アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月18日

その人の正体を測るには





職場でいろいろな人と接して、
この人距離を置いた方が
いいんじゃね?という人がいる。



今回は、その基準の一つを紹介します。



ぶっちゃけ言うと、年上または立場の
強い人に媚びて、年下には強く当たる人。
上からの評判を当てにするのは危険。



総じて、年下からの評判が悪い人は
外面が良く、立場の弱い人には感情を
むき出しにする。



この人によって態度を変えるのは、
人間関係で一番嫌われる悪手です。



警備でも同じです、自分が若手だった
頃(それでも30代)、自分が楽を
することばかり考えるおじさん。



交通誘導警備で面倒なポジションを
僕に押し付け、自分は楽なポジションに
就こうとしていました。



現場監督がこれに気づいて、ポジション
チェンジを命じました。「このおじさん
、ダメ」と。



年下と接するには、年上と接するよりも
難しいのです。



サラリーマンの世界では、上に好かれて
引き上げてもらう、が出世の王道と
言われています。



それ自体は間違ってはいませんが、年下や
部下を踏み台にしているとどうなるか。
水面下で敵が、増えていく。



ある時元部下が、自分の上司と仲良くなり
リベンジをしてこないとも限りません。



ちなみに上司は嫌われてナンボという人は、
嫌われてでも厳しい事を言える自分、部下の
ために頑張っている自分に酔っているだけ。



上司ぶっているだけなのです。



かつてそんな隊長がいましたが、元部下
からのリベンジにあって、失脚しました。



嫌われるのではなく、緊張感を持って
業務を遂行してもらうように留意する。



舐められたくないなら、言葉以上に
行動して、成果を出せばいいのです。



パワハラに対する目が厳しくなって
きているご時世、年下からの評価も
侮れません。



そのうち部下が上司を評価する仕組みが
出来てくるかもしれませんね。



そういう我々も、マネジメントに留意した
指導方法のアップデートを続ける必要が
あるのではないでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12644653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール