してきたものが、一気にやってきます。
健康保険・年金・住民税等・・・
ある程度の貯えがあればひとまず安心ですが、
社会保険のない会社で働いていた方は上記を
個人で負担しているケースもあります。
僕もカテゴリ「プロローグ〜交通誘導警備編」
から「移設警備2〜市役所迷走編」のA社時代、
住民税は給与天引きでなく個人で払っていました。
税金・保険・年金関係については、まずは
市役所や市町村役場へ手続きに行く事になり
ます。その際減免・免除申請の希望があれば
、相談されてみてはどうでしょうか。
国民年金については、お住まいの地域の社会
保険(年金)事務所での相談を案内されるかも
知れません。
ちなみに昨日の記事の特定受給資格者、つまり
会社都合の退職だと国民健康保険料の軽減措置
があるので、同保険の担当部署で確認してみて
下さい。
健康保険は前の会社の健康保険を任意継続する
方法もありますが、利用する人は少ないのでは
ないかと思い、ここでは省略します。
(別途リンクを貼ります)
退職して慌ただしい日常から解放されたのに、
面倒な役所通いをするのは、いささか仕事の
延長のような気もしますが、ここをしっかり
やればその後がスムーズに行くでしょう。
退職後の税金手続き等
A8.net無料会員募集!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image