参考:とある科学の超電磁砲T
https://toaru-project.com/railgun_t/
[#1から]学園都市で『大覇星祭』が開催された。そのお祭りの中で御坂クローン妹が何者かに誘拐されてしまう。犯人を追う美琴はこの事件にレベル5第5位の食蜂操祈が関わっていることを突き止め彼女の足取りを追うが…というストーリー。
[#16から]学園都市にてカードで夢を見るとスキルが身に付くインディアンポーカーと言うカードが流行している。そのカードから極秘研究情報が漏洩していると判明し裏グループの超能力者達が回収に動き出す。インディアンポーカー開発者を追う美琴はドッペルゲンガーというサイボーグと対峙することになる…というストーリー。
2期「超電磁砲S」は「禁書目録」とエピソードが被っていたと記憶しており新鮮さ不足だったが3期は大事件解決に超電磁砲が活躍する見られる長編エピソード2つが放送されて大満足だ。最近の『とある…』シリーズアニメは作画の劣化が見られたが今回はまったく不満のない出来前だ。
美琴の記憶を消されてしまった白井黒子たちの態度は…といったIF設定っぽい人間関係は興味深いし、カードにより見せられた夢は…と言ったコメディシーンは楽しい。
ドッペルゲンガー回収に動いている裏組織のリーダーが美琴を利用しようと信用させる駆け引きは緊張あるシーンながら笑えるし、バトルシーンは迫力あるしまったく見ていて飽きない。続きが見たくて一気見してしまった。
もっとも間が開いてしまったので黒子が大怪我した事件の内容を忘れてしまった…。(^_^;;
『とある…』シリーズはアニメしか視聴していないので"学園都市のレベル5超能力者7人"と何度も語られても1位、3位、5位しか知らない。そこでAIチャットに名簿を作ってもらった。
「とある科学の超電磁砲」や「とある魔術の禁書目録」などのシリーズで描かれる学園都市には、レベル5の超能力者が7人います。以下にその名簿を作成しました。
ランク: 1位 一方 通行(Accelerator) 能力: ベクトル操作(アクセラレータ)
ランク: 2位 垣根 帝督(Kakine Teitoku) 能力: 未元物質(ダークマター)
ランク: 3位 御坂 美琴(Misaka Mikoto) 能力: 超電磁砲(レールガン)
ランク: 4位 麦野 沈利(Mugino Shizuri) 能力: 原子崩し(メルトダウナー)
ランク: 5位 食蜂 操祈(Shokuhou Misaki) 能力: 心理掌握(メンタルアウト)
ランク: 6位 藍花 悦(Aihana Etsu) 原作には未登場、能力不明
ランク: 7位 削板 軍覇(Sogiita Gunha) 能力: 解析不能(ただし異常な身体能力を持つ)
紹介もなくその後のエピソードで絡んでこないから誰かとは思ったけど#13、#14にて上条と共闘してレベル6進化過程の美琴を止めようとした根性男が7位の削板だったのかと今更知った。
2位と4位の能力も無茶苦茶強力そうで、こうなると第6位の能力未定なのも納得してしまう。既に自然界の4つの力のうち「強い力・弱い力」は4位が、「電磁気力」は3位が使用しているから「重力」では超能力としてはありきたり過ぎるか?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image