アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月22日

女子警備員ちゃんめんのブログ





今回は、あるブログを紹介します。
ブログ主はちゃんめんさんで、現役の
50代女子警備員です。



最後にリンクを貼りますが、
警備業務を遂行する中で、いろいろな
想いを綴っています。



僕が一番刺さったフレーズが
「結果的に(警備員を)抜け出せ
無かった」というもの。



現実は厳しい・・・



僕は幸いにして、警備業界を脱して
別の仕事に就いていますが、
警備員を続けざるを得ない人もいる。



本ブログは、警備員からの転職が
大きなテーマとなっています。



ちゃんめんさんのブログを読み、
それでも警備業界から抜け出す
方法はないか、と考えるように。



ただ50代女性では選択肢は多くない。
厳しい現実です。



ぱっと思いつくのが、ビルメンテナンス
業界での転職。清掃などがそう。



但し、清掃は給与が安く警備をしていた
ほうが稼げるでしょう。



稼働時間も短いので、稼ぎたければ現場を
掛け持ちするしかない。これも人生の
切り売りです。



次に、施設の受付業務。女性が活躍する
現場です。



受付業務と言っても、施設の巡回を兼ねて
いる所では、警備員扱いとしている所も
あります。警備の経験が活きてきます。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
のB社がそうでした。



B社は、全国規模のビル管理会社で
本社は東京です。



主に外資系保険会社ビルの警備を担当して
いるので、首都圏に在住なら会社名を
聞いた人もいるかもしれません。



当時、地元では破格の待遇でしたが
リーマンショックでブラックの本性を
現わしました。



受付業務もするけれど、警備の経験が
活きる業務。おそらくビル管理会社が
得意とするところでしょう。



但し、ブラック企業も少なくないので
求人や勤務条件の吟味は必須です。



ここまでは、ビルメンテナンス業界の
中で転職先を見つけるという話でしたが



上記業界以外に、生きる道はないのか?
僕もそうでした。



警備→設備管理という、ビルメンテナンス
業界内での転職を志し、軌道修正しました。
そこでたどり着いたのは非正規公務員の道。



今は、会計年度任用職員と言われています。
これは法律上の任用根拠を正規職員と同じく
する事で、処遇改善を図ったもの。



メリットは、人事院勧告が適用され
正規職員と同じく、昇給すること。
(但しマイナス人勧なら下がります)



期末手当、勤勉手当といったいわゆる
ボーナスが支給されること。



非正規ゆえ数年ごとに公募がありますが、
雇用の不安定さといった面では、警備と
大差ないと観ます。



職種は多岐にわたり、一番人気は事務方で
運転手や監視業務といった現業の仕事も
あります。



年齢的にも40代〜60代の人も
少なくない。10年以上続けている
人もいます。



僕の仕事はどちらかと言えば、現業に近い
のですが、収入は警備時代に比べて微増、
労働時間はおよそ半分になりました。



警備業の宿命である、長時間拘束が
嫌で、別にやりたいことがあるなら
悪くはないでしょう。



ところで、留意したいことがあります。
非正規公務員を目指すなら、どんな
組織を目指せはいいのか。



労働組合の強い組織。これ必須です。
御用組合ではNG。



というのは、会計年度任用職員の
処遇は、組合交渉に左右されること。



隣接する自治体同士でも、給与など
処遇に差があったりします。均一では
ないのです。



会計年度任用職員自体での組合を持ち、
正規職員組合との連携が取れている
組織がベスト。



組合に協力してくれる議員さんも存在し、
議会で改善を訴えてくれるなら、さらに
いいでしょう。



今回は50代、女子でもなんとか
ならないかという視点で書いてみました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・



警備と同じくらいの給与なら、労働時間を
減らした方が、幸福度が上がります。
汲々とした想いを、改善することが可能。



この戦略は、給与を上げるそれよりも
価値あると考えます。時間を生み出す
転職戦略です。



最後に、ブログのリンクを貼ります。
女子警備員ちゃんめんのブログ

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12625301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール