アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月29日

求め続けること





今回は、転職(特に警備から)において
大事なメンタリティを一つ、紹介します。



タイトルにあるように、求め続けること。
新約聖書にあるように、求めよさらば
与えられん、みたいですね。



成功者の自伝で、突然ビジョンが降りて
きた、みたいなフレーズがあります。



これ、棚ぼたみたいな形で
降りてきたのでしょうか。



違うと思います。必死で求め続けた
からこそ、降りてきた。



求めるというアクションは、アンテナを
立てているのと同じです。



目標達成のための情報を引き寄せる行為。



求め続け、努力が伴うとどうなるか。
ある意味化学変化が起きる。



具体的には、どういう事でしょうか。
僕の体験を紹介します。



カテゴリ「暗中模索編」の頃。



警備業界での転職に失敗した僕は、
一敗地に塗れる屈辱を味わいました。



これが警備業界脱出の大きな原動力と
なったのですが



当時僕は、設備管理の仕事を目指し
職業訓練校の電気科に通ってしました。



2種電気工事士はもちろん、危険物乙四
(訓練校で補講あり)やボイラー2級の
資格取得に勤しんでいました。



上記資格は取れたけれど、いかんせん
地方では、求人自体が少ない。あっても
経験者の縛り。



そして何よりも、設備管理も警備と同じく
ビルメンテナンス業界の一部なのです。



ここで自分の求めている事の方向性に
ついて、軌道修正の必要を感じました。
警備と同じパターンになるのでは?



もし僕が、別の訓練科に行って
資格も目指さず、モラトリアムの一環
として、訓練を利用しただけだったら?



軌道修正の必要性も感じず、おそらく
警備業界に戻る羽目になっていた。



訓練校に通っていた時、取得した資格は
今の仕事では、特に役に立っていません。



しかしながら、人生の流れを変える効果は
あったに違いありません。



そもそも、職業訓練校を志したのは
人生を変えたいという想いがあってこそ。



訓練校に行って、何も学ばないという
のは、あまりにも寂しくありませんか。



特別なスキルやコネが無くても、警備
からの転職は(分相応なら)難しくない。
高望みしなければ、イージーです。



ではなぜ、埒(らち)が開かないのか。
求める力が弱いから。



過去記事で、仕事がつまらないという
理由だけでは、転職はおぼつかないと
言う主旨のことを言いました。



嫌で嫌でたまらない。このレベルになり
アクションを起こす原動力になる。



当時転職に関して、情報も知見も
乏しかった僕は、とりあえず設備管理
の仕事を目指したのです。



ところが、資格を取り業界の事情が
見え始めて、軌道修正を余儀なくされた。
求めるという情熱が効いたのです。



最初は徒手空拳であっても、徐々に装備
を整えて、戦いに臨むのに似ています。
RPGのようですね。



最後に警備から転職したい人は、この
求めるという原動力の出力がどれほど
であるか、点検しましょう。



ついでに言えば、これをやりたいという
欲求よりも、これをやりたくないという
欲求の方が、分かりやすい事が多い。



これだけは嫌だと言うビジョンを持って
いる方が、求めるという力に対して
ターボみたいなものなります。



いわゆるダークな情熱。屈辱に塗れる
中で、育まれるものです。



これからいうと、要領よく立ち回り
大けがもせずやり過ごせる人は、
転職に向いてないかも知れません。



小手先のテクニックよりも、求めると
いう原動力がはるかに勝る、というか
テクニックは後からついてくる。



今、職場で悩み葛藤することも
決して無駄じゃない。求めるという
モチベーションになるのだから。



人生にはAを求めてBを得る、という
ことが良くあります。後から見れば
Bの方がより相応しかった。



そんな状況を引き寄せるのも、求める
という情熱や行為があってこそ。



自分の人生をよりよくするために
求め続けましょう。

日本一にこだわったルテイン配合アイケアサプリ【めなり】
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール