アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月31日

『Succession:Season 4 (2023)』★My Movies& Drama Collections 2023(50)★

『Succession:Season 4 (2023)』

p23934621_b_v13_ab.jpg

<個人的な評価:10点中9.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



1話〜4話

まさか、Logan がこんな形で、こんなにも早く亡くなるとは思わなかった。
シーズン4が、最終シーズンと知ってたから、Logan も亡くなるだろうなと予想はしてたが、まさか3話の段階で、あんな形で、飛行機の中で、急死するとは。
子供たちの反応も、リアルだなと思った。切ない。
愛憎がある家族だな。
父親の事は、今までの仕打ちからキライだけど、でも、憎み切れないし、やっぱり愛している
子供たちの根は悪い人ではないから、そうだよね。
Logan は、古い時代の人で、頑固でクズで自分勝手すぎる面があるが、それでも一から会社を築き上げた苦労人で偉大なビジネスマンであるのは事実。子供たちの事は彼なりに愛しているんだろうけど、でも、会社を任せる人材ではないとも思っている。だから、あんなに厳しい。
子供への愛情より、自分が築き上げた帝国が大切。それはそれで、わかるけど。
Kendall に継がせたかった気持ちはあったんだろう。
でも、Kendall も色々とやらかしたからな。才能はあるんだが、情緒不安定で、薬物中毒で、まだトップの器ではないし。Shiv は、自分の事を過大評価していて、ナルシストで、自己中で強欲な面が強いし。Roman は、あんな感じだし笑。賢い面もあるんだけどね笑。そして、形だけ長男のConner は、子供のようなおっさんだし。みんな根は悪くないんだけど、でもダメだな。
しかし、お金も環境もあったはずなのに、4人の子供をまともに育てられなかった責任は、Logan にあるよ。
億万長者の成功者の子供が、同じく成功者になるとは限らない。お金も使い方次第だし。

私なりに、4人の子供達と、Tom & Greg を評価してみた。

長男:Conner
ビジネスの才覚:★☆☆☆☆
リーダーシップ:★☆☆☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★★☆☆
精神面:★★★☆☆
星の合計数:10


次男:Kendall
ビジネスの才覚:★★★★☆
リーダーシップ:★★★☆☆
カリスマ性:★★★☆☆
協調性:★★☆☆☆
精神面:☆☆☆☆☆
星の合計数:12


三男:Roman
ビジネスの才覚:★★★★☆
リーダーシップ:★☆☆☆☆
カリスマ性:★☆☆☆☆
協調性:★★★☆☆
精神面:★☆☆☆☆
星の合計数:10


長女:Shiv
ビジネスの才覚:★★★★☆
リーダーシップ:★★★☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★☆☆☆
精神面:★★★☆☆
星の合計数:14


長女の夫:Tom
ビジネスの才覚:★★☆☆☆
リーダーシップ:★★☆☆☆
カリスマ性:★☆☆☆☆
協調性:★★★★☆
精神面:★★★☆☆
星の合計数:12


親戚:Greg
ビジネスの才覚:★★☆☆☆
リーダーシップ:☆☆☆☆☆
カリスマ性:★☆☆☆☆
協調性:★★★★☆
精神面:★★★☆☆
星の合計数:10


この先、変わるかもしれないけど、こんな印象をだいている。
この中では、Shiv が他の兄弟とくらべ、精神的にマシというのもあって、一番、後継者にふさわしいんだが、彼女は、自信過剰で、ナルシストで、自己中で、強欲すぎる面があるのが、逆に会社にとってマイナスになると思う。そういう負の性格が表に出てしまっているので、カリスマ性がなく、嫌われる事もある。
精神面が、もっと安定すれば、Kendall の方が、Shivより、カリスマ性とリーダー性はあるんだが、精神面で、一番危うい
情緒不安定で、薬物中毒な、CEOなんか嫌すぎる。
才能がもったいないのだが、彼は、本当にまず心を治してほしい。
Roman もそうだけどね。
Shivも病んでないとはいえないけど、Roman や Kendall と比べたらマシ。
Tom & Greg にはあきれるわ。
特に、Greg も、意外と強欲な面があるんだな。
Tom は、Shiv ではなくて、Shiv の父親である Logan の味方をしてしまうんだけど、これには、個人の保身がかかっているからだろうね。Shiv の事はとても愛しているんだけど、Shiv が自分を愛していない事に深く悩んでいるし傷ついている。いざという時に、Shiv は自分を守ってくれないだろうと諦めもある。むしろ、自分を生贄に差し出すだろうとも。しかし、Tom は、自らを生贄に差し出してもいい覚悟があった。会社の為に、Shiv やみんなの為に、そこまで頑張っても、それでも、Shiv が自分を愛してくれる事はないという事に傷ついたんだろうな。子供をほしがったのも、子供の存在があれば、刑務所にいる間も、頑張れるから。その想いに、Shiv は、気づいてたかどうか知らないけど、興味がなかった。それが、Tom は悲しいんだろうよ。それが裏切りの動機だと思う。
逆に、Logan の方が、権力があるし、自分を努力を評価しているから、保護してくれると思ったんだろうな。
Tom の行動は褒めたものではないけど、でも、それにいたるまでの理由があるからね。
Shivの夫への仕打ちも問題だし、二人の結婚生活の破綻は、Shiv にも、大きな責任があるだろうね。

ちなみに、Logan、あのアシスタントと不倫してたのか。
あのアシスタントも、どんどん図々しくなってきているけど、私が、Marcia なら、Logan が死んだあとは、Marciaの家なのだから、彼女の私物は捨てるし、もっと痛い目にあわせる
クソ愛人の分際で図々しすぎるな。ああいう女は、痛い目にあってほしい。
Logan は、基本的に、仕事ができない人間が嫌いだから、いくら若くても、バカだったら興味なかっただろう。だから、あのアシスタントは、仕事の面では、バカではないし、アシスタントとしては、有能だったから、重宝されたんだけど、ニュースキャスターになりたいだとか、妻の座を奪いたいだとか、どんどん図々しさが増しているのが、よくないね。出しゃばるほど、ものすごく下品で、大馬鹿にみえるタイプの女。

逆に、Marcia は、我慢強くて賢いなと思う。
妻の権利として、財産はもちろんいただくけど、でも、そこまで強欲ともいえない。
シーズン1から観てたけど。
あの家も、あっさり、長男のConnerに売ったし。
しかも、変な取引もせずに、Conner がてきとうに提示した金額で売ったのは、清々しい。
Shiv だったら、もっと高く売ろうとか強欲になるだろうな。
でも、Marcia は、そんな事をしなかった。
バカにされるのは嫌だし、お金は好きだけど、面倒が長引くのは嫌だし、ハッキリと、スパッとも物事を進めたいタイプかな。嫌いじゃないね。私も、こういうタイプかな。

Marciaは、昔は何をしてたんだろう。過去の経歴が不明というから、Loganの力で、消した過去があるんだろうな。おそらく、Marcia も、 Conner の妻Willaと同じで、元高級娼婦か、そういう筋の女という可能性があるね。Conner やMarcia に、ちょっと優しいのも、親近感なのかな。
ただ、Marcia も、Willa も、娼婦には見えない。下品さがあまりないから。
だから、娼婦だったとしても、高級娼婦で、ズル賢かったんだろう。
Willa も、ハッキリ言うタイプだし、Conner の事はお金目当てではあるとハッキリいっているが、でも、決してそれだけじゃないというのも、行動をみればわかる。
お金は大事だし、ほしいけど、でも、嫌いな人とは、あんなに長く、一緒に住めないよ。
だから、Willa も、彼女なりに、Conner を大切に思っているんだろう。
熱愛というわけではないけど、好意はあるだろう。

Shiv もそう。Tom に対しては、熱愛感情はないけど、でも大切に思ってたのは事実だし。
それで破綻する関係もあるけど、でも、それでお互いにリスペクトがあれば、続く関係もあると思っている。
Shiv は、ちょっと自分勝手すぎたな。そして、Tom も、もっと気持ちを強く言うべきだった。

そもそも熱愛なんか信用ならないし、冷めるものだし。
結婚に必要なのは、熱愛より、お互いへの理解とリスペクトだなと思う。

残り、6話。
物語は、どう進むのか。子供たちは、どう変わっていくのか。


5話〜6話

Kendall&Romanを共同経営のCEOに、Shiv も決定権がある重役に、3兄妹で、会社を引っ張っていく事になったが................
Kendall & Roman は、まだ父親の影で生きているよ。
父親Loganは、死んだのに、それでも、まだボスのように、Kendall 達の中にいる。
あんなに反抗してたくせに、父親が死んだら、父親ならどうしてたか...と、父親の影で生きている。
それほど、Logan の影響力が凄かったんだなと思った。同時に恐ろしく感じた。
Shiv は、二人の兄たちと比べれば、まだ、自分の意思があるように思う。

Tom & Shiv は、復縁しそう。
なんだかんだで、やっぱりお互い愛しあっているのかな。
とくに、Tom は、本当にShivの事が好きだもんね...
Shiv も、夫がいなくなって、初めて大切さに気付いたのかな。
そして、妊娠が影響しているだろうね。
Shivは、妊娠をまだ誰にも言ってないけど、Tomの子だよね...
Tomは、子供をほしがってたから、知ったら喜びまくると思うけど、Shiv が、まだTomに言わないのは、自分がまだTomと復縁したいかどうか悩んでいるからかな。
あと母親になる自信もないからかな。

Tom&Shiv は強欲だけど、人間味があって、気持ちはわかる。
Shiv にはっきりと、気持ちを告げたTom。
お金が大好きだし、もっと出生したいし、だから俺は自分の立場が大事だよ...って気持ちを告げた。
人間として当たり前の気持ちだし、綺麗事なんかいわないで、夫婦だからこそ、ハッキリお互いの気持ちを言える関係の方が良いと思う。
個人的に二人には復縁してほしいけど。なんだかんだで似た者同士だし、良いコンビになると思う。

けど、Lukas Matsson と Shiv も、ちょっと良いな。
Lukas Matssonってキャラ、凄くタイプだわ。イケメンだし、余裕ある感じに惚れてしまう。
実在しているElon Musk は別にタイプじゃないけど笑(←でも偉人として、注目とリスペクトしている)

Shivも、Lukas に惚れかけていると思う。自制しているけど。
けど、私も、あの立場にいたら、危ないな笑。
危険な男ってわかってても、ああいうタイプには、惚れてしまうかもしれない。
天才で大金持ちで、最強なのに、ちょっと影があるような病んでる感じも、女心をくすぐる。

ただ、Tomも、それを知っていて、理解しているから。
保身のためにも、あのヤバイ素人っぽい二人の兄弟より、Lukas 側にも、少し恩を売った方がいいかな〜ってところが、Tom & Shiv は、意見一致している。
そこらへんが、抜け目ない。
そう、この夫婦はずる賢く、抜け目がないから、なんだかんだでお似合いだし、一緒に夫婦として協力しあったら最強じゃないの?って思う。

兄妹の中では、みんなどっちもどっちで、負の部分があるけど、あの中なら、私は、Shiv を応援するかな。
私も、キャリアをもっている女として、Shiv の事は応援したいし、今後、どういう風になるのか期待したい。


7話〜8話

Shiv&Tom はせっかく復縁したと思ったのに、TomのShivにたいする不信感が大きかった。
Shiv も裏で色々とやりすぎだからな。あの兄達に賛同できない気持ちはわかる。時々、会社にとって良い事をするが、会社にとって大きな決断を迫られるとき、あの兄弟は、ハッキリいって親父の影で生きているだけのバカで、親父ほどの才能もない。特に、Kenは、空回りの度胸だけはある。Kenは、自分を大きくみせる傾向にあるが、それは自分の自信のなさの裏がえし。ビジネスの才能はあるが、Lukas Matsson と比べたら、月とスッポンで素人くさい。そんな兄達につきたくないShiv の気持ちもわかる。
しかし、影でコソコソと、Lukas Matssonと繋がっているのは、まさしく兄弟への裏切りだよな〜とも思ったりする。そんな彼女が、アメリカの事を考えている風な感じで、善人ぶって、共和党のメンケンを嫌ってても、偽善者にしかみえないメンケンが、どれほど酷いかわからないが、ちょっと聞いたスピーチでは、私的には悪くないんだけど。トランプ元大統領を政治的に賢くした感じの人という印象。(トランプは、過激化している民主党のゴミ共と比べると、正しい主張をする事もあるが、政治家気質というより、エンタテイナーで、ジョークのようなデマをずっとまき散らしているのが、政治家として問題。)
民主党候補のダニエルって人は、詳しくわからないから、どんな人かは詳細は不明だけど、若いぶん、転倒しまくってる現大統領のバイデンよりマシに見える。民主党だからリベラルな考えなんだけど、過激リベラルかどうかは不明。
まあ、いずれにせよ、7話&8話は、メディアと政治が密接に繋がっているのが描写されていて、リアルだった。
リアルな話になると、CNN(民主党より)や、FOX(共和党より)ニュースだね。そして、Kendall兄弟たちの会社は、FOXニュースだね。つまり、メディアと政治が繋がっている。だからこそ、私たち一般人は、メディアを100%信じてはいけない。デマではないが、偏りがあるのは事実。

アメリカ国民として、選挙権をもっている私も、私の家族も、政治では、昔から、Independentだから、民主党に投票する事もあれば、共和党に投票する事もある。
でも近年は、私自身は、共和党寄りかな。トランプは微妙すぎるから困っているけど。
それでも、ポリコレが過激化しているリベラルの民主党には、今は絶対に投票したくない
BidenとTrumpの二人しか候補者がいないのなら、私は迷わずTrumpに投票する。苦肉の決断だけどね。
しかし、実際は、他にも色々と候補者が出てきているので、来年の大統領選挙は、ワクワクするわ。
民主党では、Keneddyに注目しているし、共和党では、Desantis & Penceに注目している。
過激なcritical race theoryの教育や、LGBT+洗脳教育や、子供へのグルーミングや、ポリコレ汚染されたDisneyと戦っているDesantis フロリダ知事の実力は、すごいし、やっている事も、私の信条とマッチしている。そして、Penseにいたっては、元副大統領で経験もあるし、でもTrumpのような過激な人ではないし、ちゃんとしっかりと誠実に仕事はするタイプで、共和党の良心みたいな人。さすがの彼もTrumpには愛想をつかしたし、気持ちはわかるよ。民主党の他の候補はゴミすぎて見たくもないけど、Keneddyにいたっては、有名な政治家一族って事もあるし、一目をおいている。彼のスピーチをきいたら、彼もバイデンの事は批判しているし、リベラルではあるが、アメリカ経済を重視していて、あまり過激なポリコレ民にはみえないので、そこは好印象。経済を重視している点が本質的で、好感がもてる。
私が一番関心あるのは、市場だから。
そりゃ、動物愛護や環境保護には一定の関心があるが、でもそれは、ボランティア団体が頑張れが良い話
政治に関して、私の一番の関心は、LGBTでも環境でも人権でもない。そんな綺麗事より、私が感心をもっているのはマーケット。次に、世界平和
今の民主党のやりかたでは、世界平和とは程遠い。他国にLGBTなんちゃらまで押し付けているからな。
世界平和の基本は、他国と自国の線引きで、自国の損になるような余計な事には突っ込まない事だよ。
それをふまえて、宗教感や人権にたいする価値観が違う国とでも、取引をしたり、交流したりする。
それで、戦争を避ける事ができるし、それこそが多様性で、世界平和と私は思っている。
まあ、アメリカは、戦争が商売な点もあるけど、それはさすがに、市場にとっても悪いし、世界全体にとってよくないよ。
さて、リアルの話は置いといて...
でも、このドラマって、名前を変えてるけど、実在している人物をモデルにしているからね。
Lukas Matsson って、Elon Musk をイケメンにした感じだから。

Lukasが、どうでるのか?Shivがどうでるのか。Tom とは本当に復縁はなしなのか。
兄弟二人と、Shivは決裂してしまったけど、Shivが、どうするのか?彼女も、バカではないから、Lukasの事は完全に信用してないだろうけど、一時的に、彼側につくのかな。


9話〜10話(最終話)

終わったー!!!すっごくリアルだった。綺麗事じゃなくって、リアルだったな。
Lukas がShivを切るのは予想できた。Shiv は強欲すぎるし、自信過剰すぎるし、何でも自分のアイデアを押し付けたがる。仮面CEOには向かないタイプだ。
そして、Tom。
Tom!!!!彼こそが、仮面CEOにふさわしいと、Lukasは見切った。

綺麗事だけのドラマなら、3兄妹で団結して、新しく会社を継いでいこう!ってなるんだけど、このドラマは違った。むしろ、God Father のような哀愁漂う終わり方だったが、納得いくものだった。
今まで観た映画、ドラマの中で、トップ5に入る終わり方だった。
このシーズン全体の評価が、9.5点と高いのも、エンディングが、すごくしっくりくるものだったからだろう。ファンサービスではなく、詩的で、でも納得いくリアルさで、シェイクスピア的な終わり方だった。

感情を抜きにして、Shiv でさえ、Tom の能力を買ってた。
兄妹が父親に反抗するなか、Tomは、Loganの側についていた。最後まで。娘婿なのに。
娘の方は裏切って、娘婿の立場なのに、Tomは、Logan についた。
愛とかではなく、保身のためだし、なんだかんだで、Logan の実力を信じてたからだろう。

私もシーズン1から、ずっとみてたが、兄妹が成長して性格が良い方向に変わっていくのかなと期待してたが、結局、3人とも変わらなかったし、父親が死んでも、トラウマやコンプレックスを抱えたままだったし、Kendall なんか、人を死なせた事まで、なかったことにしようとしてたのはドン引きした。

ビジネスセンスでいうなら、前にもいったが、Lukas Matsson の方が、兄妹3人を足しても、およばないほど、上なんだよ。Lukas は天才。Kendall と比べたら月とスッポンだ。
感情を抜きにするなら、会社の存続だけど考えるなら、この買収は、間違ってはいないと私も考える。

Shiv も、それはわかってたから、Lukas 側についた。
Lukas と Tom への怒りから、一時期、自分の兄達と手を組んだが、投票の会議の時に、改めて会社の存続を考えたら、自分がCEOになれなくても、買収が正しいと考えたのだろう。

Kendall に継ぐのは無理だとね。
私も、Kendall に継ぐのは無理だと思うから。半年で、倒産しそう。
情緒不安定で、自信過剰なふりをして、口ではデカい事ばっかりいうが、中身が空っぽなのだ。

Shiv はずる賢いから、Tom 側につけば、仮面CEO夫婦って感じになるが...
Tom が勝ち組のようにみえるが、彼も仮面CEO。
でも、それでいいと割り切っている人だから、彼にこそ、ふさわしいポジションだ。
Shiv&Tomが復縁するかどうかわからない。
でも、Tom の子を、Shiv は妊娠しているので、二人が離婚するとしても、まだ先の事になりそうだ。
Tomも、自分の保身が大事とはいえ、Shiv の事を捨てるつもりはないようだし、だからこそ、CEOの件も、Shiv に事前に話した。Greg の事も、切ってないのは、Greg が自分と似たタイプだからだろうな。
Tom は、ずる賢いが、冷徹ではない人。
賢いが本当の経営者にはふさわしくない。しかし、仮面CEOにはピッタリだ。
そして、新の王は、この古い企業を一掃する Lukas Matsson だろう。

兄弟の中で、一番、幸せなのは、おそらく長男の、Conner だな。
Conner 夫婦ね。そういえば、元娼婦の嫁 Willa、彼女のような、あまり出しゃばらない人の方が、争いは避けれるし、なんだかんだで楽だと思う。敵を作らないタイプのようだし。
Conner なんか、始めから、経営には興味ないから、自分勝手に自由に生きられる。
金さえもらえば、自由。

“お金もほしい、会社もほしい、兄弟の中でトップになりたい、みんな私を認めろ!!”のような感じだと、最後は空っぽになるよ。本当に才能がある人は、敵さえも、認めざるおえなくなる。Lukas Matssonのように。

だが、Kendall は、会社を買収した事で、多額のお金が入ったはずだから、これを機に、人生を新たに、Re-Start してほしいな。自殺しそうだから、ボディーガードのColin が、ついているけど。
Kendall の最後の夕焼けのシーンは切なかった。彼は今後どうするのか。
命も金もあるのだから、やり直してほしいけどね。

Roman も切ない。
彼の最後のシーンは、バーで、Gerri のお気に入りのmartini を飲んでた。
彼は、本当に、Gerri が好きだったんだろうな。
Gerri が、彼をそういう目でみる事はなかったけど。

そして、Shiv & Tom。
車の中で、手をつないでたが、二人とも顔は暗そう。
だが、Shiv のお腹の子こそが、唯一、Logan の血を引いている孫だった。

Kendall の二人の子は、実子じゃない。女の子の1人が、インド人だから、養子かなと察してたけどね。
でも男の子の方も、実子じゃなかったなんて。
つまり、Logan に血が繋がった孫はいなかった。
Kendall は、もしかして、子供ができないのかな。薬ばっかりやってるし、子供ができない体でもおかしくない。息子の方は、精子ドナーか、妻の不倫だろう。

だから、Logan の唯一の血の繋がった孫は、Shiv のお腹の子。
Logan は、自分の3人の子供が、後継者にふさわしいとは思えなかったから、最後の最後まで子作りを諦めなかったのか。血の繋がった後継者がほしかったのだろう。
もし、Shivが妊娠していると知ったら、Logan は、すごく喜んだかもしれない。
Logan 自身が、Tom & Shiv夫婦を、後継者に任命して、血の繋がった孫を、今度こそ、正しく教育するのかもしれない。
皮肉な事に、Shivの妊娠がわかったのは、Logan が亡くなったあとだけどね。

哀愁漂う最終話だった。
だが、納得いくエンディングだった。

最後まで見た評価。

長男:Conner
ビジネスの才覚:★☆☆☆☆
リーダーシップ:★☆☆☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★★☆☆
精神面:★★★☆☆
ずる賢さ:★★☆☆☆
合理的判断力:★★★☆☆
星の合計数:17

次男:Kendall
ビジネスの才覚:★★★☆☆
リーダーシップ:★★★☆☆
カリスマ性:★★★☆☆
協調性:★☆☆☆☆
精神面:☆☆☆☆☆
ずる賢さ:★★★☆☆
合理的判断力:★☆☆☆☆
星の合計数:14

三男:Roman
ビジネスの才覚:★★★☆☆
リーダーシップ:☆☆☆☆☆
カリスマ性:★☆☆☆☆
協調性:★★★☆☆
精神面:☆☆☆☆☆
ずる賢さ:★☆☆☆☆
合理的判断力:★☆☆☆☆
星の合計数:9

長女:Shiv
ビジネスの才覚:★★★★☆
リーダーシップ:★★★☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★☆☆☆
精神面:★★★☆☆
ずる賢さ:★★★★★
合理的判断力:★★★★☆
星の合計数:23

長女の夫:Tom
ビジネスの才覚:★★★☆☆
リーダーシップ:★★★☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★★★☆
精神面:★★★★☆
ずる賢さ:★★★★☆
合理的判断力:★★★★★
星の合計数:25

親戚:Greg
ビジネスの才覚:★★☆☆☆
リーダーシップ:☆☆☆☆☆
カリスマ性:★★☆☆☆
協調性:★★★★☆
精神面:★★★★☆
ずる賢さ:★★★★★
合理的判断力:★★★★☆
星の合計数:21

Lukas Matsson
ビジネスの才覚:★★★★★
リーダーシップ:★★★★★
カリスマ性:★★★★★
協調性:★★★☆☆
精神面:★★★★☆
ずる賢さ:★★★★★
合理的判断力:★★★★★
星の合計数:32


とにかく、 Lukas Matsson 最強
けど、彼も好きだけど、私が一番好きなのは、Gerri 


my-image.png


兄弟の中では、Kendall が、ちょっと無理だわ。改心して変わるのかなと思ったが、最後の最後に、人を死なせた事をなかった事にしようとして、ドン引きした。変わってなかった。Logan の見込んだ通りの男だった。
Shiv は、3兄妹の中で、一番賢くて、好きなんだけど、強欲すぎるのが仇。
Roman は、バカなんだけど、憎めない。幼い頃に、一番、虐待を受けたのは彼だろうな。
Marcia は、けっこう好きだわ。裏がある女かなとシーズン1の時は思ってたけど、普通に良い人だった。
私なら、あのクソ不倫女を葬式の場にいれないのに、Marcia も、最終的には認めて優しくしてたよね。子供達にも気づかってたし。葬式の時に、Shiv に気遣ってた。切なかった。Logan の事を本当に愛してたと。でも彼は私を傷つけた(不倫とか)。貴方も傷つけられたわね...って、Shiv に言ってた。
三兄妹の毒がある実母より、継母である Marcia の方が、まともそうだわ。
Conner が一番、継母のMarcia と仲良さそうだけど、あの三兄妹も、変な欲を捨てて、全員、家族として、もっと互いに思いやりをもってたら、こんなにドロドロな争いにはなってなかったかもしれない。
まあ、人の本質って、そんなに簡単に変わらないよね。子供達は本当に、1話から変わってないね。

シーズン4はないのか。
あの兄妹がどうなったかは、視聴者それぞれのご想像にお任せしますって終わり方も、良いね。


Succession っていうタイトルだけど、子供たちの中に、後継者はいなかった...ってオチが、皮肉が効いてて切ないが好き。そして、Shakespeareの喜劇/悲劇のような物語だった。


2023年05月29日

『Succession:Season 3 (2021)』★My Movies& Drama Collections 2023(49)★

『Succession:Season 3 (2021)』

s3.jpeg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


1話〜5話

このシーズンは、主に、Kendall VS Logan
息子(次男)VS父親
Kendallの逆襲は、応援してたんだけど、調子のりすぎ。
こいつも、罪もない人を死なせて、父親に隠蔽してもらったのに、それ以外にもクズな事をしてきたのに、今更、リベラルぶって、正義面するのが、ウザいな偽善者じゃん。
他の兄妹たちも、父親Loganに色々と想う事はあるだろうけど、Kendallにつきたくない気持ちもわかるな。
5話で、ステージにあがって、性被害の被害者たちへの募金なんちゃらとか言ってたのは、ドン引き。
何十年前の事を引き出して、被害者ガーとかやっても、私は個人的に響かない。それより、クルーズ船で、死んだ人がいるなら、殺人事件で、その調査はしないの?
まさか、枕営業のクソビッチ&違法娼婦=レイプ()された被害者 って事で、殺人など、もっとヤバイ事件を、曖昧にしようとしているのかな??中には本当の性被害者もいただろうけど、私は性被害には興味ない。それより、殺人や違法労働があったはずでしょ。そこの話をスルーしてないか?
殺人は当たり前にヤバイが、違法労働とかも、国際問題になるでしょ。
そもそも、Kendallは、自分が、罪もない青年を死なせた事を、棚にあげるよね。
たぶん、本人は、忘れていないんだろうけど。どんなに良い事()をしても、罪は消えないから。
被害者が生きている 15年以上も前のセクハラ問題がダメなら、直近の人を死なせた事件&隠蔽はもっとダメでしょう。
シーズン2は、Kendall にかなり同情したけど、シーズン3は、逆にKendall にイライラしたし、調子乗りすぎて、ムカついたわ。
自分の悪事を忘れてないだろうな!??とにかく、Kendallには、ムカついた。
元妻の家を、利用しているのもムカついた。私が元妻なら入れない笑。
けど、Loganの独裁っぷりを、やっつけたい気持ちは、私もあるから、兄妹や他の幹部たちには、団結してほしいけどね。Logan の健康も危ういし、たまに呆けるし。

Greg は、話が進むにつれて、どんどん傲慢になってきているな。
保身ばっかり。気持ちはわかるけど、どんどんあからさまになってきた!
しかも、爺さんの財産を狙っているし。
爺さんが、誰に財産をあげるかは爺さんが決める事だろ。
いくら身内だからって、自分で稼いだ金じゃない癖に、自分がもらうのが当たり前!って思考回路の奴は、ちょっと、ムカつくな。

このシーズンでは、Kendall &Logan を荒野の屋敷に招いた株主の男性に共感する。
株主が言ってた事は、全て正論。
私も、どっちかっていうと、株主の気持ちで観てしまうから、こんな家族間の問題がある会社は不安だなと思う。まず、家族で団結してくれよ!って思う。

この先の展開、楽しみだな。Kendall は、また自滅しそうな気がするけど、どうなるんだろう。
良い弁護士がついているけど。でも、調子乗りすぎているから、痛い目にあいそう
最終的には、兄妹で団結するんだろうけどね。


6話〜9話

Roman は歩くセクハラ魔だな笑。
てか、マザコンでしょ。Gerriに、つきまとってるのも、歪んだ愛情なんだろうな。
幼い頃、母親からの愛情が欠落してたので、叱ってくれたり、何かと目をかけてくれたりする Gerri に執着しているんだろうね。Gerri 本人にその気はないだろうけど、3兄弟の中では一番気に入っているだろう。なんか息子と母親のような感じがするんだが、Roman が、歪んだマザコンのセクハラ魔だからな笑。
チン撮りメールってwwwww
完全に、セクハラでしょう。500%セクハラだわ。
それを、間違えて父親に送信するとか...
顔が真っ青に、なってたのが笑えた。
かなり爆笑してしまったわ。
性格からしても、Roman は、実際に、女性に物理的な危害を加える事はないんだけどね。
てか、そもそも美女の恋人がいたのに、その恋人とも性的関係を結べない男だから。
でも、Gerriにだけは、執着しまくるのは、やっぱり、マザコンなんだろうな〜と思う。
そう考えると、笑えるけど、少し同情する。
Gerri は、もう人生経験豊富だから、それも全てわかっているんだろうね。
Roman の事は、息子や甥っ子のような目線でみている部分もあるから、いちいち、セクハラで訴えるような事はするつもりはないけど、こういうのはやめてほしいって何度もRoman に言っているよねー。
いやマジでやめろよ、Roman !!!!
笑。

そして、Kendall。ダメだな、こいつ。
うーーーーん。残念だな。兄妹からも孤立してしまったし、度胸があるふりをして、実際はそこまで度胸がない。ちなみに、あの有能な女弁護士が、言った事は、事実だよ。正論を指摘されたら、クビにするとかダメじゃん。ちゃんと弁護士の言う事を聞けよ。
あと、父親にも、正論いわれているね。
偉そうにしているけど、いつもヘマをして、父親が尻ぬぐいをしている。
罪もないウエイターの若い青年を死なせた件もね。
残念すぎるよ、Kendall !!!
子供二人いる父親なのに、やっている事が子供っぽい。
バカではないし、賢いはずなんだけど、ドラッグの影響もあるのか、精神がおかしい。
新しい恋人の、Naomi も、あまり良い影響じゃないと思う。
新しく入った部下の女性たちの事も、振り回しているよね。
情緒不安定なまま、人に指示を出しているから、マジで迷惑すぎるでしょ。

Logan と、秘書の若い女はデキているのかな?
あの女の態度が、どんどんデカくなっているし、大事な場で意見も言うから、デキてるのかな?
それとも、仕事ができるから重宝しているだけかな。
妻のMarsha とは、まだ離婚してないし、不倫はだめでしょう。特に今のような会社が不安定の状態で。
Marsha は、けっこう、シーズン1で、しっかりとLogan の世話をしてたし、敵に回しちゃいけない。

Tom & Shiv の関係は、なんか、Tom が可哀想だな。
Tom は、Shiv の事を本当に愛しているんだけど、Shiv がね...
Tom は、刑務所の下調べばっかりしていたのは、笑っちゃったけど。

Shiv も、自分の両親の離婚をみてきたし、父親があれだし、母親もあれだし、結婚や子供を持つという事に、不信感を抱いていると思う。あの家庭環境で育ったら、そうなるよ。
あと、Shiv ってやっぱり綺麗だよね。ハリウッド女優的な派手なタイプの美人やモデル系ではないけど、賢いキャリアウーマン的な美女でもあり、肉感的でセクシー。リアルでも大企業のトップ群にいそうな感じ。
私の会社のNY本社にも、似たような美人な幹部がいる。仕事ができるし、育ちの良さが出ているから、裕福層出身なんだなと、初対面でわかった。(言葉選び、発音、ふるまい、態度、ファッションで大体わかる)
アメリカには、仕事が本当にできる幹部レベルの優秀な女性が沢山いる。私の義姉(NYで弁護士)や親友もかなり凄い。そのような人達って、育児との両立が大変!とか、まず外に愚痴を言わない。親しい身内にはいうけど。とにかく賢いし、賢いから稼げるし、お金もあるから、知らない間に、色々とやりくりしていて、常に余裕がある。仮に辛くても、幹部ともなれば、外にさらけ出さない。余裕があるようにふるまう。だから仕事面で信頼されるし、一目おかれる。ぶっちゃけ金があれば、なんとでもなる事が多い。あとは自分の精神と選択と器用の問題
だからこそ、裕福層は、顧問弁護士+顧問カウンセラーがいる
カウンセラーは、精神ケアをする。私は、ケチだし、カウンセラーとはいえ、赤の他人に悩みなんか話せないから、利用した事ないけど、アメリカにいる友人の6割は、利用しているというから...普通の事。

Roy 一族の子供達も全員、カウンセラーを受けた方がいいね。

Shiv は、子供をもつ自信がないようだけど、子供をもたないのも選択だよね。
計画性がある賢い女性だからこそ色々と考えている。お金の心配はないけど、彼女の場合は、あの一族出身だから、精神的な面で、問題があるんだろうと思うよ。

ちょっとズレている長男のConner は、ともかく、Kendall 、Roman 、 Shiv の3人は、才能があるし、賢いし、仕事もできるはずなんだけど、性格に欠陥があるなと感じた。
精神的な問題だろう。父親や母親が、あれだから、そうなるのも無理はない。

シーズン3で、登場した Lukas Matsson、かなりの長身イケメン。
IT系企業の若き天才ビリオネアの金髪碧眼の長身イケメンで、すごく私のタイプだハート
実在しているElon Muskや、Mark Zuckerbergが、モデルらしい。
Matsson、今後、重要なキャラになるだろうな。

alexander-skarsga-rd-6424977542ebc.jpg



10話

情緒不安定で、気分の浮き沈みが激しすぎるKindall。
冒頭で、Kendall は、自殺しかけたけど、一命を取り留めた。

ずっと心の中にあった重すぎる罪悪感青年殺しの件を、Roman & Shiv についに打ち明けた。
2人の弟妹は、かなり吃驚したが、Kendall を責める事なく、彼を慰めたのだ涙。
やっぱり、この兄弟たちは、喧嘩しても、なんだかんだで、お互いを愛しているんだなと思った。
そして...
Matssonは、やっぱり今後、重要なキャラだ。
企業をMatsson に売る事になったが、子供たちは大反対!
こんどこそ、兄妹3人は団結する事となるが!?
父親にも裏切られ、母親にまでも裏切られた、兄妹たち3人は、シーズン4でどうですのか。
このクーデターに、長兄のConner と、婿のTom も誘ったが、彼らはどう出るのか?
Tom は、Shiv との関係に悩んでるから、裏切って、Logan 側につくかもしれないし。
最終シーズンが楽しみだ。



2023年05月28日

『Succession:Season 2 (2019)』★My Movies& Drama Collections 2023(48)★

『Succession:Season 2 (2019)』

s2.jpg


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


1話〜8話
面白すぎる!!!!!一回、観始めると、最後まで観たくなる。
ビジネスの話なので、細かいこともあるし、間を置くと、内容を忘れてしまいそうで、いっきに観たくなる。

それにしても、Cousin Greg!!!!!
本当に出世した笑。
こいつ、最初に登場した時は、間抜けな奴かと思ったが、かなり抜け目がなく、意外と賢かったよ
あの証拠書類は、破棄したと思ってたのに、自分用の保険にとっておいて、取引の材料に使うとは。
なかなか鋭い奴だ。ウザいが、嫌いじゃない!!!!!
こういう奴が、ビジネスマンに向いているんだよね。

Tom&Gregのやりとりが、面白すぎる。2人とも結構好き。嫌いじゃない。
Tomって、部署が.... てか、喜んでたのに、結局ハズレクジをひいちゃったな。
クルーズの件も、Tomのせいじゃないし、あれを隠蔽したい気持ちはわかるよ。
だから、憎めないっていうか、パワハラ男だけど、なんだかんだで、Gregの事を気に入ってて笑っちゃった。

Shivは、強欲だな。
なんか、Roy一族が、Game of Thronesの Lannister 家っぽい。
実際の殺しはもちろんないけど。
そうすると、もちろん、Tywin Lannister が、Logan。
Shivが、Cersei だな。
賢い。だが強欲で自信過剰。実は家族想いな面もある。しかし、兄弟に負けたくない気持ちが強い。

Roman は、Tyrion っぽいね。幼い頃に、虐待されたんだろうな。
本当は才能あると思うんだけど、バカやってる。本気を出さない。

普段は兄弟仲が悪いのに、Roman が理不尽にも父親に殴られた時に、真っ先にKendall が父親にキレた場面は切ない。もう心を無くして父親の言いなりになってたと思ってたが、まだ心があった。
弟を庇うんだなって。
いざとなった時に、この兄弟は力をあわせると思う。そうあってほしい。
だって、父親が兄妹を競わせている影響のせいで、仲が悪いけど、本当は3人とも、家族想いだと思うんだよね。
強欲で、善人な人達ではないけど、でも、根っこは悪くないと思う。
罪悪感がある時点で、根は悪人じゃないんだよ。

謝って罪もない若い青年を死なせてしまった、Kendall の悩みっぷりをみたら、本心は良い人になりたいんだろうなと思った。

Roman もふざけたキャラだけど、彼も幼い頃に虐待を受けたトラウマもあるんだろうな。それぞれクズな面もあるキャラ達なんだけど、ああいう性格になった元凶は、家庭環境と父親にあるだろう。
そして父親の方も過去にトラウマがありそう。ちなみに私の母方の曾祖父もこんな感じだったらしい。


私のお気に入りドラマの中の毒父親トップ3
(フィクションとしては面白いが、怖すぎる)

FxLjnCJacAMWPqd.jpg


左から、Gossip Girl / Bart Bass (Chuck Bass の父親)
Game of Thrones/ Tywin Lannister (Tyrion や、Jaime Cersei 双子の父親)

そして、Succession / Logan Roy

ただ、Logan に関しては、内心は、子供たちを彼なりに愛していると思いたい。
愛情表現が苦手...というか歪んでいるのと、長年の経験の積み重ね&立場で、老害になってしまったんだろう。子供達を戦わせたいんだろうな。わざと競争心を煽って誰が一番優れているのか見極めたいのかな。
蟲毒みたいだ。
Hunter X Hunter の継承戦を思い出したよ。

ただ、Logan の子供達は、仲が悪いようにみえて、協力しあう事もあるし、実際はそこまで険悪な仲ではない。あのキャラ達より、私の友達に、本当に兄弟仲が悪い人がいるよ。
会話もないぐらいに。
Logan の子供たちは、まだコミュニケーションがとれているから、実際はそんなに仲悪くない。

Logan の第三の妻のMarcia、とっても賢い人で、良妻だと思う。
あまりにも、できる人だから、裏があるのかなとシーズン1の当初は思ったが、普通に家族に貢献している人だった。裏切ってないし。今のところは。
子供たちとの仲もそんなに悪くないし、しっかりコミュニケーションをとっている。
ただ、Logan が、老害なせいで、さすがに、Marcia も堪忍袋の緒が切れたかな。

それより、3兄弟のイギリス人の貴族である実母が、なんか冷たそうな人だったな。
Kendall が、悩みを母親に打ち明けたかった、面倒な事に巻き込まれたくないのか、話を聞かなかったし。せっかく子供たちが泊まった時も、朝には、どっか遊びにでかけたし。
そう考えると、子供たちは、幼少期、父親だけじゃなく、母親からの愛情もじゅうぶんに得られなかったんだろうな。

長男の Connorだけ、母親が違うけど、この一番最初の妻は、どうなったんだろう。
病気で精神病院ってセリフがあったけど、詳しいことはまだわからない。
Logan と暮らしていたら、よっぽどタフな、精神じゃないと、頭がおかしくなって精神病みそうだわ。

それにしても、Conner。
長男なのに、なんか子供っぽい人だな笑。
無職から、突然、大統領になりたいって!!!!!
爆笑した。
しかも本気。

恋人のWillaって、元娼婦らしいけど、あまり娼婦っぽくないんだよね。
脚本家になる資金稼ぎの為に、娼婦をやっていたんだろう。
しかも、この子、あまりビッチに見えない。てか、実は賢いんだろうね。
少なくとも、Connerより賢そうだけど。
コミュニケーション能力も悪くない。
静かで、出しゃばらず....
そうすると、自然と、時間がたつにつれて、周りから少しづつ信頼されていく。
(イギリスのヘンリー元王子ののナルシスト嫁メーガンの正反対だ。メーガン、大っ嫌い)
Willa、葬式の時に、少しのコミュニケーションで、誰がヤバイ連中か勘づいたし、Connerに注意喚起をしたのも彼女だし、スピーチの内容を書いたのも彼女。実は、頭が良かった。
Connerの事を本当に愛しているとは思えないけど、でも、彼の力になっているよね。
家族との関係も、そこそこ良好になっている。
Connerが、よっぽど変な事をしない限り、彼女は裏切らないだろう。今のところは。
Willaも、悪い人じゃないと思う。

あと、Roman の恋人のモデルの長身美女
彼女も、クールなタイプで、出しゃばらず、なんだかんだで和に馴染んでいる。
ところで、Romanって、ゲイなのかな?と思ったけど、多分、過去のトラウマで、妙な性癖があるんだろう。
どんな美女とでも、セックスできないらしい。
しかし、罵倒されると性的興奮を得るらしい。ドM???
いや、それより、根深そう。
幼い頃に、罵倒されすぎて、それを快感に変えて、現実逃避したとかかな。

ちなみに、私の一番好きなキャラは、Gerri。
超キャリアウーマンで、仕事ができるし、空気読めるし、誠実。
兄弟の中でも、Romanの事を、可愛がっている。
父親や母親からの愛をじゅうぶんに得られなかった子供達は、それ以外の年上に、頼ってしまうんだろうな。

ムカつくキャラは、新キャラのババアだね。Reiだっけ。
あのリベラルのババア。
Logan が、凄く気に入っているけどさ。
なんか、スパイな気がしてきた。

ところで、Roseって何者?
本当に、Loganの妹?もしかして、昔の恋人?
この世にいない事だけは確かだ。

さて、9話&10話の最終話で、どう〆るか?


9話〜10話

Kendall !!!!!!!!!!!!!!
Kendallの逆襲がきた。

どういう展開になるか知らずに、ドキドキしながら観たから、まさか最後の最後で、逆襲してくるとは思わなかった。

Shiv&Tomの関係にも、泣けるな。
Tom に同情してしまった。
でも、Shivも夫への罪悪感はあるから、庇ったんだね...

ぶっちゃけ、過去のクルーズの件は、Kendall も、Tomも、全く無関係だよね。
トバッチリを受けたというか。
確かに、Tomは隠蔽をしなくてはいけなかったけど、そうせざるおえない立場に置かれてしまったからな。

つか、モーさん...
今、現在、リアルで問題になっているジャニーさんと被るんだが...
本来なら責任を負うべき、死んだ当事者。死人に口なし。
死んだあとから、でてくる女達も、私は全員を問答無用で、信用する気にはなれないんだけど、中には本当に被害にあった人もいれば、逆に、枕営業した娼婦もいたんだろうなと思う。
こういう事件って、そういうクズも、被害者の仲間入りをしているのが、よくある事。
しかし、モーさんというあだ名がつくほど、周りからは、陰口をたたかれていた。
だから、本当の被害者は実際にはいるんだろう。
これ、ジャニーさんもそう。昔から、みんな知ってたじゃん
今更、知りませんって、姪のジェリーさんが言ってたけど、絶対に知ってたでしょ。
ジャニーさんの件は、ファンの間でも噂になってたし、海外にいて、ジャニーズファンですらない私も、噂は聞いてた。
ジャニーズの中でも、何も言わない人がいるのは、そりゃ、少年の中にも、色んな人がいるからだろう。
本気で悩んで自殺してしまいそうな人もいれば、セクハラを気にしないタレントもいれば、むしろ、ジャニーさんを利用して、枕営業して、のし上がった輩もいただろう。
全然、不思議じゃない。身体を売る事に無頓着な人もいるんだよ。男性でも女性でもね。
まあ、ジャニーズの件は、相手がかなり若い未成年の少年たちだから、かなり悪質だけど。

でも、ぶっちゃけ、私も、男友達に、多少、触られたぐらいで気にしないタイプだから、いちいち被害者ぶらないんだよね。あくまでも、私はだけどね。ムカつくが、触られたぐらいで減るものじゃないし、すぐに忘れてしまう。少なくとも、私は、10年後、20年後に、あの時、セクハラされてましたとか、レイプされましたとか言うような女じゃない。過去を振り返れば、学生時代に、男友達に、しつこく無理やり迫ってこようとしたバカもいたけど、細かい事は詳細すら覚えてないし、私自身、自分が被害者と思ったことは一度もない。私みたいな人って、意外と結構多いよ。年上の素敵な男性(相手はとっくに離婚しているので不倫じゃない)と、デートした事もあったし、キスはしたが、ベッドインしたわけじゃないのに、ヨットのデートに付き合っただけで、100万以上もする高価なプレゼントをもらった事も何度かあった。パパ活でも売春でもないね。私自身、親は裕福なので金には困った事はないし、相手が勝手にプレゼントをくれただけで、契約してないし、素敵な男性だったから、少し付き合っただけ。あの人は、人気でお金持ちすぎて、女が沢山いたから、私も本気で付き合う事はなかったけど、色々と、楽しい思い出をさせてもらった。マンションを買ってくれるって言った時は、めんどくさそうだから断ったけど。車とかマンションとかは面倒だから、正式な恋人以外からは貰いません。

でも、そういう事をしてもらったのに、10年後に性的搾取されたとか言い出す女って、いるんだな〜と、Me Tooをみて思ったわ。本当に被害者?

被害者ビジネスは金になると知ったとたんに、あの時は全然気にしてなかったけど、むしろ自分から誘った人もいただろうし、後から、やっぱり傷ついてました!!って言いだす連中もいる。そういう輩は、私は大っ嫌い。
だから、MeToo運動は、そういう、今更、言い出す女をたくさん出しているので、私はフェアじゃないと思うし、ハッキリいって、かなり嫌い。本当の被害者に紛れて、そういう輩がいる事を常に意識しなくちゃダメだよ。とにかく、あの時も、本当に拒否したという証拠がないと安易に被害者扱いすべきじゃない。過去に実際に金を受け取った女が、20年後に、また被害者ぶるとか、マジで意味不明。
男に片思いして、性的に迫ったが拒否られた腹いせで、性被害を捏造した女も実際に知っているからね、この目の前で見たわ!!!(その男友達の証人になってあげたから、あの捏造嘘つき女は、私の存在で、すぐに引き下がったけどね。私なら絶対に名誉棄損で訴えるのに、訴えようとしなかった男友達、優しすぎるわ。むしろ、女の方がセクハラしてたという。)

権力を駆使して、下のものを性的搾取するような権力者もいるが、権力者を利用して、のし上がろうとする下の者もいる事を絶対に忘れてはいけない。だから売春は、どっちもどっちで本人たちの問題。被害者はいない(16歳以下の未成年&障害者は論外。保護すべき)

しかし、誰が売春してたのか、誰がセクハラやレイプを受けたのか、10年も20年も過去の事で、当事者が死んだら、なおさら、曖昧になる。
そして、今のご時世、実際に売春した人も、実際に被害にあった人も、全員、もれなく被害者になれる。
そして、悪の元凶は、権力者になってしまうのが、なんともフェアじゃないなと感じる。
まあ、ジャニーさんは、絶対にクロで確実に元凶だろう。
しかも、被害者が、12−14歳とか、かなり若い未成年なので、悪質すぎる。
中には、今は有名になっているから、過去の被害を言いだせない人もいそうだけど。


リアルの話になったけど、モーさん=ジャニーさん
そう思ってしまったよ。

全ての事に、いえる事。
権力を駆使して、下の者を利用する権力者がいるし、権力者を利用して、自分の夢をかなえたり、上にいこうとする者もいるだろう。私も、利用できるものは利用するよ。
私のモラルとしては、後から被害者ぶらない事だけどね。
このドラマでは、みんながみんなを利用している。
ただ、世の中は、そんなもの。
家族の間で、そうなってしまうと悲しいけど、Roy 一族のような家族で、しかも家族が同じ会社で働いているんだったら、そうなってしまうのも自然の摂理。みんなで仲良く協力しましょうなんて綺麗事。

Logan Roy は、老害ともいえる権威主義の権力者だが、子供たちも部下も、彼を利用しているじゃん。
そういう世界。
Loganもそれを知っているから、人間不信だし、ああいう性格になってしまった。
だから、彼も部下を利用するし、子供を利用するし、切る時は切る。

あと、9話のKendall のスピーチも良かったな。Shiv の自称被害者へのアプローチも、上手かった
私には、あんなにうまく、話を丸め込まれないよ。

あの民主党の政治家も、自称被害者が可哀想というのは建前で、Logan Royが嫌いだから、Logan を攻撃する為なら、手段を選ばないんだよね。

死人も出たというから、自称被害者の過去のお話は、もっと聞きたかったけどね。
証拠とかとってたのかな?それがないなら、過去の話を、盛れるよな〜。
少なくとも、私は、記憶力が良い方だけど、10年以上も前の記憶は、100%、綺麗に思い出す事はできない。
そんなことができる人間なんているの?日記などに書いているなら別だけど、日記も個人の感情が入っているから、確実な証拠じゃないよね。特に精神を病んでいる人の日記は、妄想だらけでしょう。
あの自称被害者の女が、引き下がったのは、恐らく確実な証拠がなく、自分が損をすると見込んだからだろうな。

むしろ、本当の証拠をもってたのは、企業側。Tomが燃やそうとした書類が、証拠だったんだろう。死人が出たというのは本当だろうし。
正確に被害者を知っているのは、死んだモーさん(そして、Logan と、関わった幹部の老害たち)

それにしても、Kendall 、可哀想だなと思ったが、逆襲してきたな。
おそらく、Greg が証拠を渡したんだろうな。
Kendall&Greg は組んでいると思う。

これを機会に、父親を消して、内部を一掃して、自分がトップになろうという野心だろうか。

面白すぎる!!!


シーズン2の段階のランキング


download.png

推すほどLOVEなキャラはいないし、Gossip Girl のJennyほど嫌いなキャラもいないが、
一番好きなのは、Gerriだったりする。3人の子供達&Tom も憎めない。




2023年05月27日

『Succession:Season 1 (2018)』★My Movies& Drama Collections 2023(47)★

『Succession:Season 1 (2018)』

p15455205_b_v8_ab.jpg

<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


シーズン1から再視聴。
NYを舞台とした超裕福層のストーリーは面白いものが多い
トップの中のトップの階級だからこそのプレッシャーやストレスは興味深く、経験上、共感できるものもある。
これは、かなり面白いドラマだな。
彼が前から観てたので、私もちょっとは知ってたけど、今回、改めてシーズン1からしっかり観た。クズキャラしかいないが、みんなリアルな人間味あって面白い。
てか、人間だれしもクズな面はあるでしょう。綺麗事ぶったドラマより、さらけ出してくれるドラマの方が親近感あって好きだわ。
しかし、共感できる部分もあるけど人間不信になるね。
ただ、あれぐらいじゃないと、NYでビジネスはできないだろう。
それにしても、口悪すぎ。たまに汚い。
口悪いドラマ歴代ナンバー1じゃないのかな笑。Fワードの連発だよ。

Gregって、当初は、KYで、おどおどしすぎて、喋り方もアレで、発達障害かな?と思ったけど、かなりウザいしイライラするが、発達障害ではないね。
空気読めない点があるし、人が良すぎる面もあるが、でも、上昇志向だし、「これは、おかしいぞ?」とか、「自分は利用されてないか?」とか、戸惑ったり、悩んだりする面もあるから、発達障害ではないね。
普通に考える頭がもっている。彼が、今後どうなっていくのか楽しみに。
もしかして、化けるかもね。


Shivの夫のTom。 嫁が金持ちだからゴマスリしまくり出世。
でも、Shivの事は、かなり溺愛しているっぽいね。
しかーし、妻には頭が上がらないのに外では超パワハラ!!!リアルでいそうw
でも憎めないな。
Shivは、兄弟の中で一番賢く、しかも、おそらく一番、強欲。
でも、罪悪感はあったりするから、根っこはクズではないだろう。
元カレとの浮気も、よくないけど、まあ、理解できるな。
キャラみんなクズなんだけど、根っこからクズの人って、いないんじゃないかなと思う。
みんな何かしら、Roy一族としての、プレッシャー、コンプレックス、ストレス、トラウマがあるだろうし。ああいうレベルの裕福層には、一般人には理解できないだろうプレッシャーや、悩みもあるだろう。

Succession は、Gossip Girl の大人版みたいな感じで楽しんでる。
GGの大人版は、SATCって言う人もいるが、私は、SATCは観てないから知らないけど、GGの大人版は、Succession が近いと思う。
NYが舞台で、トップの中のトップ階級の家族ドラマや人間ドラマを、シニカルに描いているという点が似ている。ドロドロなんだけど、それをシニカルに描写しており、コメディ要素も入れているから、笑える点も多いし、面白いんだよね。

ちなみに、私は、GGは、Blair以外の恋愛には全く興味がなく、恋愛より、キャラそれぞれの家族の関係が面白くて観てた。面白い事に、それぞれのキャラって最終的になんだかんだ自分の親みたいになってる部分がある。子が子なら親も親。まだ離婚してないだけマシだけど。
この、Succession でも、親に求めてもらいたい願望&親を超えたい願望で、子供たちが奮闘するんだけど、結局、嫌ってる父親と、あまり変わらないような価値観をしているし。
実際は、父親を嫌っているのではなく、愛してほしい、認めてもらいたい、そういう願望の現れなんだろうな。

Gossip Girl のメインキャラ達の、一族は、それぞれ実在する世界で影響がある一族をモチーフにしている。
Bass = Trump (不動産王で、New Money)
Archibald/Vanderbilt = Kennedy、 Vanderbilt(旧家の名門政治家一族、Old Money)
Van Der Woodsen = Hilton (有名なHilton一族のParis Hiltonが、 Serena)
Blair Waldolf は、わからないけど、母親のモデルは、ファッションデザイナーの森英恵という噂も。
そして、Succession のRoy 一族は、Trump 一族や、Murdoch一族をモチーフにしているね。

私は、イギリスの貴族のドラマや、アメリカの特にNYを舞台にした超裕福層のドラマが好きな傾向にある。恋愛メインは嫌だが、人間の本性を醜く描いた(でも憎めない)ドラマの方が好きだ。
本当に面白い。

それにしても、このドラマ、Logan、元気になっているな笑。
ボケが進行するのかなと思ったが、普通に、どんどん回復しちゃったし。
死んでも死にきれないパワーが、彼を復活させたんだろう。
まだ子供たちに会社を任せられないだろう。
バカ息子達に会社を任せられない気持ちもわかるな。
Kendallなんか、ドラッグやりまくっているし。
GGにも出てたけど、いい年をした大人が普通にドラッグやってたけどさ、超裕福層は、金もってるからか、麻薬売ってるギャングの良い顧客なんだよね。
金持ちなのにバカだなと思う。私は健康志向だから、ドラッグどころか、タバコも嫌いだし、飲酒もあまりしないけど。確かに学生時代でも、普通にやってた友達がいたな。
私も、成績が良かったため、親がそこまで門限に厳しくなかったから、パーティーとか行ってたし、10代の頃から簡単に薬は手に入れる環境にいたけど、バカじゃなかったから手を出さなかったわ。
親も、私の性格を知っているから、特に制限しなかったんだろうな。
自分は、変になるまで酔わないけど、酔ってバカやってるバカ達を、上から目線で見るのが面白すぎたから(←性格悪いw)
子供でも大人でも、バカはバカだし、そこに未成年とかどうとか関係ないんだよね。
私みたいに、正しい選択をした人だって、沢山いるんだから。
だから、私は絶対に未成年だからって、相手を擁護しない。売春もドラッグも、強制されてない限り、本人の選択の問題。大晦日に、中毒になって救急車で運ばれた男友達がいたけど、今でも鮮明に記憶に残ってるわ笑。正月を病院で過ごしてたけど、バカだったな、あいつ。ちなみに普通に生存して、今は、金融マン。
リアルでも、私は、バカな金持ちを結構みてきたから、フィクションでも、改めて観ると、親近感。


10話は面白かったな。
Shivの結婚式、色々とヤバイ事がありすぎでしょ。
Romanのロケット発射のシーンは、不謹慎ながら笑ってしまった。
Romanの、あの反応は、面白いわ。
大事故だが、誰も死んでないようで良かった。指や腕を失った被害者はいたようだが.....汗。

しかし、ダーク過ぎて吃驚したのは、Kendall の事故のシーンだな。
あのウエイター、可哀想すぎる。
本当に、可哀想すぎる。無念すぎる。
やっぱり、人生って選択だよな。Kendallなんかに付き合わなければ死ななかったのに。
やっぱり、Roy一族で、雇い主の息子だから、ウエイター側の男の子からしたら、サービス精神みたいなのが、はたらくんだろうな。
しかし、金持ちい関わるとろくな事がない...という結果になった。

そして、お得意の隠蔽。親による隠蔽の手助け。

やっぱり、Succession は、Gossip Girl に似ている
てか、Serenaが、Kendall に似ている。
Gossip Girl でも、主人公のSerena は、過去に男をドラッグで、死なせてしまった事がある。
Serenaも、Kendall と同じで、自分を変えたいのに、結局は昔と同じダメな自分に戻ってしまう。

Kendall は、ドラッグでリハビリしてたのに、結局、またドラッグにのめり込んだ。
挙句の果てに、人を死なせてしまった。
Serenaも、ドラッグで、男を死なせたことがあったな。それで、逃げたじゃん。
親が隠蔽してくれたじゃん。
さすが、金持ちの親って感じなんだが、こういうのが、あるから、余計に、子供は親に頭があがらないし、負い目があるんだよな。

ここぞとばかりに、Loganも、全てを知っていて、隠蔽した。
もちろん、息子の為と言うより、自分の家名に傷がつかない為だろう。

これ以外でも、このRoy一族と会社は、たくさんの不祥事があって、隠蔽しているんだよね。
いつか表に出るだろうな。

2023年05月25日

2023年の映画感想(12)★『Driving Madeleine (2022)』

2023年の映画感想(12)★

『Driving Madeleine (2022)』

MV5BYmM4NTcyYzUtMTE1OC00YjY3LTlkNzktNzk0MzgxMjNkMDg2XkEyXkFqcGdeQXVyNTM0NTU5Mg._V1_.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


予告の時点で惹かれた。タクシーのおっちゃんと、おしゃれな高齢マダムに惹かれたわ。
マダムの方が、亡くなった私のお婆ちゃんと少し雰囲気が似ている。
もちろん歩んだ人生は全く違うが、マダムな雰囲気が似ていて親近感。
うちのお婆ちゃんも、死ぬまでお洒落で、化粧していて、愉快で、面白くって、なぜか保守的な私の母や、私より視野が広い人だったんだよね。15の時、へそピしたのが母親にバレて、超怒られた時も、お婆ちゃんは、お洒落で可愛いねと言ってたし、ミニスカはいても、どんな格好をしても、可愛いといつも褒めてくれてた。
そして、ホラー好きの私や兄弟や従兄弟たちに、怪談を聞かせたりしてた。
一緒にホラー映画も観たよ。そんなお婆ちゃんだった。孫皆に好かれてた。
ちなみに、私の母も、お婆ちゃんの怪談話を聞いて育った笑。戦時の時の話も、大変な話もしてくれたな。
戦争のせいで、大学どころか高校にも行けなかったお婆ちゃんだったけど、人生経験は私よりはるかに豊富だった。高齢者の話を聞くのは勉強になるよ。

さて、自分の話になったが、この映画のあらすじは...

あらすじ
パリでタクシー運転手をしているシャルルは、金もなければ休暇もなく、免許停止寸前という人生がけっぷちの状態にあった。ある日彼に、92歳のマドレーヌをパリの反対側まで送り届けるという仕事が舞い込んでくる。彼女の頼みでパリの街のあちこちに立ち寄るうちに、マドレーヌの知られざる過去が明らかになっていく。

タクシーの中年おっさんと、90代のお婆ちゃん客。
老人ホームに送っていく途中に、寄り道をしまくって、走馬灯のように人生を振り返る婆ちゃん。

良いストーリーだった。お婆ちゃん、時代が時代なだけに、壮絶な人生だったもよう。
まさか刑務所に13年も入っていたとは。
でも、人生に悔い無しみたいな感じの婆ちゃんの生き様が、素敵だなと思った。

ただ私は、よく知らない相手と恋に落ちたりできないし、恋愛脳でもないし、貞操観念もあるから、彼女とは全く違うタイプの人間。だから、16歳で相手をよく知らないのに出会って3か月で未婚で身ごもったり、大人になった後も、とんでもないDV男と結婚したり、これ全部、強制じゃなく、彼女が自分で選択した道なんだよ。私とは正反対のタイプだから、彼女の生き方には賛同できない
それでも、彼女が素敵に見えるのは、単純に、愛が深くて心が優しい、素敵な人と同時に、子供を守る戦士だったから。
彼女は被害者面してないし、初恋の男性は、良い思い出のまま、今も胸にしまっている。
恨んでないんだよね。そこが彼女の優しさと愛の深さ。
ぶっちゃけ、私からみたら、DV男も、初恋の既婚者の男性も、クズなんだが、その相手を自分で選んだのは彼女。既婚者のアメリカ人は、彼女と出会った時は未婚だったの??普通、付き合う人が既婚か未婚か確認するよね。不倫願望や略奪愛願望がある女は確認しないけど。
でも、この婆さんは、既婚者と知ったとたんに連絡を切ったから、不倫願望はない人。
という事は、出会った時は、未婚だと思ってたんだよね。男が嘘をついてたか、その時は未婚だったか。
いずれにせよ、3か月で出会って、16歳で妊娠して出産とか、後先を考えない現代のような貞操観念がないDQNみたいな連中が、過去にもいたんだな。婆さんの話だから、高齢者という事もあり、暖かい目でみれたが、よく考えたら、なかなかのヤンチャ女だった。
でも、無職ではない。母親とは仲がよくて、母親の元で、お針子として働いていた。
しかし子供を母親に預けまくって、新しい男を探して、結婚して、その男がDV男だったという。
その男が子供に手を出したので、性器を焼いたのは、怖かったが、笑った。
やられたからやり返しただけ。つか、かなり我慢してた。でも息子に手を出したのは許せん!ってのがトリガーになった。
まあ、男に関しては、ざまあみろって感じだけど、痛そう。この婆さんの何がいいって、私とは違うタイプの人なんだが、自分の行動には責任をもっていて、常に戦ってた戦士のような人だった。
今のクソフェミとは、違う、本当の意味でのフェミニストで戦士。

ただ、やっぱり、子供の立場を考えると可哀想だな。DVの継父からは逃れられたかもしれないが、母親は刑務所行き。悲劇だよ。学校でもイジメられてただろうし。
「お前の母親、父親のチ●チンを、焼いたんだろ!!」って...描写はなかったが、イジメられてたのは明白。

今の時代でもそうだけど、男女、どっちにもいえるけど、安易に子連れで再婚する人は、嫌い。
子供の気持ちも考えてほしい。虐待事件とかみても、母親の再婚相手とかだたりする。
男でも女でも、恋愛を優先して、子供を二の次にする人は嫌い。子供を作ったからには、離婚したあとも、シングルでも、子供の気持ちを優先に考えてほしいわ。
この映画の婆さんは、子供優先だったけどね。夫を攻撃した動機も、子供の為だから。
時代が時代なだけに、夫がいないと不便だった事もあったろうし、それで安易に結婚してしまったのかもしれない。
でも、子供からしたら....また別の見方があるよね
婆さんも辛かったろうけど、婆さんの息子も、婆さんの母親も、かなり辛かっただろう。

その後、婆さんの息子はカメラマンになって、ベトナムで戦争に巻き込まれて死亡

その息子には、死ぬ前に家族がいなかったのだろうか。恋人がいなかったのだろうか。
映画では描かれてないからこそ、考える余地が広がる。

タクシーのオッサン、ぶっきらぼうにみえて、心が優しいよね。
寡黙だけど、高齢者には優しいタイプかな。
高齢女性の想い出の場所を共に訪れる優しい男で、とっても素敵だよ。
こういう男性、好きだな。
婆さんの壮絶な人生に感動して、自分の愛する妻を、紹介したい!って強い想いに泣いた。
まるで、孫のようだ。

最初は、人生にイライラしぱなっしで、無愛想だったオッサンが、婆さんの話を聞くにつれて、優しい表情になっていくのが良い。しっかり、話を聞いているんだよね。
私の祖父祖母は亡くなったが、高齢者の話をしっかり聞くと、彼ら彼女らの人生は壮絶だったんだなと、自分の悩みなんか、ちっぽけに見えてくることがある。私の祖父祖母も戦争を生き抜いた人達だったから。

このタクシーのオッサン、実は、婆さんの孫かな??と予想してたが、そういうのは、明らかにされないまま終わった。2人は赤の他人と思ってただろうし。赤の他人だけど、財産を譲った。血の繋がりより大事な絆をみた。最後はやっぱり泣いたな。

ちなみに、思い出の地を巡るタクシーの旅が、パリのちょっとした観光案内にもなっているのも良いね。
ちょっとパリ観光という感じで観た。


*************************


今年に入って、映画館で観た映画(2023年1月〜現在まで)は、12作

好きな順番に...

(1)『The Super Mario Bros. Movie (2023)』全体評価:9.5点

(1)『RRR (2022)』全体評価:9.5点

(3)『Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves (2023)』全体評価:9点

(3)『不思議の国の数学者(2023)』全体評価:9点

(5)『Air (2023)』全体評価:8.5点

(5)『Orphan: First Kill (2022)』全体評価:8.5点

(5)『Babylon (2022)』全体評価:8.5点

(8)『Everything Everywhere All at Once (2022)』全体評価:8点

(9)『Driving Madeleine (2022)』全体評価:7.5点

(9)『名探偵コナン 黒鉄の魚影 (2023)』全体評価:7.5点

(9)『Missing (2022)』全体評価:7.5点

(12)『Veneciafrenia (2023)』全体評価:6.5点

2023年05月24日

『TRUE DETECTIVE (2014)』★My Movies& Drama Collections 2023(46)★

『TRUE DETECTIVE (2014)』

MV5BMmRlYmE0Y2UtNDk2Yi00NzczLWEwZTEtZmE2OTcyYzcxYmU5XkEyXkFqcGdeQXVyNTMxMjgxMzA._V1_FMjpg_UX1000_.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


最後まで観終わった感想。
タイトルの通り、本当に、TURE DETECTIVE だった。
テンポは、かなりスローで寝落ちしちゃう場面もあるんだが、最後は、グッとこみあげてくるものがあって、涙が出た。探偵や刑事ものの中では、良作だろう。

まだシーズン1しか見てないが、このシーズンは、ルイジアナ州を舞台とし、ルイジアナ州警察殺人課の二人の刑事、ラスト・コール&マーティン・ハートの17年にわたる連続殺人事件の捜査を、8話にわたって描いている。

あらすじ:
時は2012年、それぞれに警察を離れていたルイジアナ州警察殺人課の元刑事、ラスト・コールとマーティ・ハートは、ハリケーン・リタの被害によって書類が失われたとの理由で、過去の捜査に関する聞き取りに呼び出される。二人は1995年にドーラ・ラングという女性の猟奇殺人事件を解決して有名となった後、2002年に仲違いをしてからの10年間、互いに音信不通だったという。個別の聞き取りのなかで、ラストとマーティは過去の捜査や刑事としての生き方を振り返るが、経緯が明らかになるにつれ、ドーラ殺人事件はまだ解決していないのではないかという疑惑が浮かび上がっていく。

2人が呼び出されたの本当の理由は、犯人が逮捕されたはずの1995年と似た猟奇殺人事件が、また2012年におきたからだった。警察は、ラスト・コールが真犯人なのではないかと疑っていた

2人がそれぞれ話す内容から、過去の事件の容貌がみえてきた。2人が隠している事も。
私は、真犯人は、マーティーではないかと疑っていた。
実際は違ったけどね。
2人は、本当に、事件に真相に迫りたい、熱心なDETECTIVEだったよ。

事件の内容より二人の関係性が面白い。相棒になったが、性格は異なり、仲良くはできない。
でも、お互いがお互いの警官としての腕を尊敬していた。それは、仲違いした後も。
2人とも決して完璧な人間ではないが、特に、マーティーはクズだ。
クズ女たちと不倫するし、妻を裏切るし、手が早いので、すぐにの暴力に走る。
クズだから、実は、彼が真犯人なのではないかと疑った事もあったが、彼は根は熱い人で良心の心がある
子供が犠牲になるのが本当に許せないという熱い心がある。
それに、彼は脳筋タイプの単細胞だから、犯人ではないな。

ラストは、マーティーとは正反対の性格で、孤独な一匹狼タイプ。
天才肌の頭脳派ではあるが、実は腕っぷしも強く、マーティーより強いのだ。
影がある男で、彼も怪しいなと思う面もあったが、マーティーと同じく、根っこは悪人ではなく、猟奇犯罪を本気で許せないタイプで、真犯人をみつける事に命をかけた

悪魔崇拝のカルト教信者や小児性愛者の集団による幼い少年たちや、若い女性の監禁拉致の猟奇殺人事件
最後の真犯人自身は、カルト教一族で育った男だったが、彼自身も精神をかなり病んでいるんだろう。
過去に彼自身も父親によって虐待されていたのだろう。
ハンニバルのレクター博士のように、幼い時に虐待をうけて異常で危険な人物になってしまったというパターンだ。過去には同情するが、だからって犯罪には同情の余地はいっさいなし!
あの精神障害者の妹も、実際に殺人は犯してないと思うが、同じ思考回路なので、同罪だな。

事件の内容はともかく、二人の警官の相棒の関係性が面白かったし、最後は、唯一無二の友人同士になったな。

2023年05月21日

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(7)★“Owl Post Sunday Roast (ふくろう便 サンデーロースト)”

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』

★フード(7)★

“Owl Post Sunday Roast
(ふくろう便 サンデーロースト)”

🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉


“Owl Post Sunday Roast (ふくろう便 サンデーロースト)”

IMG_1114.JPG
IMG_1115.JPG
IMG_1113.JPG
IMG_1116.JPG


Hogwarts で日曜日のランチに出てくる出てくるサンデーロースト。
Hogwarts というより、サンデーローストは、実はイギリスの伝統的な食事で、
日曜日のランチに提供
されるもの。
ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、
野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。

サンデーローストの発祥は、地主が農奴に一週間の働きを労って、
毎週日曜日に雄牛のローストを与えたことから始まる。



この食事はイギリス全土で一般的
伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。
金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、
この伝統が出来たという説が信じられている。
イギリス文化の伝統的クリスマスディナーをやや質素にしたものでもある。

サンデーローストは、アイルランドおよびニュージーランド、
南アフリカ共和国、オーストラリア、カナダ等のイギリス連邦加盟国に普及している。
アメリカ合衆国北東部のニューイングランドで20世紀中頃までに
サンデーディナーとして普及し、この習慣は今も続いている。

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(6)★“Hogwarts Cheese Toasties Slytherin ~ Salmon & Spinach (ホグワーツ チーズトースティー・スリザリン)”

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』

★フード(6)★

“Hogwarts Cheese Toasties Slytherin ~ Salmon & Spinach
(ホグワーツ チーズトースティー・スリザリン)”

ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ


Hogwarts Cheese Toasties Slytherin ~ Salmon & Spinach
(ホグワーツ チーズトースティー・スリザリン)

IMG_1119.JPG
IMG_1120.JPG


野心!狡猾さ!鋭敏さ!

Harry Potterに出てくる4つの寮の一つ、Slytherin をイメージしたハウスサンドイッチ!

お皿もサンドウィッチも可愛い。
そして、ちゃんと、味も美味しいのがポイント高い。
中は、とろける濃厚なチーズに、サーモン&スピナッチが、しっかり入っている。
ボリュームあるので、お腹いっぱいになる。
スープは、パンプキンスープ。美味しかった。

サンドウィッチの種類は、4つあって、他にも、
Gryffindor、Ravenclaw、Hufflepuff がある。

食器の色が違うだけではなく、サンドウィッチの中身も違う。
私は、前回、Gryffindorのサンドイッチを食べたので、今回は、Slytherin にした。
Slytherin は、主人公Harry Potterのライバル的な寮だ。


★★★

スリザリン(Gryffindor)はホグワーツ魔法魔術学校の4つの寮のひとつであり、
サラザール・スリザリンによって創設された。
サラザール・スリザリンは、中世期の純血の魔法使い
彼はパーセルマウスで開心術の心得もあった。
彼はホグワーツ魔法魔術学校の4人の創立者たちのうちのひとりで、
中でもゴドリック・グリフィンドールの親友だった。
そう、仲が悪い寮同士だが、創立者は親友同士だったのだ。
しかし、価値観が違った。スリザリンはマグル生まれを嫌い、
そういった生徒をホグワーツで教えることに反対した。
しかし他の創立者たちの同意は得られず、秘密の部屋にバジリスクを住まわせて学校を去った。
その後学校に戻ることはなく、中世のある時点で死亡したらしい。

基本的に、この量には、純潔主義のエリートたちが集う。
私が好きなキャラ、Draco Malfoyも、この寮だ。

スリザリンは、野心、狡猾さ、鋭敏さを重視する寮。
上昇志向の高い純潔のエリートたちが集まる。
高みへのぼるための努力を惜しまない。
マグル(純血でない魔法使い)を好まなかった創設者のように、排他的な一面がある。
行動をためらわない決定能力の高さが評価されることも多い。


私は、蛇や蟲が大っ嫌いだけど、性格的には、Slytherin という自覚。
闇の魔法にも、とーっても興味があるし。そう考えると、Slytherin だよな〜。
診断テストとかやると、大体、Gryffindorになる事が多いけど。
でも、診断テストって沢山あるから、Slytherin になる事も、たまにある。
実際にホグワーツに入ったら、Gryffindorか、Slytherin で迷うと思う。
どっちも、私からみたら、すごく魅力的だから。
だから、選べるなら、最終的には、幼馴染や親友と同じハウスを選ぶ。
親友が、Gryffindorか、Slytherin のいずれかの場合によるけどね★

どのハウスでも、それぞれ長所がある。
作中では、Slytherinが、悪者みたいにされているが、Slytherinは実際にとても優秀だよ。
ハリーポッターの舞台を観ても、Slytherin も、最高!って思えるよ。
むしろ、Gryffindorの方が、いじめっ子気質な面があると思うわ。
Slytherin は、保守的で、自分達でまとまっているイメージ。
私も何度か、他のクイズで、Slytherinが出た事があるし、
色とシンボル的には、ライオンで赤のGryffindor が私は一番好きで入りたい寮だけど、
実は、Slytherinにも入りたい気持ちはある。ヘビは大嫌いだけど。
ミステリアスで、保守的で、純血にこだわっているところは、かなり好きだよ。
多様性の中、純血にこだわるグループがいてもいいと思うね。
私の親友や恋人も、自分と同じバッググランドで価値観も同じだから。
むしろ、私は自分と、同じだから惹かれる
価値観が違う人は、別にそれでいいけど、あまりにも違う人はこっちから避けるな。
こっちを攻撃しなければ、こっちも攻撃をしかけないけど。
でも、勉強や仕事では、自分と似ている人には負けてもいいけど、
自分と違う人達には負けたくないから、人一倍、競争心がわくかな。


『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (2)★“WINGARDIUM LEVIOSA (ウィンガーディアム・レヴィオーサ)”

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』

★ドリンク (2)★

“WINGARDIUM LEVIOSA
(ウィンガーディアム・レヴィオーサ)”

🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉


WINGARDIUM LEVIOSA (ウィンガーディアム・レヴィオーサ)

e1.JPG
e2.JPG


桃色をした魔法のドリンク。
リンゴ味でおいしい。
羽はデコレーションなので、食べれない。

WINGARDIUM LEVIOSA は、Harry Potterの作中に出てくる浮遊呪文で基礎的な呪文の一つだ。
浮遊呪文とは物体を浮遊させるチャームである。
ホグワーツ魔法魔術学校の1年目で教えられる。
これが、うまくできないと、他の呪文も難しいだろう。
学生たちは、まずは、これをマスターする。基礎中の基礎だ。



『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★3回目の来店

『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』
★3回目の来店




3度目の来店!平日の11時オープン時にきた。うちは、週2〜4回は在宅勤務だが、午後から出勤する事もある。まあ、大体私が出勤するかどうか決めるけど、ハリポタカフェに寄りたいからってのもある笑。
11時きて、40分ぐらいで食べて店を出るけど、それだけでも、雰囲気はあじわえる。
11時はオープンしたばかりで人が少ないので、写真とるのは最適。

IMG_1107.JPG
IMG_1108.JPG
IMG_1105.JPG
IMG_1103.JPG
IMG_1102.JPG
IMG_1104.JPG IMG_1109.JPG


HARRY POTTER and the CURSED CHILD 〜 舞台ハリーポッター:赤坂サカス(4)

HARRY POTTER and the CURSED CHILD

〜 舞台ハリーポッター:赤坂サカス(4)

🦉★🦉★🦉★🦉★🦉


IMG_1095.JPG IMG_1096.JPG
IMG_1097.JPG IMG_1098.JPG



赤坂サカスの内装は、ハリーポッターでいっぱい。
グッズも飾られてた。買ってないけどね。昔は、こういうグッズもよく買ってたけど、結局、家にデコレーションするだけで、年齢的に、実際に着るわけでもないし、もったいないので、見るだけで、買わないようにしている。こうやって写真におさめるだけでも可愛い。


2023年05月17日

2023年の映画感想(11)★『The Super Mario Bros. Movie (2023)』

2023年の映画感想(11)★

『The Super Mario Bros. Movie (2023)』

FvsgPo5aQAAxrE4.jpg FvsgPo4aYAAL8sX.jpg
Fvsg5AdakAILBAw.jpg Fvsg4_uaEAQr2NU.jpg
Fvshq9iagAIBgDw.jpg
Fvr1_VmaMAUbZRZ.jpg

<個人的な評価:10点中9.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


先週、ついにレイトショーのIMAX 3Dで、観てきた!
とにかくすっごーく「可愛い」が沢山つまってた。一緒に観た相方も、久々に笑ったと絶賛。
とにかくカワイイし、ゲームの世界観を忠実に再現してて楽しかった。
そして兄弟愛
いいね〜黄ハート
ゲームでは足手まといすぎて、ウザくて嫌いなピーチ姫が今回はウザくなかった。
ピーチは、優しくてクールで強くてカッコいい最高のプリンセスだった。
変にクソフェミ化してなくて安心。
私は、ひと昔前の、足手まといな攫われ、守られ役タイプの女キャラが嫌いなんだけど、それ以上に近年の、有能なのは結構だが、態度がデカく、極端な男アンチで、被害者意識が強い女キャラの方が、大っ嫌いなんだよ。いちいち男アンチしなくちゃいけないのって所が見苦しい。しかもブサイクが多くなってきている。
私が好きな女キャラは、賢くて有能で、優しくて、協調性もあって、男アンチではなく、男とも共闘するタイプ。今回のピーチ姫がそれだったので、そこは良かった。

そして、今作のマスコットキャラ、やっぱり、キノピオ達だよね。

キノコ達はtoo cute だよ!!!

ちなみに、今回は、IMAX3D 字幕 のプレミアム席で観たけど、プレミアムは彼と私だけだった。
かなり空いてたよ。他の席もかなり空いてて1人客もけっこういた。
やっぱり平日のレイトショーは最高だな。
日本語吹替は脚本が違うと聞くけど、元々は日本のゲームだし、吹替版も気になるが、実際に観るかどうかは悩ましいところ。
どうしようかな〜
吹替版は、しばらく上映されるだろうし、また観ようかな!

作中、過去にゲームで登場したアイテムたちが、沢山出てきて、マリオカートのゲームっぽい描写もあって、本当に観てて楽しかった。

本当にキャラ全てが可愛いんだよね。悪者のクッパやクッパ軍団も、可愛い笑。
ワルい奴なのに、バカでマヌケで、何気に歌が上手いのがムカつくが面白すぎるし、最後は本当に可愛く小さくなってしまった笑。ピーチ姫がそんなに好きなら、もう小さくなって彼女のペットになってしまいなよって思った。

起承転結が、しっかりしていて、ストーリーもわかりやすく面白い。
大人も子供も気楽に楽しめるように作られているだろう。
カラフルで、とても綺麗。IMAX3Dで観て良かった。
ゲームを知らない人でも楽しめる作りではあるが、私のようなゲームファンだと、出てくるアイテムとみるたびに、さらに楽しくなるし笑みがこぼれてしまう

最後のヨッシーが気になるので、次回作に期待したい。

あと、マリオ兄弟って、そういえばイタリア系だったね。
序盤で、マリオたちイタリア系家族が出ていて、イタリア系っぽさも描写されていて、面白かったし、素敵だった。

ピノキオたちが、可愛いのは、もちろん、ネガティブ思考のルマリーも可愛い

230426-lum-1.jpg
maxresdefault.jpg


★下記は作品の内容や登場人物★


地理:

ブルックリン
New Yorkのブルックリンが、マリオとルイージの出身地で、彼らは、イタリア系。両親や兄弟たちと大家族で、一緒に暮らしていた。

キノコ王国
ピーチ姫が国を治めており、キノコワールドに属する国の一つ。マリオ&ルイージが迷い込んだ別世界。
物語のラストにてマリオとルイージはキノコ王国に移住する。殆どがキノコ帽子を被った住民。ピーチ姫は、元々キノコ王国出身ではない。

ジャングル王国
熱帯雨林地帯における密林の国で、多くのコング達が暮らしている。クランキーコングが国を治めている。カートを作れるなどメカニックな場所も存在する。

ダークランド
火山地帯で、クッパやその手下であるクッパ軍団が住んでいる。周辺は常に薄暗く、草木もろくに生えていない。

ペンギン王国
氷河地帯であり、その名の通りペンギンが住む国。スターを持っている事を知ったクッパの侵攻を阻止するべく立ち向かうが敗北を喫し、クッパの火炎によって、滅ぼされる。

レインボーロード
その名の通り、七色のグラデーションが鮮やかな道。上空に存在しており、ジャングル王国とキノコ王国を直接結ぶ近道であるが、ダークランドとも繋がっている。複雑に枝分かれしている他、反重力装置を搭載したカートでなければ走れないねじれた道も存在する。


登場人物:

マリオ:主人公
ニューヨークのブルックリンで、配管業を営む善良な青年。配管工としての腕は確かだが運に恵まれず、仕事がなかなか上手くいかない現状に悩んでいる。ブルックリンの地下にある緑の土管に吸い込まれてキノコ王国に迷い込み、ルイージを探すべく冒険に旅立つ。とっても弟想い。今回も攫われた弟を助ける為に、奮闘する。普段は繊細な性格であるが、弟ルイージを見つけたい一心で、持ち前の正義感と不屈の闘志で活躍する。


ルイージ:マリオの双子の弟
マリオと共にニューヨークで配管業を営む善良な青年。少し臆病。幼い頃から兄のマリオをとっても慕っていて、頼りにしていて、信頼している。土管に吸い込まれた後にマリオと離れ離れになり、クッパが支配するダークランドに落下して、クッパ軍団に攫われて監禁されてしまう。この双子兄弟の強い絆が劇中での騒動を終結に導く事となる。


ピーチ姫:キノコ王国の姫
ゲーム版と一番、性格が変わっているキャラ。ゲーム版と違って、攫われ役でもなければ、役立たずの足手まといでもないので、私の中の好感度はアップ。賢く、クールで、アグレッシブで、戦闘能力もかなり高い責任感が強く、優しいキャラでもある。
プリンセスという縦書きだが、女王の貫禄があり、国を治めてる責任感の強い熱い性格でキノピオ達やキノコ王国を、とても大切に思っており、クッパの野望を止めるべく奮闘する。本作の設定では、ピーチ姫は、実は「キノコ王国出身では無く、幼い頃に緑の土管を通って別の世界からやってきた人物で、キノピオ達に育てられた」という背景がある。よって、キノピオ達の国のリーダーが人間の彼女である事の理由付けがなされている。実際に、小さくて可愛いキノピオ達と比べると、彼女は大きいし、戦闘能力も高い。だから、小さい時は育てられたけど、大きくなった今は、逆にキノピオたちを守ってあげたいという熱い気持ちと責任感が彼女にはある。


キノピオ
キノコ王国の住人の数あるうちの一人。突如現れたマリオをすぐ受け入れる程の陽気さを持つ。冒険に出る事を望んでおり、ピーチ姫が立ち上がった際に彼女のお供を務める。料理が得意で、フライパンを自在にあやつる。キノコ王国には彼以外にも沢山のキノピオがおり、本人らは「かわいい」と自称している。実際に本当に可愛くて癒しだ。しかーし、戦闘能力に関しては皆無。上記のキノピオが勇敢に冒険を目指すのも、そんな可愛いだけの自分を変えるための行動であるらしい。


クッパ
マリオ達の敵。ダークランドの支配者で、カメ族の大魔王。スーパースターの力を借りる事で、ピーチ姫と結婚し、世界を支配しようと企む本作の悪役。野望を阻止する者には一切躊躇がなく無礼を働いた部下も炎で骨にしてしまうなど極めて残忍な暴君だが、バカでマヌケでもある。ピーチ姫のクールで勇敢な部分に惚れており、本作ではピアノを弾きながら、ピーチ姫への想いをのせた歌を歌う。
勝手に、マリオを恋敵と勘違いして、ルイージをさらって、監禁して、部下たちには、マリオを抹殺するように命じる


クランキーコング:ジャングル王国の王
ドンキーコングの父親。無愛想で他国とはまず同盟を結ばず、クッパ打倒のためピーチ姫から同盟を持ちかけれた際にも当初は断り、闘技場で息子のドンキーを倒せたら同盟を組むと話す。ドンキーコングが敗北した後、約束通り同盟を結び、キノコ王国へ向かうためにカートを用意したところをみると、約束は守るタイプで根や善良だ。

ドンキーコング
クランキーの息子で、お調子者な王子パワフルだが、子供っぽくマヌケな面もある。マリオの事は当初見下してたが、後に共闘するうちに和解し、見事なコンビネーションを見せつけ、クッパを倒した後、嬉しさのあまり、マリオ達を全員まとめて抱きしめた。


ルマリー
個人的に、私は結構気になったキャラだ笑。この子も、凄く可愛い
宇宙の至る所にいる星の子「チコ」の一人。長い間クッパの牢獄に囚われており、ネガティブ思考。ネガティブな発言ばかりするため、周りの囚人から嫌がられている。でも可愛いよ、この子!!

ヨッシー
ヨッシー!!気になる!!次回作の続編を期待してしまう。
ポストクレジットシーンでは、ブルックリンの地下のどこかで、ヨッシーの卵が孵り始める様子が映し出される。



*************************


今年に入って、映画館で観た映画(2023年1月〜現在まで)は、11作。

好きな順番に...

(1)『The Super Mario Bros. Movie (2023)』全体評価:9.5点

(1)『RRR (2022)』全体評価:9.5点

(3)『Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves (2023)』全体評価:9点

(3)『不思議の国の数学者(2023)』全体評価:9点

(5)『Air (2023)』全体評価:8.5点

(5)『Orphan: First Kill (2022)』全体評価:8.5点

(5)『Babylon (2022)』全体評価:8.5点

(8)『Everything Everywhere All at Once (2022)』全体評価:8点

(9)『名探偵コナン 黒鉄の魚影 (2023)』全体評価:7.5点

(9)『Missing (2022)』全体評価:7.5点

(11)『Veneciafrenia (2023)』全体評価:6.5点


プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)