アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月07日

ちょっと暑いなぁ

●今朝

今朝、車に乗り込んだ時、
割と焦っていたので、少し暑いなぁって感じがしました。

焦っていたからというのは、玄関出てから車に乗るまでの
気温を感じることを忘れてたーって感じです。
●28→26

んで、車に乗り込んで・・・しばらくはエアコンを28℃のままにしておいたんですが
少し、蒸し暑いなぁって感じたので
26℃まで下げました。

(乾燥剤は交換しなきゃならないかもね
●あはっ

なんで、こんなに暑いのかなーって思って、
車についている外気温時計を表示させたら
26℃

なんだってー!
外気温が26℃なのに、エアコンをわざわざ26℃に設定してる?
僕ってばか?
●25

って馬鹿なことをしてたので、
エアコンつけていたにしてはまずまずの25 km/L
でも、最初からエアコン切って窓全開で運転すれば
30 km/L 以上は走っただろうなぁ

ちなみに、昨晩は、36.9 km/L
20220906_210756.JPG



自動車(日産)ランキング



タグ:高燃費

昨日の帰り道に・・・いやなものを見た

●小雨降る中

昨日は、朝から昼ぐらいまで天気が良かった・・・
朝、出かける時は気持ちいい朝だったので、エアコン切って窓開けてー(笑)
燃費稼ぎドライブにチャレンジ

結果は・・・30 km/L 弱と残念な結果に
●帰り道

再び、燃費チャレンジしようとしたけど、
夕方から土砂降りが降って、その後の余韻で小雨続き
少し湿度が高かったのでエアコン点けてドライブ!

いつも通道でいつも通過する横断歩道
夕方、薄暗いため、視力低下している中、注意深く・・・
すると、対向車が横断歩道を通過して来るので、私も・・・
02 ここにも歩行者無視車-01.jpg
こんな感じですね。
でも、違和感を感じたので、横断歩道の両端を確認すると
右側に歩行者の方がおられました。
02 ここにも歩行者無視車-02.jpg
しかも、傘を差さずに・・・
気の毒に、もしかしたら泥はねを避けて少し手前で待っていたのかも
結局、対向車は歩行者横断妨害を当たり前のようにして行ったんでした。

なんで、傘も差せずに小雨の中横断しようとしている歩行者の前を
何のためらいもなく通過できるのか?
あなたがそんなことをされたら憤りとか何も感じないのか?


私は、雨が降っている時や風が強い時など、天候が厳しい時は
特に気をつけて見落とさないようにしています。
だって、ドライバーも視界が悪くなり、気持ちも焦っているはずですから・・・


話を元に戻して、私は、違和感に従って停車・・・
まぁ、少し気付くのが遅れたので、車体半分ぐらい
交差点にめり込みましたが
●雨がひどくなってきて

その後は雨が少しずつひどくなってきて
この交差点で右折しようとした時はなかなかの雨
で、対向車が途切れたのか、前の右折車がゆっくりと右折

続いて右折しようとしたら、対向車は居ないはずなのに
居ないように見えたのに、何やら動く影

とりあえずストップ
すると・・・
03 右折時に見落としそうに.jpg
ドラレコ動画を見ると、はっきりと見えているんですが
人間の目では、夕方の視認性が落ちている状況と
対向車がヘッドライトをつけていない(このぐらいの明度ではつける義務はない)

対向車の向こう側に黒っぽく植物の塊もあって
危うく見落としそうになりました
●夕食

今日は、自宅で握りずしを作ろうと息子と言っていましたが
めんどいから(=めんどくさいから)外食!
と、言う事でくら寿司に行ってきました。

車で15分ぐらいの距離です。
ここでも、高燃費チャレンジしたのですが、
店の駐車場に着いた時、お腹が空いていて
燃費確認、忘れましたー(笑)

で、美味しくいただいて(笑)
帰り道に再びチャレンジ!
家の駐車場にたどり着いたところで
20220906_210756.JPG
36.9 km/L
まずまずの高燃費(#^.^#)
満足しましたー(*^▽^*)



自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド