18/12/01(土)10時4K BS放送が始まる。Panasonic DMR-SCZ2060の番組表にはずーっと「試験電波」と表示されているなぁと思っていたら、EPGだから開局当日までスクロールしないと番組を確認することが出来ないのだった。(^_^;;
量販店でもらってきた『新4K8K衛星放送 番組ガイド』と『いつものテレビがもっと高画質に!新4K8K衛星放送スタートガイド』には、
BS4K放送開始記念・民放4社共同企画番組「大いなる鉄路16,000km走破 東京->パリ行き」
「世界初!4K南極生中継」
「ルーブル 永遠の美」
「フロム・ザ・スカイ〜空から見た日本〜」
といった番組が紹介されている。このあたりから録画予約を入れて行こう。
DMR-BZT9600の電波リモコンに慣れてしまいDMR-SCZ2060の赤外線リモコンを本体に向けるのを忘れて予約を入れようとしてしまい結構不便だ。しかも音声は試験放送用の正弦波だからテレビのボリュームを上げていると大変だ。(>_<)
番組マークとしてNHKは[22.2][5.1][HDR]を目安に4K収録かどうか確認して手当たり次第に予約を入れた。民放では [4K]マークを使用して確実に4K収録と分かるので助かる。
それにしても民放は開局してすぐにテレビショッピングを放送したり、BS放送の番組をそのまま流用したりして、12/03(月)にはもう通常放送になってしまう冷めっぷりが凄い。「やる気なし」との記事が掲載される筈だ。5歳児チコちゃんに「ボーっと放送してんじゃねーよ」と叱られるぞ!(^_^)
参考:『新4K・8K放送、テレビ局もテレビメーカーも「やる気なし」のワケ』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58574
もう頼りはNHKだけだ。『初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018』『久石譲inパリ「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで』『ウルトラQ[HDR]』と過去BSで放送した番組が4Kになりどう画質が向上しているか楽しみだ。
DMR-SCZ2060は4Kチューナー1器しかないので録りたい番組が重なるとどちらかを諦めるしかない。こんな時NHKは再放送が期待出来るので気が楽だ。視聴料を払っている甲斐があると言うものだ。