アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月07日

CEATEC 2023見学で歩き回っていたらいつの間にか粗品を9点ももらっていた

リアル会場でCEATEC 2023が23/10/17(火)から10/20(金)まで10:00〜17:00の日時で開催された。来場事前登録が必要だが入場無料で1回入場証を印刷すれば連日使用できる。

10/18(水)11時過ぎに幕張メッセの会場に着いたが昨年同様私服の一般者らしい人と学生がいてビジネス系の展示会は意外と参加構成が広い。

まずざっと会場を一周してみたらホール4から8までしか使用していないから1時間強で大まかな展示内容と場所は把握出来た。これは昨年と同規模だから1日参加で十分だ。12時から昼休憩を取り13時からじっくりと気になるブースを見学した。

【K001:TDK】
 超薄型ラジカセを参考出品していた。単なる板に印刷されたように見えるラジカセから音楽が再生されるプリント基板技術に驚かされる。

【K032:ムラタ】
 昨年同様ムラタセイサク君、ムラタセイコちゃん、チアリーディング部の6人のロボット達はショウケース展示のみだった。

【A004:京セラ】
 昨年に続き「空中ディスプレイ」を参考出品していた。またセンサーを利用した美しい歩き方を指南するサービスも参考出品していたがスマートウォッチで十分似たことが出来る様に感じた。

【A014:NECグループ】
 ChatGPTよりも小さな規模で日本語に関して高性能なAIサービスの展示を行っていた。ビジネスになると分かればオリジナルを改善してより良い製品にするという日本企業らしいビジネスモデルだ。

【A016:西日本旅客鉄道】
 EJRがSuicaのデータを利用したサービス関連を展示しているのに対しWJRは鉄道運行に関する技術を中心に展示しており鉄道ファンには受けが良さそうだった。

【A068:東日本旅客鉄道】
 鉄道ビジネスにおける[カコ][イマ][ミライ]を何点も展示していた。「リアルタイム提案型旅行コンシュエルジュ」は9月中旬に京都を旅行し10月末に徳島旅行を計画している私には魅力的なサービスと感じた。

【A102:シャープ】
 ネイチャープロダクトの開発の歴史と自然の風を具現化したヒーリングファン「はねやすめ」を参考出品していた。面白い製品だが安全性とかエネルギー効率とか製品化までにクリアすべき点は幾つかありそうだ。

【A046:JVC】
 今年もVictorが会場限定台数のウッドコーン搭載一体型コンパクトステレオ匠を販売していた。

【A063:ソニー】
 ソニーブースは入場規制を行っていて長蛇の列が出来ていたので空くまで待っていた。16時になって少し列が短くなっていたので行ったら「待ち時間60分です」と言われ入場を諦めた。

【P017:Bluetooth SIG】
 「Auracast」を体験してみたかったが、名刺を出して受付する必要があるようでブース内は空いていた。一般人は入れない様だったので諦めた。

参考:未来のBluetooth「Auracast」体験、TDKカプセル状のプライベート空間
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1539586.html 


最新テクノロジーを楽しんだが『光通信に賭けた男 〜独創の科学者・西澤潤一〜(1985年)』を観た後だったので、西澤氏だったら製品化の遅さや独創性の無さを怒鳴っただろうと思った展示内容だ。直通電車に間に合う様17時前に帰路に就いた。

まったく気にしていなかったのに入場証のQRコード提示やアンケート協力だけでボールペン4本、コースター、テープ、文房具、ノート、サッシュをもらえた。意外と大企業の景況感は良いようだ。

2023年11月06日

23/11/05(日)も『2023東京インターナショナルオーディオショウ』で7部屋をハシゴしてみた

23/11/05(日)も予定通り『2023東京インターナショナルオーディオショウ』へ行った。9:55に東京国際フォーラムBF1に着いたらすでに受付を開始しており受付を終えた人達のエレベーター待機列もなかった。初日はマスコミ関係者の取材も入るから入場者が多いのは分かるが日曜日が一番空いているとは意外だ。

【11/05(日)10:00〜17:00】

 23/11/05(日)10:00〜11:00 G603&G604 LINN 自社講演
  G603ではSelekt DSM Edition HUBと360 EXAKT – Exakt Integrated Aktivの組み合わせで44.1kHz/16bit音源を再生していた。スピーカーのSingle Maltカラーがお洒落で美しくデザイン、音色と言い大変気に入った。これでペア187万円というのは他の海外メーカーの価格を見たらコスパは最高に良い。

G604ではSondek LP12-50&Radokal(Machined)を使用したLPレコード再生を行っていた。LINNはエソテリックとは真逆の必要最小限のコンパクトなシステムでこの音を聴かせてくれるのだから魅力的だ。この音に惚れ込んだら心中するつもりでオーディオミニマリストになるのも幸せかもしれない。

 23/11/05(日)11:00〜12:00 D401 エイ・アンド・エム MAYA
  ゲストのMAYAさん(ジャズボーカリスト)が販売員の人と女性ジャズボーカリストの愛聴盤の聴き比べを行うイベントだった。販売員はMAYAさんの好みではないテクニックを聴かせる濃いボーカリストばかり選ぶものだから辛辣なコメントをもらっていた。MAYAさん自身自宅でTRIODEの真空管アンプでJBLスピーカーを鳴らしているそうだ。

 23/11/05(日)12:30〜13:30 G610 太陽インターナショナル 和田博巳
  昨年はそんなことは無かったと思うのだが、和田先生は話が長くなかなか楽曲がかからない試聴会になっていた。

 23/11/05(日)13:00〜14:00 G609 アイレックス 麻倉怜士
  麻倉怜士先生は昨日迄ビートルズ講座を開催していたそうだ。そこで試聴曲1曲目は「Now and then/Beatles」のハイレゾ音源だった。

 23/11/05(日)14:00〜15:00 D503 ユキム 山本浩司
  BS312とVELA FS409を試聴した。BS312のくっきりとした音像も良いがFS409の量感のある低音と音場は魅力的だ。

 23/11/05(日)15:00〜16:00 G510 マランツ 自社講演
  B&W 801 D4 Signatureを試聴した。比較していないので細かな音の違いは分からないが新たにチューニングしたパーツを見られるのは貴重な体験だった。

 23/11/05(日)16:00〜17:00 G607 フューレンコーディネート 麻倉怜士/潮晴男
  座席整理券30枚をもらおうと14時の配布の15分前から受付の様子を見ていたが14時の時点でも10人も並んでいなかったし立ち見でも入場できた。後半30分は麻倉怜士/潮晴男両先生が興したウルトラアートレコードのカタログ2枚を再生した。コロナ禍で活動できずカタログを増やせなかったとの話だ。

参考:東京国際フォーラム 長期修繕に伴う休館スケジュール
 https://www.t-i-forum.co.jp/mt_images/organizer/repair.pdf 


2024年のTIASは7月開催と講演で何回も話題になっていた。1997年オープンの東京国際フォーラムの長期修繕によりホールD5・D1が2024/08/01(木)から使用不可になるのが理由とのことだ。ガラス棟がリニューアルされるのかと勘違いし思わず何枚も撮影してしまった。(^_^;;

それにしてもどの試聴会でもスマホで動画撮影している人が必ずいた。今年からオーディオ関連のユーチューバーが増えたのだろうか?

2023年11月05日

23/11/04(土)も『2023東京インターナショナルオーディオショウ』で9部屋をハシゴしてみた

23/11/04(土)も予定通り『2023東京インターナショナルオーディオショウ』へ行った。9:55に東京国際フォーラムBF1に着いたらすでに受付を開始しており受付を終えた人達が次々とエレベーターに乗っていた。色々なイベントへ行って気付いたが意外や週休二日制でない会社も多いようで土曜の方が空いているのはTIASも同様だ。

私も10:00には入場して早速整理券を入手しようとG604のトライオードへ行けば既に整理券配布の列が出来ていて井筒香奈江さんゲストの会は何とか立ち見で入場できることになった。

【11/04(土)10:00〜19:00】

時間調整でG407アキュフェーズを試聴した。AccuphaseとB&W 802の組み合わせはモニター的な性格が強く出るという印象がある。

 23/11/04(土)11:00〜12:00 G501 リジェール 潮晴男
  アナログプレーヤーとトーンアームを出展しているブースで他のコンポーネントは借り物と言う話だったがその総額が2000万円を超えているとのことだ。潮先生の解説のあと出展者が試聴アナログディスクを再生していくのだが「老眼には楽曲の頭出しが難しい」「試聴曲は反対の面だった」「LPは面倒臭い」等出展者にあるまじき愚痴を言うものだからすっかりオーディオ漫談コンビになっていて笑いが絶えない講演だった。

 23/11/04(土)12:00〜12:50 G609 アイレックス 山本浩司
  Alareのイタリア製Remiga1を試聴した。ツイーターは25mmベリリウム振動板を採用しているがDiamond仕様のモデルもあるそうだ。税込ペア836万円だがダイヤモンド仕様は1133万円とのこと。美しいキャビネットは100kgもあるそうだ。

 23/11/04(土)13:00〜14:00 G610 太陽インターナショナル 三浦孝仁
  Avalon AcousticsのIsis Signatureを試聴した。ドイツやベトナムのオーディオショーでは人気のあるビート系の楽曲ばかり再生しておりオーディオ機器の耐久力テストの様になっている。クラシックやアコースティック楽曲を再生するのは日本だけになっていると話していた。

 23/11/04(土)14:00〜15:00 G604 トライオード 土方久明/井筒香奈江
  椅子席は25人立ち見エリア10人の35人で試聴した。井筒さんは2019年発売のダイレクトカッティング収録時の苦労話を語ってくれた。「富嶽百景・抄録/鬼太鼓座」再生ではその低音で部屋が共振するほどだった。

 23/11/04(土)15:00〜15:50 G408 ラックスマン 山之内正
  SAECとの共同開発ナイフエッジ軸受採用ユニバーサル型トーンアームLTA-710とベルトドライブ式アナログプレーヤーPD-191ALを試聴した。山之内先生から2025年のLUXMAN100周年記念モデルの発表を期待しているとの発言があった。

 23/11/04(土)16:00〜17:00 G502 エレクトリ 傅信幸
  マジコS3 MK3を試聴した。傅先生からMagico M7がパリで発表されたとの情報が提供された。

 23/11/04(土)17:00〜18:00 G604 エソテリック 傅信幸
  傅先生がタンノイの同軸ユニットのメリットは点音源で試聴位置により音が伸び縮みしないことと解説してくれた。

 23/11/04(土)18:00〜18:50 G508 ソウルノート 和田博巳
  和田先生がハイエンドオーディオ機器はタイムマシンでその楽曲が収録された時に連れて行ってくれると語っていた。

参考:MP3で圧縮すると音源から「幸せ」や「ロマンチック」といったポジティブな感情が失われていく
 https://gigazine.net/news/20190121-effects-mp3-compression/ 


潮先生がMP3の圧縮音源を聴いてばかりいると音楽を聴くメリットが失われていくと語っていた。そう言えば私も手軽だからとradikoやNet Radioばかり聴いているから試聴会では全て良い音に聞こえるのかと当たり前のことに気付いた。

それにしても今日は1日中立って試聴していたのでさすがに足が疲れた。まだ歩いている方が楽だ。(^_^;;

2023年11月04日

23/11/03(金)『2023東京インターナショナルオーディオショウ』で9部屋をハシゴしてみた

23/11/03(金)は予定通り『2023東京インターナショナルオーディオショウ』へ行った。9:55に東京国際フォーラムBF1に着いたらすでに受付を開始しており受付を終えた人達が次々とエレベーターに乗っていた。

私も10:10には入場して早速整理券を入手しようとG510のマランツへ行けば自社講演のみなので今年は整理券配布を行わないとのことだった。TADLも同様に評論家の講演用の整理券を配布していなかった。

【11/03(金)10:00〜19:00】

 23/11/03(金)10:00〜10:50 G701 デノン DP-3000NE試聴
  アナログプレーヤーDP-3000NEの試聴を行っていた。展示コーナーではデノンの歴史を彩ったアナログプレーヤーが展示されており懐かしかった。

 23/11/03(金)11:00〜11:50 G405 ナスペック ROKSAN
  Monitor AudioグループのブランドROKSAN製のCDトランスポートとネットワークアンプとSilverスピーカーとの組み合わせで試聴した。BluOS対応で拡張性もありデザインと音質的にベストバランスと思ったシステムだ。

 23/11/03(金)12:00〜13:00 G404 タイムロード 音楽家
  イタリア製の2.5Wayスピーカーはペア65万円というのはなかなか魅力的だ。プリメインアンプはRoom対応とのことだ。

 23/11/03(金)13:00〜14:00 Hall D5 アクシス 土方久明
  ホールにてFYNE Vintage Twelveを鳴らしていた。この広い試聴室ならではのスケール感が楽しめた。

 23/11/03(金)14:00〜15:00 G610 太陽インターナショナル 角田郁雄
 この試聴室も広くAvalon AcousticsのIsis Signatureが気持ち良く鳴っていた。

 23/11/03(金)15:00〜16:00 G401 TADL 小原由夫
  部屋は狭く試聴室は満員でイマイチTAD-GE1がその実力を発揮出来ていないように聞こえた。

 23/11/03(金)16:00〜17:00 G401 DYNAUDIO JAPAN ジョニー小野
  アクティブスピーカーFocus 30を試聴した。最初ワイヤレスで鳴らしているにしては安定していると思ったらLANケーブル接続だった。これでは電源と合わせて2本もケーブルが這うことになり一層設置が面倒になりそうな気がする。

 23/11/03(金)17:00〜18:00 G507 トライオード 土方久明/MAYA
       17:00〜18:00 G607 フューレンコーディネート 小野寺弘滋
の2部屋は「満員御礼」となっており入れなかった。G607は講演2時間前に整理券を配布したとのことだ。部屋により券配布や抽選があると知ったので明日は上手く対応したい。

 23/11/03(金)16:30〜17:10 G605 ヤマハ HiFi network Receiver R-N2000A
 23/11/03(金)17:30〜18:10 G605 ヤマハ Flagship 5000 Series
  パワーアンプM-5000で我が家のホームシアターのクオリティアップが出来ないかと思い試聴したが5000シリーズの組み合わせの音になっていて分かる筈もなかった。(^_^;;

 23/11/03(金)18:00〜19:00 G409 ステラゼファン 傅信幸
  CDプレーヤーのドライブユニットは現在D&M社しか製造しておらず世界的にはディスクプレーヤーの市場ニーズはないと語っていた。だから最近デノンやヤマハはネットワークレシーバーを発売したのかと納得する話だった。

久々のオーディオイベントで一定水準を超えるとTIASは「皆良い音」としか語れない程耳が衰えていた…。(^_^;;

2023年11月03日

23/11/03(金)東京国際フォーラムにて『2023東京インターナショナルオーディオショウ』開催!

今週末23/11/03(金)から05(日)まで『2023東京インターナショナルオーディオショウ』が開催されるのでTIASの講演スケジュールを確認しておこう。先生方の講演を中心に選択してみた。

【11/03(金)10:00〜19:00】
 23/11/03(金)11:00〜11:50 G405 ナスペック ROKSAN
 23/11/03(金)12:00〜13:00 G404 タイムロード 音楽家
 23/11/03(金)13:00〜14:00 Hall D5 アクシス 土方久明
 23/11/03(金)14:00〜15:00 G408 ラックスマン 和田博巳
 23/11/03(金)15:00〜16:00 G401 TADL 小原由夫
 23/11/03(金)16:00〜17:00 G401 DYNAUDIO JAPAN ジョニー小野
 23/11/03(金)17:00〜18:00 G604 トライオード 土方久明/MAYA
 23/11/03(金)18:00〜19:00 G409 ステラゼファン 傅信幸

【11/04(土)10:00〜19:00】
 23/11/04(土)11:00〜12:00 G501 リジェール 潮晴男
 23/11/04(土)12:00〜12:50 G609 アイレックス 山本浩司
 23/11/04(土)13:00〜14:00 G610 太陽インターナショナル 三浦孝仁
 23/11/04(土)14:00〜15:00 G604 トライオード 土方久明/井筒香奈江
 23/11/04(土)15:00〜15:50 G508 ソウルノート 小野寺弘滋
 23/11/04(土)16:00〜17:00 G502 エレクトリ 傅信幸
 23/11/04(土)17:00〜18:00 G604 エソテリック 傅信幸
 23/11/04(土)18:00〜18:50 G607 フューレンコーディネート 傅信幸

【11/05(日)10:00〜17:00】
 23/11/05(日)11:00〜12:00 D401 エイ・アンド・エム MAYA
 23/11/05(日)12:00〜12:50 D503 ハーマンインターナショナル 自社講演
 23/11/05(日)13:00〜14:00 G609 アイレックス 麻倉怜士
 23/11/05(日)14:00〜15:00 D503 ユキム 山本浩司
 23/11/05(日)15:00〜16:00 G701 デノン 自社講演
 23/11/05(日)16:00〜17:00 G607 フューレンコーディネート 麻倉怜士/潮晴男

自社講演のみのデノン、リン、ヤマハ、マランツ、アキュフェーズ等の試聴機会は10時からの1時間を有効活用できるよう考えておこう。

2023年11月02日

『マチ★アソビvol.27』へ行こうとスマートEXで岡山行き新幹線の指定席をオンライン予約してみた

『マチアソビvol.27』へ行こうとホテルは10/16(月)に予約した。次に航空代金は高いので徳島へ行くのに岡山まで新幹線利用と決めた。岡山駅からJR快速マリンライナーで高松駅へ、そこからJR特急うずしおで徳島駅へ向かうことになる。新幹線は前回のスマートEX S Work席が快適だったので今回もそうする。

出来るだけ早く徳島入りしたいが平日10/27(金)の通勤ラッシュに「エース キャリーバッグ タッシェ」を持って乗り込み通勤客に迷惑を掛けたくない。自宅駅を8時に出発すればピークを避けられると考えた。

9:30東京発の新幹線に乗れば12:47に岡山へ着き15:16には徳島駅に着く予定だ。日の入り17:15だから少しは観光出来るだろう。

帰りの10/30(月)は在来線が人身事故で止まっても終電までに帰宅できるよう21時半までに東京駅に着きたいと考え、逆算して18:20岡山発とした。この予定で10/19(日)に新幹線の予約は終わった。

10/30(月)は18時まで観光すると計画を立てた。大鳴門橋遊歩道「渦の道」へ行くには徳島バスで65分掛かるし朝早く出ていないので開園9時を活かせない。

そこでJR鳴門線07:30徳島駅発に乗り徳島バス8:23鳴門駅前発に乗り換えれば8:42に鳴門公園に着けると調べ上げた。「大鳴門橋架橋記念館EDDY」も見学して11:15の徳島バスで徳島駅へ戻り15:32に岡山駅に着けば交通機関の遅延も心配せず「岡山後楽園」と「岡山城」見学に2時間弱充てることが可能だ。

最終日の観光は新幹線に乗り遅れる訳にいかないので遠出は出来ないし交通機関遅延の心配もあるし結構面倒臭く自由が利かない。しかも月曜日だから「大塚国際美術館」は休館というのも痛い。

本格的な観光にはもう1日必要になると分かったので次回に生かそう。

2023年11月01日

『マチ★アソビvol.27』へ行こうと楽天トラベルにてホテルを予約して3泊4日してみた

以前テレビ番組のレポートを見てから一度は行ってみたいと思っていた『マチアソビvol.27』のクライマックスランが10/28(土)29(日)と行われる。両日めいっぱい楽しむなら前日10/27(金)には徳島入りする必要があるし、終了当日の帰宅は時間的に厳しい。せっかくだから10/30(月)は観光して帰ろうと3泊4日旅行を計画した。

前回の「京まふ」の経験から最初に徳島のホテルを押さえる必要があると検索してみた。利便性を考えれば各会場に近いホテルが良い。Google Mapで「藍場浜公園」等の会場の位置を確認すると各々近く歩いていける距離だ。ホテルは徳島駅に近ければ問題なさそうだ。

Google Mapで近くて1泊1万円未満のホテルを探すと何軒かあるが探し始めたのが10/16(月)と2週間切っていたのでこの日程では空きは無かった。まあイベント参加企業の関係者が近場を抑えていそうだから仕方ない。

予約が楽な楽天トラベルで検索すると1部屋のみ見つかった。38,800円だが駅から1.3kmで19分の距離だし利用者の声も好評なので埋まる前にと即決して予約を入れた。

改めてこのホテルから会場へのアクセスを確認して見た。涼しい季節だし歩くのが大好きな私にとっては問題ない距離だ。
 徳島駅周辺&ポッポ街:1.3km 19分
 新町橋東公園会場&“しんまちボードウォーク”:1.2km 18分
 阿波おどり会館:1.6km 23分
 眉山山頂:5.2km 88分

さて3泊4日と「ビジネスホテル パレス21<徳島>」を利用した。

建物は古いが綺麗に清掃されている。古いため夜中トイレの水音やエアコンの動作音が聞こえるのは気になるがお互い様だ。また徳島は意外と風は強く夜中のビュービューと風切り音も気になるかもしれない

部屋は物理鍵で内側からノブを下げると自動的にロックが解除される形式で、慣れるまでロックしたのを確認するつもりで解除してしまった。外出時は鍵をフロントに預ける。フロントは24時間開いているので時間を気にする必要はない。

幹線道路による信号待ちが多いからか1.3kmは意外と遠く感じる。朝夕食は付いていないが周囲にコンビニ、ファストフード店がないので駅まで行く必要がある。駅前には松屋、王将、CoCo壱番屋、ロッテリアがある。道途中にはセブンイレブンやファミリーマートもある。

テレビはソニー製だがアナログ放送のソースボタンはあるしXMB(クロスメディアバー)を採用している古いモデルだった。反応が鈍く使い辛い。ただBS放送も見られるのは私にとっては有り難かった。

電源コンセント不足気味で延長コードによる増設がなされている。ドライヤーをどこで使うかちょっと悩むコンセント数だ。持参した充電アダプターはテレビ台に置いてスマホ等の充電を行った。

ユニットバスは京都の「ホテルエクセレンス円町駅前」」より幅が狭く感じた。それよりスイッチが1つで照明と換気扇が連動しているので使用後すぐには消せないので電気代が勿体なかった。

サイドデスクは窓際にあり、置いてあるものが殆どなかったのでパソコンが使い易い。椅子に座るとキーボード入力にはちょっと高かった。無線LANも完備だ。

新しいタオル等は夕方ドアの外に掛けて届けてくれる。使用済みの古いタオル等は部屋から回収しゴミ箱のゴミも片づけてくれていた。なお廊下には電子レンジもある。

素泊まりビジネスホテルとして次回も利用したいと思う快適さだ。

2023年10月31日

『マチ★アソビvol.27』のイベント詳細をチェックしてみた

23/10/26(木)マチアソビのイベント詳細がフライヤーとして公開されているのに気が付いた。PDFのままでスマホに保存しようかと思ったが会場が6か所以上もありアナログ的に筆記用具で必見イベントにチェックを入れたい。A4用紙に印刷しようとしたら用紙サイズが大きすぎて縮小印刷されるのにページ設定を変更できないので諦めた。

取り敢えず興味あるイベントの作品タイトル等をピックアップしてみた。

【10/27(金)】
■商店街・空き店舗(南新町)
19:00〜22:00 勝手に前夜祭

【10/28(土)】
■藍場浜ステージ
12:00〜13:00 アズールレーン
17:00〜18:00 鬼滅の刃
■新町橋東公園ステージ
14:30〜15:00 宇宙少女漂流記
16:30〜17:30 星屑テレパス
■両国橋西公園ステージ
12:00〜13:00 ダンジョン飯
■ufotable CINEMA
[Theater 1]
16:30〜18:00 ダンジョン飯
[Theater 2]
12:30〜13:30 SPY×FAMILY
14:00〜15:30 設定制作の世界
[Entrance]
14:00〜15:00 ポドケ
16:00〜16:30 すずめの戸締り
■徳島県青少年センター
16:00〜19:00 ゲームシナリオの作り方
■商店街・空き店舗(南新町)
13:00〜14:30 アニメ業界の今!
16:00〜17:00 素材アーカイブについて!
■春日会館
18:00〜19:00 マチアソビール

【10/29(日)】
■藍場浜ステージ
11:00〜12:00 オーバーテイク
12:00〜13:00 鬼滅の刃
14:00〜15:00 僕のヒーローアカデミア
15:00〜16:00 Fate/Grand Order
■新町橋東公園ステージ
12:00〜12:30 アズールレーン
16:00〜17:00 Re:ゼロから始める異世界生活
■両国橋西公園ステージ
13:00〜14:00 ゲームクリエイタートーク
16:00〜17:30 東方楽祭
■ufotable CINEMA
[Theater 1]
10:00〜11:00 メカウデ
[Theater 2]
11:00〜12:00 情熱実現化のお話
[Entrance]
18:00〜20:00後夜祭
■ふれあい橋
14:00〜15:00 星屑テレパス
■商店街・空き店舗(南新町)
14:00〜16:00 アニメ制作会社就職

時間が被っているイベントもあるので内容に応じて適切に移動して観覧することにしよう。移動時間を最小にするため10/27(金)には場所の下見が必須だ。

2023年10月30日

NHK BS4K『けなげで華麗!巧妙すぎるぜカメムシ』を100インチDolby Atmos 7.1.4chで視聴してみた

涼しくなって我が家にもまたキマダラカメムシがやってくるようになった。2022年の冬には暖かい室内は越冬に良いと思って隙間からいつの間にか入って来ていて驚かされた。

玄関マットを鉄製の門にかけて干していればいつの間にかその中に隠れていたりする。金属製の雨戸も昼間は暖かくなるから好んで入り込むが夜中に冷えるものだから朝には凍死して落ちてきたりする。特に害はないらしいが20mmと大きいから落ちてくると驚かされる。

参考:キマダラカメムシ
 https://www.insects.jp/kon-kamekimadara.htm 


そんな縁もあり23/10/22(日)8:30にNHK BS4Kで放送された『けなげで華麗!巧妙すぎるぜカメムシ』をDMR-ZR1で録画、VPL-VW255で100インチスクリーンに投影、CX-A5100(H)とMX-A5000(H)のDolby Atmos対応7.1.4chスピーカー構成で視聴した。

参考:ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「けなげで華麗!巧妙すぎるぜカメムシ」
 https://datazoo.jp/tv/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%EF%BC%81%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BC%9D%E8%AA%AC/1609115 


視聴して初めてカメムシ目にはアメンボ、タガメ、セミ、アブラムシといった口が針状になっている昆虫が含まれており多種多様で繁栄していると知った。

黄金色で華麗にダンスをするナナホシキンカメムシや巣に果実を運び子育てしたりするベニツチカメムシが紹介された。青リンゴや飴のような匂いを出すカメムシもいて本当に面白い。

参考:「カメムシ」〜森の中で見た研究者の思いやり〜
 https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/blog/bl/p9oerqkz41/bp/pwBYkMKGQx/ 


単に虫を嫌うばかりではなくその生態の不思議さを知ると興味を持てるしその命が愛おしくなる、ということを教えてくれる番組だ。

2023年10月29日

Google Pixel Watch 2を接続したらGoogle Pixel 6の動作が徐々におかしくなるミステリー!?

23/10/13(金)から「Google Pixel Watch 2 Polished Silver アルミケース / Porcelain アクティブ バンド(Wifi)」を使っている。

初日は問題なかったが「睡眠」の[就寝時間][起床時間]を設定してから動作がおかしいことは今まで2回このブログに書いた。

fitbitの「睡眠時のスケジュールの編集」にある[起床時間]と[睡眠時間]がFitbitの本社米国カリフォルニア州時間の16時間ずれで表示される問題だ。

もちろんGoogle Pixel Watch 2とGoogle Pixel 6は何度も再起動しているし、fitbitアプリはアップデートされたバージョン"最終更新:2023/10/17"版にしたが未だに不具合は解決していない。

これが原因なのか分からないがPixel Watch 2で以下の現象が起きている。
 1)睡眠中のバッテリー消費が多く起床時には残量30%前後になる。
 2)「皮膚温度」が計測されない。
 3)「呼吸数」「心泊変動」は計測されているのに“過去24時間にデータがありません”と表示される。
 4)睡眠時間が細切れに記録されスコアが出ない。
 5)毎時50分にバイブする。もしかして時報が10分早いのだろうか?

しかも充電中のPixel 6が朝起きる頃「時計/アラーム」を設定していないのに「ブル、ブル」と1分おきに振動するようになった。何度も「設定/システム/日付と時刻」を確認しても「タイムゾーン:GMT+9:00 日本標準時」になっているのにPixel Watch 2を接続してから謎現象が起きている。

そして10/25(水)朝充電が終わりコードを抜いたPixel 6の画面がモノクロのままになっていた。「Digital Wellbeingと保護者による使用制限/おやすみ時間モード」は[8:00]にオフと設定しているのに自動的に解除されない。

オマケに「設定/ディスプレイ/夜間モード」も[開始時間 22:00][終了時間 6:00]となっているのにオフにならなくなっている。仕方なく夜間モードはオフのままにすることになった。

Pixel Watch 2と付き合い始めたらPixel 6身辺に次々と異変が起こるって「何というタイトルのスリラードラマだよ!」とツッコミを入れたくなる。

そしてついに10/26(木)朝6時にPixel Watch 2のバッテリーが切れてしまった。98%充電済みだったのにたった5時間強で切れるとは余りにおかしい。

昼間は問題なく動作しているので今まで考えてこなかったがこれは初期不良ではないのか?ちょっとメーカーに尋ねてみよう。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
2024年12月(1)
2024年11月(30)
2024年10月(31)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)