アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

皮膚ダニ?シャンプー?頭皮のかゆみを徹底解明

28.jpg


頭皮のかゆみには様々な原因がありますが、大きく分けると「誤った洗髪方法や、シャンプー選びによるもの」と「病気によるもの」の2つがあります。

頭皮のかゆみに悩んだ時は、まずはその2つのうち、どちらなのかをチェックするとよいでしょう。
誤った洗髪方法やシャンプー選びによって、頭皮がかゆくなる場合
誤った洗髪方法やシャンプー選びによって、頭皮がかゆくなる場合


【その1】
頭皮の傷が雑菌を招き、雑菌がかゆみを引き起こす。

雑菌は傷ついた頭皮が大好物。その頭皮が傷つく一番の原因は、実は洗髪方法が間違っているからだとか。
シャンプーの原液を頭皮にそのまま付けると、毛穴を塞ぐ原因に。しっかり泡立ててから、頭皮に乗せるようにして洗い、よく洗い流しましょう。また皮脂は約38度で溶ける為、それ以上の湯温だと頭皮が傷ついてしまいます。38度以下のぬるま湯で洗うように気をつけてみてください。



【その2】
頭皮の洗い過ぎで皮脂が不足し、乾燥してかゆくなる。

シャンプーのしすぎで、頭皮の皮脂が必要以上に取り除かれると、皮脂バリアが失われてしまいます。それにより、かゆみを感じる抹消神経を刺激し、頭皮がかゆく感じるようになるのだとか。シャンプーは1日1回に。それ以上洗いたい時は、お湯だけで洗い流してみてください。



【その3】
そもそもシャンプー剤が頭皮に合わず、かゆくなる。

上記のシャンプー方法に気をつけていても、頭皮がかゆいという時は、そもそもシャンプー剤が頭皮に合っていないのかもしれません。行きつけの美容院で、頭皮状況を見てもらい相談するとよいでしょう。



頭皮に必ずいる「皮膚ダニ」や「菌」の異常繁殖も、かゆみの原因に


病気による場合


【その1】
ヘアケア剤の刺激による皮膚炎

パーマやカラー液だけでなく、シャンプー、トリートメント、ヘアスプレーといったヘアケア剤により頭皮が炎症を起こす場合が。皮膚科での治療とともに、低刺激系のアミノ酸シャンプーやお湯だけでの洗髪がオススメです。


【その2】
皮膚ダニによるかゆみ

少し気持ち悪く思うかもしれませんが、ほとんどの人の皮膚には、毛根内の脂肪分を食べて処理してくれる「皮膚ダニ」が存在しています。

皮膚ダニがいないと毛根詰まりが起きてしまう一方で、シャンプー剤などの洗い残しが皮膚ダニの餌となり、皮膚ダニが異常繁殖することが。それにより、頭皮の炎症を引き起こし、強いかゆみにつながることがあります。そのような症状を感じたら、まずは皮膚科で相談してみましょう。

皮膚ダニは、睡眠中に毛根から出てきて活動をします。よって、就寝前のシャンプー時には、洗い残しがないように気をつけ、髪の毛も完全に乾かしてから寝るようにしましょう。



【その3】
マラセチア菌によるかゆみ

頭皮の皮脂が増えると、皮膚ダニと同じく、頭皮に必要なマラセチア菌が異常増殖し、炎症やかゆみの原因になることがあります。皮膚ダニと同じく、洗い残しをしないことと、頭皮環境を清潔に保つことがその予防につながります。

頭皮のかゆみを覚えたら、まずは洗髪方法とシャンプー剤を見直しましょう。それでもかゆみが続く場合は、病気かもしれません。皮膚科にご相談することをおすすめします。





体臭で分かる!この人は幸せ?それとも不幸せ?

27.jpg


人の幸せ度を推し量るのに、顔の表情や発せられる言葉以外に、驚くべき方法があることが、オランダのUtrecht大学の研究により明らかになりました。

この意外な方法とは?

実験は、普段、お酒を飲まない、タバコも吸わない、そして、定期的にエッチをしていない健全な男性12人と鼻がいい女性36人を対象に行われました。

まず、男性陣に恐怖や幸福を感じる映像を見せ、各映像を流した後に、彼らの汗を摂取しました。その汗を女性陣に一人3つ嗅いでもらいました。

その間、研究者らは、女性陣の顔の表情や嗅いだ後の反応を注意深く観察しました。

すると、恐怖な映像を見た男性の汗を嗅いだ女性は、人が恐怖を感じた時にする顔の表情、つまり、額の筋肉をキュッと緊張させたということです。

逆に、幸福な映像を見た男性の汗を嗅いだ女性は、自然と笑顔を浮かべたそうです。

実験結果から、男性の感情が、体臭を通じて、女性に伝わったことが明らかになりました。

幸せな臭いとは、いったい、どんな香なのでしょうか?!

くんくんくんと犬のように鼻でかぎ分けるられると、良いのですがね。

http://www.terrafemina.com/article/quelle-odeur-a-le-bonheur_a274183/1





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。