アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月28日

『Gossip Girl Reboot: Season 2 (2022)』★My Movies& Drama Collections 2023(8)★

『Gossip Girl Reboot: Season 2 (2022)』

HBO-Max-Gossip-Girl-Season-2-Poster.jpg

<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


シーズン1は、つまらなすぎて、旧キャラが出てくる場面以外は、飛ばし飛ばしで観たから感想は書いてないけど、シーズン2は、それなりに面白かった。旧キャラ・Georgina のおかげが大きいけどね笑
主に、旧キャラの新情報が目当てで観ているこのドラマ。
まず、その情報のまとめ。

Blair 光るハート生存。既婚。パリに息子と夫と住んでいる。しばらく帰国していない。

Chuck紫ハート生存の可能性大。既婚の可能性大。離婚していなければ、おそらくBlairと一緒にパリに住んでいる。

Dan 紫ハート生存。既婚。Serenaとは結婚生活を続けている。乳製品アレルギーの息子が一人いる。Georgina に家を5−6年ぐらい不法侵入されているが、夫妻はまだ犯人が、Gとわかっていない笑。Brooklyn Heights にマンションがある。

Serena 光るハート生存。既婚。Danと結婚生活を続けている。上記の同じ。

Nate紫ハート生存。Spectatorをまだ牛耳っている。おそらく政治にもかかわっている。婚姻関係や交際関係は一切の言及無しで不明。


そして、Georgina はあいかわらず笑
あと、Eric & Jonathan は、ゲイ結婚している!おめでとう。

まあ、情報は、最低限でいいかな。Georgina に家を荒らされている以外は、変なドロドロもないようだし。

このRebootは、シーズン2で打ち切りだから、シーズン3はなし。
近いうちに、GG 関連のドラマが出てくる可能性は...低いかな。
うーん。やっぱり、旧キャラでやった方がもりあがるんだよね。新キャラに魅力を感じる事ができないわ。
Georgina が出てきた時は盛り上がったのも彼女が旧キャラだから。

それに、今は世界中で不景気だから、どうしても、ポリコレ色がはいってしまう。
GGの世界観と政治ポリコレって相性がすごく悪いんだよな。
ドロドロ物語でも、普通に学生の恋愛や友情をみたいのに、Reboot版は、子供たちが親の悪事を暴く事ばっかりに集中している。作中でもいわれてたけど、Chuck&Blair のようなラブストーリーもない
視聴者のターゲットは誰よ?昔のは高校生や大学生などの若者がターゲットだった。
ただこのReboot版は、金持ちに嫉妬しているポリコレ信者がターゲットか??
だって、親の悪事を暴く方向性ばっかりなんだもん。マジでそういうの興味ないよ笑。
最悪な事に、GGの正体は、性根が腐ったのダサい女教師だし。
教師が、GGってマジでさえないしダサいしキモイ。(←作中でも最後、言及されている)

もし新しく、GGワールドをやるなら、5年後か10年後か、将来、景気が少しよくなった頃かな。政治的ポリコレが少し落ち着いた時がいいかな〜と思う。そしてメインキャラが、BやSの子供達!!
それで新しいGGをやってほしいな。

でも、何はともあれ、うっざい女教師、退治できて良かった!!!
たくさん訴えられて悲惨な目にあってるらしい。
制作者のインタビューみたら、ちょっと刑務所に入っていて、すぐに出たけど、多数の違反行為があり、多数多方面から訴えられているらしい笑。ざまあみろ。もっと苦しんでいる様がみたかった。

そもそも、教師がGGで、生徒にストーカーってキモイんだよ。
キモ過ぎて、それが原因で観るのやめた人も一定数いるんだよ笑。
しかも、陰険で陰湿な大人って見苦しい。歪んだ正義感でやっているのがマジでうざい
しかも頭が悪い!!!とーっても頭が悪い。ハッキングとかも人任せだし。最後は自滅したし。
性格が悪く、陰湿な上上に、ダサくって頭も悪い。ついでにファッションもダサすぎる
Blair 達がみたら、なに、このゴミって思うだろうよ。
きっと、今頃、同窓会で、なにこのゴミ教師!ってみんなで笑っているよ。
元祖GGだったDanとはくらべものにならないぐらいの無能。Danは、成功したからな。根性腐ってたけど彼も成功者だから。みんなのネタを小説にして金儲けして、実際に大金持ちになったし、大金持ちのSに惚れられまくって結婚もしたし。Danは勝ち組だから。クズはクズでも勝ち組。それが、Dan、Serena、Chuck、Blair 、Nate。
それと比べ、Kellyは、負け組。
しかも、正義ぶっているくせに、実は正義なんかなく、欲に目がくらんだ誰よりも腐った奴だったけどね。マジでキモかったわ。生理的に無理。元祖のJennyとは別の意味で嫌い。
そもそも、教師がなにやってんの?????マジでありえないんだけど。そこまで堕ちる??
最後、金に釣られて、自分から暴露して自滅したし!!!バカすぎるよ。

最後、警察関係者に連行されると同時に、負け犬教師・Kellyの最後の遠吠えがあった。

"Whatever happens to me, I'll be able to sleep at night knowing I succeeded. I made you better," "I made you good."

マジで最後っ屁で笑える。
それに対する反論が...

Julian:"You didn't make us anything,"
Zoya: "And in a year's time, we'll have all forgotten about you. But you? You'll have lost everything."


その通りです。拍手拍手拍手拍手拍手拍手!!!!

このオチは嫌いじゃない!!!!!!むしろ好きだ!!!

まあ、教師は逮捕されたのでスッキリ。
学生たちは..というと、最後のオチは面白くまとまっていると思う。

最後は結局、S1E1の最初のメインカップル (Julien & Obie、Audrey & Aki )に戻ったか笑。散々、triad恋愛をやって、長い目で見たら、Maxは、2人に刺激を与えてた暇つぶしにもみえる。
Maxが、Chuck をモデルにしていると製作者はいったけど、全然似てないよね。
毒がないし、人がよすぎるし、最後の展開も、Maxはちょっと可哀想だよね。
(まず、そもそも、Chuckは奪う事しか頭にないし、ゲイじゃないし、Blair をゲットするために、あの手この手使ったからな。もちろん、Nateもゲイじゃなかったから。メインキャラはみんな異性愛だった。)
Reboot版は、ポリコレ色が濃い作品だったから、Bi&Triad関係を無理にでも成功させる路線でいくかと思ったが、違ったのが個人的に良い。現実はそんなに甘くないからね。
シーズン3が打ち切りになったからだけど、もっとシーズンがあったら、3人組は成功してたのかな。
うーん。自分は、完全に異性愛者で、こういう関係は、あまり共感できないな。
他人がやってても別に関係ないから反対もしないけど。アメリカでは犯罪でもないし。不倫でもないので人様の家庭を壊す事もないし。それでも、自分の親友や家族がやってたら確実に引くね。

gossip-girl-series-finale-ending-explained.jpg


最後は、この5人が仲良しで終了!!!

元祖キャラに例えると、Serena=Julian、Blair=Audrey、Nate=Aki、Dan=Obie、Jenny=Zoya か。
Chuck=Max が仲間外れになっているのが悲しい。
うーん、そもそも、制作側では、Chuck がモデルといっているが全然違うし笑。他キャラも全然違う。
確かに共通点やシチュエーションが似ている面もけっこうあるけどさ。

どのキャラがどの旧キャラか公式でも言われてるけど、私から見れば全員劣化版。

共通点は10点満点。(あくまでも個人的な意見)

Julian/Serena
共通点: 4点
(Sより性格がいい。不倫に罪悪感を感じてた。自己中の目立ちたがりでもあるけど。GGの正体を暴き退治するというミッションに燃えてたのは同じ。個人的な好みだがSの方が美人)

Audrey/Blair
共通点: 4点

(Bの劣化版。やる気のないB。Bのような小悪魔さやエロさがなく、Bのような女王様の風格も全くない。Bの方がはるかに美人で可愛いし小顔。ミニオン女子軍団の代わりに彼氏という名の子分を二人引き連れてる。)

Aki/Nate
共通点: 4点

(幼馴染と長年の恋愛関係にある点は似ている。だが、バイセクの点が似てない。脳筋で暴力的なNと比べるとナヨナヨしすぎで、Audrey の弟分。NはどっちかっていうとBの兄貴分な感じだった。スポーツマンな部分は一緒。父親が超大金持ちの曲者の権力者な面が、Nの祖父とかぶる。Nateの方がはるかにイケメン。)

Max/Chuck
共通点: 2点

(全然違うでしょ!!一番違うわ。Maxはすごく繊細で良い人。親友のAkiにもAudreyにも嫌がらせしない。逆にChuckは親友のNをハメた事があったし、Bのストーカーしたり、嫌がらせもたっぷりしたし、イジメもした。しかし高価なプレゼントや金で買えるものはなんでもあげて最終的にBに大金を使った。Chuckは、とても攻撃的で狡猾で暴力的な面もあった。だがBへの愛情も深く強い。そのギャップが彼の人気な理由。Maxはそれが全部欠けている。ナヨナヨしすぎだし、Chuckらしい毒がない。セクシーさでは、Chuckの足元にも及ばない)

Zoya/Jenny
共通点: 5点

(よそ者。かなりウザい面が似ている。総合的にみて、Zoya の方が性格がいいし、Jennyのような陰湿な狡猾さがあまりない。そのぶん正義面が強いので、別の意味でウザい。Jennyが、S&Bがいる一軍女子の仲間入りを必死にしたがってた “wannabe” だったのに対して、Zoya は、はじめっから私は私!って感じで、一軍女子や他の金持ちキャラから距離を置いてた。どっちかっていうと、JennyよりVanessa 気質がある)

Obie/Dan
共通点:7点

(金持ち版のDan。他のキャラと比べて、一番、モデルであるDanに近い。Danと同様に頭がよく狡猾な面もある。GGに協力している様は、まりでコソコソとなんかやってるDanのようだった。彼の正体はGGじゃないけど、むしろ彼をGGにした方が面白かったね。Obie の親や姉が暗黒金持ち系なのが、Chuck の父親とかぶる。Obie の方がDanよりイケメン。唯一、旧キャラよりイケメンなキャラ。)

公式で、あげられたのは上記だけど、その他も多少、元祖キャラを参考にしているなってキャラはいる。
Monetも、Blair 要素があるが、Bと比べると、はるかに爪が甘い。
あとはじめっから、学園の女王だったBは、もちろん、Julian とも共通点があるし、幼馴染と付き合っている点でも、共通点がある。(Julian & Obie は幼馴染。Audrey & Aki も幼馴染)

でも、いずれにしても、みんな爪があまいし、旧キャラの劣化版でしかないない。

Georginaはあれっきり出てない。最終章でも出てくるかと思ったが、残念。
結局、急キャラメインは誰一人出てきてない。
ただ、ChuckとBlair は今でも語りづかれる世紀のラブストーリーらしいので、たぶん離婚はしてないだろうね。別れがあるとしたが、どっちかが死亡するときか。生存しているだろうし、パリにいるので、幸せで暮らしているだろう。
DanとSerenaは確実に結婚したままってのが判明されているし。
Nateは、会社のトップで、とりあえず生きてるののはわかった。
会社売却して政治家になってると思ったが。それとも政治家でもあるのかな。そこら辺は不明。
自分がメディア牛耳ってるから自分のスキャンダラスな事は隠蔽してそう
女関係より金融関係でなんか怪しいんだけどね笑。元祖の最終シーズンでも、脱税問題かなんかあったし笑。


Reboot版で一番クソだなって思ったのは、子供世代より大人世代かな。GGやってる上司は論外すぎるけど、Audreyの父親もかなりクソだし不倫相手のJessicaは作中で一番の最低性悪女。Audreyは家族関係が可哀想だけど、彼氏達は優しいんだよね。2人とも女々しすぎて私のタイプじゃないけど。あと公式で(Georgina が言ってた)Audrey とJulianは劣化版のB&S。なんどもいうが性格が全然違うし、Blair の小悪魔なキャラには敵わない。このドラマじゃなく、他のドラマでも。Blair は小悪魔キャラが型にはまってたし。懐かしいな。たぶん、Bを超えるキャラは出てこないだろうな。

Georgina が出てきたけどエピソードは本当に面白かったな。
残念ながら、旧キャラの5人組は出てきてないけど、DanとSの家が、Gに5-6年ぐらい不法侵入されてるの笑える。いや恐怖過ぎる!!本人達は怪奇現象を疑ってるってのが面白いけど超最悪だよね。子供が乳製品アレルギーって情報もそこでゲット。意外にもまだ結婚してたのがファン的には嬉しいだろうな。別に私はファンというほどではないが、この2人が相思相愛でくっついている時はそれなりに平和なので、嫌いなカップルではない。それにしても、GがDanとSの子供にも手を出していて怖すぎる。
Gは本当に一瞬だったな。ただ、まだ、S&Bに執着しているのはわかった笑。シーズン1では、Bのデカい写真を綺麗な額にいれてど真ん中に飾ってたしね。崇拝しているのか、憎しみすぎて逆に愛になっちゃったのかわからないけど。でも、後者かな笑。Gも相当のワルなのに、Bの方が仲間を率いて、毎回一歩先をいくワルで、そのくせにワルなのに、Bは王子に求婚されてプリンセスになったり、崇拝者がいたり、なんだかんだで人気者。Gは、それが悔しくて、羨ましくて、Bに対して、愛憎な感情があるんだろう。

やっぱり、GGは、そういう子供たちが、ずる賢さを発揮して、色んなシチュエーションで悪だくみしして、やらかしたりするのが面白かったな。
やっぱり、Reboot版はそれが足りない。そういう要素がなかったわけではないけど、盛り上がらない。
そして教師がGGってのはよくない。
このドラマは打ち切りになったけど、打ち切りになる理由は相当あっただろうな。

何はともあれ、私は、シーズン2は、それなりに楽しめたので、おつかれさま。

2023年01月24日

『Junji Ito Maniac: Japanese Tales of the Macabre / 伊藤潤二『マニアック』』 (2023)』★My Movies& Drama Collections 2023(7)★

『Junji Ito Maniac: Japanese Tales of the Macabre
/ 伊藤潤二『マニアック』』 (2023)』

as.jpg 0_l.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


シュールすぎる!!!特に最後、爆笑してしまった。
この絶妙な独特の 伊藤潤二 ワールドの沼にハマる人はハマるだろう。
怖いのか、ふざけているのか謎。
顔からして凶悪で強烈なキャラが多い。子供キャラでも容赦ない。
空いた時間にサクッと観れる短編集。

出てきた瞬間から顔が凶悪すぎて思わず吹いてしまったキャラ達。
でも、見た目アレだけど、綺麗な顔をした凶悪人殺しの極悪人もいるので。
とりあえず、こいつら、凶悪だけど人はまだ殺してないし。

FnExz0oaAAAux4u.jpgFnExz0raAAAD91q.jpg
FnExz01agAAKG7F.jpg


双一が、一番面白かったわ笑。


伊藤潤二 の世界観って意味不明な悪夢のよう。幼い頃に熱でうなされた時に見たような悪夢の世界。
意味不明でグロいけど、それが類いまれな独特のホラーを生み出している。
大学の時に、自由選択科目でJホラーをとったんだけど、教材の一つが「うずまき」だった。
アメリカでも、意外と知っている人は知っている。

怪奇ひきずり兄弟って、伊藤潤二版アダムスファミリーっぽい。
ひきずり兄弟も面白いが、やっぱり双一に笑ってしまったな笑。
「四重壁の部屋」の双一、ウザすぎるし、ヤバいし、面白かった。
でも一番面白かったのは最後の「双一の愛玩動物」
爆笑したわ。
ウザいのに、なんかファンになりそう。しかも、双一、なんだかんだで最後は因果応報な目にあうの爆笑。
双一は、家族は普通なのに、なんで彼だけ、あんなに根性がねじ曲がった性格なのだろう?と思い、原作漫画の双一シリーズで、過去編(コレクション26:双一の誕生日)を読んで、ちょっと、切ないし、ほっこり。

このアニメドラマで、双一に興味をもった人、もっと様々な双一が観たいって人は、原作漫画がおススメ。
伊藤潤二・コレクション21〜30や、双一シリーズ。
ウザいのに、根性が腐っているのに、顔も言動も行動もヤバいのに、どこか愛らしい双一。
ハマってしまう。




このオバニズム形式の短編集ドラマで、私の中のトップ3を発表

1)「双一の愛玩動物」

2)「四重壁の部屋」

3) 「耳擦りする女」


私の中のトップ3には入らなかったが、他にも面白かったのは...


「蔵書幻影」

「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」

「墓標の町」

「いじめっ娘」

「路地裏」






収録されている短編ストーリーを、ネタバレ無しで、それぞれ10点満点中で評価。
ホラー度は、★で評価。あくまでも個人的な好みによるもの。

#01「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」→ 7点
ホラー:★☆☆☆☆

#02「トンネル奇譚」→ 5点
ホラー:★★☆☆☆

#02「アイスクリームバス」→ 6点
ホラー:★★☆☆☆

#03「首吊り気球」→ 5点
ホラー:★★★☆☆

#04「四重壁の部屋」→ 8.5点
ホラー:☆☆☆☆☆

#04「睡魔の部屋」→ 4点
ホラー:★★★☆☆

#05「侵入者」→ 5.5点
ホラー:★★☆☆☆

#05「屋根裏の長い髪」→ 5.5点(グロ強め)
ホラー:★★★★☆

#06「黴」→ 5点
ホラー:★★☆☆☆(グロ強め)

#06「蔵書幻影」→ 7.5点
ホラー:★★★☆☆

#07「墓標の町」→ 7.5点
ホラー:★★★☆☆(グロ強め)

#08「恐怖の重層」→ 4.5点
ホラー:★★☆☆☆(グロ強め)

#08「漂着物」→ 4.5点
ホラー:★★☆☆☆(グロ強め)

#09「富江・写真」→ 5.5点
ホラー:★★★☆☆(グロ強め)

#10「耐えがたい迷路」→ 5点
ホラー:★★★☆☆

#10「いじめっ娘」→ 7.5点
ホラー:★★☆☆☆ 

#11「路地裏」 → 7;5点
ホラー:★★☆☆☆ 

#11「首のない彫刻」→ 5点
ホラー:★★★☆☆(グロ強め)

#12「耳擦りする女」→ 8点
ホラー:★★★★☆

#12「双一の愛玩動物」 → 9点
ホラー:☆☆☆☆☆(グロ強め)



2023年01月23日

『The Pale Blue Eye (2022)』★My Movies& Drama Collections 2023(6)★

『The Pale Blue Eye (2022)』

ss.jpg

<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


1830年代が舞台の本格ミステリー。始終、ダークな雰囲気が漂うが謎解き要素はたっぷりあったので、集中して観た。ストーリー的には、実は殺人の真犯人は探偵という最後のどんでん返しは想像していたが、どんでん返しの復讐の動機なんかより、心臓をえぐり魔術に使うカルト系のストーリーの方がお気に入り。あの美形兄妹は、殺人は犯していなくて、心臓だけを抜き取ってたのか。でも、最後、ポーの事は殺そうとしたよね。ポーは催眠かなんかでやられたのかな。あの美形兄妹と母親、特に病気の妹の方、怖い。綺麗で怖い女は魅力的。最後、探偵は自殺したのかな?
本格的ミステリーとしては、良作かと思うが、個人的にストーリーは微妙だったかな。
探偵の動機は、気持ちは、父親としてわかる気がしないでもないけど、ありきたりな動機だし、殺人に共感するかといえば、共感はできないな。逆に、美形兄妹のカルト要素はとても良かった。
探偵が犯人!という、どんでん返しは確かに面白いけど。探偵が真犯人のストーリーといえば、古い小説では、エラリー・クイーンの「Yの悲劇」でもあったかな。あと、エドガー・アラン・ポーの「Thou Art the Man」もそうだった気がする。うろ覚えだけど。


2023年01月19日

『この子は邪悪 (2022)』★My Movies& Drama Collections 2023(5)★

『この子は邪悪 (2022)』

20220512_182343_p_o_3163.jpg


<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


久しぶりに日本の映画。映画館では観ないけど、Amazon Primeで無料で観れたので観た。
サイコサスペンスかなと思ったが、どっちかっていうと少しホラーが入ったカルト系だなと思った。
私はカルト系のホラーが好きなので、テーマやコンセプトは面白いが、父親役(玉木宏)以外の演技がちょっと酷いよ。特に主演。これ邦画によくある事だけど、なんか演技が、アマチュアや学生の文化祭の舞台を観ているような気分。これでプロの俳優って納得いかない。見た目だけで選んでいるんだろうか。個人的にタイプの見た目ではないけど、日本は俳優を見た目で選んでいる感はする。だから映画とかで韓国に負けるんだよ。そこらへん、やっぱりアメリカやイギリスや韓国は演技重視に思う。もちろん見た目も大事にしてほしいけど。ただ、日本は演技そっちのけ感がする。見た目に関しても似たり寄ったりの顔だし、個人的に特別な美形でもないし。だったら演技の方をしっかりしろよ!プロの俳優なんだから。特にさ、ババアがお父さんに殺されている場面、時間あったのに、3人とも、突っ立って、その場にいるだけ。見ているだけ〜。殺人を止めないなら、せめて逃げ出すか、もしくは脅えろよ。脅えているようにも見えないし笑。自分のセリフの出番を待っているだけなの? まるで小学校のお遊戯会のお芝居みたい。萎えた。

しかし、演技はともかく、内容はなかなか面白かったと思う。
不気味感があった。妹の仮面も不気味だし。
演技は酷いけど、雰囲気はいいんだよね。
ただ、途中から予想できる展開だったから、もう一押し、どんでん返しがあったら、もっと面白かったけどね。

あと、かなり怖い場面があったよ。貞子計の幽霊ホラー映画より怖い場面かも。ちょっとトラウマになる人はなるかも。怖い場面っていうのは、目が急に、くるくる回るところかな。人間業ではないね。怖すぎる。

お父さんは催眠術で、操っているのかな〜と思ったが、お父さんは催眠術師というより、錬金術師でした笑。そう、そこらへんが本当にカルトホラー。
催眠術だったら、リアルでもあるけど。
この作品の場合は、魂の交換をしているようなので。そして、なんとウサギを入れ物にしている。
しかし、それだったら、何で、途中で、純くんは目が覚めたの?
それは、お父さんは、優秀な催眠術師でもあるからだろう。
だから、最初に純くんにかけたのは普通の催眠術で、鈴の音が鍵。
そして、最終的に純くんに、やったのが錬金術で、魂の交換。

お父さんは、表向きは精神科医。実際は催眠術師。そしてさらに錬金術師でもある。
そんなとんでもない奴でした!!!
この方法だったら、永遠の命も可能だな。
魂を入れ物にいれるだけだから置いたら、新しい入れ物に憑依するだけ。

で、タイトルの『この子は邪悪』って誰を指しているんだろうかと思ったが、おそらく、最後に出てきた『赤ちゃん』が邪悪なんだろう。この赤ちゃんの正体は、お父さんだよね。死ぬ間際で、自分の魂を赤ちゃんに入れかえ、生き延びた。
だから、邪悪なのはお父さん。

でも、これタイトルも??だけど、お父さんは本当に邪悪?
確かに、この映画的には黒幕だし、けっしていい人ではないし、人殺しだけどさ。
でも、邪悪???
元々は、虐待された子供たちを救いたい心があったし、家族をとても愛していたんでしょ。
その愛情がかなり歪んでしまったキャラであって、決して、邪悪ではないと思うんだけどね。
邪悪っていうと、悪魔とかサタンとか怨霊とか、そんな感じなんだけど。
だから、イマイチ、ぱっと来なかったな。
タイトルと内容がリンクしていないなとは感じた。



2023年01月15日

『Woman of the Dead (2022)』★My Movies& Drama Collections 2023(4)★

『Woman of the Dead (2022)』

p23205303_b_v13_ab.jpg


<個人的な評価:10点中5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


オーストリアのサスペンスミステリー。主人公の女が、人殺しサイコクズなので感情移入できなかった。
確かに夫をひき逃げされたのは同情するし復讐したい気持ちはわかるけどさ。
でも、復讐はするのに、夫の死後、既婚者で夫の親友兼同様と不倫とか、マジでその神経が信じられないし、そのせいで、復讐心が薄らいでいって、単に人を殺したいだけのサイコクズにしか見えない。
確かに殺した相手は、因果応報のクズ共だけど。
けど、この主人公、過去にも実は両親を殺しているんだよね。
冷たい親ではあったし精神的虐待も受けてたっぽいが、だからって親を殺していいのか?普通にクズだろ。
邪魔だったから殺した感じ。それで出頭するなら、まだしも、のうのうと結婚して子供を産んで暮らしている。自分の殺しを正当化している感じが、感情移入できないし、サイコかなと思った。
主人公の職業がアンダーテイカーなのも影響しているだろうね。
その設定はユニークで面白いけどね。

で、オチだけど、黒幕は、主人公の不倫相手で亡き夫の親友だった警官。
やっぱりな。当たったわ。
不倫そのものもクズだけど、毎回、現れるタイミングが怪しいなと思った。

残念なのは、オチ。
女性をさらって拷問して殺した理由は、生贄にする為のカルト教団か、スナッフフィルム目的かなと思ったけど、そういう理由はなく、ただの娯楽。しかも、実際は殺しをしていたのは警官だったし。
他の4人は何なの?強姦・拷問はできるのに、殺しはできないの?過去をみたら、気が弱そうなやつもいたし、強姦はともかく、拷問するような奴らには見えないんだよね。とにかく、動機はしょぼすぎるし、残念だった。とても酷い拷問をしていたようだけど。
でも、動機やオチが、やっぱりしょぼいよ。
あの母親ももっとなんか裏があるのかと思ったのに。あの人が裏で全部引っ張っていて、スナッフフィルムを闇取引していたとか思ったのにな。

正直、サスペンスでも、強姦、監禁、殺人とか、興味ないんだよ。
「普通のクズ」には興味がない。今回、残念だったのは、連中が普通のクズだった事。
個人的に、カルト系が好きだから。だから、もっと裏があるのかと探ってしまったのに。
それで最後まで観たのに拍子抜けした。

あと、主人公、マジで感情移入できなかった。
夫が死んで復讐に走るのに、不倫。
夫が死んだのに、子供たちへのフォローはあまりなく、息子を亡くした義父への態度も冷たい。
そして過去に、自分の両親を殺した人殺しでもある。
うーーーーーーーん。主人公も死ぬ最後の方が良かったな笑。色々、やらかしているんだし。
平然と暮らしているのが納得できない。
だから、夫を殺した犯人への復讐というより、快楽殺人者なんじゃないの?という面もあった。
クズ軍団がクズなら、主人公も相当だろ。

『Things Heard & Seen (2021)』★My Movies& Drama Collections 2023(3)★

『Things Heard & Seen (2021)』

hkk.jpg


<個人的な評価:10点中5.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


最後まで目が離せなかったが、超鬱展開。
ホラーではあるが、怖さはほぼない。幽霊もこわい見た目ではない。
姿を現した幽霊は、主人公の味方だったし。けど、味方なら、もっと主人公を救ってほしかったんだけど、最後は主人公は夫に惨殺されて死亡。
この家では、代々、妻が夫に殺されるという運命があるみたい。
まあ、呪われた家って事だね。
いや、この家が呪われているのか、呪われた人が自然と寄ってくるのか。
主人公の夫は、嘘つきのソシオパス。
見た目は好青年なんだが、ソシオパスで、過去にも従兄を殺した事があるみたい。
だから、あの家に住む前から、夫の方はおかしかった。

主人公が死んだのは残念。残された娘が可哀想だわ。
結局、主人公の不倫相手も、夫の不倫相手も、何のために出したのか。
あの家にかかわるキャラで、最終的に主人公を救うのかと思ったけど、結局、誰も主人公を救えなかった。
最後、夫が、海に出て、地獄の波にのまれて消えてったから夫も死んだんだろうけど...
なんだか微妙な終わり方だったな。
主人公に救いがないのが切ない。
あの世で天使になっているだろうけど。

『Big Little Lies (2017)』★My Movies& Drama Collections 2023(2)★

『Big Little Lies (2017)』

p13434392_b_v13_ag.jpg


<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


Nicole Kidman や Reese Witherspoon など、キャストが豪華で、裕福な地域が舞台のサスペンスという事で観た。舞台は、Monterey (California州)という海辺の裕福な町だ。
子供たちは公立の小学校に通っているが、裕福な家庭出身の子供たちが多く、教育熱心な親も多い。
日本もそうかもしれないけど、アメリカの公立学校のレベルは、住んでいる地域で決まる。
私は公立に通った事がないのでわからないが、アメリカでは、裕福な人は裕福な人でかたまって暮らすので、高級住宅街の場合は公立のレベルももちろん高くなる。だから裕福な家庭出身でも、あえて公立に入れている親も多い。(それでも最近のアメリカの公立の学校は、過激ポリコレ教育でヤバいから、うちの親戚や友達の子供はみんな私立に入れているけど...)

このストーリーは、その裕福な町の小学校に通っている子供達(小学校1年生)のママ友たちがメインのドラマだ。ママ友たちだけじゃなく、それぞれの家庭や夫婦事情や問題なども、徐々に明らかになってくる。

最後まで、誰が殺されたか不明で、犯人も不明で、サスペンス的な不穏が空気が始終、漂っていた。
しかし、最終回をみたら、あっさりとしていて、死んだ人も、自業自得で因果応報だし、殺害というより、事故・自己防衛だったオチ。テーマもしっかりしていて、わかりやすい内容。
ざまあみろ!!良かったね!!な展開でスッキリするんだけど、
しかし、ただ、サスペンス好きとしては、もう一捻り、ほしかったところ。
シーズン2もあるが、もうお腹いっぱい。
シーズン1で、綺麗に終わったと思うんだよね。
終わり方が良かったし。納得だったし。

で、ペリーが死んだのは良いんだけど。因果応報だし自業自得だし。
うーん。でも、意外性がない。
まず、ジギーの父親が誰なのかの予想で、まっさきに、ペリーかなと予想した。
でも、わかりやすすぎて、意外性がないから、違うだろって思ってた。
実は普段は温厚で大人しい人じゃないのかな?と予想してたから、マデリンの夫エドを少し疑ってた。
しかし、考えてみれば、誰もが怪しい。
結局、やっぱり、ペリーだったけど意外性がないな。

ジェーンは、監禁されたわけでも誘拐されたわけでもないが、本人がレイプといえばレイプには入るが、はたからみたら、ジェーンもセックスを当初は期待してたわけだし、一夜限りの関係でやり捨てされたともいえる。(会ったばかりの人と一夜を共にするなんて、私からすれば、その時点で論外だけど)
朝になると男は消えていた。それで妊娠して、それでも子供を産んだのは吃驚。
あの夜は何だったのか?あの乱暴なセックスはなんだったのか?あの男はどこに消えたのか?何者なのか?
それでも、ジェーンは子供を産んで、その子供に愛情を注いだ。
息子ジギーを本当に愛しているのが伝わってきた
心優しく可愛い息子をみて、心のどこかで、子供の父親は実は良い人だったと思いたいけど、絶対にあいつは悪者だから復讐してやる...という複雑な感情が切ないし、少し共感できる。
ジェーンは、まさしく強い女性で立派な母親だろう。ジギーが優しいのは母親譲りだろうね。

ジギーの実の父親はセレステの夫のペリー。妻へのDVだけじゃなく、ジェーンにも暴行を加えていたクズ。
ペリーは、すごく病んでいる奴で、厄介なDV男で二重人格
表向きはイケメンでお金持ちで良い父親で、息子達には暴力はふるわない。
しかし本性はモンスターだ。
まわりは誰も気づかなかった。
なぜなら、DV夫婦にありがちだが、妻のセレステも、知らないうちに洗脳されていたからだ。
夫に洗脳されたというより、自分自身の理想に洗脳されていた。
夫と子供達への愛もあるし、夫とは対等な関係でいたいし、プライドもある。
しかも、自分は有能な弁護士だった。自分は強い女性だ。
セレステは、そう信じている。だから、DVを認めたくないし、自分が被害者になるなんて、まっぴらごめんだって思っている。セレステのそんな気持ち、凄くわかるんだよね。
私自身、すぐに被害者ぶる人が大っ嫌いで、私自身も被害者になるのは嫌いで、しいていうなら、加害者になる事より被害者になるのが嫌い。
けど本当に虐待被害者に多いのって、被害者ビジネスしている奴らじゃなく、上手く隠している話さない人達なんだよね。
少なくとも私はそう思う。
男性DV被害者が、被害を話さないように。プライドがあるから。
女性被害者でも、セレステや私みたいな強い性格の人は、まわりに話さないだろう。

(まあ、私だったら家族や親友には打ち明けるかもしれないが、友達やまわりには絶対に知られたくない)

だから、セレステが持つ家庭の理想に自分自身が洗脳されてたいたのだ。
最後はようやく解放されて良かった。


このドラマの何が面白いって、そもそものキッカケは、子供同士の暴力問題なんだよね。
6歳の小学生同士の揉め事がキッカケで、全ての縄がほどいて、最終的には殺人事件にまで発展している。


始終、3つの謎があって、謎解きが面白かった。

1) ジギーの父親は誰なのか

2) アマベラの首を絞めたのは誰なのか

3) 殺されたのは誰なのか。殺したのは誰なのか。



マデリン(Reese Witherspoon演じる)のキャラが、うざすぎるから、最初は、マデリンのbusy body な性格が何か問題を引き起こすのかなと思ったけど、結局、ただのウザいモンペだっただけだ笑。
極悪人ではないんだけど、かなりウザい。
自分は既婚でありながら、既婚者と不倫しているからクズでもあるが、不倫は続けてなかったし、どっちかっていうと、不倫女というイメージというより、学校に1人はいるウッザイPTAのモンペおばさんの印象。

あと、マデリンの娘アビゲイルが、なかなか厄介なポリコレ脳のWOKEで、母親の事を彼女なりに心配しているのはわかるが、行動や態度や言動や思考が、もう完全にポリコレ洗脳されている。
しかも、中身はビッチだから最悪。ビッチ+ポリコレを加えたら、最近話題になっているColabo のクソフェミみたいになる。そう、アビゲイルは、クソフェミの典型。
自分から売春しておいて、私達は売られた〜とか被害者ぶるタイプのクソビッチ。一番嫌いなタイプでマジでそういう女全員、まとめてこの世から消えてほしい。

で、バカ娘なのはアビゲイルだけじゃなく、マデリンの末娘クロエも、マセすぎていてヤバいな〜と思う。実は、こいつがいじめっ子じゃないの?と疑ってしまったよ。
マデリンは、口うるさい母親なのに娘二人とも、なんかアレだし教育ヤバいよ。
自分に小さい子供がいたら、クロエみたいな子とは絶対に関わってほしくないな。
公立いくと、裕福な家庭であっても、クロエみたいな変なマセガキがいるから、やっぱり私立がいいかな。
ちゃんとした私立の進学校だと、それなりに似た教育方針の親が集まるし。
私もずっと私立だったけど、ニューヨークに住んでいる兄夫婦が、甥っ子を幼稚園から私立に入れる気持ちがわかるよ。

で、結局、いじめっ子は、ジギーでもクロエでもなく、虐待DVレイプ魔でサイコパスなペリー&セレステの息子マックスだった。
乱暴な子だな〜と予想はしていたけどね。
ただ根っこが悪いとかじゃなく、実は、父親が母親に乱暴しているのを見ていたか聞いていたかなんだろう。

いじめ事件の一件で、ジギーは、自分の息子を信じているけど、自分の息子がもし父親の遺伝で、人を傷つけるような人だったらどうしようって、悩んでいた。もしかして遺伝なのではと...
けど暴力的だったのは、裕福な家庭で、暴力サイコパスのペリーと一緒に住んでいるマックスだった。

だから、このドラマのテーマの一つでもあるけど...
子供の暴力性は、遺伝ではなく、家庭環境にあるって言いたいんだろうな。
まあ、確かな医学的な根拠は実際にないけど、私も同感かな。

それにしても、ボニー。
普通に良い人だったか笑。

最後、ボニーが、ペリーを突き落としたんだね。
でもボニーのおかげで、セレステが助かったし、他の女性たちも助かった。
ボニーは味方だよ。

最後、ママ友たち全員が仲良くなっているのが良かった。
そこ本当にスッキリする。
もうママ友たち同士のドロドロはなく、仲よく打ち解けているんだね。

ボニー&マデリンも最後は仲良くなって良かった。
ボニーは、マデインの元夫の新しい妻で、小さい子供たちも同じ学校だし、アビゲイルに関しては共同親権だから、先妻とも打ち解けようとフレンドリーだった。偽善者で実は裏があるのかな?と思ったが、普通に良い人だったんだよね。
まあ、マデリンと夫は、別にボニーが原因の不倫で離婚したわけじゃないし、普通に仲良くはなれるよね。

私の仲良しの従姉も子供が2歳の時に離婚したけど、子供が12歳になった今も、元夫とは共同親権で、子供の教育に関して話し合う事もあるんだって。私の従姉は再婚していないけど、元夫は若い妻と再婚。それでも未だに子供の教育に関して時々争う事もあるけど。そういう時の仲裁役が、だいたい、その夫の新しい妻。その妻と話す方が、話が早く、物分かりが良いって従姉が言ってた。女同士、母親同士、わかる事もあるんだろう。従姉からしたら少し複雑な心境もあるかもしれないが、自分の息子の継母でもある人とは、悪い関係ではいたくないし、実際に、息子をとても可愛がっているらしい。
まあ、私もフェイスブックでしか知らないけど、このドラマのボニーに似た感じの女性なんだろうね。
世の中、意地悪な継母ばかりじゃないし。

このドラマでは、離婚、片親、DVが、子供に悪影響を与えるという面もだしていた。
まあ、そりゃそうだろうね。ただ、完璧な家庭なんかないよね。

2023年01月08日

『7 Women and a Murder (2021)』★My Movies& Drama Collections 2023(1)★

『7 Women and a Murder (2021)』

MV5BN2FkODc4Y2MtNzNkZC00M2I3LWExNTMtYjEwY2NiMDNmNzgyXkEyXkFqcGdeQXVyNjYzOTY2OTg._V1_.jpg

<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


愉快なミステリー作品。1つの男の死体。7人の容疑者(全員女性)。
容疑者たちは、被害者の男性を殺す動機が弱いから、もしかして自殺か偽装殺人かな〜とは予想してたが、実際にその予想通りだった展開だった。
偽装殺人、そして、のちに自殺か事故で死亡。
容疑者の7人全員が、屋敷の中に閉じ込められ、疑心暗鬼に陥るクローズドサークル系だが、コメディー要素が入っているし、美味しい料理も出てくる。

正妻の他にも愛人が二人出てくるが、愛人たちが図々しく、逆に妻の方が弱腰だな〜と思ったら、妻も不倫はしていたっぽい。愛人の1人であったメイドは見た目からして愛人系のビッチ。私なら絶対にこんな人を雇わないが、料理は美味しそうだ。もう一人の愛人は、家長の元恋人で、正妻と結婚する前からの恋仲だったらしい。だから、この人、かなり図々しいのか。
そして、姉の夫の横恋慕するストーカー気質の居候女。色々と残念な人だが、ギャグ要素かな。

なかなかモテモテの家長ではあったし、人望もあったし、実の娘じゃない長女を実の娘のように可愛がり育ててたので、心も優しい人だ。女運は悪いのかな??うーん。
自殺する動機はないと思う。
たしかに、元恋人は金の無心をしていたが...
妻も離婚して家を出る!と言ってはいたが、不倫はお互いしているし、家長の方もメイドと関係を持ってたじゃん。
偽装殺人をして、誰が自分を本当に愛しているのか知りたいという動機は理解できるけどね。
けど、その後の自殺は...
生きるのに疲れちゃったのかな?結局、自分の死を本当に悲しんでいる人はいなかったし、みんなクリスマスのご馳走を美味しくいただいてたもんね笑。
まあ、家長は、事故でベランダから落ちてしまった可能性もあるけどね。

最後は、7人の女達にとっては、ハッピーエンドなのかね。
財産もあるし、家もあるし、みんなで暮らそうってオチか。
コメディ要素があるミステリーで、テンポが良かったので、いっきに最後までみた。


プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)