アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月30日
出る杭は打たれる(儲けすぎたトレーダーは…)
【2009/09/30 09:30 】
この文章は私の勘違いである可能性が高いのでご注意ください


 今日、「見せ玉(見せ板)」に夜株価操縦で早大OBのネットトレーダーが逮捕されました。

1回の“軍資金”は数億円 早大OB株価操縦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000642-san-soci

 ただ、個人的には「見せ玉なんて、規模の大小に関わらず日常茶飯事じゃん」って感じです。既にニュースなんかで解説はご覧になった方もいるでしょうが、ここで私なりに少し説明いたしましょう。(詳しい方からツッコミが入りそうですが(笑))

 例えば現在1,000円の値段が付いている株があります。この株を1,100円で売りたい場合に100円の値上がりを待つのが真っ当な姿ですが、「1,200円なら売ってやる」と言う注文を大量に出します。すると現在は1,000円の株もその大量の注文が成立したら1,200円が当たり前になってしまう。

 将来的には1,200円の価値になる株が1,000円だったら?もちろん買いますよねぇ。1,050円なら?1,100円なら?それでも多分買いに走るでしょう。1,150円でも買ってしまう人もいるでしょうが・・・このどさくさにまぎれて「この株を1,100円で売りたい」と言う当所の目標を達成するわけです。

 で、この大量の注文をキャンセルすると・・・そもそも価値の根拠がないまま1,150円につり上がった株価とその値段で株を買ってしまった投資家は貧乏くじを引いてしまいます。

 しかし、先物取引の場合、「売り」でも「買い」でも注文が出せるんで、同様の作戦で往復の2倍稼げます。つまりは前述の例で行くと、1,000円で買った玉を1,100円で売り、根拠もなくつり上がった玉を1,150円で売り1,000円の本来の値段に戻ったときに買う。

 いや、この手の手口は先物取引では日常茶飯事ですが、売りと買いとで同じような事を考えている人が同じくらいの人数いるんで均衡が取れてるのかも(笑)。


 閑話休題。今回のニュースを聞いて「これって違法なの!?」思ったネットトレーダーの人って多いかも。オンライン取引をする場合、免許がなきゃ出来ないって訳じゃないし、口座を開く際の約款に書かれてるかもしれないけど読んでない人も多いし。

 まぁ、今回の場合は派手にやりすぎたんで捕まっただけで、グレーゾーンのトレーダーはいっぱいいますし、逆に「その手があったか!」って思う人もいるでしょう。そして明日以降も何事もなかったかのように取引は続けられるんじゃないかな。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3172602}{a8.net http://books.livedoor.com/item/350940}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1448821}

2009年09月29日
心の免疫力
 このニュースを知っている人なら、多分この覚書で取り上げるだろうと思った人も多いんじゃないでしょうか。

「霊感商法」で統一教会信者4人を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000245-yom-soci

 同じ文章ではありますが、わざわざ過去の覚書を引っ張り出してまで読む人も少ないでしょうから、事あるごとに書きます。

 人間、免疫力が落ちているときは普段は大したことのない病原菌でもやられてしまいます。これと同じく、精神的な免疫力が弱ってしまうと普段は鼻で笑うような話も信じてしまいます。この事件の場合も不安を煽ることで「精神的な免疫力」を弱らせ、次に正常な判断力なら相手にしない様な高額な商品を売りつける。

 卑怯この上なし!

 ここで「印鑑で開運できるわけがない」とか「水晶の置物で延命できるなら、医療機関で水晶が置いてるが常識になるはずでしょ?」とか、いくらでも突っ込みの言葉が出てきそうですが、これも免疫力が落ちていれば私でも引っ掛かってしまいかねません。

 現在、私生活でかなりヤバイ状態に陥っていて、まさに精神的免疫力が落ちまくっている状態。こんな時に開運の印鑑など言われれば・・・少なくとも母親なんかは引っ掛からないとは言い切れません。そのためにも窮地に立っているときほど明るく振舞い、免疫力を高めるべき。

 笑いが体の免疫力を高めるといいますが、心の免疫力も高めると思います。


 そして最近、その明るい心持を保ち続けるのに良いアイテムを手に入れました。占い師に薦められて購入したパワーストーンのネックレスで、これのおかげで滅入った気持が晴れやかになりました。さらにブレスレットを購入すると気運も上がるといわれたので・・・って、もちろん冗談ですよ(笑)!

{a8.net http://books.livedoor.com/item/414565}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3011553}

2009年09月28日
「万引」って犯罪ですよねぇ?
 かなり香ばしい記事がありました。

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm

 いやいやいや、この記事を読んだ99%の人間が「オイッ!」って突っ込みを入れたくなる内容ですが、残りの1%が黙り込んでしまうモンスターペアレント・・・であって欲しい(笑)。言い換えると「1%」ぐらいで収まってくれれば良いんですが。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/2007327}

 さて、ここでいつもの私ならモンスターペアレントをボロクソに言いますし、多くのブロガーも同じでしょうが、今回、あえてモンスター側に立って彼らの思考を想像してみますと・・・やっぱり子供が可愛いから「自分の子供は悪くない」とのムリから言い張ってるんでしょう。

 もちろん彼らも何らかの生業にしているものはあるでしょう。それが万引きの被害に遭った場合にどうするのか?と考えると、当然抗議を受ける側と同じ行動を取りそうです。が、他所の子と自分の子を一緒にするな!って感覚かもしれません。

 以前に私が高熱で病院の待合室でダウンしていた(その時点で40度の熱があった)のに、後から来た爺さんが孫を抱えて「急患だ!」と勝手に診察室に入り込み、割り込んで診察を受けた事がありました。目撃者の話では、その孫は病院の入り口までは手を引かれて歩いていたとか。

 結局、その爺さんにとっては40度の熱でぶっ倒れたオッサンなんか、自分の孫の病気の治療に比べれば何ともないでしょう。それにしても診察室で若い女性が胸を開いていたらどうしたんでしょう(笑)。


 閑話休題。記事にもあるように万引きをそれほど思い罪と考えていないフシがあるようですが、むしろ子供の頃に捕まって懲りたら、その先に犯罪へ進むことを防げるかもしれないって考えれば、むしろ感謝すべき。が、「うちの子がそんな犯罪に進むはずがない!」って言い出しそう。

 そう言えば母が近くの量販店で万引きした少年が捕まった現場を見て「可愛そうに」と口走ったオバサンがいたとか。いや、一般常識として万引きが犯罪であるって認識があらためて必要かも。

 あっ、結局モンスターペアレントの悪口になってた(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/2018175}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/cbc-net.yl/redirects/?pid=2300&icd=CB-A082}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/wich.kp/redirects/?pid=2300&icd=4camerasystem}

2009年09月27日
今度も「別にぃ〜」ですか?
 なんかキナ臭いニュースがありました。

沢尻エリカ、契約解除へ 重大違反が発覚
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090926-OHT1T00076.htm

 この記事の中にある文章に注目。

>近く発表予定の大作映画への出演も決まるなど契約期間はまだ残されていたが、重大な違反が発覚したため、同事務所は契約満了を待たずに打ち切る方針でいる。

 この時期に「重大な違反が発覚」ってのが非常に気になりますし、ネット上では暗にクスリが関係しているんじゃないか?と言う様な憶測が出ていますが、万が一そうだった場合、これは何か大きな流れの糸口になりそうな気がします。

 9月17日発売のフライデーに“酒井法子が取り調べで明かした「有名人二人の実名」”という記事があり、そこには「人気女優を妻に持つ著名人と有名格闘家」とあったそうですが、この「人気女優を妻に持つ著名人」と言う言い回しから「本人は俳優でない」人物として何人かの名前がネット上で出ていました。そしてその中には沢尻エリカのご主人の名前も・・・。

 まぁ、来週あたりはワイドショーで大きく取り上げられるでしょうが、仮にクスリなんか関係のない契約解除だったとしたら、これ以上悪いタイミングは無いって言えそうです(笑)。

 それから先の「有名人二人」のもう片方の「有名格闘家」ってのも、ある程度名前が挙がっています。こちらも事実がはっきりするまでは不用意な事は言えませんが、大本命として名前が挙がっていたあの格闘家ではないか・・・と私も思っています。

 まぁ、これから先、警察が迅速な行動を取ってくれないと、この文章の様に憶測で好き勝手書く人間が続出して見当違いであらぬ疑いをかけられる「人気女優を妻に持つ著名人と有名格闘家」が続出しそうです。

 いやいや、ホント自分の事を棚にあげた文章だなぁ(笑)。

{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=649936&GOODS_SORT_CD=103}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=609819&GOODS_SORT_CD=103}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3433774.html?lid=af0501}

2009年09月26日
SAW6 〜 もう終わりにしてくれ
 今年もいよいよSAWシリーズがやって来るようです。

『ソウ6』血塗られた禁断のゲームの内容解禁!キーワードは上司と部下…!
http://www.cinematoday.jp/page/N0019841

ソウ6
http://www.cinematoday.jp/movie/T0007949

映画『ソウ6』オフィシャルサイト
http://saw6.asmik-ace.co.jp/

 ついでにオマケでこんな情報も。

ゲーム版『SAW』の発売は2009年10月。ゲーム内容の一部も明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/171/17192.html

 SAWシリーズのファンには待望の新作…と言いたい所ですが、以前にも書いたようにこのシリーズを評するに(あくまでも個人的な意見ですが)「晩節を汚す」に一言に尽きます。

 私は1作目の「SAW」はホラー系の作品では最高傑作と評価していますが、そもそも続編を想定していたか疑問な内容だったのに無理やり作られた「SAW2」。この作品は公開前にかなりの期待をしてしまい、ストーリーの予想をしてしまったために(しかもそれが当たっちゃって)純粋に楽しむ事が出来ませんでした。

 そして「SAW3」までは良かったのです・・・厳密に言えば既に2作目から「殺人ゲーム」がシステマチックになりすぎ、ゲームを強要される被害者が主役ではなく殺人装置が主役になってしまった。その結果、いかに被害者が凄惨な最期を迎えるかに“興味”が行ってしまい、そのシーンが終われば「ハイ、次!」って感じになってしまう。

 そのために淡々とゲームとして人が殺されていき、たった一つしかない自分の命を強制的にゲームに賭けさせられる理不尽さに対する絶望や怒りなどの感情が消されてしまいます。1作目で足枷をされると言うシンプルさに引き換え、5作目はみんなで協力して罠をクリアしよう!って雰囲気が軽さに感じられて。

 ダラダラとシリーズの不満を書きましたが、今回の「SAW6」もガンガン人が死んで行き、しかもそれが淡々と行われるような感じがします。そしてシリーズとして認定するため“だけ”の様な「ジグソウの謎」を引っ張るばかりの二流半のホラーになりそうです。


 最期に映画関係でオマケ。

史上最高のSF映画サウンドトラック、ベスト10発表。第1位は?
http://eiga.com/buzz/20090925/29

 「宇宙空母ギャラクチカ」(かつてハルク・ホーガンの入場テーマ曲になっていた)とか「ナイトライダー」はドラマシリーズなんで入ってないか・・・あと「ロボコップ」なんかも好きだけど入ってないなぁ。


SAWは便乗作品が多いけど、主演がやっちゃまずいでしょ・・・
{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4652562.html?lid=af0501}

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5101760.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/neowing/item2358486.html?lid=af0501}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1904380&GOODS_SORT_CD=101}

2009年09月25日
「九州大道芸祭り」行って来ました〜2009
 一日遅れの話題ですが、昨日、第13回の九州大道芸まつりin宗像を見に行きました。

 このお祭り、毎年この覚書で取り上げますが年々規模が縮小して行き、今年も常連の大道芸人さんが来てなかったりと、またまた縮小してるなぁ・・・って感じはありましたが、お客さんの盛り上がりは例年にないものでした。昔の大道芸祭りは最大4会場ありましたが、その中で生き残った会場である南郷地区の方々の努力の賜物でしょう。

 出演者では「ダンシングピエロ・リンリン」さんも来てたし、「ジャグラー・ジン」さんもなかなか良かった。他にも猿回しや南京玉簾などの古典もありましたが、いま流行りのタイプの芸(水晶を浮かび上がらせるようなジャグリングやダンス&パントマイムなど)が欲しかったなぁ。


 さて、評論っぽい文章はここまで。当日は姉夫婦と姪っ子シスターズのお供をし、計6名で出かけましたが、(前にも書いたかもしれませんが)超・偏食の義兄さんと屋台で買う食べ物もみんなで取り分けると言うのが難しい。とにかくトリとブタがダメなので、屋台の焼き鳥がまずダメ。(あっ、九州地方の人にとっては焼き鳥の定番である「豚バラ」ですが、他の地方ではメニューにないのが普通です)

 そして以前から気になっていた屋台であるたこ焼きの「タコぴんく笑店」も出店していたので1パック購入。この店、ミクシィの宗像市のコミュで知りましたが、味はたこ焼きの店としてマイランキングの上位に位置づけて良いほどのものでした。まぁ、6個入りを買ったために一人一個しか食べられませんでしたが(笑)。


 まぁ、昨今の不況もあってか姉夫婦の家庭で言うと昼食代わりにかしわ飯やフランクフルトなど、2千円程度の出費と大道芸人さんへの投げ銭で一日楽しめたんで、シルバーウィークの思いでとしては安上がりじゃなかったかな?

 って、例年にない盛り上がりって、コレが原因?


 最後に。今日、9年ほど勤めた会社で退職の手続きを取りました。これで完全にフリー。まぁ、年内再就職を目指してますんで、取り合えず「不良社員」の名称はそのままにさせといて下さい(汗)。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=B211X}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3515740}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/e-rakuichi.gt/redirects/?pid=2300&icd=AP2287-076}

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/783/112639.html
{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/shibaden/item4944787.html?lid=af0501}

2009年09月24日
SEO対策の謎と燻製ブーム?
 SEOって言葉をご存知でしょうか?

 ひらったく言えばgoogleなどの検索で上位に表示されたサイトは訪問者が多くなるため、イロイロと工夫してなんとか上位に持ってこようとする技術や工夫の事。古い例えでいえば電話帳で最初の方にある会社は選ばれやすいんで「あ」から始まる会社名を付けるって感じ。(「アート」とか「アール」「アーク」などの会社名がそれ)

 企業によっては表示ランキングを上位に持ってくるためにかなりお金を掛けているところもあるようですが、実は検索サイト側も露骨な上位進出作戦を阻止するため、その順番の根拠になるロジックを公開していないため、「いたちごっこ」になりかねません。

 で、個人的な意見ですが、これって意味があるの?いや、上位に表示されるのは意味がある事は認めますが、その努力と作戦ってどれ程有効か分かりません。

 そしてその根拠がこれ↓。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3&lr=&aq=f&oq=

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

 作りっぱなしでほったらかしている私のサイト「スモークサーモンづくり」がgoogleで「スモークサーモン」の検索で2位、yahooで「スモークサーモン 作り方」の検索で同じく2位。はっきり言って自慢話をしたいだけってのもありますがこのサイト、一時は1位になったこともあれば10位以下になったこともあり、そして現在に落ち着いています。

 特に努力をしていないサイトよりもお金を掛けて上位を目指そうとしていると思われる企業が下にあるってなると…。SEOに疑問が残るってのはこの話が根拠です。


 で、最近は私の管理しているサイトの中で「不思議探求研究会」のアクセス数を「燻製のススメ」が圧倒しています。以前は(総アクセス数で)「200:50」くらいだったのが「80:200」とほぼ逆転。季節もあるでしょうが、またまた燻製ブームが始まりそうです。


 最後に。今年も第13回九州大道芸まつりin宗像が行われましたが・・・これは明日のネタに。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3531954}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3298951}

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/546/106758.html

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/546/105686.html

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1968865}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/sovereignk.ni/redirects/?pid=2300&icd=RPD-13}

2009年09月23日
アンパイばかりでしのぐ風潮
 まずはこの話から。

臼井さん事故死か…ガケ撮影、滑落?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000001-dal-ent

 先日、臼井さんの死に対して自殺とほぼ断定的に文章を作成しました。ややフライング気味と自覚はしていましたが、不可解な事が多かったのとかなりの先入観念がありあのような事を書いてしまいました。今回、出版社から「自殺の可能性は低い」との見解もありましたし、前回の自殺を前提としたような書き方をお詫びします。

 ただ、作者の突然の死には変わりありません。周りの混乱は続いているようですが、やはり先日の覚書に書いた予想通り(ついでに言えば“「サザエさん」や「ドラえもん」形式で”と言う言葉まで一致してますが)以下の様な記事が出ています。

クレヨンしんちゃん:“サザエ方式”で存続か
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090921spn00m200002000c.html

 同じく、先日の覚書のコメントに書いた事と重複しますが、今後、作者が亡くなったのをきっかけに放送局が版権を管理しながら一人歩きする漫画は増えてきそうです。実際「おじゃる丸」の原作者、犬丸りんさんがなくなった後もアニメは続いているようですし、今後は「アンパンマン」「ちびまるこちゃん」「ゲゲゲの鬼太郎」そして単発で「ルパン三世」はいずれ作者が亡くなったときに会社として権利が押さえられそうな気がします。

 まぁ、勝手な予想で語るのもなんですが、以前にゲーム業界が「パート2」などの続編を作りたがる、それは前作のヒットにより人気と売り上げが予想できる(保証されている)から、との話を聞いた事があります。失敗を恐れるあまり新しいものを作らない&挑戦しないと言う風潮があるとか。これ、映画やアニメ、漫画にも言えることじゃないでしょうか。

 同時にクレヨンしんちゃんの住民票登録やら、(臼井氏が断ったために実現しませんでしたが)しんちゃんの記念館みたいなものの設立も計画されてたとか。これ、本当に作品に対する純粋なリスペクトから来るものだったのか?と疑問に感じます。こんな動きって、作者から作品を取り上げる形ではないか…と感じてしまいます。


 最後におまけ。最近、気になってたんですが(笑)。

GoogleトップページのUFOロゴ第3弾、シリーズの謎が明らかに
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/21/008/index.html

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/manpura/item5030378.html?lid=af0501}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=777572&GOODS_SORT_CD=101}
{a8.net http://books.livedoor.com/item/3260546}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3521157}

2009年09月22日
素朴な疑問:人は熊に勝てない
 今日はこの話題から。

乗鞍のクマ襲撃:今年度、県内で181頭の目撃情報 冬眠前、さらに増加も /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000013-mailo-l21

 今回、観光客を襲った熊の体長は1.3メートル程度だったと聞きます。ワイドショーなどで熊が人を襲っているシーンが流れていましたが、福岡の深夜放送で先日放送された「グエルム〜漢江の怪物」のオープニングシーンを連想させましたが、このニュースを聞いた“腕に覚えのある”人たちの中には「オレならあの程度の熊、素手で撃退できたぜ!」って言ってる人も多いんじゃないかと思います。

 まぁ、そんな人には一言「甘い!」とだけ言っておきましょう(笑)。


 かつてテレビ番組でプロレスラーの藤原喜明(通称、組長)が熊と戦う企画がありました。以下、記憶に頼りますが、組長が戦う相手の熊がちょうど今回の事件の熊と同じくらいのサイズでした。

 組長は上下迷彩服に軍靴、森を柵で囲った中に放たれた熊に慎重に近付く組長。若干怯えた感じ熊が一気に組長に突進、受身を取る意味で自ら飛んだのもあるでしょうが胸を突かれて後方に数メートル転がりました。こんな攻防(?)を3回ほど繰り返したあたりで組長がギブアップ。熊の判定勝ちでした。

 これでお分かりと思いますが、動物の筋力ってのはそのまま人間の縮尺にして計算しちゃダメ。体長1.3メートルの熊を相手にするって事は身長2メートルぐらいの大男を相手にするくらいの計算じゃなきゃダメでしょう。


 しかし格闘技通の方ならご存知でしょうが、かつて熊を相手に戦った伝説の空手家がいます。“熊殺し”の異名を取るウィリー・ウィリアムスです。そして彼の伝説の映像がYouTubeにありましたが…



 …この動画自体、評価もコメントも設定されていませんしあえてコメントはしませんが、あえて一言だけ言うなら「時代だなぁ…」。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605gnba9034}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/1000083.s2/redirects/?pid=2300&icd=kbn-999}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/miki.ve/redirects/?pid=2300&icd=a01590001}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/green-r/item183391.html?lid=af0501}

2009年09月21日
最悪の幕引き
 先日から話題にしていましたクレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人氏の失踪騒動が最悪の結果で幕引きとなりました。

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000016-maip-soci

 私の様な凡人からすればあれだけの人気漫画を作り上げ、アニメ化されて地位も名声も築き上げた人物が“ナゼ?”と言う気にもなりますが、そう言う立場の人にはその人の悩みや行き詰まりがあったのでしょう。もちろん、きちんとした結論が出る前ですので自殺を前提としたこの書き方は不適切ではありますが、状況から見て勝手な判断をしていますが。

 私自身、結構「自殺願望」があるというか、少なくとも「自殺するヤツの気が知れない」とは言えないタイプの人間なので、事情も知らずに「他に方法があっただろうに…」なんて事も言えませんし。(実際、本当に精神的に追い詰められている人間はテレビの録画予約の失敗でも「死のう…」って感じになっちゃうし)

 ただ、「クレヨンしんちゃん」がもしアニメ化されず、ブームにもならなかったら?と考えてしまいました。漫画家としての成功とゴールはどこにあるのか。単なるファンは自分の好きな漫画に「より面白い展開を!」と勝手な要求を続け、それに応えようとする漫画家は追い詰められる。

 まぁ、その構図自体は全ての業種に当てはまるんで漫画家に限ったことじゃないか。


 あらためて臼井氏について。氏のご冥福をお祈りするのはもちろんですが、これだけ人気の漫画がこの様な形で打ち切りになれば、それに携わって仕事をしていた方々の今後も心配です。これから先、アニメの方は「サザエさん」や「ドラえもん」形式で続いていきそうですが。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/rasisa0822.jq/redirects/?pid=2300&icd=TO0529}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1925458}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/zip-sports/item5383511.html?lid=af0501}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。