2017年06月13日

第0回(プレ大会) 東川町キトウシサイクリングに参加してみた その2

キトウシサイクリングのレビューの続き。天人峡温泉から折り返し忠別湖へ向かう。

DSC_0317.JPG

大きな橋を通りさきほどの暗めなトンネルへ。

DSC_0316.JPG

折り返しのため後続の人たちとすれ違う。

DSC_0322.JPG

トンネルを抜けると悲劇が。元々くもり空で天候が怪しかったが雨がポツポツと。そのポツポツはすぐさま土砂降りに変わり悲惨な状態に。元々気温が最高でも13度ぐらいしかなく山の中ではたぶん10度もなかったはず。そこに冷たい雨と寒い向かい風で体感温度はかなりのものに...雨は冷たいものと思っていたがここまで寒いと「痛い」に変わることを知った...(*_*) この雨で途中雨宿りをする参加者もいたが管理人は真っ先にゴールして終わらせたい気持ちが先走ったためここから猛ダッシュ。下りとは言え平均30km/hから40km/hの高速巡航で忠別湖まで進んだ。

DSC_0323.JPG

忠別湖に付くと真ん中のダム境界(?)に案内された。車では通ることができないところを通れてちょっとオトクな気分になったが、いかせん寒くて付近の景色を見る暇も無し。

DSC_0325.JPG

ダム中央右手の風景。

DSC_0324.JPG

ダム中央左手の風景。雨模様で霧がかかっていたが本来晴れていれば素晴らしい景色を拝めたはず。

DSC_0326.JPG

ダム中央を抜けると忠別湖の管理棟へ。

DSC_0328.JPG

ここでトイレタイム。

DSC_0329.JPG

管理棟を抜けて再び下り坂へ。雨は少し収まったがそれでもまだ寒い。

sibinaibasi_kasen.jpg

道なりにもと来た道を下る。行きの志比内橋の左折ポイントの反対側にある忠別川の河川敷に入った。この河川敷ははじめてで意外なルートだった。

DSC_0330.JPG

道なりに河川敷を進む。雨も少しやわらいできた。

sibinaibasi_kasen2.jpg

まっすぐ進んで道道294号と交わるところで右折。向かいには東川町親水河川公園パークゴルフ場がある。ゴールは近い。ちなみにこういった右折や左折ポイントでは毎度係員さんが立って誘導してくれていたため迷うことは少ないだろう。

DSC_0335.JPG

雨もあがりあとはひたらすらまっすぐ。途中東川町の道の駅がトレイ休憩所になっていたが一刻も早くこの寒さから逃れたかったので見向きもせず直進。

DSC_0337.JPG

もと来たちょっと上りを登ってキトウシ森林公園家族旅行村の敷地へ。

DSC_0338.JPG

無事ゴールとなった。

DSC_0353.JPG

参加賞として東川町の天然水500ml✕2本と

DSC_0354.JPG

旭川、美瑛、東川、東神楽などのサイクリングマップ、完走状をもらった。

DSC_0340.JPG

あとは後続の参加者をまちつつBBQ大会へ。

DSC_0342.JPG

寒すぎて炭火を暖炉代わりにBBQのスタートを待つ。

DSC_0341.JPG

参加賞が400名ほども居たため焼き台は20台設置。かなりの光景だった。

DSC_0344.JPG

時間になったのでBBQスタート。焼き鳥やホルモン、赤肉のほか

DSC_0343.JPG

ジンギスカンの3種類の台があった。ちなみにこのジンギスカンは味付けタイプでタレを必要としないタイプ。野菜と煮込むことで野菜も美味しく食べられる。

DSC_0346.JPG

BBQも終盤にさしかかったところでお待ちかねの抽選会がスタート。スタート時にもらったゼッケン代わりのテープバンドの番号がそのまま抽選番号となっていて、あらかじめ運営側で用意された抽選箱から、紙に書かれたゼッケンと同じ番号を一枚一枚選んで抽選が行われた。万が一該当者が居ない場合はすぐさま次の番号へ。

DSC_0350.JPG

この抽選がすごくて、協賛企業がおおかったせいか抽選品も大盤振る舞いだった。mont-bellからはサドルポーチ4名とアミノ酸のサプリメント(?)6名の計10名様。

DSC_0349.JPG

このほか農園からは新鮮な野菜、ホテルは宿泊券、平田こうじ店からは麹味噌をなどそれぞれ10名様。東川町特産のワイン2本セットや酒も10名様などこれが協賛企業分だけ出てたため推定だが400名の参会者がいたなか、当たった人は150名以上とかなりのものだった。

-----------------------------
協賛企業一覧

宇佐美農園
キトウシ高原ホテル
写真文化首都「写真の町」東川町
新星堂
東川町商工会
東川町写真甲子園映画化支援協議会
鈴木工房
株式会社大雪水資源保全センター
株式会社てんげつあん
東川町農業協同組合
一般社団法人ひがしかわ観光協会
平田こうじ店
株式会社藤井
株式会社丸巳
モンベル大雪ひがしかわ店
YAMA tune 大雪山店
理想夢工房
和田サイクルスポーツ
-----------------------------

DSC_0352.JPG

管理人は株式会社藤井さん提供の東川産ななつぼし2kgをゲット。でも自走で来たんだよなぁ...と思いつつ次の抽選は米5kgと、さらなるヘビーな商品も用意さていた(゚∀゚) 一番の特賞はキトウシ森林公園家族旅行村のコテージ宿泊券(1泊2日)。これはさすがに1名のみだったが自分で買うとなると2万前後するものなので、参加料2500円なのにものすごい商品だった。

DSC_0348.JPG

抽選は途中だったが量がありすぎたため終盤で旭川サイクリング協会・会長、白鳥さんのあいさつがあった。この挨拶があってさきほどの特賞の抽選が終わって今回のイベントはお開きに。全体の感想としては後半が寒くて修行に近いものがあったが、もし晴れて天気が良ければ天人峡温泉やダムの素晴らしい景色が満喫でき、かつBBQも美味しかったのと大盤振る舞いの大抽選会でかなり満足できた。今回はプレ大会といことで2500円の破格な料金となっていたが、もう少し値上げしても特に最後の抽選の量が維持されるならきっと盛り上がるのではないかと思う本イベントであった。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
トンサンさん、こんにちは。

後半の雨がほんと辛く、寒さを通り過ぎるぐらいの極寒でしたがそれ以外は概ね良かったです。こういったイベントは日にちが固定されてしまうため天候を選べない点が難点ですが、他の参加者も大満足だったでしょう。河川敷の状態は結構良かったです。いつも走る旭川市内の河川敷の舗装状況に似ていました(^^)
Posted by さすらいのクラふき at 2017年06月13日 17:27
雨と低い気温で、なかなか大変でしたね。
天気が良ければ、楽しかったでしょうね。
自分の都合で走るサイクリングと違って、天気を選べないのがつらいところですね。
でも大勢参加していますね。
河川敷の道が良いですね。
Posted by トンサン at 2017年06月13日 16:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド