情報の使い回し多いのは残念でしたが、この前の10時間放送を上回る素晴らしい夢と希望もありました
今回のを見て確信に変わりつつあります、DQ10はバージョン4で復活するでしょう
これでベースが神ゲーのDQ10の底力が見れそうですね、もちろんまだまだ駄目な部分もあるけど
良い部分の方が大きく感じました、やはりディレクターの力量で変わるんだよなあ
まず、ストーリーの移動手段でエテーネルキューブと言うのを使うみたいですね、ルーラストーンみたいなものだし
ルーラストーンを使えなくしてこれは正直残念です、ここは不安西だね
継続特典良いの追加してくれないとこれには納得できないです
次に天地雷鳴士ですが召還できるげんまの紹介でしたね
げんまはPTで共有なので天地雷鳴士がPTに4人いても召還されるげんまは1体、PT同盟だと各PTに1体なので
トラブルにならない用に邪神などのオートマッチングでは各PTに天地雷鳴士は1人まででマッチングされるようです
かなり強そうだけど職バランスが崩れないか不安西ですね、やはり不安西はバトルバランス方面に問題がありそうな予感がします
天地雷鳴士用の宝珠は追加されるみたいです
次に、装備ドロップ関連ですが、モンスターの種類別に判定なのでエモノ呼びは無効との事です
そこはよいのですが、PTの人数分の宝箱がでる仕様は残念ですね、1人で気軽に好きな時にすると効率が4分の1になのは残念です
パーティで同じ内容の装備なのは良いのですが、1人でも4人でも効率は同じにして欲しかったですね
ここは不安西でした
しかし、ここで夢と希望のバージョン4と言える大きな要素の1つですが
装備ドロップでごくまれに光る白い宝箱があって、この場合だとランダムだけど3つ同じ錬金がついたのになると言う夢の仕様です
つまり属性42やレアドロ2.5や移動速度9%や魅了12%など夢の装備品が出る可能性がかなり高くなります
光るのがでたら相当テンション上がりそうですね、ここは間違いなく神ですね
これは完全に装備ドロップの時代が来ました、この部分は前回よりも更に高く評価しておきます
やはりバージョン4は夢と希望がありますね、今の絶望の時代は間違いなく終焉を迎えるでしょう
そして、これが一番最高の夢と希望ですが、バージョン4.0最大の目玉コンテンツの防衛軍は制限無し
この部分だけは暗黒のりっきー時代を変えようとしてる安西の本気を見たね、神コンテンツほぼ確定でしょう
やっと普通のMMOらしいPT同盟のエンドコンテンツが好きなときに好きなだけ楽しめます
内容も見ていて久しぶりにわくわくしましたね、防衛するだけなら難易度が低めで、討伐を狙うと難易度が高い、でも報酬は変わらないという事で、多くの層に配慮していると思います
オートマッチングなら防衛主体で、固定なら討伐主体みたいな感じですね
報酬の素材を集めてランダム錬金の職業別の最新武器か盾と交換できるのは良いです、フィールド狩りよりもこれをずっとやるかもしれない、たぶん今までのコンテンツよりも神コンテンツになる可能性がするね
これは一定数休止や辞めた人も知れば戻ってくるんじゃねと思った
次にバトエンですが、リアルバトエンの丸と星と三角の3種類ではなく丸と星の2種類になるみたいです
残念ですがバトルが長引かないようにする為の配慮なので仕方無いですね
チェンジアタックは好きな効果が選べるのでこれはバトエンらしくないのでなくして欲しかったですね、これは残念です
無能りっきーが関わる最後のコンテンツだけあってやはり微妙な感じです
次に便せんクエストの追加これはバージョン4の世界でもあるようです
次に、職業バランスの所ですが真やいばはやはり50%から30%になるだけでかなり甘めの調整なのが残念です
神コンテンツを作る能力はありそうですが、バトルバランスの調整に関しては不安西ですね
早めに戦士の最弱体は必要になるでしょう
次にバトルルネッサンスですが、超強いが追加のたびに1種類のボスのみになるのと、制限項目の同職制限が無くなって変わりに同じ職を入れない制限になるのと、制限時間項目がゆるめなのが増えるですが、正直このコンテンツは廃止でよかったと思いますね、りっきー時代よりましにはなると思うけど多少変えたぐらいじゃどうしようもないと思います
同時にルーラストーンのポイントが追加されるのでそこは今までよりは多少便利になります
次に仲間モンスターのスキル追加もありますね、追加は良いけどバトルロード関連の情報が無かったのが残念です
次にアクセ合成レベルの解放が45から50、これもコインボスが来るのでちょうど良いです
次に釣りレベルの解放が30から35、同時に新しい種類の魚と報酬も追加ですね
次にNPC売りのコインボス価格調整ですね、アトラスとか最初のが10000G、四諸侯あたりまでのが30000Gになって
ここは新規優遇でしょうね、相変わらず新規優遇は忘れてないようです
かなり安くなるのでサポでレンドアで4枚入れで誰でも四諸侯あたりまでのアクセは楽勝になりそうです
次にスイッチ版のメニューの大きさ変更とパスワード保存できる用になったのは良かったです
これで少しは文字が大きくなって見やすくなりそうですし、ログイン時はwiiと同じ用にワンタイムだけでよくなります
とりあえず放送を再度タイムシフトで見直す時間的な余裕も無かったのでここまでです
特に目立った新情報は無いですが詳細でバージョン4への期待度は更に増しましたね
特に防衛軍の無制限はこれによりやる事が無くなる事が一通り欲しい装備確保するまではほぼ無くなります
バージョン4.0中はほぼ間違いなくやる事が無い日は無いんじゃないかと思っています
ブログ書く時間確保するのが難しくなるほど神ゲーになるかもしれないんだよな
アンケも80%ぐらいが1と高い評価でした、俺は甘めに見ても今回は2だけどね
相変わらずの初心者大使の茶番と青山さんの新コーナーが期待してたのとは違う感じだったので1は無理です
でも今の暗黒の地獄の日々はバージョン4発売日の11月16日までは嫌でも続くんですよね
とにかくネタ不足も深刻なので何とかバージョン4まで1日1記事更新出来るように頑張りたいです
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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制限なしだからこそ神だし、他の人のコメントでも評価してる人多いでしょう
どの層にとっても制限なしは良いし、新規も制限が無い事で追いつきやすくなってるんだよな
制限無しに文句言ってるやつはゲームむいてないと思うよマジで
ゲームなのに制限して何が楽しいのかと思うからね
昔のMMOの悪い部分とか言ってる時点でこのブログ見るのむいてないと思うよマジで
そう言うゲームにしないから失敗したんだよな、昔のMOには良いところがたくさんあったから
職人が制限ないのに他のは制限とかりっきー信者見たいなコメントはやめてな
制限とか全コンテンツで不要ですよ
1日で30回もやるやつとかそんなにいないだろ大抵の人は1日1回〜10回ぐらいでしょうし
時間で制限する必要は無い、そう言うゲームやりたいなら月額じゃなくてアイテム課金ゲーやれば良いと思うよ
ドロップは4人の方が効率悪いのは不評だったけどね、好きなときに好きなだけ出来るからこそ良いのであって、補記あの人の都合とかきにしてたら楽しめるものも楽しめなくなるんだよな、集まりにくくなるだけで時間の無駄ですし
依存症とかそんなくだらない事言ってる人とは根本的に考えわないし、そんなの人が俺のブログ見ても面白くないでしょ
ゲームのよさ分からないでそういう事言ってる人嫌いだから
俺からすれば現実に依存してるやつらの方が余程やばいと思うよ
ドラクエ自体が昔の悪いネトゲ部分を嫌っていて絶対にそういうゲームにしないといっていました。
それを考えると私としては職人回数みたいに基本的にはいかないけどそこまでやるなら制限する方がいいと思う
仮に防衛軍が10分として30回していたら1日五時間やっていることになり私の感覚として依存症だと判定します。土日祝日が多くなるのは問題ないので、一週間で20時間とかにするべきでしょう。
そういう意味ではドロップの方は4人の方が効率がいいので集まれる時間が少ないのから、ひとりでやるのもある程度少なくできると踏んでいます。
基本的にはシステムとしてよいですが、依存症になる人が増えそうな内容に関しては是正するべきだと思いました
情報は多そうに見えて詳細なのでそこまでコンテンツは多くは無いですが
ストーリー関連は強化されるのでたくさんあるかもしれないですね
やはりそのあたり望んでる人が一番多いし嬉しいと思う人も多そうです
沢山の情報があり、消化しきれていませんが、
久々に待ち遠しい事がたくさんある感じですね。
色々ありますが、ストーリー系が増えそうなのが、
やはり一番嬉しいです。
名無しさん、俺は当日はストーリー優先ですが、解放やってからストーリーもありかもね
天地雷鳴士のクエストは後回しにしようと思っていますパッシブあってもそんなに変わらないと思うし、やはりストーリーのネタバレ対策が重要だと思ってる
名無しさん、後半のぐだりはよくはないですよね
事前に原稿準備しておくのは大事な事ですし、上司が後で怒ってるとは思う
名無しさん、ランキング1位が下位のブロガーネタにするとか本当に器が小さすぎだろ
そんなやつが1位とか本当に終わってるわ
俺は自分より下位のブロガーは記事でネタにはしないぞ、1位のやつどんだけ余裕無いのと思う
後お前のコメントも警告な次回は削除させていただきます
正直カジュアルMMOのドラクエにあなたのような人はいらないと思うので属性42%のロマンを夢見て狩場に籠っててほしいです。
でも、終盤の内容忘れてグダグダするのは、ゲーム関係なしに大人としてあり得ないなとは思った。ましてや、多くの客を前にした事業のリーダーが。
そういうことにならないためにも、話す内容は原稿やメモを用意しなくてはいけない。
あの様子を怒れる上司がいることを願います。
ネタばれ防止のためストーリーからやってもいいのですがレベル解放のボスが強いらしく気になりストーリーが楽しめないかもしれないです
あと天地雷鳴士の転職クエストもパッシブ関連で強さに影響が出ますので先にやろうかどうか迷います
廃プレイヤーさんは当日どれからやりますか?
ロムさん、制限無しじゃないと盛り上がらないから当然だけどそれでもやはり制限無しが確定した時は嬉しかったね、時間無い人でもそこそこの装備なら誰でも確保できるわけですし
今よりは確実に良いですよゲームのコンテンツを楽しみながら装備を獲得できると言うのは絶対に良いですよ、制限ないから時間に縛られること無く好きな時に好きなだけやれば良いですから、だからある意味新規にも優しいわけです
もちろん制限ならこんなタイトルじゃなかったですし批判記事になっていました
俺はいつだって変わらないからね良い所は良いというし悪い所は悪いと言いますので
ブログに期待してくれるの嬉しいけど、今は悪い意味でブログ書くのに苦労してるけど、バージョン4からは良い意味でブログ書くのに苦労するかも
神ゲー過ぎるとブログ書く時間も惜しくなるんだよね、ワンチャンDQ10が神ゲー過ぎてブログ休止まである、それぐらい革命的なことがバージョン4から起きそうな予感すらある
実際バージョン1時代は神ゲー過ぎて寝る間も惜しいぐらいだった時期すらあるからブログやってないからね
名無しさん、盛り上げるなら制限無ししかないと思っていたけど今までのりっきーの制限クエストの悪夢の影響で制限かもなとは思っていたから、やはり制限なし確定した時点で神だとは思いましたね
防衛軍で最新の属性盾や呪文発動速度ブメヤリ狙ったり、防具は装備ドロップで狙ったりと住み分けもできてるからね、ただ防衛軍が見ていてかなり楽しそうだったから防衛軍しかしないかも
本当に夢と希望がつまってるよね、期待してる
名無しさん、もちろんそう言う部分も含めて評価してるからね
チート対策としての売れない装備ドロップは効果が高いですよ
チートで高額品作って運営にばれないように個人間でRMTしてる不正者対策にもかなり有効ですからね
バージョン4から錬金チートの影響も薄くなると思いますし
万が一装備ドロップがチートされても他人には渡せないから個人間でのRMTなどが出来ないですからね
そう言う意味でも当然ですが評価しています、自分で装備するしかないというのは大きいです
業者対策もしっかりしてるのも良い
名無しさん、そうですねりっきーの暗黒時代を考えると
繰り返しできる神コンテンツが1つあるだけでも良いですし
13週ごとに繰り返しできる神コンテンツが1つでも追加されたら文句無しで神運営ですよ
装備ドロップに期待できるから4.1の新PTコンテンツにも期待してるからね
他のマイナスはもちろん改善して欲しいけど、そう思うのは分かります
名無しさん、その気持ちは分かります、俺も甘めに見て2ですからね、りっきー時代の負の遺産の処理が大変だろうしそれを何とかして変えようとしてる気迫は感じたし
最初ぐらいは甘く見ても良いですから
宝珠のテコ入れ無いのはたしかにマイナス点ですよね、達人オーブのレベル解放とか石版解放や飾り石解放等もなかったからね、まあそういうのをいれずにバージョン4.0の目玉コンテンツの防衛軍をしっかり楽しんで欲しいと言う意味はありそう
金策が装備ドロップにおき変わるってこれ非常に大事な事なんですよね、ゲームのコンテンツを楽しみながら装備を獲得できると言うのはMMOの本来の楽しみであり
金策と言うストレスも貯まるような苦痛な作業じゃなくてコンテンツを楽しみながら装備も獲得できるようやくゲームらしい楽しみができるというわけですからね
防衛軍も見た感じ面白そうでしたからね、防衛と討伐で分けて報酬が変わらないのも好印象
オートマッチングも固定も両方活かしてるからね
改革は様子見の部分もあるからやはり戦士などはもっとしっかり弱体化して真やいばありきの戦闘を完全になくして欲しいですね、まあ職かぶりなしのバランスに何とかしようとしてるのは感じたのでそれは進めてほしい、バージョン4からも戦2ゲーになったら速攻で再弱体して欲しいですね
前よりは良くなると俺も思っていますというか、今が最悪すぎるからね
(自分はアンケ3に投入)
というのも宝珠関連が天地雷鳴のが増えてテコ入れがなさそうな点と、
装備品ドロップ!防衛線で新装備が取れる!で装備装備装備…
金策が装備ドロップに置き換わっただけの可能性があって不安気味です。
楽しくなりそうなだけ良さそうなのですが、そこは触ってからまた違うかも?
改革は様子見してるのかなとも思えました。
何はともあれ前よりは良くなると信じていけますね。
名無しさん、概ね良かったと思います
説明は藤澤と同じで好印象だよね、やはりこういうのは大事
10時間放送の情報の使い回しも多かったけどプレゼン能力は藤澤と互角レベルだと感じました
りっきーはそのあたりが多かったし地味コーナーもそう言う所がテンポ悪くてイライラもあったから、安西はそこを考慮してテンポよくやってたよね(多少ぐだったけどまあ最初だし今後は良くなるでしょう)
りっきー時代の暗黒期を何とかして変えてDQ10を復活させようとする気迫は感じましたから、今後にも期待できるし久しぶりにわくわくしました
ちーさん、無料と言うけど相当な低確率だよ?
運も大きいけど努力しなきゃ基本的に無理だから、別になんとも思わないですね
りっきー時代の緩和は努力してない人に有効だったから批判したけど
装備ドロップは相当頑張らないといけないですからね、まれにしか出ない白箱の更にごくまれで光る宝箱でそこから更に同じ効果3つ付くとはいえランダムですから盾で光ったけど呪い180とか転び270とか踊り270とか縛り270とかおびえ270とかの可能性も普通にあるわけで面白いんじゃないかな、属性42の夢の可能性ももちろんあるけどね
仮に500時間で属性42を手に入れたとしたら時給100万Gとして5億G分の労力かかるわけですから、職人の変わりに装備ドロップもあるという事ですし何より手に入れても売れないからね(職人は属性42出来たらカンストGとかで売れるけど)
売れないから神装備でても自分で装備するしか無いからプレイヤーの装備の質が全体的に上がるし良い事だと俺は思っています、今より属性100の人も増えて邪神とかのオートマッチングも楽になるんじゃないかと思っています
夢とわくわく感はもちろんあるけど容易じゃないよね、新規でも努力しなきゃ無理な時点で努力しないゆとりに優しかったりっきー時代とは全く違うのでそこは高く評価しています
名無しさん、安西がソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ盛り上げると言ったから、そこまで言っておきながら制限あればりっきーと同じ無能だなと思っていたけど、無制限でこれはりっきーの暗黒時代を変えようと頑張ってるなと感じましたから、神ですよ
正直ソロコンテンツにも力入れて欲しいけどこれなら納得します
まれにでる白宝箱の更にごくまれの光る宝箱のランダム効果から当たり効果を3つひかないといけないという、物凄い低確率だとは思いますが光る宝箱見ただけでも相当テンション上がるし、安西はMMOを分かってるなと思ったわやはりディレクターはMMO運営経験者なんだよな、こういう楽しみを遊んで欲しいと思ってるのは優秀な証拠
広い層にやり込みの楽しみがあるのを作ってきたしこれが本来のMMOの良さだし
こういうのが欲しかったし暗黒期を越えて5年以上でようやくついに来たなと思います
バージョン4からもう他のMMOじゃ全く勝てない領域にはいると思う
ベースが神ゲーだから後は運営次第でどこまででも伸ばせるからね、今回の見てよく分かったわ、やはりディレクター変わるだけでこんなにも違うんだとね
だからMMOは運営が駄目なだけではなかなかやめられないんですよ、ゲームのベースが神だとこういう事が起きるからね、逆にゲームのベースが駄目だと運営良くても駄目な事多いんですよね
名無しさん、今よりはましになるけど正直バトルルネッサンスは廃止のほうが良いですね
1回やれば終わりの使い捨てコンテンツなのは変わらないし
正直バージョン4来ても皆防衛軍か装備ドロップやってると思う、特に防衛軍は見ていてわくわくしたし
戦士の弱体甘いのは残念だけど、やはり駄目な事があってもそれを打ち消してプラスに見せる事が出来たのは大きいよね、久しぶりにわくわくしたからね
新コインボスの選択とアクセの効果などにも期待です、コインボスは今の所アクセは当たりの連続だから、ここは逆に落ちないようにしてくれるだけで良いです
暗にチート対策を行ってきているという考えにはならないですかね?
速度ほしいヤリブメ辺りは防衛でねらった方がいいまであるし
内容もそこそこおもしろそうだったからめちゃ期待してる
自分は神装備ゲットできるまでやり込む時間ないから無理だけど、廃さんがどんないい装備手に入れるのか楽しみです
たとえ他のコンテンツが廃さんの望むように調整されても防衛軍が制限ありだったらきっと低評価だったでしょうから、来週木曜以降は廃さんの熱いブログが復活すると思うとそれも楽しみです
あと戦士の真やいばはたいして弱体してないような気がします
でも情報が凄すぎて久しぶりにわくわくしました
それと新しいコインボスは何のモンスターを選ぶか期待です
白金箱で効果埋め尽くしとか、レアドロップ
の可能性マジ高いからやり込められる。
属性42もありうるってことだすげえや
広く、やり込みできる要素をうまく取り入れてきた。
こういうのが欲しかった。
私は比較的ライトなのでドロップ実装は嬉しいのですが、これまでにお金を注いできた方にとっては、努力を水の泡にされると感じるのではと思いました。まあ、DQ10の新規優遇策にはそういう思いをさせられてばかりかもしれませんが。。
安西氏は「これこれこういう理由でこういう変更をした」という説明を明確にしてくれたのは
好印象でした。
90分近い説明でもほぼ無駄のないプレゼンなのは正直すごいと思います。
りっきーの説明は自分だけ解ってるから他の人も解るだろうみたいな独りよがりな部分が多かった。
なのに地味コーナーで無駄にシンキングタイムを付けてダラダラやってるとこはほんとイライラでしたから。