今回パナソニック 4Kプレミアムハイグレードハイスピード HDMIケーブルを購入するにあたりアマゾン、ヨドバシ、ビックカメラの価格を比較したところビックが数十円程安かった。しかも3%ポイントアップクーポンを1回使えるのでビックで購入することに決めた。
前回18/11/23(金)にDMR-SCZ2060を購入した時は最短配達日として11/26(月)と3日後しか選べなかった。それを反省して今回は12/05(水)に注文した。これで12/08(土)を指定出来ると思ったら今回は4日後の12/09(日)しか選べなかった。12月は配送が忙しいことを忘れていた。(^_^;;
12/09(日)待ちに待ったRP-CHKXシリーズ18Gbps対応HDMIケーブルが届いたので早速10Gbps対応HDMIケーブルSONY DLC-HJxxHFと交換してDMR-SCZ2060とVPL-VW255を視聴してみた。
UHD『ラ・ラ・ランド』のCH1オープニング、高速道路のシーンは晴天時の撮影で影が強く出て出演者の顔が暗くなり表情が見辛かった。これはVPL-VW255のHDR描写力の限界かと思ったが、RP-CHKXに交換したら暗部の諧調性が向上し結構表情が見える様になった。チャプターメニューのサムネイル画像の発色も良くなり驚くばかり。
CH5の夕暮れの男女のダンスシーンも空の色がマジックアワーという表現がピッタリの美しさを見せてくれるようになり、これなら男女が恋に落ちるのも道理と納得するシーンになっている。女性が着ている黄色のワンピースの色も濃くなりデジタルデータなのにケーブル1本でこんなに画質が向上して良いのかとツッコみたくなる。
UHD『ブレードランナー2049』ではCH12の新旧2人のブレードランナーがウィスキーを飲みながら会話するシーンを観た。アバックでVPL-VW255を視聴した時すっかり黒潰れを起こし表情が読み取れなかったが、今回自宅で視聴すると十分表情を見ることが出来VPL-VW255のHDR描写力もなかなかのものと再評価することになった。
UHD『宮古島』もいつも観ている宮古島の海らしくなって満足だ。
こうなると全てのHDMIケーブルをPanasonic RP-CHKXシリーズに交換したくなってしまう。私もついに電線病に感染してしまったようだ。(^_^)
2018年12月10日
下取品VPL-VW500ESに初期不良?クロネコ延長保証サービスの出番が来た!
18/12/08(土)夕方アバックの担当者から電話があった。下取りに出したVPL-VW500ESの買取価格が決定したとの連絡と思ったら意外な内容だった。
「買取センターからの報告です。真っ黒な画面データを映したところ、光り漏れが激しいのと全体に画面が赤くなっています。メーカー修理に出していいですか」との話だった。
確かにVPL-VW500ESはDLA-X3に比べコントラスト比が低いので真っ暗なシーンでも少し明るいと感じたが、それは光漏れが原因だったのか?購入品しか見ていないのだからそれが仕様なのか初期不良なのか分かる筈もない。
担当者に「余り使われていなかったのですね」と言われたが、同じく使用時間2桁のVW500ESでも同様の症状が見られたので初期不良とも思える口ぶりだった。ソニータイマー内蔵どころか既に発動済みとはやってくれる。(^_^;;
初期不良であればメーカー修理が無料になる可能性もあるのでとにかくメーカー送付に同意した。この後『クロネコ延長保証サービススタンダード 保証書』を探して確認したところ「保証終了日:2018年12月13日(木)」となっている。あと4日ある。アバックの担当者にこのことを伝え保証サービスにメールで連絡を取ることにした。
それにしてもDLA-X3はリモコン受光部の故障、VPL-VW500ESは初期不良(?)と私はプロジェクター運がないらしい。こうなるとVPL-VW255も『クロネコ延長保証 ダイレクト』を申し込んだ方が良い様だ。そして買替は保証期間の5年以内に行うのが経済的となる。購入30日以内の申し込み条件があるから今月中に行おう。
「買取センターからの報告です。真っ黒な画面データを映したところ、光り漏れが激しいのと全体に画面が赤くなっています。メーカー修理に出していいですか」との話だった。
確かにVPL-VW500ESはDLA-X3に比べコントラスト比が低いので真っ暗なシーンでも少し明るいと感じたが、それは光漏れが原因だったのか?購入品しか見ていないのだからそれが仕様なのか初期不良なのか分かる筈もない。
担当者に「余り使われていなかったのですね」と言われたが、同じく使用時間2桁のVW500ESでも同様の症状が見られたので初期不良とも思える口ぶりだった。ソニータイマー内蔵どころか既に発動済みとはやってくれる。(^_^;;
初期不良であればメーカー修理が無料になる可能性もあるのでとにかくメーカー送付に同意した。この後『クロネコ延長保証サービススタンダード 保証書』を探して確認したところ「保証終了日:2018年12月13日(木)」となっている。あと4日ある。アバックの担当者にこのことを伝え保証サービスにメールで連絡を取ることにした。
それにしてもDLA-X3はリモコン受光部の故障、VPL-VW500ESは初期不良(?)と私はプロジェクター運がないらしい。こうなるとVPL-VW255も『クロネコ延長保証 ダイレクト』を申し込んだ方が良い様だ。そして買替は保証期間の5年以内に行うのが経済的となる。購入30日以内の申し込み条件があるから今月中に行おう。
2018年12月09日
イングレス:11時間半攻撃プレイの恐怖!18/11/25(日)地元エリアは焼け野原になった!!
18/11/24(土)アバック「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」でSONY VPL-VW255を購入し届くのを楽しみに眠りに付いた。翌日起きてスマホの電源を入れたらIngress Damage Reportが多数届いた。
『Ingress 6周年イベント』開催中で11/27(火)15時まで敵の攻撃が激しいことは分かっていたので多少の事では驚かないつもりだった。しかし届いたメールの数が125なのでビックリした。
急いでメールを開き住所をクリックしてIngress Intelmapに飛び現状を把握した。地元エリア自宅から東方面から南側まで綺麗に焼かれておりコントロールフィールド(CF)が大きく削られている。犯人はToさん(LV16)でミッションクリアのアイコンを全て音符で統一しているから音楽好きのお洒落さんらしい。過去一度もレポートを受け取ったことのない新顔だ。
Ingress Damage Reportで確認すると11/24(土)21:28から東隣の駅前のポータルの破壊を始めている。レポートは21:41で終わっているが、これは私がレゾやMODを入れておらずレポートを受け取れなかったからだろう。実際Intelmapを見るとこの周辺にしっかりCFを作っている。
再びレポートが届いたのは11/25(日)3:33から9:58までの攻撃分だ。自宅から2キロの場所にあるポータルから0.9キロのポータルまで道なりに周囲にあるポータル全てを破壊している。つまり土曜21時半から翌日曜日10時まで11時間半イングレスをプレイし続けたことになる。夜中中歩き回っているガチプレーヤーは怖過ぎる!
地元ポータルはイージスとVery Rareシールドを入れて防御力130と固めているしレベルもL7が多くリンクも張ってあるから破壊するにも手間が掛かる。それを6時間掛けて破壊し続けた精神力と体力には感服するばかり。バースターをいったい何発集めたのだろうか。凄過ぎる!
2日間「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」へ行って家事洗濯を何もしていないのでこちらを一通り片付けて17時過ぎに自転車に乗ってCF修復に向かった。3時間弱掛けて18ポータルを奪還してCFを修復するのが精いっぱい。レゾが無くなりプレイ終了となった。
この日まで地元エリアはイージスシールドが100個も蓄えられる程平和だったのにこの修復に11個も消費する羽目になった。これでMax Time Poral Heldの記録が途切れたかと思ったが、その後も記録を更新し続けているので該当ポータルは被害を免れたようだ。
12/08(土)地元エリアは平和で今日のイングレスはどこへ行こうか迷っていた。夕方Intelmapを見ると西隣の市内が大規模に焼かれている。犯人は誰だろうと見るとToさんが再降臨している。それに市内の青エージェントが同調し決起したようだ。
これを見たら少しは修復を手伝いたくなる。自宅から1キロ先のポータル3か所を奪還しCFを作って少しだけ復旧を手伝った。次に来るのは2週間後だろうか?このガチプレイ―ヤーに目を付けられたとなると枕を高くして寝ていられなくなる…。(^_^;;
『Ingress 6周年イベント』開催中で11/27(火)15時まで敵の攻撃が激しいことは分かっていたので多少の事では驚かないつもりだった。しかし届いたメールの数が125なのでビックリした。
急いでメールを開き住所をクリックしてIngress Intelmapに飛び現状を把握した。地元エリア自宅から東方面から南側まで綺麗に焼かれておりコントロールフィールド(CF)が大きく削られている。犯人はToさん(LV16)でミッションクリアのアイコンを全て音符で統一しているから音楽好きのお洒落さんらしい。過去一度もレポートを受け取ったことのない新顔だ。
Ingress Damage Reportで確認すると11/24(土)21:28から東隣の駅前のポータルの破壊を始めている。レポートは21:41で終わっているが、これは私がレゾやMODを入れておらずレポートを受け取れなかったからだろう。実際Intelmapを見るとこの周辺にしっかりCFを作っている。
再びレポートが届いたのは11/25(日)3:33から9:58までの攻撃分だ。自宅から2キロの場所にあるポータルから0.9キロのポータルまで道なりに周囲にあるポータル全てを破壊している。つまり土曜21時半から翌日曜日10時まで11時間半イングレスをプレイし続けたことになる。夜中中歩き回っているガチプレーヤーは怖過ぎる!
地元ポータルはイージスとVery Rareシールドを入れて防御力130と固めているしレベルもL7が多くリンクも張ってあるから破壊するにも手間が掛かる。それを6時間掛けて破壊し続けた精神力と体力には感服するばかり。バースターをいったい何発集めたのだろうか。凄過ぎる!
2日間「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」へ行って家事洗濯を何もしていないのでこちらを一通り片付けて17時過ぎに自転車に乗ってCF修復に向かった。3時間弱掛けて18ポータルを奪還してCFを修復するのが精いっぱい。レゾが無くなりプレイ終了となった。
この日まで地元エリアはイージスシールドが100個も蓄えられる程平和だったのにこの修復に11個も消費する羽目になった。これでMax Time Poral Heldの記録が途切れたかと思ったが、その後も記録を更新し続けているので該当ポータルは被害を免れたようだ。
12/08(土)地元エリアは平和で今日のイングレスはどこへ行こうか迷っていた。夕方Intelmapを見ると西隣の市内が大規模に焼かれている。犯人は誰だろうと見るとToさんが再降臨している。それに市内の青エージェントが同調し決起したようだ。
これを見たら少しは修復を手伝いたくなる。自宅から1キロ先のポータル3か所を奪還しCFを作って少しだけ復旧を手伝った。次に来るのは2週間後だろうか?このガチプレイ―ヤーに目を付けられたとなると枕を高くして寝ていられなくなる…。(^_^;;
2018年12月08日
DMR-SCZ2060で予定外の「まとめ番組」が出来ている!BS4K録画エラー発生の原因は何?
12/01(土)BS4K開局から毎日DMR-SCZ2060でBS4Kを予約録画している。しかしVPL-VW255で「映像 1080/60i」にダウンコンバートされた番組を観ても残念なだけなので平日は録画内容を確認していない。週末に18Gbps対応ハイスピード HDMIケーブルが届くまでのお楽しみだ。
番組表で予約したついでに録画一覧を見ていて「まとめ番組」が出来ていることに気付いた。放送開始から1週間経過していないので自動的にまとめられる番組は無い筈だ。
確認するとまとめられている録画番組は8つあった。全て途中で録画が中断し、また録画再開したことで番組が一つにまとめられている。
12/02(日)09:30 BS4K 101 久石譲inパリ「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで宮崎駿監督作品演奏会 1:03+0:03+0:03+0:18
12/02(日)21:00 BS4K 171 「大いなる鉄路1600km走破 東京発→パリ行きC」0:22+1:30+0:01
12/04(火)07:30 BS4K 101 天空のお花畑 大雪山〜”小さな賢者”の物語0:00+0:58
12/04(火)08:30 BS4K 101 ニッポンの里山 里山絶景物語「里海 大地と海が育む命のゆりかご」0:06+0:23
12/04(火)22:00 BS4K 101 「北米イエローストーン 躍動する大地と命」0:50+0:09
12/05(水)21:15 BS4K 101 奥様は魔女「ベビー魔女ちゃん」0:21+0:03
12/06(木)12:00 BS4K 101 「ラトビア 歌と踊りの祭典」0:20+1:08
12/06(木)18:30 BS4K 161 【ココみて!4K】「極上のクルーズ紀行 光と夢の船が誘うプレミアムなアジア」0:00+0:57
「久石譲」「北米イエローストーン」「ラトビア」は楽しみにしていただけにショックだ。12/10(月)17:30と22:10の再放送ではエラーが起きないことを願おう。
最初アンテナ信号入力不足による受信中断が原因ではないかと疑った。しかし録画画質に問題なし。当日厚い雲に空が覆われ大雨が降った記憶も無い。
放送局はNHKと民放共に起きている。民放の場合、番組開始直後、CMやアイキャッチから切り替わり番組が始まる瞬間、映像信号が切り替わる時に録画が中断している様に見える。NHKでは中断しているタイミングに規則性を見いだせない。
分割してしまった番組をディーガの番組編集機能で番組結合してみた。一瞬音が途切れるし場面も飛ぶので気にはなるが、ノイズが入らないので大画面の大きな音で視聴していても問題にはならなさそうだ。
12/01(土)BS4K 181「ジャパコン特別編 アニメロサマーライブ密着特番2018」を録画中の23:37にうっかりブレーカーを落として停電にしてしまった。この時ハードディスクにダメージを与えてしまったのではないかと心配している。だがハードトラブルにしては12/03(月)と12/07(金)に問題は発生していないし、多くても1日3回と発生率は予約の半分以下だ。
あと考えられる可能性はBS4K放送番組信号とDMR-SCZ2060録画の相性だ。DRなので放送信号をそのままデジタル記録している筈だがデータ量が多いだけに想定外の不具合発生の可能性も否定出来ない。今しばらく様子を見るしかない。
番組表で予約したついでに録画一覧を見ていて「まとめ番組」が出来ていることに気付いた。放送開始から1週間経過していないので自動的にまとめられる番組は無い筈だ。
確認するとまとめられている録画番組は8つあった。全て途中で録画が中断し、また録画再開したことで番組が一つにまとめられている。
12/02(日)09:30 BS4K 101 久石譲inパリ「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで宮崎駿監督作品演奏会 1:03+0:03+0:03+0:18
12/02(日)21:00 BS4K 171 「大いなる鉄路1600km走破 東京発→パリ行きC」0:22+1:30+0:01
12/04(火)07:30 BS4K 101 天空のお花畑 大雪山〜”小さな賢者”の物語0:00+0:58
12/04(火)08:30 BS4K 101 ニッポンの里山 里山絶景物語「里海 大地と海が育む命のゆりかご」0:06+0:23
12/04(火)22:00 BS4K 101 「北米イエローストーン 躍動する大地と命」0:50+0:09
12/05(水)21:15 BS4K 101 奥様は魔女「ベビー魔女ちゃん」0:21+0:03
12/06(木)12:00 BS4K 101 「ラトビア 歌と踊りの祭典」0:20+1:08
12/06(木)18:30 BS4K 161 【ココみて!4K】「極上のクルーズ紀行 光と夢の船が誘うプレミアムなアジア」0:00+0:57
「久石譲」「北米イエローストーン」「ラトビア」は楽しみにしていただけにショックだ。12/10(月)17:30と22:10の再放送ではエラーが起きないことを願おう。
最初アンテナ信号入力不足による受信中断が原因ではないかと疑った。しかし録画画質に問題なし。当日厚い雲に空が覆われ大雨が降った記憶も無い。
放送局はNHKと民放共に起きている。民放の場合、番組開始直後、CMやアイキャッチから切り替わり番組が始まる瞬間、映像信号が切り替わる時に録画が中断している様に見える。NHKでは中断しているタイミングに規則性を見いだせない。
分割してしまった番組をディーガの番組編集機能で番組結合してみた。一瞬音が途切れるし場面も飛ぶので気にはなるが、ノイズが入らないので大画面の大きな音で視聴していても問題にはならなさそうだ。
12/01(土)BS4K 181「ジャパコン特別編 アニメロサマーライブ密着特番2018」を録画中の23:37にうっかりブレーカーを落として停電にしてしまった。この時ハードディスクにダメージを与えてしまったのではないかと心配している。だがハードトラブルにしては12/03(月)と12/07(金)に問題は発生していないし、多くても1日3回と発生率は予約の半分以下だ。
あと考えられる可能性はBS4K放送番組信号とDMR-SCZ2060録画の相性だ。DRなので放送信号をそのままデジタル記録している筈だがデータ量が多いだけに想定外の不具合発生の可能性も否定出来ない。今しばらく様子を見るしかない。
2018年12月07日
イングレス: Ingress PrimeがVere.2.13にアップデートされた日に量子カプセルを落とした!?
18/12/06(木) Android版Ingress Primeがアップデートされバージョン2.12が2.13となった。朝早速更新したがiOS版も同時にアップデートされるのかと思ったが何度確認しても配信されていなかった。同時ではないということは今回も不具合を修正していないのかと思ったが更新情報を確認する時間がなかった。
定時で帰ろうとしたところ乗換案内アプリが、東武スカイツリーラインが17時半頃発生した人身事故のため運行見合わせと知らせてきた。駅まで歩きながらイングレスをプレイしていればきっと運行再開していることだろう。
勤務先は3週間前に再び敵エージェントの加勢で焼け野原にされ、それ以降完全に敵に押され気味になっていた。ところが先々週自陣営のエージェントが敵ポータルを焼き払いコントロールフィールド(CF)を作ってくれたので、私が残りのポータル間にリンクを張りCFの穴を埋めた。
丁度敵エージェントのZaさんが仕事に忙しいのか毎晩0時過ぎに1,2か所のポータルを壊す程度の反撃しかしてこないので翌日私がそこを奪還してCFを修復するという形勢逆転のメンテナンスプレイ状態になっている。
プレイしていてPrime Ver.2.13は相変わらず不安定でカプセルやリサイクル絡みの操作を繰り返しているとハングするので再起動する羽目になる。私が不満に感じている不具合はそのままで「やっぱり不具合修正なしか…」と呆れながらCFの修復を終えた。19時半前には電車も動き出したとの通知が来ているので駅に向かう。
駅前のL8ポータルをグリフハックしてアイテムが2000個を越えたので整理しようとドロップしたVery Rareポータルシールドを量子カプセルに収納した。
駅ホームで電車を待ちながら溢れたアイテムをリサイクルしようと画面を見たらアイテム数が1920程に減っていた。急にアイテム数が100も減ったは何故だと種類ごとに数を確認すると25個ある筈のカプセルが24個と1つ減っている。うっかり操作ミスしてドロップしてしまった!?
慌てて中身を確認するとさっき収納に使ったはずのVRシールド90個の入ったカプセルが無い。軽いめまいを感じた。これを無くしては今後のポータル防衛に大きな支障が生じる。それだけではない。もしも敵エージェントに拾われたら攻撃の大きな障害になる。急いで探し出して回収しなければならない。
駅近くに落とした筈なので歩いてきた道を戻れば10分位で見つかるだろう。逆に駅近くということは敵に拾われる可能性も高い。時間との勝負になる。アイテムの空きが100はないと見つけても拾い直せない。まず20個リサイクルしようとしたらPrimeがハングしている。
「まったくこんな一刻を争う時に!」と思いつつ再起動した。寒い中90分程歩いて来たのでこの間にトイレへ行っておこう。トイレから出て改札に向かいつつ起動したPrimeでアイテム整理をしようとしたらアイテム数が2010程に戻っている。カプセル数も25とVRシールドを入れたカプセルも復活している。
「おいおい、これもバグかよ!」Primeのバグに不満を言いながらも寛容なつもりでいたが、さすがにこんな心臓に悪いドッキリをやられては笑えないぞ。
帰宅してからGoogle+で「WHAT’S NEW IN 2.13?」を確認してみた。かなりのBugがFixされたようだ。確かに今まで量子カプセルとなっていた名称がクァンタムカプセルと変わっている。しかし私にはとっては最悪の印象を残したVere.2.13だ。
まあこう言いながら明日もプレイするんだけどねっ!
定時で帰ろうとしたところ乗換案内アプリが、東武スカイツリーラインが17時半頃発生した人身事故のため運行見合わせと知らせてきた。駅まで歩きながらイングレスをプレイしていればきっと運行再開していることだろう。
勤務先は3週間前に再び敵エージェントの加勢で焼け野原にされ、それ以降完全に敵に押され気味になっていた。ところが先々週自陣営のエージェントが敵ポータルを焼き払いコントロールフィールド(CF)を作ってくれたので、私が残りのポータル間にリンクを張りCFの穴を埋めた。
丁度敵エージェントのZaさんが仕事に忙しいのか毎晩0時過ぎに1,2か所のポータルを壊す程度の反撃しかしてこないので翌日私がそこを奪還してCFを修復するという形勢逆転のメンテナンスプレイ状態になっている。
プレイしていてPrime Ver.2.13は相変わらず不安定でカプセルやリサイクル絡みの操作を繰り返しているとハングするので再起動する羽目になる。私が不満に感じている不具合はそのままで「やっぱり不具合修正なしか…」と呆れながらCFの修復を終えた。19時半前には電車も動き出したとの通知が来ているので駅に向かう。
駅前のL8ポータルをグリフハックしてアイテムが2000個を越えたので整理しようとドロップしたVery Rareポータルシールドを量子カプセルに収納した。
駅ホームで電車を待ちながら溢れたアイテムをリサイクルしようと画面を見たらアイテム数が1920程に減っていた。急にアイテム数が100も減ったは何故だと種類ごとに数を確認すると25個ある筈のカプセルが24個と1つ減っている。うっかり操作ミスしてドロップしてしまった!?
慌てて中身を確認するとさっき収納に使ったはずのVRシールド90個の入ったカプセルが無い。軽いめまいを感じた。これを無くしては今後のポータル防衛に大きな支障が生じる。それだけではない。もしも敵エージェントに拾われたら攻撃の大きな障害になる。急いで探し出して回収しなければならない。
駅近くに落とした筈なので歩いてきた道を戻れば10分位で見つかるだろう。逆に駅近くということは敵に拾われる可能性も高い。時間との勝負になる。アイテムの空きが100はないと見つけても拾い直せない。まず20個リサイクルしようとしたらPrimeがハングしている。
「まったくこんな一刻を争う時に!」と思いつつ再起動した。寒い中90分程歩いて来たのでこの間にトイレへ行っておこう。トイレから出て改札に向かいつつ起動したPrimeでアイテム整理をしようとしたらアイテム数が2010程に戻っている。カプセル数も25とVRシールドを入れたカプセルも復活している。
「おいおい、これもバグかよ!」Primeのバグに不満を言いながらも寛容なつもりでいたが、さすがにこんな心臓に悪いドッキリをやられては笑えないぞ。
帰宅してからGoogle+で「WHAT’S NEW IN 2.13?」を確認してみた。かなりのBugがFixされたようだ。確かに今まで量子カプセルとなっていた名称がクァンタムカプセルと変わっている。しかし私にはとっては最悪の印象を残したVere.2.13だ。
まあこう言いながら明日もプレイするんだけどねっ!
2018年12月06日
ポケゴー:「いつでも冒険モード」のリワード10kmタマゴゲット!産まれたのは…?
18/11/02(金)「Pokémon GO」に「いつでも冒険モード」が実装された。アプリを起動していなくてもヘルスケア (iOS アプリ)またはGoogle Fit (Android OS)のデータをもとに移動距離を記録し”相棒ポケモンのアメ獲得”や”タマゴ孵化”が出来るようになった。
参考:いつでも冒険モード
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/360002025707-%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
毎日イングレスをプレイしており移動距離を稼ぐのには困らない。放置していてもアメ獲得とタマゴ孵化が捗る。毎週月曜日にはレポートが届きリワードが贈られてくる。少ない週でも90km以上歩いているので50kmの報酬は毎週受け取れる。時々タマゴが入っているので孵化させたらリオルが産まれた。この青い奴が”ポケGO「いつでも冒険モード」の功罪”という記事を読むまでレアポケモンとは知らなかった。(^_^;;
参考:ポケGO「いつでも冒険モード」の功罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/14/news083.html
何時の間にか2匹目も産まれたのだが、Ingress Primeがバッテリーを喰い過ぎることもありポケGOを起動する機会が減りプレイする時間も少なくなった。それなのに毎週月曜日にアイテムが増えるものだからバッグにはいつも道具が溢れポケストップを回すことが出来ずタマゴの在庫も無くなってしまった。
イングレスと言いアイテム整理に時間が取られるようになると段々プレイするのが億劫になる。課金してバッグアップグレードするほどプレイしていないし、さてどうしたものか。これが私にとって一番の”功罪”だ。
参考:いつでも冒険モード
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/360002025707-%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
毎日イングレスをプレイしており移動距離を稼ぐのには困らない。放置していてもアメ獲得とタマゴ孵化が捗る。毎週月曜日にはレポートが届きリワードが贈られてくる。少ない週でも90km以上歩いているので50kmの報酬は毎週受け取れる。時々タマゴが入っているので孵化させたらリオルが産まれた。この青い奴が”ポケGO「いつでも冒険モード」の功罪”という記事を読むまでレアポケモンとは知らなかった。(^_^;;
参考:ポケGO「いつでも冒険モード」の功罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/14/news083.html
何時の間にか2匹目も産まれたのだが、Ingress Primeがバッテリーを喰い過ぎることもありポケGOを起動する機会が減りプレイする時間も少なくなった。それなのに毎週月曜日にアイテムが増えるものだからバッグにはいつも道具が溢れポケストップを回すことが出来ずタマゴの在庫も無くなってしまった。
イングレスと言いアイテム整理に時間が取られるようになると段々プレイするのが億劫になる。課金してバッグアップグレードするほどプレイしていないし、さてどうしたものか。これが私にとって一番の”功罪”だ。
2018年12月05日
きらファン:メインとサブが「2017クリスマスキャラクター」ガチャ10連ずつやった結果…
18/11/30(金)17時から『きららファンタジア』で「2017クリスマスキャラクター」ガチャが開催されている。初回300個で星5を狙い、当日夜にメインとサブで無償星彩石300個を使い10連ずつ引いてみた。
参考:【告知】期間限定2017クリスマスキャラクターピックアップ召喚
https://kirarafantasia.com/news/4104/
【メイン】
1-1.ソーニャ(キルミーベイベー) 月 戦士[★4:0.080%] -> 戦士の果実(覚醒1)
1-2.はじめ【クリスマス】(NEW GAME!) 水 戦士[★5:0.325%]
1-3.るん【クリスマス】(Aチャンネル) 水 アルケミスト[★4:2.400%]
1-4.百地 たまて(スロウスタート) 陽 戦士[★4:0.080%]
【サブ】
1-1.ユー子【クリスマス】(Aチャンネル) 月 ナイト[★5:0.325%]
メインとサブに狙ったクリスマス限定星5が1人ずつ出た。「す、す、すごかったです!」クレアちゃんが本当に「今回はがんばりますっ!」た。しかもメインは星4が3人と怖くなるほどの当りっぷり。(^_^)
この勢いに乗って「アリス【クリスマス】」を狙い無料チケット10枚ずつ使ったがメインとサブ両方とも星3しかでなかった。まあこれがいつもの確率だ…。(^_^;;
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:81、スタミナ:106、総コスト:105、フレンド枠:82/100、無償星彩石:4,598、有償星彩石:462、課金累計14.720円、
サブはランク:82、スタミナ:107、総コスト:106、フレンド枠:100/100、無償星彩石:5,246、有償星彩石:462、課金累計15.120円だ。
参考:【告知】期間限定2017クリスマスキャラクターピックアップ召喚
https://kirarafantasia.com/news/4104/
【メイン】
1-1.ソーニャ(キルミーベイベー) 月 戦士[★4:0.080%] -> 戦士の果実(覚醒1)
1-2.はじめ【クリスマス】(NEW GAME!) 水 戦士[★5:0.325%]
1-3.るん【クリスマス】(Aチャンネル) 水 アルケミスト[★4:2.400%]
1-4.百地 たまて(スロウスタート) 陽 戦士[★4:0.080%]
【サブ】
1-1.ユー子【クリスマス】(Aチャンネル) 月 ナイト[★5:0.325%]
メインとサブに狙ったクリスマス限定星5が1人ずつ出た。「す、す、すごかったです!」クレアちゃんが本当に「今回はがんばりますっ!」た。しかもメインは星4が3人と怖くなるほどの当りっぷり。(^_^)
この勢いに乗って「アリス【クリスマス】」を狙い無料チケット10枚ずつ使ったがメインとサブ両方とも星3しかでなかった。まあこれがいつもの確率だ…。(^_^;;
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:81、スタミナ:106、総コスト:105、フレンド枠:82/100、無償星彩石:4,598、有償星彩石:462、課金累計14.720円、
サブはランク:82、スタミナ:107、総コスト:106、フレンド枠:100/100、無償星彩石:5,246、有償星彩石:462、課金累計15.120円だ。
2018年12月04日
VPL-VW255とDMR-SCZ2060で観ているBS4K番組を2Kにしている犯人は誰だ!?
SONY VPL-VW255とPanasonic DMR-SCZ2060で録画したBS4K番組を見ていると、空から4K HDRコンテンツが降ってくるとは夢の様な時代が訪れたものだと感激する。
やっとUHD BDを視聴出来るハードが揃ったので、まず『宮古島 癒しのビーチ』『グレイテスト・ショーマン』『ラ・ラ・ランド』『キングコング 髑髏島の巨神』『PLANET EARTH II A new world revealed』の5作品を大人買いした。
『宮古島 癒しのビーチ』をVPL-VW255で観ると「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」で観たJVC DLA-V7に比べ色は淡いし画質もディスプレイ評価のリファレンスとなっているほどの高画質に見えない。疑問に思いVW255の情報画面で確認すると「映像 1080/60i」「カラーフォーマット YCbCr 4:4:4」となっている。パッケージには「映像 3840/60p」と記載されているのに何故2Kにダウンコンバートされているのだろう?
映画のUHD BDは正しく「映像 3840/24p」と表示される。BS4Kの番組を見るとビデオ収録UHD BDと同じく「映像 1080/60i」「カラーフォーマット YCbCr 4:4:4」だ。「凄い!」と感激して観ていた番組が実はハイビジョンをSONYリアリティクリエーションでアップコンバートした画質だったとは冗談みたいな話だ。(>_<)
原因は使用しているHDMIケーブルが今まで使っていた18Gbps非対応の物だからと思われる。この場合映像が映らなくなると思っていたら機器の方でケーブルの性能を判断し自動的にダウンコンバートするとは知らなかった。急いで「4K60p/18Gbps高速伝送対応 HDMIケーブル」を買わないといけない。
「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」でJVCが使用していたパナソニック ハイスピード HDMIケーブル 4Kプレミアムハイグレード RP-CHKXシリーズが良いだろう。
Panasonic DMR-SCZ2060からYAMAHA CX-A5100まで1メートル、YAMAHA CX-A5100からSONY VPL-VW255までの3メートルの2本を注文しよう。
やっとUHD BDを視聴出来るハードが揃ったので、まず『宮古島 癒しのビーチ』『グレイテスト・ショーマン』『ラ・ラ・ランド』『キングコング 髑髏島の巨神』『PLANET EARTH II A new world revealed』の5作品を大人買いした。
『宮古島 癒しのビーチ』をVPL-VW255で観ると「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」で観たJVC DLA-V7に比べ色は淡いし画質もディスプレイ評価のリファレンスとなっているほどの高画質に見えない。疑問に思いVW255の情報画面で確認すると「映像 1080/60i」「カラーフォーマット YCbCr 4:4:4」となっている。パッケージには「映像 3840/60p」と記載されているのに何故2Kにダウンコンバートされているのだろう?
映画のUHD BDは正しく「映像 3840/24p」と表示される。BS4Kの番組を見るとビデオ収録UHD BDと同じく「映像 1080/60i」「カラーフォーマット YCbCr 4:4:4」だ。「凄い!」と感激して観ていた番組が実はハイビジョンをSONYリアリティクリエーションでアップコンバートした画質だったとは冗談みたいな話だ。(>_<)
原因は使用しているHDMIケーブルが今まで使っていた18Gbps非対応の物だからと思われる。この場合映像が映らなくなると思っていたら機器の方でケーブルの性能を判断し自動的にダウンコンバートするとは知らなかった。急いで「4K60p/18Gbps高速伝送対応 HDMIケーブル」を買わないといけない。
「ホームシアター大商談会 2018 WINTER」でJVCが使用していたパナソニック ハイスピード HDMIケーブル 4Kプレミアムハイグレード RP-CHKXシリーズが良いだろう。
Panasonic DMR-SCZ2060からYAMAHA CX-A5100まで1メートル、YAMAHA CX-A5100からSONY VPL-VW255までの3メートルの2本を注文しよう。
2018年12月03日
さよなら、SONY VPL-VW500ES!ようこそ、SONY VPL-VW255!!
12/02(日)12時以降にSONY VPL-VW255が届きVPL-VW500ESが下取りされて行く。土曜日が仕事で夜には録画しておいたBS4Kの番組を観ていたのでまだVW500ESはラックの上だ。こうなるのは予想出来たので先に段ボール箱と取扱説明書等の同梱物は探して置いて正解だった。
約14キロあるのでラックから降ろすのに少々力を入れる必要があった。掃除機で積もった埃を吸引して軽く水拭きした。マット仕上げの筐体だが綺麗になった。同梱物を最終確認しようと取扱説明書を見たが、リストは無くまったく役立たなかった。箱詰めして出荷準備まで45分で終えた。
12:30に宅配便でVW255が届きVW500ESが引き取られていった。最終的なランプ使用時間は68Hで箱、同梱物の揃っている美品がその内アバックの中古品に並ぶことだろう。下取額最高11万円を期待しよう。
早速VPL-VW255を開封したらVW500ESそっくりで、こんな風に入っていのだったと思い出すこととなった。同梱物は 1)本体 2)電源コード 3)リモコンRM-PJ28 4)単三電池2本 5)クリックリファレンスマニュアル 6)マニュアルCD-ROM だ。
設置する時にAC電源端子の位置を探してしまったのはVW500ESの時と同じ。さっき外して降ろしたばかりだから後と分かっているのに左側後面の奥まったところに隠れているから本当に探しにくい。挿してから上げるべきだった。(^_^;;
VW255の外形はVW500ESと瓜二つで、これなら大蔵大臣に黙って買い替えてもばれることはないだろう。ただ新製品を買ったという新鮮味が無いのが残念だ。これはPanasonic DMR-SCZ2060も同様だ。
リモコンのデザインも同じで設置後の画面位置調整を行おうと3つのLENS ADJUSTMENTボタンを探したがない。マニュアルを読むと[PATTERN]ボタンで押すことでSHIFT・ZOOM・FOCUSに切り替えて調整する様に変わっていた。
少しB(青)が下にずれている様に見えたので「設置設定メニュー」の「パネルアライメント」で色ずれを微調整した。VW500ESに比べずれが少なくピッタリ合うのは気持ち良い。
実際に投映したら一番外の破線は1.85:1アスペクト比だったので画面サイズが少し小さい。1.78:1の破線に合わせて16:9の100インチにしなくていけない。これも5年前VW500ESの時にやったミスだ。(^_^;;
光出力はVW500ESの1,700ルーメンからVW255は1,500ルーメンと暗くなっているが、VW500ESは「画質設定メニュー」の「ランプコントロール」でランプ出力を”低”にしていたのでVW255の方が明るい。
昨夜気になったNHK BS4K「いよいよスタート!BS4K・BS8K 開局スペシャル 第1部 [5.1][HDR]」のスタジオシーンを観てみた。High Dynamic RangeのHLGに対応ししっかり色が乗り自然な感じになった。やはりSD変換の弊害が出ていた様だ。
同じ番組を観ていてもHDRとなりまた光と暗部の描写が変わり新たな発見がある。BS4K視聴の為VW255に買い替えて大正解と満足度が高い。
VW500ESとVW255は両機とも約14キロある。ラックから降ろして箱詰めし、箱から出してラックに上げるという力仕事をしたら腰が痛みだし動き辛い。5年前はこんなことなかったので上半身の筋力が落ちたことを実感する。次回の買い換えが出来なくならないように鍛えることにしよう。
約14キロあるのでラックから降ろすのに少々力を入れる必要があった。掃除機で積もった埃を吸引して軽く水拭きした。マット仕上げの筐体だが綺麗になった。同梱物を最終確認しようと取扱説明書を見たが、リストは無くまったく役立たなかった。箱詰めして出荷準備まで45分で終えた。
12:30に宅配便でVW255が届きVW500ESが引き取られていった。最終的なランプ使用時間は68Hで箱、同梱物の揃っている美品がその内アバックの中古品に並ぶことだろう。下取額最高11万円を期待しよう。
早速VPL-VW255を開封したらVW500ESそっくりで、こんな風に入っていのだったと思い出すこととなった。同梱物は 1)本体 2)電源コード 3)リモコンRM-PJ28 4)単三電池2本 5)クリックリファレンスマニュアル 6)マニュアルCD-ROM だ。
設置する時にAC電源端子の位置を探してしまったのはVW500ESの時と同じ。さっき外して降ろしたばかりだから後と分かっているのに左側後面の奥まったところに隠れているから本当に探しにくい。挿してから上げるべきだった。(^_^;;
VW255の外形はVW500ESと瓜二つで、これなら大蔵大臣に黙って買い替えてもばれることはないだろう。ただ新製品を買ったという新鮮味が無いのが残念だ。これはPanasonic DMR-SCZ2060も同様だ。
リモコンのデザインも同じで設置後の画面位置調整を行おうと3つのLENS ADJUSTMENTボタンを探したがない。マニュアルを読むと[PATTERN]ボタンで押すことでSHIFT・ZOOM・FOCUSに切り替えて調整する様に変わっていた。
少しB(青)が下にずれている様に見えたので「設置設定メニュー」の「パネルアライメント」で色ずれを微調整した。VW500ESに比べずれが少なくピッタリ合うのは気持ち良い。
実際に投映したら一番外の破線は1.85:1アスペクト比だったので画面サイズが少し小さい。1.78:1の破線に合わせて16:9の100インチにしなくていけない。これも5年前VW500ESの時にやったミスだ。(^_^;;
光出力はVW500ESの1,700ルーメンからVW255は1,500ルーメンと暗くなっているが、VW500ESは「画質設定メニュー」の「ランプコントロール」でランプ出力を”低”にしていたのでVW255の方が明るい。
昨夜気になったNHK BS4K「いよいよスタート!BS4K・BS8K 開局スペシャル 第1部 [5.1][HDR]」のスタジオシーンを観てみた。High Dynamic RangeのHLGに対応ししっかり色が乗り自然な感じになった。やはりSD変換の弊害が出ていた様だ。
同じ番組を観ていてもHDRとなりまた光と暗部の描写が変わり新たな発見がある。BS4K視聴の為VW255に買い替えて大正解と満足度が高い。
VW500ESとVW255は両機とも約14キロある。ラックから降ろして箱詰めし、箱から出してラックに上げるという力仕事をしたら腰が痛みだし動き辛い。5年前はこんなことなかったので上半身の筋力が落ちたことを実感する。次回の買い換えが出来なくならないように鍛えることにしよう。
2018年12月02日
SONY VPL-VW500ESとPanasonic DMR-SCZ2060でBS4K番組を見てみた
祝!BS4K・BS8K開局!!
18/12/01(土)10時BS4K・BS8K放送が始まったが、仕事で土曜出勤していたので残念ながらスクリーンの前で正座してリアルタイムで観ることが出来なかった。
帰宅してから予約録画したNHK BS4K「いよいよスタート!BS4K・BS8K 開局スペシャル 第1部 [5.1][HDR]」をSONY VPL-VW500ESとPanasonic DMR-SCZ2060で視聴した。
見始めて地デジNHK総合でも同じ番組を放送していたことを知った。録画しておけば地デジとBS4Kの解像度とダイナミックレンジの違いを比較出来たのに残念だ。生放送と言うことで画面左下に数回スタッフの手や頭がちらりと映ったのはご愛嬌だ。(^_^)
4K・8K番組の紹介はさすがNHKというコンテンツの豊富さ。ほんのさわりだけでも観ていてワクワクしてくる。過去に「音展」等のイベントのNHKブースで観たコンテンツが家で観られるようになるとは本当に夢の様な時代になったものだ。
リアル4K解像度を楽しめるVPL-VW500ESを買って正解だった。一方HDRを「ダイナミックレンジ変換出力」でSDとして観ているからなのかスタジオの場面ではコントラストが平坦で色が淡く感じた。VPL-VW255で観たらどんな画になるのか楽しみだ。
こうして4K番組を見ていたら突然ブレーカーが落ちた。プロジェクターとバスルームの暖房を同時に使うと30Aをオーバーするようだ。今後は注意することにしよう。
18/12/01(土)10時BS4K・BS8K放送が始まったが、仕事で土曜出勤していたので残念ながらスクリーンの前で正座してリアルタイムで観ることが出来なかった。
帰宅してから予約録画したNHK BS4K「いよいよスタート!BS4K・BS8K 開局スペシャル 第1部 [5.1][HDR]」をSONY VPL-VW500ESとPanasonic DMR-SCZ2060で視聴した。
見始めて地デジNHK総合でも同じ番組を放送していたことを知った。録画しておけば地デジとBS4Kの解像度とダイナミックレンジの違いを比較出来たのに残念だ。生放送と言うことで画面左下に数回スタッフの手や頭がちらりと映ったのはご愛嬌だ。(^_^)
4K・8K番組の紹介はさすがNHKというコンテンツの豊富さ。ほんのさわりだけでも観ていてワクワクしてくる。過去に「音展」等のイベントのNHKブースで観たコンテンツが家で観られるようになるとは本当に夢の様な時代になったものだ。
リアル4K解像度を楽しめるVPL-VW500ESを買って正解だった。一方HDRを「ダイナミックレンジ変換出力」でSDとして観ているからなのかスタジオの場面ではコントラストが平坦で色が淡く感じた。VPL-VW255で観たらどんな画になるのか楽しみだ。
こうして4K番組を見ていたら突然ブレーカーが落ちた。プロジェクターとバスルームの暖房を同時に使うと30Aをオーバーするようだ。今後は注意することにしよう。