アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月07日

たとえポンコツでも(前編)





自分はポンコツだから、警備員をやって
いる、そう思う人はいませんか?



今回は、たとえポンコツであっても
自分の生きる道はある、という話です。



弱い部分や欠点も含めて、自分らしく生きる
方法についての提案でもあります。



いしかわゆき著「ぽんこつなわたしで
生きていく」が出典です。

ポンコツなわたしで、生きていく。 〜ゆるふわ思考で、ほどよく働きほどよく暮らす〜 [ いしかわ ゆき ]

価格:1,650円
(2022/10/30 08:57時点)
感想(0件)




まずここでいうポンコツとは何でしょうか。
普通の人が当たり前にできている事が、何で
自分にできないんだろう。



こう思ったら、ポンコツの始まりと著者は
言っています。



大学を出て、何とか内定をもらい就職した
ものの、重度のADHDを抱えていたので、
仕事が続かない。



ADHDとは、注意欠如・多動性のことで
発達障害の一種と言われています。



社会人は、いつも笑顔で早起きして遅刻は
もちろんNG。



敬語を使い、言われたことをちゃんとやり
3年間は、何があっても仕事を辞めては
いけない。



そういう当たり前のことができない奴は
「社会的不適合者」と言われる。



普通なら、そんな自分を変えようと必死で
努力するはずです。自分を変えれば、環境も
変わり、引いては人生も変わる。



しかし著者は、それを突っぱねて
欠点を抱えたポンコツままで生きていく
腹を決めます。



そうやって自分が楽だと思う方へ流れて
いった結果、今はフリーランスのライター
として生活しています。



著者は朝早く起きるのが苦手で、コミュ障で
あったため、それがない環境を見つけた。
それがフリーランスのライターだった。



社会が勝手に決めた常識に従わなくても
自分らしく快適に生きることは可能である。



ポイントは、自分のポンコツさを憎むのでは
なく、ポンコツでも許される環境に身を
置くこと。自分ではなく環境を変える。



著者は大学時代、飲食店のアルバイトを
していましたが、朝は起きれないしレシピ
も覚えられない。



しかし、事務のアルバイトに変わったら
めちゃくちゃ優秀だね、と評価は180度
変わった。



マニュアルを見ながら文章を打ち込めばいい
ので、忘れっぽい著者でもできたし、人と話す
事も特になく、淡々と作業をしていればいい。



これは散々仕事ができないと言われてきた
著者には革命的な出来事であった。



これは僕にも経験があります。



最初に東京で勤めたIT企業。
大手電機メーカーの子会社でした。



「仕事が遅い」「お前には向いてない」
などと評価され、リストラ同然で地元に
Uターン。30歳の時でした。



仕方なく就いた警備の仕事。地元では
中堅どころの警備会社。



そこで僕は活躍の場を得ました。
クライアント側からも認められたの
です。



そして会社を辞める時になって、オーナー
社長が「辞めないでくれ」と言ってくれま
した。



優秀がどうかは、環境で決まるのです。
自分の弱みにうじうじと悩む暇があれば
全力で環境を変えることです。



環境を変えるといっても、具体的に何を
変えればいいのでしょうか。



自分に合った「人」「時間」「場所」
を変える。最も無意味なのは決意を
新たにすること。



付き合う人、何に時間を使うのか、場所の
3つを変えていけばいい。



まずは自分に似ていて、この人みたいに
なってみたいと思えるような人と付き合う
のが良い。SNSで探すのもいい。



自分に悪い影響を与えていると思える人
とは、徐々に距離を取りましょう。



時間については、これまで何となく過ごして
きたと思うなら、一日一時間でもいいので
新たな知識を増やす活動をする。



知ることは選択肢を増やすことなのです。
自分の合う環境がわからなければ、いろんな
事を知って、選択肢を増やす。



自分に合う環境は、自分にしか分かりません。
何が好きで、何が苦手なのかは自分にしか
分からないからです。



自分に合う環境がわからないなら、とにかく
情報をインプットする。生き方を変える切札
かもしれません。



これは僕もやってきたことです。警備員から
の転職で、自分が何ができるか。求人検索を
しながら探っていきました。



警備から転職した人の体験談を、ネットで
閲覧したりもしました。



そうやって自分と似ていて、この人いいな
こんな生活いいな、俺にもできるかもと
思えるようなわくわくする対象を捜す。



後はどうすればいいのでしょうか。
後編に続きます。

【ファンケル】通販限定!4週間分でお試し1,000円!

ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール