アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月26日

大どんでん返し





今回は、警備からの転職において
重要なマインド(気の持ち方)に
ついての話です。



例えどんなに現実が厳しく、
がんじがらめになっていたとしても。



結論は、タイトルにあるように
ここから大どんでん返しは始まると
強く思う。というか誓う。



そう思った瞬間から、現実は変わり始める。
どんなに相手が強く、支配されていたと
しても。



カテゴリ「エピローグ〜さらば警備業界編」
で勤めたD社。



入社時から僕は、足元を見られたというか
幹部から、舐められていました。



こいつはもう、警備しかできない。



当時の部長が、海千山千の警察OBらしく
僕を戦略的に支配にかかったのです。



これまで実施してなかった慰安旅行を実施。
それも変則勤務の警備なので、2回計画。



僕は2回目に参加し世話係を部長から
命じられました。



旅行中、若手の事務所スタッフ(幹部候補)
から面と向かって、あなたは掌で踊らされて
いる、と言われたのです。舐めやがって。



旅行後しばらくして、僕は郊外の青果市場
への異動を命じられ、さらに部長は指導教育
責任者の受験も強制。



強引な業務命令でしたが、係長ら陪臣たちが
あんまりだと部長に異議申し立てをしていた
という話も聞きました。



これ、ポーズだけの茶番劇であるのはすぐに
分かりました。覆るわけがない。



そこで係長は「君には期待している!」と
テンション高く僕にリップサービス。
D社への愛想が尽きました。



ここまで読まれた人は「D社は何で隊員を
育成しないのか」と思われたのでは
ないのでしょうか。



ムキになって一人の人間を捕縛するよりも、
若手を育てればいいじゃないか。僕は当時
40代半ばでした。



そこに地場警備業界の貧乏臭さが
あったのです。すべてとは言いませんが
D社は象徴的でした。



40代半ばでも、指導教育責任者を
取らせればあと20年は使える、
という皮算用。



僕は施設警備2級検定を持っていたので、
最小のコストで済むという計算でした。
20年は安く使い倒せる。



これを実現するためには、徹底的な
捕縛戦略が必須でした。警察OBの
部長はその道のプロ。



こうやって海千山千の戦略に首まで浸かり
ながら抜けられたのは、僕は警備業界を
脱出する!という誓いがあったから。



過去記事「脱・D社!脱・警備!の誓い」
まさにそうです。



これを読んでいる皆さんも、それぞれ厳しい
環境にあえいでいるのかも知れません。



長時間拘束、部下の面倒を見る、資格取得
の勉強など、貴方でいることの時間を徹底的に
奪いに来ます。



しかしながら、相手がどんなに狡猾で巧妙な
捕縛戦略をもってしても、貴方がそれに
心の底まで同意しなければ、勝てます。



勝つというのはどういうことか。
相手の思惑、想定外の行動に出ること。



D社幹部にしてみれば、たとえ僕が辞めても
ビルメンテナンス業界内での転職をする限り、
お釈迦様の掌を飛ぶ孫悟空と同じだ。



いづれ手詰まりになって、D社に戻ってくる
だろう。



それを覆したのは、僕は警備業界いや
ビルメンテナンス業界を脱出する!という
誓いだったのです。



彼らにとって、ビルメンテナンス業界以外
に転職されるのは、大どんでん返し以外の
何物でもなかったのです。



今なら僕は、まず大どんでん返しが始まる!
と強く誓うでしょう。ここから現実は変わり
始めます。



この強い想いが、ビルメンテナンス業界以外
の選択肢を見出すきっかけになるに違いない。
縁も引き寄せる。



僕がD社退職の折、次の就職先を聞いた
部長は悔しそうに「厳しいぞ」とだけ
言いました。



現実を変えていくのに、相手が強いかどうか
は大した問題じゃない。自分自身が現実を
変えていく主たる存在だから。



怖いのは、使う側の戦略にハマって
自分を見失うこと。



見失うとはどういうことかと言えば、
僕はこの道しかないと視野狭窄に陥って
しまうことです。



どんなに追い詰められても、大どんでん返し
が始まる。これを忘れないでいて欲しい。



さらに言えば、思うだけでなく小声でいい
からつぶやくのがベスト。言葉は言霊とも
いい、その影響力は大きなものです。



厳しい現実に押しつぶされそうになった
時こそ、つぶやいてみる。



気持ちがついていかなくてもいいのです。
つぶやく事で、その「言霊」自体が
現実を変えるパワーを秘めています。

最新!!効果NO,1のDHA&EPAサプリメント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11720887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール