私は家計簿を付けておらず毎月のクレカの利用金額と銀行残高だけを把握し、毎年3月の確定申告時に全資産を把握する程度で今のところ何とかなっている。2023年の出費額を見ると「DIE WITH ZERO」に結構感化されたところがあるようだ。
参考:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
https://www.flierinc.com/summary/2599
2023年に京都、徳島、大阪、小倉へ観光に行って楽しい思い出の配当を受け取っているが、旅行だけは費用が幾ら掛かったのかコスパを把握しようと受け取ったレシートの日時と金額をExcelに入力している。
モバイルSuicaの「SF(電子マネー)利用履歴」は日付だけで2か月分しか保持されないから交通費把握に少し不便だ。それでも現金利用に比べれば記録に残るだけマシだ。
こうして全データを入力して日時昇順に並べ替えて撮影した写真のタイムスタンプと一緒に見れば旅行時の自分の足取りも鮮明に思い出せてブログを書く際の参考になる。
自分の記憶は印象の強さに左右されるものだからこうした客観的な日時データがあると正しく修正されて旅行二周目の楽しさを味わえる。
4回の旅行のデータを入力し終え比較していたら徳島のコインロッカー利用料現金700円を忘れていたことに気付いた。訂正した合計額は100,241円と10万円超過したが楽しかったことは間違い無い。
参考:「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html
現金を使ったのは、徳島では電車とバス代とコインロッカーの4回だけだったし、大阪でも「万博記念公園」「EXPO'70パビリオン」の2回が、小倉では「資さんうどん」2食とコインロッカーの3回があった。
回数的には少なかったが印象で不便と感じるからモバイルSuica、それとも今後はタッチ決済がどこでも使える様になって欲しい。
今年も新しい観光地を尋ねるのが楽しみだ。