アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年07月04日

5分でピロシキを作る方法

ピロシキといえばロシア料理、でもウズベク人も軽食としてピロシキを良く食べるようだ。


ピロシキ_1.JPG
ピロシキ




ロシアとウズベキスタンのピロシキ比較




ピロシキの中身は何?


ウズベキスタンではどのようなピロシキが食べられているのか気になり、Facebookでアンケートをとったところ、肉とじゃがいもが圧倒的に多かった。


ピロシキの具アンケート.JPG

私が留学していたロシアでも、肉やじゃがいものピロシキを確かに良く食べたが、キャベツやリンゴという回答が意外と少なくびっくりした。キャベツはロシアでは定番のピロシキで、私が一番好きな具だ。


以前、ウズベク人の友達とピロシキの話をしていた時に、「何のピロシキが好き?」と聞かれて、「キャベツ!」と答えたら、「キャベツのピロシキ?そんなの食べたことがない。」と言われてショックを受けた。でもタシケントのツム百貨店横のピロシキ屋さんの写真を見返してみたら、キャベツのピロシキを売っていた。ウズベキスタンにもちゃんとキャベツのピロシキが売っているのだ。万歳!


タシケントのピロシキ.JPG
пирожки с капустойはキャベツのピロシキの意味

ロシアにはない具材のピロシキがウズベキスタンにある。それは、グンマと呼ばれるピロシキだ。日本の群馬県と全く同じ発音のグンマというピロシキの中身は“肉の内臓”。正直そんなピロシキ食べたくない。友達は大嫌いだと話していた。


ピロシキは焼く?揚げる?


揚げピロシキ.JPG

日本にあるピロシキは上の写真のような揚げピロシキが多い。一方、ロシアのピロシキはオーブンで焼いたものが圧倒的に多く、日本で売っているような揚げたピロシキをあまり見かけない。ロシアで揚げたピロシキを食べようと思ったら、「ピロシキを下さい」ではなく、「揚げたピロシキ(жареные пирожки)を下さい」と言わないといけないことに注意。


ウズベキスタンではどうか聞いてみたら、揚げるピロシキと焼くピロシキ両方あるようだが、どちらかというと揚げる方が多いようだ。ウズベク人は料理をする時に、けっこう油を多く使うので、さっぱり系よりも油が好きなのかなと思う。












ピロシキの作り方―5分でピロシキが作れる?―




5分でピロシキを作る方法.JPG

ピロシキは、生地をこねたり発酵させたり、具を詰めたり、焼いたり、などなど手間がかかる料理だが、ネットでピロシキをなんと、たったの5分で作れるレシピをみつけた。


これがそのレシピのページだ。
Пирожки за пять минут
ロシア語なので、翻訳して紹介しよう。




ピロシキの材料


  • 小麦粉 4カップ
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 塩 小さじ1/2杯
  • ひまわり油 大さじ2杯
  • 牛乳 500cc (温めても良いし、冷たいままでも良い)
  • ドライイースト 11g

作り方


全ての材料を均一になるまで混ぜ、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で2時間休ませる。以上!





…。5分以上かかるではないか!混ぜるのに5分、冷蔵庫に2時間、合計2時間5分ここまででかかってしまう。5分で作れるというのは、はったりだった。


ピロシキの作り方.JPG

しかも出来上がった生地が柔らかすぎる。ロシアの粉と日本の粉の違いが原因かもしれない。レシピによると、さらに粉を加えて生地をこね、お好みの具を包んで焼くのだが、どれくらい粉が必要か謎だし、とにかく生地が柔らかすぎて扱いにくい。無駄に時間だけ経過していった。


けっこう苦労して作った割には、味はイマイチだった。生地の食感はやはり手間ひまかけてこねて発酵させた方がおいしい。急がば回れ、今度は面倒臭がらず、きちんとピロシキを作ってみよう。


ただ問題はレシピだ。ロシア留学中に、ホームステイ先のママに書いてもたっらレシピがいくつかあるのだが…


ピロシキのレシピ.jpg

Яблочный пирог
3 яйца растирать ???? со 1 стаканой ???? всыпать 1 стакан муки, 1/2 ч.л. соды ??? ....
う〜ん、ところどころ読めない。ロシア人はなぜミミズのような文字を書くのだ。しかも上から子供が鉛筆でらくがきしてて、ますます読みにくい。まずは解読しなきゃ。










【関連記事】
ウズベキスタンに入ってきているロシア料理はこちら
↓↓↓
ロシアのクレープ(ブリヌィ)のレシピ―ブリヌィもウズベキスタン料理?
自然の恵みいっぱい!りんごのピローグのレシピ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3884149

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。