アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月18日

『Gossip Girl』100話(Season 5 Episode13):Royal Wedding 〜 Nate & Blair

『Gossip Girl』100話(Season 5 Episode13):
Royal Wedding 〜 Nate & Blair

バラ花見(さくら)バラ花見(さくら)バラ花見(さくら)バラ花見(さくら)バラ花見(さくら)バラ

FqihZDSakAIB3IQ - Copy.jpg


Gossip Girl 100話目が、Blair & モナコのPrince Louis の結婚式。
Blairの結婚式で一番感動したのは、Blair が、お父さん二人(継父と実父)とも誘って、一緒にバージンロード歩こうって言った事。その時のBlairは色々あって、情緒不安定だけど、お父さんたちには思いやりをもって接していて、良い子じゃんと思った。やっぱり根は優しくて友達想いで家族思い。
そして、彼女を見るNateの顔が優しいと同時に切なかった
走馬灯のように、今までのBlair との思い出がよみがえったのかな。
思えば、幼少期の頃から親しかった女の子で、10年以上も恋人同士だったもんね。

FqKn9WGaUAEG2nh.jpg
FqihZDaaUAE7Chd.jpg
FqihZDYacAM_3Db.jpg
Fqikph9acAA_-pj.jpg


Nate も、Blair のように友達想いで優しいから、きっと幼馴染で元彼女で最初の彼女だった、Blair のウェディングドレス姿には色々と想う事があるだろうな。
まだ実は未練があるのかなとも思った。

ストライクゾーン広すぎるNateは、誰とでも寝るし誰とでも付き合うし誰とも長続きしないからな。(母親ほどの年齢の肉食系女上司は面白かったw)
昔、Blair と10年以上も付き合ってたのが逆にびっくり。結局、一番長続きしたのBlair

そういえば、Blair の結婚式の前に、「人生の半分を俺たちはいずれ結婚すると思って生きてきたのに。その元カノの結婚式、俺は独り身!」と今更に嘆いて、早速ナンパしてたけど、そういうところだぞ。それにしても結婚式に元恋人を呼ぶ習慣はイギリス貴族もそういえばそうだな。親戚・幼馴染関係が多いからだね。ご親切に、結婚式の招待はペア。親切というか余計なお世話というか、でも習慣だからな。
Blair だって、別に知らない女を結婚式に呼びたくないだろうけど、元カレを呼ぶなら、元カレ+元カレのパートナーを同時にカップルで招待するのがマナー。別に母親を連れてきてもいいと思うけどね笑。
Nate は、その時、恋人がいなかったから、同伴者ぶんのチケットを捨てて1人で参加したけど。

IMG_6574.JPG


思えば、Nate は、Blair やChuck やSerena とは幼馴染
NateがSerenaと浮気して、Blair を裏切ったのが元凶。
そこから、すべての歯車が歪に動き始めた。
Blair は、Nate の事を本当に愛してたから、浮気しても、それでも、最初は許してもらえたのに、それでも、彼女の17歳の誕生日を台無しにしたり、むしろ、不本意にも、Chuck &Blair をくっつかせたのは、Nate本人。けど、チャンスはシーズン1では、まだあった。
Nate は、Blair と別れてはじめて、彼女を愛していたと気づいて、Blair とまたヨリを戻そうとした。
Blair の為に色々としたり、シーズン1の12話では、Blair を庇って、退学する決意を固めたり、本当にNate も愛をみせた。
でも、Chuck の狡猾で意地悪な策略にハメられてしまった。
でも、その時も、Blair は、Chuck より、Nate を選んだんだよ。
しかし、単細胞で、脳筋な Nate は、Chuck & Blair の性的関係を知って、怒りで、彼女をまた遠ざけてしまった。(あの時、本当にBlair が妊娠してたら、彼はどうするつもりだったんだろう。)
その後、友達としてみんな和解したけど、Blair は、どんどん、Chuckに惹かれていって、もう、Chuck が運命の人になってしまった。
シーズン2で、Nate & Blair は、また付き合ったけど、その時のBlair の心は、もうNate のものではなかった涙。

Nate は、老若男女問わず、色んな女と付き合って、Serena とも付き合って、でも結局、誰とも長続きしなかった。Serenaとは、特に短かったな笑。でも、SerenaもNateも、一度、付き合ってわかっただろう。Serenaの最愛の人は、Dan だし、Nate は....
彼は、まだ自分の最愛の人を見つけていないのではないかな。それか、もしかして、とっくに昔に、失ってしまったのか。
そうだったら、本人も気づいているかもしれない。
ただ、Nate は、友達想い。仮に、Blair に未練があっても、Nateは、綺麗にうまくクールに隠しているだろう。特に、Chuck とは、幼馴染で大親友だから、Chuck がBlair の事を、どれほど愛しているのかも知っている。一緒に住んでいるし、Chuck の失恋や苦悩を一番近くでみていたから。
だから、Nate は、Chuck と Blair をずっと応援してきた。
それは、Blair の為というより、Chuck の為に。
結局、Blair は王子と結婚する事になったけど、Nate は、Blair が幸せなら、これも運命と受け入れたのかもね。Nate は、Blair に幸せになってほしいんだよ。
けど、それと同時に、自分が、Chuck の為に諦めなかったら、もしかして、チャンスはあったのかな〜とも考えてたのかもしれない。Blair は、Chuck ではなく、王子と結婚しているのをみて。
その切ない未練ある表情が、読み取れるような気がする。
ここらへんの表情の演技、俳優のChace は上手かったなと涙が出た。

まあ、この結婚式、Nate の表情も含めて、バッググランドの音楽も含めて、完璧だったんだけど。
Chuck が表れて、同時に、暴露ゴシップが、みんなのスマホで流れて...
いつもの、犯人捜しサスペンスな展開に戻ってしまったという笑。

それでも、100話は、私のお気に入りのストーリーだ。
普段はスマートに隠された Nate のちょっとした本音が見れたのが収穫


2023年03月17日

『Gossip Girl』〜 Dan & Blair

『Gossip Girl』〜 Dan & Blair
★☆★☆★



961990_1330271405605_full.jpg
bbe7b4e173a7a790a680ed774f31d972b2ac6f19.jpg


Dan & Blair

Everyone is entitled to their opinion so here is my personal opinion based on some facts from the TV series.

Dan and Blair, not my favorite couple but I liked them too.
I am Blair centric fan so I really enjoyed ALL of Blair’s romantic relationship. I liked all the guys who loved and helped Blair in her life one way or another.
I am Blair’s fan before anything. Though, Dan and Blair was more of Dan→Blair

He wrote a whole damn book about her.
He helped her so many times despite all the mean bossy things she said to him.
Blair liked Dan as a friend. But he confessed his love for her. I think she dated him because she wanted him to be happy. He helped her so much when she was weak and lost.

Not only the book but he even wrote her wedding vows. No doubt he really loved her & cared for her.
Not Blair’s for sure; but I think the love of Dan life was Blair, though Blair went back to Chuck so eventually turned out to be Happy Ending for everyone and I love the Ending!

I hated Serena all along even before season 1 (despite being funny sometimes) so karma back to her but for the first time, I actually felt sorry for her in season 5.
I also got to see the very jealous insecure side of Serena and her love for Dan. Just like others, even Serena also sometimes couldn’t get what she wanted. So I started to see more of that side of her which made me change my opinion on her. Just a little.

Dating Dan was necessary experience for Blair in her life. Too many life changing incidents for Blair at that time. Pregnancy and losing the baby etc. She wanted love and peace. Dan gave her both love and peace.

Doesn’t mean he was the love of her life.
It just made her realized the love of her life was Chuck (at least in TV series. In the book it was Nate all along).

So Dan and Blair was interesting couple and very fun to me in many ways.

『The Piper (2015)』★Movies & TV series 2023(28)★

『The Piper (2015)』

The_Piper_(film)-poster.jpg

<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


ドイツの有名なグリム童話『ハーメルンの笛吹き男』を、モチーフに、戦後の韓国を舞台にした物語。ホラーなのかな?どっちかっていうと人間は怖い系で、童話のような作品だった。
舞台はドイツではないけど、ネズミとか、原作にけっこう忠実

中盤まで、のほほんとしている。
起承転結はしっかりしている。

🌗🐀🐀🐀🐀🐀月1

★起)終戦後、結核の息子の病気を治す為に、ソウルを目指して旅をする笛吹きの楽士親子が、山奥の名も無き小村に迷い込む。とても閉鎖的な村で、よそ者には冷たく、村長は一見、親切そうではあるが、あやしい。実は、その村は、大量の凶暴なネズミに悩まされていた。それでも人を疑う事をしらない親父は、しばらく村に世話になり、村人を悩ませるネズミ退治を引き受けてしまう。村長は、ネズミを全て退治してくれたら、大金をくれるという。

うーん。つか村人の事にクビは突っ込まず、1日だけ世話になって村を後にすれば、悲劇はおこらなかったのに!!!この親子、人を疑う事を知らないし、息子は天真爛漫で、父親の方は人が良すぎて、能天気で気楽な性格。そもそも、ソウルにいっても、無駄なのに。アメリカの兵士に渡されたメモは、KISS MY ASSって書かれているし、それも読めずに、息子の病気はソウルの医者がみてくれると信じて旅しているのが、なんとも虚しい。

🌗🐀🐀🐀🐀🐀月1

★承)村で過ごすうちに、村人とも徐々に打ち解けていく親子。
そして、努力したかいがあって、親子はネズミ退治に大成功する!
そして村人たちと一緒にお祝いをする。


ネズミ殺さないのか。閉じ込めておくのかよ笑。

🌗🐀🐀🐀🐀🐀月1

★転)村長は始めから笛吹きの親子にお金をあげる気はさらさらなかた。てきとうな言い訳をつけて、親子を村から追い出そうとする。信じてた村の巫女にも裏切られる。笛吹き男は、指も切り落とされて、親子は、村から追い出されてしまう。少なくとも食べ物はもらったが...

やっぱり、想像通り。グリム童話とかわらない。

🌗🐀🐀🐀🐀🐀月1

★結)大人しく村から出る親子だが... お腹がすいたので、村長から貰った、おにぎりを息子が食べる。実は毒だった。息子は死んでしまう。ネズミを退治したのに、報酬をくれなかっただけじゃなく、おにぎりに毒を仕込み、息子まで殺されてしまった。笛吹き男は、悪魔になり、村人に復讐を決意する。閉じ込めておいたネズミを、村全体に放ち、大人達は全員ネズミに食われてしまう。子供たちが、朝になっておきると、大人達はもういなくなっていた。困惑する子供たちを、笛で操り、洞窟の中に閉じ込める笛吹き男...
終了。


うーん。大人達に復讐するのはいいけど、何の罪もない子供達までターゲットにして、洞窟に閉じ込めるのはクズだな。あの洞窟はネズミの巣窟だから、子供たちもネズミに食われてしまうし、子供たちが可哀想だ。
まあ、笛吹き男は、人を疑う事をしらない能天気な男から、本物の悪魔に成り下がったっていうストーリーだね。

教訓:人を疑う事をしれ。他人の問題には首を突っ込むな。


『White: Melody of Death (2011)』★Movies & TV series 2023(27)★

『White: Melody of Death (2011)』

w.jpg ww.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


やっぱりアジアンホラーはいいな。今回は久しぶりに韓国ホラー。
韓国ホラー映画「White: Melody of Death」
この映画に出てくる呪われたビデオのメロディー、すごく好きで頭から離れない
呪いのメロディーなのにレベルが高すぎて、何度も聴いている。
テンポがよく、かっこいいメロディーと同時に、どこか切なく、ノルタルジックで...
そして少し creepy....



ホラー映画の呪いのビデオにも、こんなに惹きこまれるメロディーをもってくるとは...さすが K-pop。

K-pop が今や、アメリカやヨーロッパで人気になるのもわかる。
私も、Black Pink 、Lisa は好きだし。ビジュアルはもちろん歌も踊りも完璧。
Lisaは、本当に完璧なんだよね。才能だけじゃなく、完璧な努力家でもある。
私は完璧な美に惹かれる傾向があるのかも。
特に、ここ数年は、欧米での人気が高まっている。
アメリカもヨーロッパの各国も、自国のポリコレ&アンチルッキズムに疲れて、完璧な美を拝めたい気持ちもあるんだろうか。成功の裏には、ものすごく努力があって、その努力も美である。
日本もアメリカのポリコレの言いなりになるだけじゃなく、アニメや漫画など自国のコンテツを強化すればいいのに。(アイドルジャンルでは、K-Pop には勝てないから)
とにかく、ビジュアルと踊りと合唱力では、K-pop のレベルはアジアだけじゃなく、世界でもトップレベル。特に、コアのファンじゃない私でも、レベルが高いというのはわかる。

この映画、『White: Melody of Death (2011)』は、少し古い映画
完璧を求めるがゆえにストレスが多い韓国芸能界を舞台に、K-POPガールズグループの曲に隠された謎を暴くミステリーホラー
華やかなステージ上のまぶしいスポットライトとファンの歓声を浴びるアイドル達。
その裏にアイドルたちの競争心から生み出される妬みと嫉妬が渦巻く

感想としては...
まず、主人公グループの女達が、すごく意地悪
人気になれないのは、それぞれがバラバラでお互いに意地悪で、協調性がなかったからじゃないのって思う。
どんなに見た目がよくても、歌と踊りの才能があったとしても、グループメンバーに恵まれなければ、人気はとれないと思う。このグループは、まず団結力と協調性を身に着ける事が先だよね。
リーダーの子が、特に意地悪されてたけど、ほんと残りの3人、ムカつくな〜
センターを競い合ってたけどさ。
そりゃそうだよなーと思いつつ、私が!私が!って、センターを目指す前に、グループとして、それぞれのパートを成功させないと。
で、このグループは、団結力も協調性もないまま、お互いに嫉妬したまま、呪いの曲『ホワイト』をみつけてしまうわけだけど。
そして、その曲が、呪われたものと知らずに、リメイク。
瞬く間に、メンバーは人気アイドルとなる...

元々、協調性がなく、嫉妬深かったメンバーたちは、人気が出れば出るほど、さらに妬みと競争が激しくなっていく。
メンバーは、4人。
バッグダンサー出身で最年長リーダーであるウンジュ。
高音に不安があるボーカルのジェニ。
見た目が取り柄の整形中毒のアラン。
ラップとダンスの実力が抜群なシンジ。

それぞれの特技を生かせばいいものの、足を引っ張ってばっかりで、グループは常に不協和音
リーダーのウンジュは、なんとかまとめ役を頑張っていたけどね。
そして、メンバーが次々と無惨な事故に遭う
リーダーのウンジュは、親友と共に「ホワイト」という歌は呪われていると気づき、その秘密を暴こうとする。

最後のどんでん返しは怖かったと同時に切なかった。
呪いの元凶は、昔、火事で亡くなったセンターの女の子ではなく、名もなきバッグダンサー。

どんなアイドルもそうだけど、注目をあびるのは、メインメンバー。その中でもセンターは別格
だから、みんなセンターになりたがる。
けど、そのセンターを支えているのは、他のメンバーだし、そのメンバーを支えているのは、名もなきバッグダンサーたち。注目されないけど、バッグダンサーが一人でも、ダンスを少しでも間違えれば、もう完璧ではなくなる。それぐらい、バッグダンサーは大事なんだよね。

悲しいけど、こういう競争力が激しい、儚い世界に、足をいれたのは、本人達自身だから、彼女たちを被害者とは思わない。他人を勝手に被害者扱いして、勝手に同情するって逆に失礼だと思う。

接待も枕営業も、本人が人気になりたいから、センターになりたいからで、別に被害者じゃない。
スポンサー側も、人気になりたいアイドル達も、どっちもどっち。
お互い、利用しあっているだけ。可哀想でもなんでもない。しかも、スポンサーが老いたジジイじゃなくて、若いイケメンだった。私もどうせ枕営業するなら、ジジイよりイケメンがいい笑。

メンバー同士の、イジメや嫌がらせは、同情するし、ファンからの批判中傷も酷すぎるけど。
でも、本当に嫌だったら、やめる事も可能。すべて自分の選択。自分の人生。
その世界に足を踏み込んでしまった自己責任。
あの曲が呪われていると気づきながら、それでもやめなかったのは、一度、手にした栄光は、逃したくないから
それが人間の性
過去の選択も、今の選択も、人間は、もっと自分の選択に責任をもつべき。

リアルでも韓国の芸能業界は、黒い噂がつくし、自殺も多い事で有名。
病んでしまったり、自殺という道を選ぶのは残念すぎるけど。
そういう意味でも、リアリティーがある作品だった。

最後、4人とも全員死んだ。
まず、3人が事故にあったけど、その事故では、全員死ななかった事に吃驚した。
この怨霊、実は甘くない?と思った。
でも、そうではなかった。3人は一時期的に死ななかっただけで、既に呪われている
最後に、結局、みんな死んだから
メインのリーダーの子は、ファンに踏まれて死んでしまった... 
そこも、なんかメッセージ性が強いな涙。
ファンに押しつぶされて殺されてしまう..;.
そういえば、リアルで、ファンや外部による批判中傷で、自殺したアイドル、実際にいたよね...

この映画で、怖かったのは... 画質があえて悪いので、ぱっとみは気づかないんだけど、よくみると、踊っているダンサーが一人多いんだよね。そこ気づくと怖い。

総合的にみて面白かったし、美しいホラーだった。
サスペンス要素やどんでん返しもあったし、ストーリーも深い。
どんな輝かしい世界にも、闇がある。光があれば闇もある。

韓国ホラーって、怖いんだけど、どこか切なく美しい儚い感じもするから結構好き。



『Three Thousand Years of Longing (2022)』★Movies & TV series 2023(26)★

『Three Thousand Years of Longing (2022)』

download.jpg
ss2.jpg


<個人的な評価:10点中6点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


アラビアンナイトっぽいのと、ポスターや予告のビジュアルに惹かれて観たけど微妙なので、6点。
恋愛ファンタジーらしいが、どっちかっていうと、哲学的かなと思った。
恋愛ものは、そもそも共感できるものが少ないので、これも微妙だが...

このストーリーは、「3つの願い」の原点といわれる『アラジンと魔法のランプ』をもとにしたイギリスの短編小説『ザ・ジン・イン・ザ・ナイチンゲール』の一編が原作。

3つの願いか。私なら、『金・時間・永遠の若さ』がほしい
欲物として、不幸になってしまうかな笑。
(「3つの願い」は、教訓や不条理など、願いを叶えてもらう側が不幸になるパターンが多い)

でも、それでも、私は、『金・時間・永遠の若さ』がほしい!!!!
愛は、これ以上は必要ない。孤独も好きだし。
それに愛は願うものではなく、人生の中で、人と出会い、自然と生まれるからこその愛だと思うから。
幸いな事に、私には既に愛する人がたくさんいるから。親兄弟、相方、親友。
だから、これ以上、愛がほしいとは願わないな。
金はもっとほしいな。別に貧しくないけど、もっとお金はほしい。10億ぐらいはほしいな。
私は、お金には貪欲だよ。お金への執着も凄いよ。
そして、時間。時間はもっともっとほしい。
人間の命の時間は限られている。もっと時間があれば、趣味をもっと満喫できるし、色んな事ができる。
あと、若さ。永遠に、20歳ぐらいの見た目でいたいな〜。

こんな、強欲すぎる私なので、主人公とは正反対だな笑。
それにしても、このジン。実はあまり万能じゃないよね。

ジンの過去回想の映像は、アラビアンで綺麗だったが、どのストーリーも刺さらなかった。
ジンが関わった女は、ヒステリーな女キャラばかり。唯一、笑ったのは、肥満女の軍団かな。
特に最後の女は、天才的な発明家だが、ヒステリーすぎてウザい。
どのストーリーも、ファンやジーな美しいビジュアル以外は、特に刺さらない

で、現代編だけど、パワー不足を感じるな。
主人公のアリシアにあまり共感できないのと、全体的に、なんだか眠気がする。
ただ、このストーリーが、実は全て、この孤独な女性アリシアの妄想なのでは?と、ふと考えてしまう。
ジンも、アリシアのイマジナリーフレンドなのかも。
幸せの形は人それぞれ。
愛の形も人それぞれ。
妄想の恋人と幸せに余生を送るのも、人生のありかたの一つだ。

ジンが、本物か、イマジナリーかは、どうでもいい。
アリシアが、幸せなら、ハッピーエンドだろう。

『School Ties (1992)』★Movies & TV series 2023(25)★

『School Ties (1992)』

p14217_p_v8_af.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


労働者階級でユダヤ人の17歳の少年 Davidは、ラグビーの才能を見出されて、奨学金で名門の私立進学校に転入する事となる。そこに通う生徒たちは、名家出身の裕福な御曹司たちだった。現代の私達の時代のアメリカの有名進学校は、世界各地の裕福な人達が集まるから、多民族、多文化な学校も多くなったけど、この映画の時代は、アメリカの私立進学校は、old money の白人層しかいなかったね。
Davidのラグビーの腕はほんものなので、仲間を勝利に導いて、奨学金生で裕福ではないとはいえ、すぐに仲間と打ち解けた。男子って、ある程度、コミュニケーション能力があり、運動能力が優れていれば、すぐに打ち解けるな〜と思う。
だが、David はユダヤ人が嫌われている事を知って、自分がユダヤ教である事を隠すのだった。

日本人には、ピンとこないかもしれないけど、今でもアメリカでは、ユダヤ人を嫌う人はいる。私の友達も、1人2人だけじゃなく、けっこうの人がユダヤ人を嫌っているんだよね。日本に例えると、日本人が、在日韓国人を嫌うようなものかな。しかも、ユダヤ人は、賢くて頭が良い人が多く、お金稼ぎが上手だから、逆に裕福なクリスチャンやold money の白人層は、ユダヤ人は金の亡者だの、狡猾でずる賢いだのといって、嫌う。見下しているようにユダヤ人をバカにするんだけど、内心は、恐れからくるものだと思う。ユダヤ人の成功者は多いからね。とくに金融業界は。

さすがに、現代社会で、特に差別が厳しくなった時代で、表立って差別する人はいないけど、親しくなると、本音がわかるから、その人がユダヤ人嫌いってのは、わかる。
私の家族も私も、ユダヤ人アンチではないけどね。友達(白人もアジア系も)に、ユダヤ人嫌いはけっこういる。アメリカのユダヤ人は、見た目でわかる人もいれば、David のように見た目ではわからない人もいる。
基本的に、白人だから、見た目の面では、他の白人とは変わらない事も多い。
だから、この映画でも、最初は、誰も、David がユダヤ人とは知らなかった。
David をスカウトした監督や校長は、ユダヤ系ってわかってたけどね。でも、いちいち他の生徒に言わなかったし、David 自身は、自らの意思で隠した。

で、このDavid だけど、私はあまり同情できないな。
ラグビーの腕はスゴイけど、新参者の癖に、調子のりすぎな面もある。
せっかく仲良くしてくれた Dillon の幼馴染の女の子を、略奪愛するのはマジで空気読めないし、どうかと思う。
Dillon と Sally は付き合ってなかったけど、恋人以上友達未満の幼馴染。
Sally は、ミーハー気質で、新しく入ったイケメンのDavid に惚れたけど、それでも、David は、Sally とは距離をおくべきだった。Dillon の顔をたてるべきだった。
うまく学園生活を送りたいなら、それぐらいの忖度はするべき。
新参者の癖に、配慮ができない人は、私は応援できない。
だから、Dillon が怒るのも無理はないし、恋愛の件はDavid が悪い。
せめて、まず、付き合う前に、Dillon に相談するべきだったよね。
Dillon からしたら、なんで、ぽっとでのDavid に、幼少時からの幼馴染の女を盗られるんだよって思うし。
仮に、Sally が、幼馴染じゃなくても、妹だったとしても、怒るだろうよ。
Sally も、David がユダヤ人と知って、彼とは距離を置いたし。結局、Sally もDillon と変わらない。
でも、そりゃそうだよね。隠したDavid が悪いのだから。宗教嫌いというか宗教に寛容な日本人には、ピンとこないけど、アメリカだけじゃなく、海外では、宗教の違いは、恋愛や結婚にも影響するよ。

とにかく、David は、Sally と距離をおくべきだった。
円満な学園生活を送りたかったのならね。
むしろ、そのせいで、仲間の和が荒れ始めた

Dillon は、David がユダヤ教である事をしってしまい、それを仲間にバラした。
そこから、差別がはじまるが...
そして、カンニングの犯人も、David のせいにされかかるが... (真犯人はDillon)

陰湿な集団イジメや集団暴行といった感じではなく、やはり、賢く育ちがいいのか、それぞれ自分の頭で考えようと奮闘しているんだよね
だから、David の味方も数人いる。そこが面白いところ。
仲間に、クズはいないんだよ。Dillon もDavid のせいにしたのは悪いけど、その動機も理解できるし、Sally の件でもDavid を恨んでいるし、ラグビーの件でも嫉妬しているし、一族のプレッシャーに押しつぶされそうになっているのもわかる。だから、別にDillon も、人格者ではないが、クズ中のクズでもない。

結局、学級委員の男子生徒が、校長に真実を語り、David は、退学を免れた。
そして、Dillon は退学となった。
退学になった、Dillon は可哀想だと思ったが、Dillon は貴族の家柄。退学になっても、他の進学校にいけるし、名門大学にも入れるんだろう。

しかし、David のような凡人が、のし上がっていくには、この学校の奨学金制度を利用して、ラグビーで頑張っていくしかない。David も腹をくくって、この世界で頑張っていくんだな。

ポリコレだのなんだのうるさくない時代では、凡人が上の社会的地位になるには、やはり才能がなければいけなかった。運動の才能だったり、音楽の才能だったり。
特に運動の才能は、高く買われる。運動で奨学金をえて、名門高校に進学して、名門大学に入る。
そしたら、社会的地位はあがる。
アメリカは日本より、はるかに階級社会だ。
今は、「あなたはあなたのままでいい、頑張らなくてもいいんだよ〜」のような、「ゆとり教育」で、逆に怠け者が増えたが、アメリカは本来は、アメリカンドリームの国で、努力すればするほどチャンスは増えるし、貧しくても、才能があれば、上にいける。
しかし、どんなに頑張って、社会的地位があがっても、Old money と New Money は違う
Great Gatsby のように、ビリオネアになっても、育ちは変えられない。血筋は変えられない。
アメリカは、イギリスではない。しかし、イギリスのように、貴族みたいな立ち位置の、アメリカ社会のトップ1%の人は存在するから。
ドラマ Gossip Girl に出てたような人達だ。それが、アメリカ社会のトップ1%の人達。

そういえば、Gossip Girl のシーズン1・12話のタイトルが、「School Lies 」なんだが、この映画をモチーフにしているね。内容も似てた。

この映画に似ている映画で、もっとダークなものは、『0』

Othello1.png


シェイクスピアのオセロを、舞台を現代の進学校にして書いたダークなストーリー。
私のお気に入りの映画のひとつ。
スポーツの才能がある労働者階級出身の奨学金少年と、名門一族出身なゆえにプレッシャーに押しつぶされる少年の歪な対比が面白い。


2023年の映画感想(2)★『Babylon (2022)』

2023年の映画感想(2)★

『Babylon (2022)』

Babylon-747027954-large.jpg

<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


昨日が上映日の最後だったのでレイトショーでなんとか観に行けた。
私はこれ、けっこう好き。エブエブ より好きだな。冒頭から超汚いけど、映画館で観れて良かった。史実のストーリーを基にしたのだろうか。コアな映画ファンは、これを見て色々と想う事があるかもしれないからこそ、おすすめ。
3時間と長い映画だったけど、濃厚だったよ。

私は言葉下手だからうまく言葉にできないけど、悲劇なんだけど喜劇のような、とにかく狂っている世界観
でも、実際の映画業界をモチーフにしているから、リアリティーもあるんだなと。
時の移り変わりで、映画に命をかける、男と女達の物語だ。

冒頭の象の糞から、汚すぎてヤバイけどね。
グロすぎて、笑っちゃった。
過激なセックスシーンや裸シーンは、バッググランドの一部なので、個人的には、そこまでエロとは思わないし、むしろ芸術
だが、糞とゲロはキモイ笑。偽物とわかっているから、キモイと同時に、笑いが込み上げてくるけどね。
この映画、ところどころ、笑える箇所がある。
映画をつくるたびに、現場にしろ、パーティーにしろ、死人が出るのがヤバイんだけど、実際、裏で死んだ人はたくさんいるんだろうなと、やるせない気持ちになる。でも、それを面白おかしく描いているから、暗い雰囲気はないんだが、悲愁は漂う
そして、ドラッグやらギャンブルやら糞まみれやら、色々問題がある登場人物が多いが、それでも、みんな映画に命をかけているのをみると、不思議なリスペクトさえも感じる。同時に、危ういなとも感じる。

あと、ギャングのボスの顔がヤバくて怖いんだが面白い
ドラキュラ伯爵のような顔で、薬のヤリすぎって感じ。
トンネルの地下に連れていくから、実は、大金が偽物って知ってハメようとしているのかな〜と、私までドキドキしたが、本当に、マニーと映画を作りたかっただけでした笑笑
あのトンネルの地下世界は、見世物小屋であり、監禁や拷問場所でもあるんだろうな。実際にそんな感じの場所がこの世には沢山ありそうだな。
マニーの事は、ハメようとしたのではなく、本当に、お気に入りの人間ペットを見せたかっただけなんだね。
最後に、金が偽物とバレて、ギャングに追われる羽目になるけど........
それは、ギャングもキレるよね。これも全部、ネリーの借金が元凶なんだけどな。


昔の映画は、そういえば、セリフがなかったんだね。サイレント映画か。私は観た事ない。
そして、時代が変わっていく。今もどんどん変わっていく。
最後のシーンに、AI や Avatar の画像も出てきて、どんどん新たな技術が加えられ、変わっていく映画界に、ウルっとした。

ジャック・コンラッド の自殺はショックだった。自殺しそうだな... と予想はしてたが、本当に自殺したのはショックだったな。最後まで、カッコ良かったな。そしてクールで切ない人生の終わり方だった。
私は、事前情報なしで、この映画を観たから... 
ジャック、ネリー、マニーが、3人で、ヒット映画を作るに至る内容かなと思って観た。
でも、予想を裏切った。悲劇だった。
ネリーもね.... 
ジャックが死んだので、ネリーも死ぬだろうなとは予想してたけど。

マニーだけが生き残って、家庭をもって、落ち着いた生活をしているようだ。
彼だけが、救いかな。
全員死んだら、さすがに悲しすぎる。

ネリーのキャラは、独特。
誰にも得意不得意があるし、彼女も完璧な人間ではないけど、毎日生きるのに必死だった。
その必死感が伝わってくる。
ドラッグやギャンブルの悪い癖は抜けきれなかったのが残念だが...
ただ、ヤバイ女なんだけど、応援せずにはいられないようなキャラだった涙。
輝いたのは一瞬だけ。でも確かに彼女は輝いた。その歴史は永遠に映像に残る。
ジャックもそう。彼の時代は潮時で、残念な事に彼は自殺の道を選んだが、彼の作品は永遠に映像に残る。
ネリーもジャックも、映画の亡霊として華やかに永遠に生きる。
ネリーのモデルは実在した名女優クララ・ボウ
実際のクララは、結婚もしたし、60歳まで生きたようだけどね。(心臓麻痺で死亡)

最後のマニーのシーンは、切なかったが感動した。





2023年03月14日

『女優霊 (1996)』★Movies & TV series 2023(24)★

『女優霊 (1996)』

Joyurei_01.jpg


<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


日本のホラーらしく、じめじめした怖さがある。
終盤で、顔ドアップで出てくる幽霊の姿より、気づくか気づかないかギリギリのところで、背後にいる幽霊の方が怖い。つか、なぜ常に笑ってるのかね?何がそんなに面白いんだろう笑。
全体的に雰囲気が、ノルタルジックな昭和っぽく、それもあって怖さが増した。
75分と、短い作品だが、テンポはよくて、まとまりも良かった。

ちなみに、この作品の中に出てくる撮影中の「戦時中の姉妹ストーリー」も不気味だった。
女優達の演技もなんだか怖くて、雰囲気が出ている。

妹役の女優は転落死。憑りつかれたんだろう。
関東も殺されてしまった。監督も憑りつかれたんだろう。
姉役の女優は、無事だったけど、お守りが効いたのかな?お守りパワーすごいな。

長い映画は苦手だけど、日本らしい和ホラーを見たいって人には、これをおススメする。
個人的に、2015年の劇場霊より、こっちの方が好き。


プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2024年11月(1)
2024年10月(3)
2024年09月(4)
2024年08月(2)
2024年07月(2)
2024年06月(11)
2024年05月(6)
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)