アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

白くて毛がフワフワの猫が跳ねまわると…綿菓子のようになる

65.jpg


こちらのふわっふわの猫が、猫じゃらしにつられて走り回るのですが……。

スローモーションで見ると、もう綿菓子のようなことになるのです。

映像をご覧ください。




ふわふわすぎて、液体レベル!

手を差し伸べて感触を確かめたくなりますね。



指をポキポキ鳴らす何気ないクセ 関節では凄いことが起きている

67.jpg


指の関節をポキポキ鳴らすのが癖になっている人が多いが、その時、関節の中では気泡が破裂して火花が散っている。

火花が先か、音が先か、長年の議論に決着をつける研究成果を、米カリフォルニア大学ヘルスシステム放射線医学部のロバート・ブーチン教授らがまとめて、2015年11〜12月に米シカゴで開かれた北米放射線医学会年次集会で報告した。

ポキポキ鳴る音は火花の音ではなかった ブーチン教授らによると、25〜50%の人が習慣的に指をポキポキ鳴らしているが、どういうメカニズムで鳴るかについては議論が沸騰していた。

従来の有力な説はこうだ。指が鳴る時、その直前に関節の中に気泡が発生する。超音波画像で関節の内部を見ると、音が出るとほぼ同時に火花のような明るい閃光が走る。このため、閃光と音は気泡がはじける時に出ると思われてきた。

研究チームは、18〜63歳の男女40人に計400回、指を鳴らしてもらい、超音波画像と高感度の集音装置を使い、映像と音の両面から検査した。

今回は音と閃光の時間差を調べた。すると、ピカッと光る直前に音が発生することがわかった。その差は平均で0.01秒だ。気泡がはじける音ではなく、気泡が作られる時の音だった。

1回指を伸ばすだけで約60回も微弱な関節音 気泡は、関節内の潤滑油に溶けている気体から作られる。指を伸ばす時の圧力により微小な泡が生じ、1回指を伸ばすだけで約60回も微弱な関節音が出る。その微小な泡が一気に集まり1つの大きな気泡を作る時に、ポキポキ音が出るわけだ。

ブーチン教授は「関節の音について、長い間議論が続いてきましたが、音と閃光が、気泡の圧力の変化によるものだと証明できました」と喜んでいる。




毛をそっていたら赤いブツブツ!カミソリ負けの回避法は?

66.jpg


気づいた時にすぐでき、手軽で好きな部分だけ出来る便利なカミソリによるムダ毛の処理ですが、つきものともいえるのがカミソリ負け。時々、真っ赤になっている痛々しいカミソリ負けを作ってしまっている方を見かけます。このカミソリ負けを防ぐためには、いくつかのポイントがあります。

今回は毛の処理の時系列にしたがって、カミソリ負けを防ぐ方法を医師に解説していただきました。

セルフ処理は手軽&便利だけれど…
男性であればひげ、女性であれば顔の産毛や眉毛、鼻の下やわきやビキニラインといったように、毛の処理をする機会というのはとても多いと思います。特に夏場、女性の方は露出度の高い服装をしたり、水着になったりする機会も多く、ムダ毛の処理に悩まされる方は多いのではないでしょうか。

レーザーなどを用いた永久脱毛やワックス脱毛、脱毛クリームなども普及してきているとはいえ、男性のひげを含む顔の毛の処理や、細かい部分などはやはりご自分でカミソリを用いて処理している、という方が多いのではないかと思います。

除毛の際にボディソープや石鹸を使うのはNG!
まず、カミソリを肌にあてる前に大切なのが、よく切れる、新しいカミソリを使うこと。さびたようなカミソリは衛生的にも問題があり、何度もカミソリを肌に当てることから、肌を痛めてしまいます。

また、必ず専用のシェービングフォームやシェービングクリームを用意し、肌に十分つけること。肌の表面の滑りを良くし、余分な摩擦を防ぐために、これは必要なプロセスといえます。お風呂やシャワーの際に一緒に毛の処理をする方が多いので、ボディーソープなどで代用する方も多いのですが、ボディーソープや石けんの類はたびたび使いすぎると必要な皮脂も洗い流して、肌を乾燥させてしまい、肌荒れやカミソリ負けの原因となってしまうことがあるので注意が必要です。

逆剃りは肌を傷つける!
その他にも、特に脛(すね)やわきなど、処理する毛の多い部分でしてしまいがちなのが毛の流れに逆らって剃ってしまう逆剃り。確かに剃りにくい毛がよく処理出来たりすることはあるのですが、逆剃りは確実に肌を痛めます。

そして、剃った後は必ず肌を休め、しっかり保湿してあげる習慣をつけましょう。刺激の少ない、お気に入りの保湿クリームでケアしてあげれば、万全といえそうですね。


せっかくお肌をキレイに見せるためにムダ毛を処理しているのに、肌がカミソリ負けしてしまっては台無しですね。注意点を守ってキレイな肌を保ちましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。