アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月25日

戦略的に動こう(前編)

ここまで退職後の手続き等UPしてきましたが、
今日・明日の記事は2019-4-21の「まずは離職票」
からの一連の記事をまとめる意味でUPします。



重要な事なので、この手の情報が入り次第
若しくは書ききれなかった分の追加記事を、
不定期ですがUPしようと思っています。



これまで失業保険がある前提で話をして
きましたが、ブラック企業だと入っていない
可能性もあるので、確認される事を勧めます。



あと雇用期間次第で条件を満たしていない
事もありますので、事前確認は必須です。



さて、職業訓練を視野に入れるのなら訓練開始
時期と、受講科目の当たりをつけておけば完璧
です。戦略的に退職時期を決められたりします。
そこまでするのは簡単ではありませんが・・・



例えば僕の例で言う4月入所だと、1月半ばに
ハローワークへ職業訓練の相談に行きました。
別室で担当職員が対応し、2月上旬に訓練校で
説明会があると聞きました。



訓練校の説明会ではカテゴリ「暗中模索編」で
紹介したように、当初設備管理科が第一希望で
したが、第二希望の電気設備科に変更。



受講科目は説明会に行って決めても良いと
思います。「説明会に来た人はやる気が
ある人です」司会進行の職員がそう語る。
(説明会の参加自体は任意でした)



3月初めに筆記試験と面接があり、10日後
位に合否が分かります。当時はリーマンショック
の後で2.5倍近い競争率でした。



今から思えばかなり不利な条件でチャレンジャー
だったと思います。警備業界に失望し、一敗血に
塗れた状況の中、再出発も綱渡りでした。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8608099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール