23/10/29(日)に「不具合の原因はPixel Watch 2の初期不良ではないか?」と書いたが、そう決めつける前にPixel Watch 2を初期化し「Watch」「Fitbit」アプリを削除して再インストールした。
再接続して設定して使用してみたがやはり就寝時のバッテリーの消費は多いし、「皮膚温度」が計測されないままだ。
参考:スマートウォッチを出荷時の設定にリセットする
https://support.google.com/wearos/answer/6056905?hl=ja “毎時50分にバイブする”現象はAI Birdに尋ねたところ「1時間ごとのアクティビティ」のアラートと分かった。Apple watchであればスタンドのメッセージが表示されるのにGoogleは不親切だ。
充電中にバイブレーションする理由は振動している時にメッセージを見たらIngressでポータルに攻撃を受けていたのでそれが原因かと思ったが、Ingress Primeの通知設定をOFFにしても変わらないし、攻撃が受けていなくてもバイブしている。しかも充電ケーブルを抜くと止まる。
「設定/音とバイブレーション/充電時の音とバイブレーション」がONにしているがPixel Watch 2が何か干渉しているのだろうか?未だに原因不明だ。
「Google Pixel Watch Help/Community」で検索したところ海外でも同様に睡眠時のバッテリー消費に困っている人がいると分かったのでメーカーに問い合わせることにした。
参考:Pixel Watch 2 battery drain/life
https://support.google.com/googlepixelwatch/thread/239161973/pixel-watch-2-battery-drain-life?hl=en&sjid=11633627701968251390-AP 11/10(金)に楽天ブックスお客様サポートセンターへメールで問い合わせしたところ11/11(土)に返信がありハードウェアの不具合はメーカーへと案内されたので、その日にGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームへチャットで問い合わせてみた。
症状と「Wearコアサービス:1.8.70.561395227」、「Google Play開発者サービス(スマートウォッチ):23.44.14(240300-580326705)」、「Google Pixel Watch app:2.1.0.576785526」とお届け日:2023/10/13(金)購入店舗:楽天ブックス 品番:GA05031-GB等を伝えたところ後日技術サポートから連絡があると伝えられた。
11/12(日)13:55にGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームから「Google サポートへのお問い合わせ」というメールが届いた。" Pixel Watch一式での交換対応"と判断されたので「配送業者向けの詳細情報」として住所氏名電話番号を返信した。
11/13(月)11:36にGoogle Storeから「ご対応のお願い: お持ちのデバイスを送って交換品を受け取る」というメールが届き「shipping_label.pdf」と「packing_slip.pdf」ファイルが2つ添付されていた。
文面には「packing_slip.pdf」を印刷して商品と同梱する様に、「shipping_label.pdf」の"QR コードを、ヤマト運輸の配送を取り扱いしているファミリーマートにお持込みいただき、店頭で出荷ラベル (伝票) を印刷して発送"と書いてある。
また"デバイス本体のみを返送し、バンドなどのアクセサリはお手元に残してください。"と記述されていたので前回のお知らせと指示が異なると思いながらバンドの外し方を確認した。
時計本体のみを送るため通販購入時送られて来て保存しておいた袋状の気泡緩衝材とクッション入り封筒を使い印刷した「packing_slip.pdf」を入れ梱包した。
参考:Google Pixel Watch の装着とサイズの調整
https://support.google.com/googlepixelwatch/answer/12724980?hl=JA ファミマに行って店員さんにQRコードを見せたところ多目的コピー機でQRコードを読み込ませてレシートを印刷する様案内された。グーグルさんの説明不足で店員さんにお手間を取らせてしまった。どおりで「shipping_label.pdf」がファイル読み込みエラーを起こす訳だ。
出力されたレシートをレジで読み込むとレシートが2枚印刷され長い方を宅配便ラベルに入れて荷物に貼り付けてコンビニに預けて完了だ。
15:01に手続きを終えたところ15:40にGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームから「Google サポートへのお問い合わせ」というメールが届いた。
“別添メール記載の通り、先に Google Pixel Watch一式(Google Pixel Watchの時計部分・充電ケーブル・バンド含む全て)をご返送”と指示されたがそのメールには"デバイス本体のみ"と書いてあるのだが。
もう送ってしまい11/14(火)には届くはずなのでメールで確認したところ11/14(火)7:49のメールには"製品全体の交換となりますので、製品一式ご返却下さいませ"の一言で済まされてしまった。
さすがに2度も荷造りする手間を掛けさせられているのに「この度はご不便お掛けし申し訳ございません」の一言で済まされては心穏やかではいられない。
せめて「Google Storeの文面を改善いたします」くらいの対策を伝えて欲しいものだ。