アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月31日

土曜日のイケナいドライバー達

●進路変更禁止違反

イエローラインが途切れたから車線変更してもいいと思ってる?
もしそうなら大バカ
そうでないなら大悪
02 進路変更禁止違反-01.jpg
02 進路変更禁止違反-02.jpg
●そんなに急いで・・・

信号が黄色に変わったからって
そんなにグイーーーんと走って
赤信号に代わる前(では無かったよ)に停止線通過しようとしたのかしら?
03 イライラ軽の赤信号無視-01.jpg
03 イライラ軽の赤信号無視-02.jpg
だとしたら大失敗だよね!
03 イライラ軽の赤信号無視-03.jpg
おまけに対向右折車を遮って、直進するなんて
最低最悪なやつ!
●おじいさんより先に行くぞー

完全な歩行者横断妨害です
04 歩行車横断妨害-01.jpg
●そこは交差点内

わざわざ駐停車禁止場所のペイントがあるのに
それを少し避けて停止線の前で停車している
白髪の男性・・・じいちゃんなら仕方ないか?
05 駐停車禁止違反-01.jpg
●続いてはるんるん原チャのアウトインアウト

メーター読みで35km/h
それで、そんなに大回りしなくても・・・・
06 原チャの左折大回り.jpg
●横断歩道上に停めるな!バカヤロー!

こんなところに停めるから
横断歩道の右側で横断しようとする歩行者が全く見えない
07 横断歩道上の停車-01.jpg
何の為に、横断歩道の端から5m以内が駐停車禁止になっているのか分からんのか?
いや、駐停車禁止になっていること自体、知らないんじゃ?
07 横断歩道上の停車-02.jpg
気付かなければ、こちらが歩行者横断妨害をしてしまっている・・・か
歩行者と接触事故をおこしているところ

●とかく土曜日は油断ならない



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月30日

土曜日は・・・・最低な交通環境かも

●イライラドライバー

今日は土曜日のせいか、サタデードライバー(サンデードライバーの亜種(笑))が多い
サンデードライバーは運転に慣れていない日曜日だけ運転するドライバー
サタデードライバーは・・・なんだろ?サンデードライバーとも異なる運転スタイルのような気がする

それでも、中にはイライラするドライバーも居るんだろう
こんな、運転をするドライバーもいた
●のろのろドライバー

また、片道二車線の幹線道路の右側車線をのんびりゆったり
のろのろ(と思える)運転をするドライバーもいた

あーーーー! 右折したいんだー!
交差点で赤信号待ちになった時、右のウインカーを出したから分かった

01 方向指示遅延、右折大回り.jpg
でも・・・・右に寄れよ!
さすがに車の中でののしってしまった(笑)
●今日は土曜日、今日は土曜日

いろいろな目にあったけど、その都度
今日は土曜日、今日は土曜日
いろいろなドライバーが居る

だからイライラしないでゆったりした気持ちで
と、自分に言い聞かせながら運転した
●脇道へ

ところが、幹線道路の方が事故リスクは低いと思うのに
脇道へ逃げ込んでしまった(笑)

だって、権利としてもっと早く走れるのに
前の車がのろのろ運転するとストレスがたまる

脇道なら片側一車線なので、しかも狭い道なので
遅く運転せざるを得ない・・・歩行者・自転車のために

どうせ遅く運転するなら、他の人の為に運転出来る方がいい
そう思って脇道で・・・・
しかも、土曜日・日曜日は脇道の方が早く到着できるんだよねウインク
平均時速では、そんなもんです(笑)



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>訂正・・・

2023年11月19日

土曜日はやはり・・・とは言えない

●サタデードライバー

土曜日に出没するサタデードライバーさんたち
慣れていないからとは言え、理解できない運転をされる

昨日もそれに合う事を覚悟して家を出発
●土曜日は悩まされる

今日もいろいろと悩まされるんだろうなぁって思いながら運転
まぁ、対処方法もある程度経験を積んでいるから
怖いことはない・・・と思っている
●そんなばかりじゃない

でも、ピアノレッスンに息子を送り届けた後
いつも通り左側が踏切のT字路を右折したい・・・けど
01 踏切が鳴っていて-01.jpg
こんな風に、車両が踏切が開くのを待っている状態
いつも、こんな風に、側道の事を考えて停車してくれるドライバーは
殆どいない・・・

今回もそんな感じかと・・・
私は右折したいのに
踏切が開くのを待つ必要なんて無いのに

交差点の真ん中に停車している車両が居るから右折できない
しかも、踏切が開いたとしても
右から左から車両や歩行者自転車がわんさか

次の電車が来るまで待たされることもある
そんな事を言っていてもどうしようも無いので
車を進める・・・
01 踏切が鳴っていて-02.jpg
こんな感じ!
でも、タイトルの通り・・・この前の車両のドライバー
私が右折ウインカーを出していることに気付き

遮断機ギリギリまで車を前に進めてくれた
なのでこんな感じに
01 踏切が鳴っていて-03.jpg

後ろのタクシーとの間隔が割と厳しかったけど
私の車では通過出来る
ほんと、大感謝です
●大感謝〜〜〜

こんな交差点じゃなかったら降りて行って
ありがとうって言いたいぐらいでした



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)
タグ:大感謝

2023年10月30日

特別転回で救われました

1000005653.jpg
●土曜日のポカ

土曜日は、弁護士先生のところに行ってきました
と、お話ししたような気がします

ただ、弁護士先生のところは滋賀県にあり結構な距離
その後、同行して下さった事務の方から耳よりな情報を得たので
その方の地元、京丹後まで行って仕事をすることに

仕事といっても物件の視察でしたが(笑)

さて、滋賀県から京丹後までと言うと
名神高速で「京都東」から「山崎」に行き
「山崎」て京都縦貫に移り「与謝天橋立」まで
●山崎IC通過

名神高速「山崎IC」が違付いたら
本線から出て、移らなければならないのに
同行した方と話に夢中になってしまって

「山崎IC」になっても本線を誤ってそのまま直進
気付いた時には、「こちらが山崎出口」という標識が
後ろに流れていき、行き過ぎたことを認識

この時のショックはなかなかのもんでした
次は、「高槻」、その次は「茨木」
スマホのナビは「茨木」まで行けと・・・なんで?

気をつけてたので、「高槻」が近づくと、こっちに行かなくては・・・
間違えては時間とコストのロスだ・・・って(笑)

でも、無残にも「高槻IC」でも、表紙が後ろの方に
あぁぁぁぉぁ〜〜〜って感じです
結局スマホナビの指示通り「茨木IC」で
今度こそ確実に!
●茨木ICで相談

「高槻IC」を超えて「茨木IC」に向かう途中
以前ネットで読んだ記事を思い出しました


目的のICを通り過ぎても、あわてないで
次のICまで行って、そこで係員に相談すれば
Uターンさせてくれる…………とか

そこで「茨木IC」で降りて、料金所で係員に相談
すると、事情を聞いてくれてUターンさせてくれました
その時はどこで乗ってどこで降りるつもりか聞かれました

係員は電話で何処かに、特別転回の承認を申請していました
そっかー!これって特別転回っていうんだー!
とかのんきなこと考えながら
出口を出て、係員の言う通りの経路を進んで入口から
●無事に到着

名神高速をさっきとは逆方向から「山崎IC」に向かいます
今度は通り過ぎたら駄目ですよねって同行者に話しながら………
今度は間違えられないぞって心に(笑)

流石に今度は間違えずに京都縦貫自動車道に移ることができました
以前のネット記事を読んでなかったら
「茨木IC」で一旦降りて料金を支払って(ETCですが)
「茨木IC」でもう一度乗りなおすってことをしていたかも

そうすると山崎⇔茨木間の往復費用を支払う羽目になってたと………
ありがたやありがたや




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年10月22日

自転車は保護しなくていいのか?

01 歩行車横断妨害-01.jpg
01 歩行車横断妨害-02.jpg
01 歩行車横断妨害-03.jpg
●誤解しているドライバー

前の車・・・横断歩道右手に自転車が停まってる
けれど、自転車は歩行者ではないから保護しなくていい
だから先に行こう・・・そんな事を思ったんでしょうかね
●自転車も歩道を通行していれば

でも、この自転車は歩道を通行していて
片足を地面に付けています
しかも、この横断歩道には自転車横断帯が併設されていない
●自転車横断帯の有無にかかわらず

まぁ、自転車横断帯の有無にかかわらず
横断歩道を渡ろうとしている自転車が有れば
譲ってあげたらいいんじゃないでしょうかね

だって、譲るために停まったとしても
目的地への到着時間はさほど変わりません
前の車は全然変わらなかったでしょうね

だって、私が追いついたんだから
前の車が赤信号で停まってて
●2件目のドライバーは悪質

そして、この交差点を超えた次の交差点では
右から自転車が下り坂の歩道を降りて来て
横断歩道を渡ろうとしているのに

対向のドライバーはスピードを落とさずに通過
自転車の運転者の方、急停止
もし………そんな怖い事を考えたくない




自動車(日産)ランキング



2023年10月15日

私が一瞬で好きになった女性

●横断歩道のある交差点

信号は無いけれども横断歩道のある普通の交差点
見通しが良いので、接近する間にも
左手から女子学生が横断歩道に歩いて行くのが見えました

●横断するんだな

そう思って、スピードを緩めて
かなり手前で停止しました
するとその女子学生は、横断し始める時にm(__)m
02 私が好きになった女性-02.jpg
また、横断し終わりそうな時にもm(__)m
02 私が好きになった女性-01.jpg

おーーっ! すごーい!と思いながら答礼しました
すると、それに対しても軽く会釈
02 私が好きになった女性-03.jpg

●なんて礼儀正しい

もう、なんて言うかとても気持ちいい
コミュニケーションができました

そして、また、思わず
かわいーーーーっ!
と叫んでしまいました
その声がドラレコにしっかりと録音されていました(笑)
●本当に一瞬で

この女子学生、いや女性を一瞬で
好きになってしまいました〜〜〜

ちなみに、その時の動画です
ドラレコ動画から編集しました






自動車(日産)ランキング



タグ:歩行者優先

2023年10月07日

土曜日もいろいろあった(笑)

●一挙に上げまーす(*^▽^*)


【どっちに行くの? 自転車のご夫婦】
01 自転車のご夫婦-01.jpg
01 自転車のご夫婦-02.jpg
01 自転車のご夫婦-03.jpg

【事故になりそうな罠】
これは、少し解説しますね
この写真では右手こちら側に歩いてくるご婦人がしっかり写っています
でも、実際に運転していると

左上のカーブミラーを注視します。
たぶん、その間にご婦人が歩いてきています
私の目にはご婦人が見えていませんでした

そして、カーブミラーに車両等が映っていないので右折開始
ご婦人は、車のピラーに隠れて見えませんでした
ただ、徐行していたので、ご婦人を轢くことはありませんでした

もし、カーブミラーを見て、Okと思い、グイーンっと行ってたら・・・
02 事故になりそうな罠-01.jpg

そんな事故へいざなわれるような罠でした

【カオスな動きをする自転車】
奇しくも昨晩、ネットで・・・

左側を走っていた自転車の小学生に
そのネットに動画を上げたドライバーが近づいたら
その自転車の小学生、後方確認しないと直角に横断しはじめ
そのドライバー、咄嗟の急ブレーキで事故を回避

という動画をみていたので、この写真の自転車を見た時
03 カオスな動きの自転車-01.jpg

もしかしたらと思い、その挙動に注意
いや、この男性は小学生ではなく、高校生か大学生
まさかね! と思いましたが、もしかしたらと・・・
03 カオスな動きの自転車-02.jpg
03 カオスな動きの自転車-03.jpg

しかも、真ん中を走行し始めました
これは、やばいとおもい、短くクラクションを鳴らしました
すると、このように右側によって走行し始めました
03 カオスな動きの自転車-04.jpg

でも・・・・
03 カオスな動きの自転車-05.jpg

その先の左側が踏切でそこを渡ろうと左折待ちしていたら
道の向こう側から踏切を渡ろうとさっきの自転車の男性

なに考えているんだろう? カオスすぎる

【右折時は出来るだけ右に寄せましょう】
05 右折時は出来るだけ右に寄せる-01.jpg

そうすると、このように私の車の左側を
普通車としては大きい方のバンでも通り抜けられますから

【面白かった】
左側に黒い服を着た自転車が二台並んで走っているなぁって思いました
近づいてみると背中に黄色い文字で
06 クラブ帰り?.jpg

排球部って
可愛くて面白いと思いましたにこにこ

今日は以上です。

最近、転職してから忙しくなって更新もなかなか遅れ気味ですがご容赦くださいませ(笑)





自動車(日産)ランキング



2023年10月01日

土曜日の出来事(抜粋(笑))

赤信号右折可は直進車には赤信号だよ.jpg
これはほんの一部です(笑)

●土曜日に運転した結果


遭遇した事象をドラレコ動画から抜粋して切り出し、一本の動画にまとめました。
結構疲れた(笑)

まぁ、ご覧くださいませ







自動車(日産)ランキング






2023年09月30日

土曜日はいろいろあり過ぎて

●土曜日の運転

土曜日・・・会社は休み
でも、勤務日より土曜日は運転する量が多い
平日に出来ない用事が多いからだ

さて、そんな土曜日
今日はどんなことになるかなーって
そんな事を思いながら車を走らせた・・・
●今日もいろいろ

あーーーやっぱり
今日もいろいろなドライバーと遭遇した
今日は、遭遇するたびにスマホにメモとして記録
なので・・・その多さに辟易した

とりあえず一部を写真でおみせする
01 まぁこのぐらいなら-01.jpg
01 まぁこのぐらいなら-02.jpg
この二枚はもうおなじみの赤信号無視
この交差点はT字路なので
右側から来る車両用の信号は早めに赤になる

それを知ってか知らずか、右から来た車輛が
何気に赤信号無視
減速するそぶりもなく完全に自己中

そして、次は原チャが右折するのに
センターラインに寄らず
レーンの中央から右折

この為に減速せざるを得なくなり
その先の信号に捕まってしまった
02 原チャの右折方法不適切.jpg

その他にも色々あるけれど
疲れたので、Youtubeにアップした動画を見てね
●一番腹立つのは

一番腹立つのは、こちら通常交差点で右折待ち
黄色信号になり、赤信号右折可矢印が出てさあ右折
と思いきや対向車は無視して直進してきた

さすがに腹が立って思い切りクラクションを鳴らした
右折可赤信号の時に直進してきて
さも直進優先みたいなウルトラ勘違い野郎に一番腹が立つ
●あともう少し

土曜日もあと一時間・・・
アルバイトを始めた息子
車で10分ぐらいのところだけど
公共交通機関なら1時間以上

なので迎えに行ってあげなきゃ!
ただ、線状降水帯?
車に乗り込むのも嫌なぐらいの大雨

疲れてるから迎えに行ってあげよう!
そろそろ支度しないとウインク
もしかしたら、15分ぐらいしたら止んでるかも(笑)




自動車(日産)ランキング






2023年09月25日

秋分の日・・・9月23日土曜日

●9月23日は

前の記事でもお伝えした通り
愛車 Note e-Power AUTECH で関西空港まで行ってきました
大半は高速道路で、無茶なドライバーも多く・・・って言いましたよね
ブログ記事:関空2往復・・・さすがに疲れた

その中で、イエローラインカットしたドライバーの事もちらっといいました
その証拠写真がこれ(笑)
01 イエローラインカット.jpg
小さくて見難いとはおもいますが
私の車(右車線)の前の車を左から追い越して
前の車の左前方をイエローラインを跨いでいる車

イライラしてたんでしょうねー
でも、前の車も+20ぐらいで走ってるんですけどね
●帰宅後再出発

そんな事も色々あったのち帰宅

そして、行きつく暇も無く再出発
最初の出来事は、この写真で
02 前に続いて違反しそう.jpg
大阪平野のど真ん中を走る淀川
それを横切る国道170号線のため(?)の枚方大橋
ここを良く通ります

この枚方大橋を北上して、北詰でいつも右折し、土手の上の道へ入ります
ただ、この土手沿いの道は日曜・休日は午前7時から午後7時までは車両進入禁止
この時は土曜日なので、Ok〜〜〜と思い、前車に続いて右折待機していましたが
●でも土曜日ではあっても

この日は、青信号では対向車列が多くほぼ右折不可能
黄色になって、いろいろ赤信号右折可⇒が出ると思い
黄色信号になって発進準備

黄色から赤信号右折可になるかなって思った時
前の車が発進し始めたけど
右折可青矢印がでなかって、急停止
おっとっと
●でも秋分の日は

で、なんでやねん? と思いつつ
左上の指定方向外禁止標識の下の指示標識を見ると
さっきも言った通り、日曜・休日は・・・ってなってました

休日・・・休日・・・?あれっ?
今日って秋分の日やん!
休日かー!

ということで右折禁止
そーなんだー! 右折禁止の時に右折可の矢印はでないよねー!
って事で直進車線にもどって直進しましたー

ちなみに、さっき前にいた車両は右折して行きました(笑)




自動車(日産)ランキング





プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド