アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年05月03日
何となく「改元」っぽいこと
5月1日。時代が令和に変わり、昭和生まれのオッサンにしてみればこれと言って特別な感情もわかなかったのですが、何となくお祭りムードにあてられてとりあえず宗像大社に行ってきました。

まぁ、朔日(ついたち)参りでもあるんで一日が休みの時は宗像大社に行くのが恒例になっていますが、今回はちょっと足を延ばして「高宮祭場」まで行ってきましたし、天皇即位の記帳もしてきたうえ、既に参拝は三桁に行こうかと言うのに、初めて御朱印をもらってきました。やっぱ、ミーハーっぽい(笑)。

ただ、ここで思いがけない出来事が。いや、宗像に何のゆかりもないと思うのですが、新元号の元日にあたるこの特別な日にアパホテルの社長がいらっしゃいました。いや、有名人とは言え勝手にスマホを向けて写真を撮るのも失礼だし、他の参拝者は一緒に写真を撮ってもらってましたがそれも…ねぇ(笑)。握手だけしてもらいました。(それにしても次から次へと記念撮影を申し込まれていましたが、嫌な顔一つせず対応されてて好感度がアップしました)

さて、こればっかりは自分のことを棚に上げて話をしなければならないことを自覚したうえで。神社に参拝している人たちのマナーが悪すぎる。

改元初日、特別な日なのは分かりますが参拝に来たのか写真を撮りに来たのか。参拝に列を作ると言うのがいつの間にかルールになっているのは飲みこんだとして、本殿に向かう門の前で長々と記念撮影。列を飛ばすのもどうかって感じでちょっと待ちましたが、あまりに長いので先に行きました。同じく賽銭箱の前で(お参り前に)撮影。いや、すべて終わってから次の人がお参りを始められる状態にしてからで良くない?

とどめは記帳所での記念撮影も良いんだけど、記帳した帳面を撮影するのはやめようよ。酷い人は自分とは関係のないページを撮影してた人もいましたが、詳しい番地までは書かないまでも町名とフルネームが書かれてる個人情報だから。それ、TwitterやFacebookにアップしないとしても、その写真がスマホ紛失やらウィルス感染やらで外に流れる可能性もあるんですけどねぇ。


最後に。業務連絡ですが日付的には今日になってしまいましたが5月3日、長崎に遊びに行きます。それに伴いコンタクトを取ろうとした相手に数人、スルーされていますが腐れ縁の「長崎組」とは何も考えずに楽しい時間が過ごせそうです(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8773458
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。