アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月07日

本から感じることの大切さ〜読書コミュA

私が勝手にネーミングした「読書コミュ
読書を通して親子のコミュニケーション、一緒に過ごす時間のことです。

親子で楽しんだ本や私が愛読している本をご紹介するシリーズの2回目。

関連記事 本から感じることの大切さ〜読書コミュ@

762da2c7147fcc0d865cfb4edc9cdd29_s.jpg



今回ご紹介する本は、長男が急に思い出して購入することになった一冊です。
小学校5年の時に、遊びに来た友達が持ってきた「空想科学読本」。(柳田理科雄・やなぎたりかお著、計10巻)
遊びの中の短い時間に読んだらしいのですが、とてもおもしろくて記憶に残っていたそうです。

後で仕事から帰った私にいかに面白かったかを言ったらしいのですが、私は記憶になく・・・

本好きの私は「本ならいくらでも買ってあげるよ」なんて言っていたのに。
そんな長男の興味をスルーしてしまう痛恨のミス。

2年経過した今、やっと再会したこの本を楽しく読んでいます。

思いがけない発想が展開する一冊


ジュニア空想科学読本 [ 柳田理科雄 ]

価格:712円
(2016/11/6 14:41時点)
感想(11件)





もともとは2003年発行したものを、加筆し新たなシリーズで再販したもの。
購入したのは「角川つばさ文庫」もシリーズです。

化学といっても全く学問的ではありません。
扱う題材は、アニメだったり昔話だったり。
「桃太郎が桃といっしょに切られなかったのはなぜでしょう?」
「ウルトラマンの活動時間は3分間。それで地球を守れますか?」
など、子供が食いつくタイトルです。

他にも・・・
「仮面ライダーは「バッタの改造人間」です。どんな改造をしたのですか?」
仮面ライダー好きの長男は、こんなタイトルに惹かれた様子。

ここで科学的に語られる内容の多くは疑問点。
こんな科学的な数値があるが、どうやって改造したのだろうか?
人間とバッタの体の構造にはこんな違いがあるから外科手術は無理なのでは?など。

決して明確な答えは出していません。
でも、答えが出ないからこそ、他にもこんな違いはどうやって克服したのだろうなど、子供自身から新たな疑問点が出てくるんです。
まさに読むほどに想像がどんどん膨らむ構成。

そもそも現代の発明や発見も、そんな素朴な疑問や妄想から本気で研究したことが多いのでは?

ただ受け身で楽しむだけのアニメの世界。
想像して作り出すの面白さを味わうのはアニメの作者だけじゃないんです。
作者がスルーした小さなネタを拾って、本気で調べてみるのって実は面白い。
粗探しのようで馬鹿らしいというレビューも見かけましたが、大人も子供も頭を柔軟にして単純に楽しめるいい本だと思います。


シリーズ既刊10冊の全原稿239本を対象に、読者による人気投票。
上位の25本だけを収録したベスト版は「金」。
作者本人がお気に入りを選んだ26作は「銀」に納められています。

金の空想科学読本 [ 柳田理科雄 ]

価格:648円
(2016/11/6 14:43時点)
感想(3件)




銀の空想科学読本(作者自選のスゴイ26編) [ 柳田理科雄 ]

価格:648円
(2016/11/6 15:28時点)
感想(1件)














2016年06月17日

本から感じることの大切さ〜読書コミュ@

読書コミュニケーションの再開



私が勝手にネーミングした「読書コミュ」

読書を通して親子のコミュニケーション、一緒に過ごす時間のことです。


長男が赤ちゃんの時から12年間、寝る前の絵本から始まって、

次男が生まれてからは、赤ちゃん絵本だったり、長男に合わせた物語だったり、

最近では、活字ばかりの児童冒険小説などの読み聞かせもしていました。


が、家庭の問題、長男の不登校、別居の準備など、読書コミュが出来ない生活が半年ほど・・・

その間、子供との夜の時間は何をしていたのかと言うと、

子供が夢中になっているゲームに付き合うことが主になっていました。


ゲームでのコミュニケーションが悪いとは思いません。

でも、昼間も友達同士でゲームをしてますし、遊びの時間の大半はゲームが絡んでいる。

どうしても、興味をそこだけには持っていきたくないですよね。


この半年間は子供たちも精神的に不安定な状態でした。

自分たちの好きなことに親が付き合ってくれることが、満足感に繋がっていたので

その要求を満たすという意味で、毎晩のようにゲームに付き合っている状態でした。


でも、私は年齢もあり、目がかすんだり疲れやすい。

ゲームをし続けることには限界があります。

なんとか、また読書を再開できないものかと思い機会を伺っていた矢先でした。





まずは私が読書の再開



未だに不登校の長男には、適応指導教室に通うという選択肢もあるので、

教育委員会の方や、そちらの指導員との面談をしていました。

幸いなことに適応指導教室は、図書館の建物の中にありました。


面談の後、ちょっとの息抜きのつもりで寄ってみたんですが、なかなかの蔵書の充実ぶり。

児童図書のスペースも、棚も見やすいし、分類の仕方もわかりやすい、展示工夫があってとても心地よい空間。


2時間ぐらいは図書館にいたでしょうか?

久しぶりに自分の時間。

心の赴くままに、いろんなジャンルの本を手に取ることの楽しさを、久々に味わいました。



やっぱり本は楽しい!



そんな中、自分用に数冊、子供用に数冊借りてきました。

対象年齢などは気にせず、依然読んで面白かったとか、好きなシリーズの新刊など。

いつもはゲームに夢中で、他のことには無関心のように見える子供たちですが、

手近に本があれば興味を持つんですよね。

また、親子のコミュニケーションの時間に本が役に立ちそうです。




読書を通しての親子のコミュニケーション「読書コミュ」におすすめの本

我が家は中1&小3コンビですが、どちらも楽しめるのが読書コミュに最適な本です。


ウォーリーシリーズの最初の作品「ウォーリーを探せ!」
これは初期の作品なので探しやすいから、小さい子でも集中できます。
次男は3才ではまりました。
親子で頭を突き合わせて探しまくります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

新ウォーリーをさがせ! [ マーティン・ハンドフォード ]

価格:1,404円
(2016/6/17 11:24時点)
感想(23件)





今大人気の作家・ヨシタケシンスケさんの絵本
「りんごかもしれない」
病院の薬局の薬待ちの時間に大笑いした衝撃的出会いの絵本。
りんごが違うものかの知れない思いがけない発想がツボです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

りんごかもしれない [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,512円
(2016/6/17 14:25時点)
感想(131件)




今大人気の作家・ヨシタケシンスケさんの新刊。
「このあとどうしちゃおう」
大好きなおじいちゃんが死んじゃったあと見つかったノート。
自分ならどうしちゃおうって想像しちゃう楽しい死後の世界です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このあと どうしちゃおう [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,512円
(2016/6/17 14:29時点)
感想(13件)




早口言葉、言葉遊びの絵本
「生麦生米生卵」
家族で競って言い合って、にぎやかに楽しめる一冊。
子供ってすぐに言えるようになるからすごいですよ。!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

生麦生米生卵 [ 長谷川義史 ]

価格:1,296円
(2016/6/17 14:34時点)
感想(9件)









図書館には子供と一緒に行こう!


一緒に絵本を選ぶのは楽しいものです。

ぜひ、お子さんと一緒に選ぶことからコミュニケーションを楽しんでくださいね。


表紙だけで選んでみたり、図書館の机でじっくり読んでから選んでみたり。

次男は好きな動物「ペンギン」とタイトルの付く本ばかり探していました。

借りてきてみて、期待外れだった本があってもいいんです。

勝手に物語がこうだったら良かったのにね〜なんて想像しちゃうのも楽しいですから。


これからも読書コミュで楽しかったおすすめの本をご紹介していきますね。





プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。