運営を終わらせることになる。そういったことを経て、今のような形のゲームにシフトしてきたのだと思います。
Posted by at 2018年03月31日 06:54
自分はもう大分前に諦めて辞めてしまったけど廃さんみたいにハッキリ物言う人は好きよ。リアルのフレンドにもまだ惰性で良くなる事に期待してやってる奴いて情報だけは入って来るけど楽しくなさそうなんだよね。やり込める事、強いボスとかが来ればいつでも戻りたいんだけど安西もここまで見てると期待できないのかなと思うと残念でしょうがないね。
Posted by at 2018年03月31日 06:39
続きです

名無しさん、もちろんブルームが本命だったので安西の嘘のせいで4.1では狙えなかったけど4.2からは狙えるようになるので、4.2からはブルームに切り替えます
小盾の方が使い勝手が遥かに良いですからね

名無しさん、それゲームブログで言ったら嫌われるよ?
5年なんて全く対した事無いし普通だから、10年や15年以上続いてるゲームもいくつもあるのに失礼にも程があるし、異常とか言うのは警告な今回は承認したけどもう少し冷静に考えような
辞めて何も無くて生きがいを無くしてこの世を去る人も多いんだけどね、そういう事すら考えられない人って残念だと思うね
リアル恵まれてる人は良いけどそれをそういう言い方して上から目線で言われてもね
彼女が欲しくてもできないのがこの理不尽な世界なんだからどうでも良い

名無しさん、意味がわから無いし、俺はゲームであっても遊びでは無いと思ってるだけでなので、常識とかけ離れてるから何?
お前のその常識の概念もどうかと思うけどな、俺はこの理不尽な世界の常識って結構気に入らない所多いんだよな、俺リアルのこの理不尽で生まれた時から不平等な世界は嫌いだからね
俺もリアルとゲーム両立してるけど何か?両立してるからこそ1日1記事書くのでも大変だといってるんだよ?1日何記事も書いてるような時間に余裕のあるブロガーと一緒にしないで欲しいし、タイトルぐらい見て欲しいけど廃プレイヤーのブログなのでここではお前が異端なんだよ

ライトさん、今は楽しくなくてもバージョン4.0の最初とか毎日が楽しすぎた時期もあったから、そういう時期がまた来る事を願ってやってるだけですけど何か?
そんな事すら分からないのかな

名無しさん、他人からどうこう言われてやめるとかないし煽りじゃないとか保険かけてるけどどう見ても煽りでしょ、ゲーム以外の他の事もやってるけど俺はゲームが好きなのでその時に一番ましなゲームをやりたいだけ今のDQ10は0点でも、バージョン4.0直後は楽しかったからなそういう時期が来る事を願うだけだよ
他のゲームはマイナスの論外ゲーだらけだからね
俺が1位になったら目標達成したし一定期間したらブログ書くのやめると思うけどね
1位になって影響力があるところで記事を書いてよくなったと思ったらそれで満足だから
今の上位ブロガーが媚び媚びの記事だらけで問題だから良いときは良いという悪い時は悪いと言う俺が1位になるしかないでしょ、それまでは簡単に辞められないよ

ゆいさん、そういうことですよね、あくまでここは俺のブログですし俺は自分が思った事を誰にも媚びずに自由に書きたいしそれが出来るからブログを書いてるわけですから
コメントで叩いてるアンチは正直いない方がよいからね、相手するのも面倒になってきてるし
他ゲームは本当に俺に合うような神ゲー知ってるなら教えて欲しい所はあるけどただの宣伝みたいなしょぼいごみゲーだらけで残念に思います
彼女とかそもそも彼女いるならこんなことしてるわけが無いんだよな、彼女がいたら彼女を一番に大切にするしブログなんて書くわけがないからね
結局リアルが充実してる人が調子に乗ってここでアンチコメント書いてるだけなのが分かるし、そういうのはリアルが楽しくない全ての人を敵に回してるんだよね
俺のブログは昔から人をひきつける不思議な魅力があるみたいですのでそういうことなんだと思います、過去にいくつかのブログでトップの人気になった事もあるので
まあそのあたりまで見れとは無理に言わないけど、タイトルと記事を見てそれにあったコメントをして欲しいですね、ゲームブログなんですから

名無しさん、そうなんだよねタイトルすら読んでない人多いみたいですからね
ライト向けのブログじゃないとタイトル見ただけで分からないのはやばいと思う
それなんだよね人の趣味を簡単にやめろとか他人が言うべき事じゃないんだよな
俺も仕事とゲーム両立してるから分かるけど、結構他の事を犠牲にしてるんだよな
今なんか1日1記事書くのも大変だけどさすがに1日1記事は更新したいなと思ってるから頑張ってるんだよね
新規ですらやる事無くなってきて不満な人も増えつつあるそれぐらい内容が薄いゲームなんだよね、でもそうだよね他に良いゲームが無いこれが一番の不幸かな
本来こんな状態のゲームにすら他のゲームが勝てないのはやばい
他が当たり前に月額のみの努力が報われるMMO出したら絶対に需要あるのにそういうのが全く無いんだから本当に今の時代やばいよ、楽に課金回収出きるアイテム課金ゲーだらけでどうしようもないもんな
その通りなんだよ苦労があるからこそ達成感があるそれがゲームなんだよな
努力するのを嫌うゆとりが多すぎるのも今の時代の不幸だよな、まあリアルが努力しても報われない世界なのも駄目な要因だけど
今のゆとりゲーはリアルの金をたくさん使えば楽に強くなれるゲームとすらいえないごみだらけだからね
今のDQはそういう努力も何も無いからね、リーネクエストは本当に最悪だったし
力を入れてるといっていたストーリーも4.1ですでに微妙になってきてるしこれで不満言わない方がおかしいわけです
ここはあくまで俺のブログですし、それが気に入らないならブログ書けば良いんじゃないかと思う、まあライト層向けのブログとか上位にいくらでもあるから埋もれるだろうけどね
俺は廃プレイヤーと言う独自の個性のあるブログで他には無い事を書いて上位を狙うだけです
Posted by ドラクエ at 2018年03月31日 05:16
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、もちろんお金とかそういうのも含めて0点なのでそこは勘違いしないように
彼女がいて一緒に何かするならそりゃ楽しいかもだけど、今のこの腐りきった世界じゃ無理だからどうでも良いです

名無しさん、無いよ、それで全く問題ないと思うどんどんレベル解放してそれに合った強敵を出せば良いだけですからね
あえてやらないのは無能運営だからレベル上げがコンテンツだと思って無いだけだと思う
優秀なディレクターの藤澤だったら毎アプデレベル解放して今頃200レベルとかになっていたかも知れないね

名なしさん、ネットだからでしょネットは他の方のコメント等見ても分かるようにつけてない人も一定数いるよね、作文じゃないんだからそんな細かい事気にしないほうが良いかと
これも1つのネットの文化ですよ

名無しさん、そういうこと書いてるお前がゆとりだよ
運営が考えてる通りにしかならない言って運営信者のゆとり過ぎて論外だな
運営に批判すら出来ない運営信者のゆとりに興味は無いわ
廃プレイヤーは無駄な事はしないんですよね、効率重要だから
レンダーヒルズにすんでるから何?俺はゲームでの家に興味ないんだよ大体MMOで家に金かけるやつとか論外だから、それで効率が良いとかふざけるのも大概にしろや遊びじゃねえんだよ、一番効率が悪い事に金かけて効率よいとか言ってる時点で論外
属性装備を効率よく安い時に買いましたよとかなら分かるけどね
本当にレベルが低すぎて困る、レンダーヒルズ買う前にまずは全属性28以上の盾や体上などを揃えてくださいよ、俺は最低限そこはやってるしそれすらやってないやつは論外だから
狭い視野なのはあなたですね、MMOで家買った事を効率とか言ってる時点で本当に論外
家なんて最低限の機能を使う為に安いのを買うだけで他は全部装備などに使うこれがMMOの常識だし、それはそれで良いけどそんなライト層が廃プレイヤーに向かってそういうこと言うとかどんだけだよと思うよ

名無しさん、今は他のMMOやってないから知らないけど古きよき時代のMMOはそういうの多かったよ、具体名は特定の危険がある為控えておきます、それぐらいサーバートッププレイヤーで有名だったMMOもいくつかあるので

名無しさん、バトエンはやはり報酬ですよ繰り返しやりたくなるような報酬あればバトエンも盛り上がると思いますよ、後はもう少しテンポアップは必要だと思った
そういう考え方は分かるけど俺はゲームでそういうことには興味無いですね、強くなる事に興味がありますし、やはり努力して他人と差をつけてトッププレイヤーになる事に意味を感じていますので

名無しさん、そうですね、防衛軍は別にアンケートとった方がよかったかもね
まあ防衛軍の問題は職実績や討伐実績などを入れた事による失敗が大きいんだけどね
今後はこういう実績は絶対に入れたらいけないと思います、バトルルネッサンスの失敗から何も学んで無いなと思います、やりたい職業でやるからこそ楽しいのですから
オートマッチングも防衛と討伐目的で分けるべきだったんだよね
まあオートじゃ防衛目的が一番やりやすくて安定だから防衛目的でやりますけどね
はっきりと目的が一致してないと面倒ですし、討伐は安西も言ってたけど本来固定用でしょ
素材は良いけど問題点が多いからしっかりそこらの改善をしないといけないという事です
Posted by ドラクエ at 2018年03月31日 04:36
タイトルが廃プレイヤーて書いてあるのに、それで異端とか言うのかおかしいと思います。

あと、辞めろとか簡単に言うけど人の趣味を簡単にやめろとか言うのは失礼だと思います。
私はバージョン3からですが仕事と両立して最初は必死に追い付きました。
プレイ時間は5000ほどだけど、今はほとんどやりたい事もなく不満です。
かといって他のゲームもないし趣味も少ないから辞められません。

文句言ってたり苦痛ならやめろとか言うのも明らかにおかしいです。
ある程度の我慢や苦痛があるからゲームは楽しいと思います。
言い方を変えるなら努力です。努力してる時って多少なりがまんするでしょ?
ゆとりゲーてお金使うだけなのばっかだし

今のドラクエはその努力すらさせてもらえないんですよ。
そりゃ文句もでます。
せめてイベントとかの内容がよかったらまだいいけど
リーネとかあまりにも酷かったし、今回はストーリーも最初に比べるとそこまでじゃないし

管理人に文句いってる人は自分を標準に考え過ぎてるの意識してほしい
ここは管理人のブログなんだから、管理人視点で書かれてるの当たり前なんですよ。
そんなにやなら見なきゃいいし、時間でブログ書いたりすれば?
Posted by at 2018年03月31日 04:30
廃さんは自分のテリトリーで思いのままに気持ちを書き連ねているだけで誰にも迷惑はかけていません。見たくなければ見なければ良いだけの話なのですから。
コメントで叩いてる人や他ゲーだの彼女だの言ってる人はただの押し売りで迷惑そのものでしかないですよね。読者側からしてもです。

それでも見に来てしまうってことは結局のところ興味あるんですよね。
廃さんの記事は決して短く無いのに、大事な時間割いて読みに来るほど気になっちゃうんですね。

そもそも人様のテリトリーをお借りしてまで難癖をつけるのであれば過去記事やコメント返信まで読んだ上でどうぞ と思うのです。
Posted by ゆい at 2018年03月31日 02:25
〉プラスのゲームとか存在してないんだよな、少なくともコメントで書いてあったゲームはやりたいとすら思わないのだらけで無理
俺がやりたいと思うようなゲームコメントしてきたやついたら凄いと思うよ
たぶん今のゲーム界に俺がやりたいと思うゲームほぼ無いから


すみません、煽りでも何でもなく、じゃあゲームやめて他のことやりましょうよ。ブログも書く意味ないでしょ
Posted by at 2018年03月30日 23:00
楽しいと思わずにドラクエやることに、何の意味があるのでしょうか?
Posted by ライト at 2018年03月30日 22:18
世間の30代が遊んでないとでも?
貴方の考えは基本的に常識とかけ離れてることを自覚してください
ゲームは所詮遊びでしかありません
ユーザーの多くはリアルとゲームを両立させています
廃人と呼ばれる人間の方があくまで異端であることもわからないんですか?
Posted by at 2018年03月30日 20:14
確かにイン時間は初期の頃から大分減りました。
だけど5年も同じゲームをやり続ける事自体が異常で、引退や休止してる人のが普通の感覚です。5年続けてる人こそ廃人で、それまで何時間やってようが休止引退してる人はコンテンツが悪い云々もあるとは思うけど、やめられたならそれはそれで良い事だと思う。
なんか、リアルはどうでもいいからとゲームに全ての怒りをぶつけてる姿を見て哀れに思います。そんな貴方に素敵な彼女や家族が見つかりますように。
Posted by at 2018年03月30日 19:40
白箱まだ続けてるんですね
4.2からは今の盾はあきらめて4.0で追加された盾狙うんですか?
Posted by at 2018年03月30日 19:19
防衛軍は参加するプレイヤーが、防衛なのか討伐なのかで目的が分散しちゃうコンテンツなんで、それぞれアンケートを取れば良かったのにーなんて思うんですよね。
防衛目的と討伐目的で思いっきり楽しみ方が変わるコンテンツだし。

そもそも目的が分散してしまうのが、オートマコンテンツとしては致命傷だと思うんですがねー。短命になるべくしてなったコンテンツ。発想自体は他のバトルコンテンツとは明らかに違うので、素材は良いと思うんですよ。色々と惜しいコンテンツ。かといって変に改悪しちゃうと第2の魔塔になりそうだし。。。

個人的な感想失礼いたしました。
Posted by at 2018年03月30日 16:35
概ね同意できるのでうなずけますね。

バトエンは僕は面白いと思うんですが、
現状を見ると報酬がクソなのがダメだと思います。

廃さんは興味が無い、向くことは無い思いますが、
ドレスアップはする人、してる人を抜きにしてドラクエ10で表現する(できる)芸術だと思えばなかなか楽しめますよ。


Posted by at 2018年03月30日 15:27
いま無限に近いレベル上げできるmmoの名前教えてもらえませんか
私のイメージだと昔のラグナロクオンラインとか
テイルズウィーバとかなんですが
レベル上げ促進の課金アイテムあって微妙なんですよね
Posted by at 2018年03月30日 15:07
ブログ主の言いたいことはよくわかりました
しかし、運営が考えてるとおりにしかなりません
思い通りにならなかったら文句言うならあなたがゆとりじゃないですか?
廃プレイヤーを名乗るならいろんなことを突き詰めたらどうでしょう?
ライト層、ライト層って言いますが案外時間に制約のあるひとたちのほうが効率よくやってますよ

私は初期組で5000時間ほどですが職人制度のおかげでヒルズに住んで装備も普通に買って何不自由なく暮らしておりますよ

狭い視野で物事を判断しないほうがいいと思います
Posted by at 2018年03月30日 14:45
廃さんは文章に「。」を付けないですよね。
何でですか?
とても気になります。
Posted by 名なし at 2018年03月30日 14:36
ど素人で申し訳ありませんが教えてください
普通にレベル500とかどんどん解放して、HP5000とかになっていけば良いのにと単純に思うのですが、これじゃゲームとして何か不都合があるのでしょうか?
私のような初心者は、過去のコインボスとかソロサポで倒しやすくなって嬉しいですし、高レベル用の人向けの敵もどんどん用意すれば良いだけで、単純だと思うのですが
あえてやらないのはなぜ?ゲームが破綻しちゃうとも思えないけど
教えていただければ有難いです
Posted by at 2018年03月30日 14:08
マイナスのゲームしかないから0点のゲームやるって
ゲーム自体が向いてないのでは・・・。
0点ならお金かかる分考えたら結局マイナスだし。
他のどんな趣味でもマイナスだの0点だの言うなら
彼女でも作って一緒に何かするのおすすめします。
Posted by at 2018年03月30日 13:48
コメントありがとうございます

名無しさん、そういうので楽しめるのは羨ましいです
俺はやはり冒険して敵倒して金策や装備などのドロップ狙いをしたいからね
白宝箱は職人と同じ最高値がついた装備が拾えないのが駄目なぐらいですからね
ドレスアップやハウジングに興味があればそうだけど、俺はそういうの全く興味ないからね
ドレアもしないしハウジングも最低限の家具しか置いてないからなあ
なのでカラーリング箇所増やして欲しいとかは分からないですね

sskさん、他のは0点以下だと言う事だよマイナスという事な、モンハンも今出てるのはマイナスだよ、昔PSPでやってた頃のモンハンは数百時間だけは遊べる神ゲーだったけどね
プラスのゲームとか存在してないんだよな、少なくともコメントで書いてあったゲームはやりたいとすら思わないのだらけで無理
俺がやりたいと思うようなゲームコメントしてきたやついたら凄いと思うよ
たぶん今のゲーム界に俺がやりたいと思うゲームほぼ無いから

名無しさん、どんなに強くても席が無ければ意味が無いからね、俺は席がどの程度コンテンツにあるかどうかで判断してるから、今最強職は間違いなく戦士です戦士の席は最新のコインボスでもあったからね
占い師は条件で保障されてる邪神の4獄だけだもんな

名無しさん、りっきーのせいで廃層かなり休止とかしたけど安西になって多少は戻ってきてる(ただしハイエンドが来るまで休止勢は物凄く多い、実際フレ欄見てもそれ待ちであろう休止勢が数十人は確実にいるのが最終ログイン表示で分かる)
最終的な到達点が浅くなってるのは運営の責任なので、やはり経験値を今の100倍〜1000倍にして到達点を深くするとかそういうのは必須だと考えています
DQ10はゲームであっても遊びでは無いと俺は考えています
DQ10の主要層は運営も言ってるけど30代ですよ?子供なんてほとんどいないのに何言ってるの?
リアルは楽しくないので前向きにはなれないです

前任者よりはマシだよねさん、まあ現状はさすがにりっきーよりはましだよな
今回の運営だよりもりっきーはしなかったアンケートの回答のデータ発表してるしな
都合の良い解釈してるのはマイナスだけどね
達人のオーブが難しいは意味不明だよね、へろへろ無くしたらよいだけですから
見えないようにするのは駄目だと思うわ、やはりそこは努力が出る場所だからね
さすがに4.2は105までの解放はあるでしょう、成長要素が無いと今度のアンケートではかなりそのあたりの批判が出ると思いますので、MMOでキャラクターが成長しないゲームとか論外ですからね
まあ文章の中でそれがあったのはりっきーよりはましだと思うけど、それをどう活かすかだよね、経験値を貯めておけるようにするとか(他のMMOではカンスト者向けなどによくあるシステムです)、俺が何度も言ってるけど必要経験値を今の100倍〜1000倍にして簡単にカンストできないようにするかでしょうね
新しい成長システムが求められてるのも今のレベルがすぐに上がる欠陥があるからだと思うので、レベルが簡単にカンストできないようにすれば良いだけだと考えています
本来MMOってレベルカンスト者がいないかいても数えるほどしかいないのが理想のバランスなんですよね
レベルだけで十分なんだけどそのレベルがすぐにカンストになるので実質機能してないという事ですから、だから他の成長システムで差をつけたいと思う人が多いだけだと思います
やはり100倍〜1000倍に必要経験値を上げるのは必須だと考えていますね
さすがに今の1000倍だとカンストまで1000日はかかるので誰でもカンストは無理でしょうから
Posted by ドラクエ at 2018年03月30日 13:15
やる気だけなら、前任者のほうがあったとおもうけど、前任者は間違った方向に全力投球してましたよね。
一番たちが悪いやつですよね。

安西さんは、熱は前任者よりは感じないけど、前任者よりかは、沢山遊ぶ人と、そうでない人の事も一応考えているようには、文章からは、感じました。

しかし、少し作りて目線の解釈が多いのは気になりました。

達人のオーブのなにが難しいのでしょう?
石版に、宝珠つけるだけですよね。
ヘロヘロなくすだけで、楽しくなりますよね。
もし、運営の気にしてる、ボスの時に最善にしないといけくなるのを心配するなら、ほかのプレイヤーからは見えないようにすればいいのではと。

次のアップデートで、レベル解放に慎重なのは少し不安です。解放なければ、課金は止めようとおもってるところなんで。

文章の中に、カンストしてたら、プレイするときに経験値が無駄になることを一応理解してくれてるみたいなのは、前任者よりは、マシかなと。

新しい成長システムが求められてるようだけど、レベルだけじゃ駄目なんですかね。
Posted by 前任者よりはマシだよね at 2018年03月30日 12:26
そもそもドラクエ10に廃層なんぞいるのかね
ダラダラやろうが効率的にやろうが大して変わらんだろ
最終的な到達点が浅いんだから
それと高々ゲームで努力するとか楽してるとかも意味わからん
遊び方は個人の自由だろうに
おそらくいい歳なんだろうし子供が遊んでるようなもんにムキムキするなよ恥ずかしい
前向きに生きようぜ!
Posted by at 2018年03月30日 11:21
占い師はまだ強い職だと思います
4垢占い師でできないことを探す方が難しいので
Posted by at 2018年03月30日 10:01
その0点のゲームに、よく毎日毎日インしてますよね?
プラスのゲームに移行すればよくないですか?
モンハンとか面白いらしいですよ?
Posted by ssk at 2018年03月30日 09:39
職人作業自体は楽しくないけど、何が売れるか考えて素材買ったり、バザー相場見ながらコスト計算して商材を決めるのは楽しい
白宝箱はプレイヤーの技術や知識が介入する余地が少な過ぎて面白くないな
ドレスアップとハウジングはもうちょっとカスタマイズの幅が広がるといいとは思う、特にカラーリングはもっと細かく施せるようになってほしい
デザインはいいのにカラーリング箇所が微妙すぎて使えない装備多いんよね
Posted by at 2018年03月30日 08:08
コメントありがとうございます

名無しさん、白宝箱はきついよまだ315時間しかやってないけど42なんて出る気配も無いし
1000時間までに出れば良いとは思うけど1000時間までに出るのかなと思いつつある
俺マネーゲーム嫌いなんだよね転売で買占めする事で欲しい人が苦労するしそういうのは俺は嫌い、自分で使う必要な分を事前に買い込むなら良いけど
転売で儲けようとするだけで買う人は嫌いですし、そんなのバザーの醍醐味とか言ってる人とは感性合わないと思う
なくしたほうが良いとかじゃないけど、転売対策は確実に必要ですね
職人は間違いなくDQ10最大の問題なので廃止にしたほうが良いよ、このせいでかなりゲームとしての楽しさに制限がついていて面白くない

名無しさん、だからライトいなくなっても休止してる多くの廃層は戻ってくるから何の問題も無いんだよな、どうせライトなんてすぐに他のゲームにいったりするんだから一時的に数が多くても意味が無い
はっきり言うけど全部含めたら廃層の方が多いゲームだと思うよ?
ゆとりはもう多数が他のゲームにいってたりするからね、まあ廃層もログインして無い人多いけど強敵コンテンツとかが無いからだけだしな
勝手にそういう決め付けしてる時点で論外だよな、ゆとりのライト勢が長くこのゲームにいるわけが無い事ぐらい分かれば良いのに
今の深刻な過疎もライト向けにしすぎた弊害だろうがよ
くだらない例えとか書いてる時点で論外だしそういうのはこのブログに来なくて良いよ
大体タイトルぐらい見ろよなここは「DQ10廃プレイヤーのブログ」だからライト層に媚び媚びのブログ見たければ上位にいくつでもあるだろ、本当にそういうくだらない頭悪い例を見てると気分が悪くなる
ライト向けにした結果が今の深刻な過疎なぐらいいい加減に分かれよ、フレも1ヶ月以上ログイン無いのが数十人もいるんだぞ俺のフレ欄だけでこれだからな
レベル上げが多かった初期の毎日の凄い盛り上がりすら知らないやつとは話したくもないので
お前がおよびじゃないんだよここでは
必要経験値を今の100倍〜1000倍にすれば初期の頃のように常にレベル上げで盛り上がるし頑張れば頑張るほど差がつくから頑張る人も増えるしログインする人も増えるしゲームに活気もでるし良い事しかない
ゆとりで楽したいやつだけが反対してるんだろ、楽して強くなりたいとか楽して最前線にいたいとか都合がよすぎなんだよな
Posted by ドラクエ at 2018年03月30日 05:58
〉こういう意見いうやついるなら必要経験値を今の100倍〜1000倍にしてくださいと書かないといけないのかと思いつつあります

そんなことしたらライト層が誰も居なくなって運営が立ち行かなくなりますよ。

ゆとりは害悪などと言っていますが、あなたの言うところの「ゆとり」がこのゲームのプレイ人口の多くを占めているのが事実なわけで、運営がそちらを優先したゲームデザインするのは至極全うであり、あなたがマイノリティなのですよ。

あなたは、完全禁煙にして飲食店に対して喫煙可にしないとおかしいと言っている喫煙者みたいなもの。
運営からしたらあなたの方がおよびではない顧客なのですよ。
Posted by at 2018年03月30日 05:29
ずーっとランプツボしてきたけど、白箱反対とも思わないし、かりに42ゲットできたとしても相場に影響出るとも思ってない。それだけ白箱はキツイコンテンツだと思う。

マネーゲーム?的な要素のあるバザーを楽しんでいる層は多いと思います。
ほぼ転売になるけど、素材、パル装備を予測して買い込む。外れれば赤字、当たれば通貨が増える。
ゴールドの価値に白箱の供給は未だに追いつけていないと思う。

これがバザーの醍醐味と思いますが、廃さんはこれは無くした方がいいと思いますか?

共感する部分は多く、楽しく読ませていただいてますが、バザー、職人だけは廃さんの意見に生意気ながら反します。
Posted by at 2018年03月30日 03:38
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