18/12/19(水)20:50ヨドバシからBUFFALO外付けHDD ハードディスク 4TB HD-LLD4.0U3-BKAが届いた。パナソニックDMR-SCZ2060に接続して登録したところ「残量 261:00 (4KDR)」と表示された。テスト録画して問題ないことを確認して予約を全て「USB-HDD」に変更した。
内蔵2TBだと130時間録画出来る筈だが、既に「残量5:28 (4KDR)」しかない。外付けHDDを追加して、これで年末年始の特番録画も安心だ。
18/12/07(金)以降、録画が中断再開して「まとめ番組」が作られるトラブルはなくなった。ディーガはアップデートされていないので放送局側で何か対応したのかもしれない。
録画で気になったことと言えば、録画予約した番組のタイトルが誤って記録されたことが2回あった。予約した番組のタイトルと録画された番組が異なるのは、EPGで予約後特別番組が放送された時に起きるお馴染みの現象だ。しかし今回BS4Kで起きた現象は、録画されている番組はEPGで予約した内容なのに、タイトルが別番組になっているという不思議な現象だ。
12/05(水)12:00 BS4K 101 平成細雪「後編 結婚の意味」 -> 【正】「ストックホルム紀行 金栗四三を探して」
12/15(土)18:00 BS4K 101 Sound of Brazil「ヤマンドゥ・コスタ〜新世代ブラジルギターの芸術」 -> 【正】「シリーズ 聖なる建物 イスラム教 モスク 幾何学模様 祈りの形」
多分前番組のタイトルがそのまま記録されたと思われるが、EPGなので過去のタイムテーブルを確認しようがない。録画ミスと思い、確認もせず消しそうになったがサムネイル画像に助けられた。録画内容に問題ないが、保存する際にタイトルをいちいち付け直す手間が掛かり面倒だ。これもそのうち修正されるのだろうか?
あとひとつ「メガシティ大発光 空から見た東京夜景」は4KのリアリティとHDRの効果を楽しめる好番組だが、初回放送時は終了間際のテロップが流れる直前に一瞬ビットレート不足が起きた様なデジタルノイズが入り興ざめした。再放送があったので再度録画して確認したが、この時は問題なかった。これも原因不明だ。
色々と謎の現象と遭遇するのも放送開始からまだ3週目という新しいメディアなのだから仕方ない。これも良い話のネタになることだろう。