アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月09日

仕事を粗末にしなければ(後編)

昨日の記事を書きながら、関連して思い出した
事があります。



カテゴリ「エピローグ〜さらば警備業界編」の
D社での現任教育。それは、僕が受けた最後の
ものでした。



当時警備員は半年に一回、現任教育を受ける
事を義務付けられていました。



僕は施設2級検定をもっていたので、午後から
の業務別教育のみ受けたのですが・・・



講師の方が、警戒棒のデモンストレーションを
演武よろしく検定資格者に依頼しました。



数人の検定資格者が前に出て、警戒棒の動きを
デモしました。その時です。



講師の方が、声を荒げ「一番後ろに座っている
2人、後で名前と警備会社を教えなさい」と
言いました。



その2人は、警戒棒の演武中しゃべっていて
妨害同然だったようです。居眠りくらいなら、
ここまで言わなかったでしょう。それ程目に
余った行為でした。



この2人の勤務態度は想像に難くない。現場で
責任者に煮え湯を飲ませているのだろう。僕が
されたように。



警備を腰掛でする事は、特段問題があるとは
思いません。但しその先を目指すのであれば、
他人のお荷物になっちゃいけない。



仕事を粗末にする隊員の面倒を見る責任者は、
たまったものではありません。責任を取らない
ブラック企業&上司の板挟みなら尚更です。



これは僕の警備業暗黒時代でした。
この経験が少なからず肥やしになっている
と回想するのですが・・・



僕の心身がなんとか無事だったから言える
ものであります。



SNSでうつを伴う休職を余儀なくされた
という、警備員さんの書き込みを見るに、
心が痛みます。



警備であっても、それなりの立場で責任を
持って従事すれば、心身を損ねるリスクは
他の仕事と変わらないようです。



警備業の実態を見れば、心身を損ね
他の仕事で活躍できる可能性まで
搾取されるのはもったいない。



ブラック企業とブラック社員の板挟みに
なるようなら、余力のあるうちに脱出を
考えましょう。

無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8634096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール