アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月05日

ラーメン きく屋





台風の影響で丸森は大打撃を被りました。きく屋も心配だったのですが、台風直後は情報が出ず。しばらくしてから、店舗そのものは被害がなかったけど断水により営業できなかったようだ、との情報を目にしました。直接の被害がなくてよかった。
そんなわけで、県南に仕事があったので久しぶりに行ってみました。ネットでは行列必至の人気店と噂ですが、平日の昼前なら駐車場も空いてるし、待たずに入店できます。
前回、濃口をいただいたので、今回は淡口をいただきました。700円。増税による便乗値上げもせずに価格維持で頑張っています。前回は肉ごはんもいただきましたが、麺量が多めなので今回は身の程をわきまえて自粛。「麺少な目できます」と書いてあるけど・・・。そうまでして肉ごはんを食べなくてもいいや(笑
それほど待たずに着丼。
あれ?こんな味だっけ?以前は一口スープをすすって感動したものだけど、今回は特に心にしみいるものもなく。う〜ん、味が変わったのか、私が慣れてしまったのか?
麺は記憶にあるとおり、ツルモチの茶色いストレート細麺。一見すると、色白の蕎麦かという印象を持ってしまいますが、食感は間違いなく中華麺。麺量は、確かに多い。なんか以前より多いんじゃないか?だんだん多くなっていってないか?と思うくらいボリュームたっぷり。知らずに大盛りとか、肉ごはんとか頼んだら、結構大変なことになるレベル。いくら美味しくても適量というものがありますから。大食漢の方には嬉しいお店ですね(笑
トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、刻み葱、海苔、ナルト。チャーシューは炙ってあって香ばしい。巻かないバラかな?メンマはブラックペッパーで和えられていて、アクセントが面白い。
美味しかったし、今回もスープまで飲み干してしまったけど、やっぱり記憶にある感動は呼び起こされず。う〜ん、これは確認のためにまた来なきゃいけないな(笑

ちなみにお店までの道すがら、ところどころいまだに被災の爪痕が残っていました。東日本大震災の時もそうだったけど、水って怖いんだなという事をあらためて思い知りました。

11:00〜 水曜定休・第三木曜日定休
伊具郡丸森町字大館3−36

クリックをお願いします


IMG_20191205_110515HD (Medium).jpg

IMG_20191205_110118HD (Medium).jpg

IMG_20191205_110031HD (Medium).jpg

posted by skyline at 18:59| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)