広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年11月11日

レンズ豆のスープのレシピ

今日はレンズ豆のスープのレシピを紹介します。このスープはキルギスを訪ねた際によく飲みました。レンズ豆は日本人にとってあまり馴染みのない豆かもしれませんが、レンズ豆さえ手に入れば、とっても簡単に作れます。しかも不足しがちな鉄分、たんぱく質、ビタミンB、食物繊維が豊富なので、栄養価が高いと言えます。


レンズ豆のスープ_作り方_レシピ_4.png
レンズ豆のスープ

続きを読む...
2020年07月12日

マリービスケットで作る簡単メドヴィーク(はちみつケーキ)のレシピ

今日はロシアのはちみつケーキ「メドヴィーク」をマリービスケットを使って、簡単に作れる方法を紹介します。メドヴィークはロシアだけでなく、中央アジアでもとても人気のあるケーキです。おそらくソ連時代に中央アジアに広まったと思われます。本格的なレシピで作ると、とにかく工程が多くて大変面倒な上、1ホール出来上がってしまうので、1人分のメドヴィークをサクッと作りたい方に、今回のレシピをおすすめします!


メドヴィーク_ロシア_はちみつケーキ.JPG
メドヴィーク

続きを読む...
2020年06月17日

電子レンジで作るラグマン(うどん)のレシピ

最近コロナウイルスの影響で、在宅勤務が多くなってきました。在宅勤務で困ってしまうのがお昼ご飯です。夫は在宅勤務ではないので、自分の分だけのひとりごはんを作るのですが、手の込んだ料理を作る時間はないし、かと言っていつもトーストだと飽きてしまいます。


そんな中、テレビを見ていたら、料理のお兄さんりゅうじさんが、電子レンジで作るカレーうどんを紹介していました。これがものすごく簡単でおいしそうだったので、カレーうどんがレンジで作れるなら、中央アジアのうどん(ラグマン)も作れるはずだと思い、作ってみました。


電子レンジ_うどん_レシピ_ラグマン_中央アジア_ウズベキスタン_料理.JPG
電子レンジで作ったラグマン

続きを読む...
2020年04月05日

ウズベキスタンのネギのおやき「カトラマ」のレシピ

ウズベキスタンの朝食というと、ブリヌィスィールニキなどのロシアの朝食メニューが多いですが、今日はカトラマというおやきを紹介します。


ウズベキスタン_料理_レシピ_カトラマ_おやき.png
カトラマ

続きを読む...
2020年03月22日

姑さんの舌サラダのレシピ

ナウルーズおめでとうございます!今日は「姑さんの舌サラダ」というちょっと変な名前のサラダを紹介します。以前カザフ人の友人宅にお邪魔した際に、このサラダをいただきました。見た目が華やかなので、ホームパーティーにオススメですし、ニンニクが効いているので、お酒のつまみとしても相性抜群だと思います。


姑の舌サラダ_レシピ_作り方.png
姑さんの舌サラダ

続きを読む...
2019年07月31日

中央アジアの食べるラー油?ロズィジョン(ラザ)の作り方

先週キルギスに旅行に行ってきました。キルギスはドゥンガン人(中国系ムスリム)が多く住むカラコルという町に行ったのですが、その近辺で食べた料理は唐辛子を使ったピリ辛の料理が多く、驚きました。スパイシーな料理は多くないと思っていた中央アジア料理のイメージが変わりました。


ちょっぴり辛い味付けのために加えるのが、キルギスでラザと呼ばれている唐辛子の調味料です。ウズベキスタンではロズィジョンと呼んでいます。最後のジョンは語感を可愛くさせるためにつけるものなので、やはり元は中国のラー油であるラーズー(辣子)だと思われます。今日はこのロズィジョン(ラザ)のレシピを紹介します。超簡単に作れますので、料理初心者でも大丈夫です。


ラザ_ロズィジョン_辣子_レシピ_作り方.JPG
ロズィジョン(ラザ)

続きを読む...
2019年05月20日

らぐまんラーメンって何?佐倉のらぐまんラーメンの旅

1年程前に友達から「らぐまんラーメンというラーメン屋さんがあるらしい」という話を聞いて以来、気になって気になって仕方のなかったらぐまんラーメンについに行ってきました!らぐまんラーメンは、日本語で訳すとラーメンラーメン。なんとも不自然に聞こえるらぐまんラーメンですが、結論から言うと、らぐまんラーメンは中央アジアのラグマンとは全く違うものです!でも、らぐまんという名前は、中央アジアのラグマンがやはり元になっているそうです。らぐまんラーメンは、和歌山にあるラーメン屋さんなのですが、千葉県の佐倉市にも姉妹店があると聞き、早速食べに行きました。


イタリアンらぐまん.JPG

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。