アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年09月24日

関空2往復・・・さすがに疲れた

1695423626447.jpg

●土曜日はお迎え

9月23日 秋分の日
土曜日だが、大忙しの日だった
それは、朝7時半にスリランカから友人が
●関西空港

にやって来るから、迎えに行ってあげるから

なので、家を6時に出て
そのために5時半に起きて
車で迎えに・・・

当然、下道で行くと2時間以上かかるので(早朝でも)
高速道で行くことにした
まぁ、スムーズに行くとは思わなかったけど(笑)

なんせ、高速道なんてあまり使わないから
分岐でどっかに行ってしまうかもと思ったからだ
●でも、高速道では

それほど、迷う事は無かった
最近のスマホナビは優秀かも
キチンと分岐点のイメージが表示されるから

ただ・・・・・出口と分岐が隣接している場合
左斜め方法ですって言われて
そのまま行くと、分岐じゃなくて出口だった・・・

って事が一回あって、30分ロスした(笑)
●さすがに疲れた

まぁ、そんなこんながあって、2往復したから
結構疲れた(*^▽^*)

当然、高速道の上では、無茶なドライバーは一般道より少ないけど
別の種類の無茶さんがおりますよね

大丸2箱バンで、このカーブをそんなスピード出すのかよってぐらいにかっとぶドライバー

大丸2その前の車が+10キロぐらいで追い越し車線をずっと・・・
 イライラしたその後ろに車は、白色点線で左車線に変更し
 グイーンって加速した後、左からの追越し完了のために
 既にイエローラインになっているけどまた右に戻ったドライバー

大丸2左車線ががらがらなのに、マイペースで追い越し車線をのんびりドライバー

大丸2後方確認しないで、私の前に割り込んできて、後ろに私の車が居ることに驚いて
 ハザードをつけて詫びるドライバー

大丸2入口から合流しようとして本線の速度に合わせて加速しているのに
 50m以上後方から接近する車両がスピードを上げてグングンとくるドライバーとか
 しかも、しばらくの間、車間距離を詰めて追いかけられた・・・

大丸2原チャで、ナンバープレートを外したり、後ろから見えない様に折り曲げたりして
 アクセルミュージック(死語)を吹かすバカ者たちとか

大丸2追い越し車線を走行する軽バンに車間距離を詰めて走行し続ける普通箱バンとか

当然、君子危きに近寄らず運転をしましたよー!
ただ、車間距離を詰められた時は、焦らずに完全無視(笑)
スマホのバッテリー確認Ok(笑)

●そうそう

家から5分で高速
高速化10分で目的地
なので、ほぼ高速の燃費が計測できました(笑)
約22〜23 km/L でしたにこにこ
1000003920.jpg




自動車(日産)ランキング





2023年09月10日

ビビっただろうドライバー 動画を公開しましたー(*^▽^*)

06 一時停止の取締-03.JPG

●一時停止違反の検挙

丁度一時停止場所で停止せず、ゆるゆると進行した前の黒い車両

左折後に警察官が一台の車両を停車させていました
ここは、一時停止違反の検挙場所

前の黒い車両のドライバーは肝を冷やしたことでしょうね(笑)





自動車(日産)ランキング





2023年09月09日

土曜日・・・沢山のサタデードライバーに出会ったみたい

●いっぱいあり過ぎ

土曜日・・・今日は予定が一杯だった
まず、社長と会談するため、和食さとに向かう(笑)

そして、息子をビアノ教室に送り迎えし、さらに昼食を食べに行く

そして、帰宅し息子を降ろした後、日産ディーラーに六か月点検を受けに行く
もちろん、我が愛車が

そして帰宅

でも、その3時間ほどの間にこれだけの面白ドライバーに遭った

とりあえず、写真は作成したので、その写真に記載したコメントを読んでくださいm(__)m
●優先車妨害

01 優先車妨害-01.JPG
●大型車と勘違い

02 実は大型車-01.JPG
02 実は大型車-02.JPG
02 実は大型車-03.JPG
02 実は大型車-04.JPG
何考えているのかよく分かりません
邪魔なドライバー
●歩行者不保護

03 歩行者を見ない-01.JPG
03 歩行者を見ない-02.JPG
会社の名前を付けた車両で、良くやるよー
●右折方法誤り

04 右折方法誤り-01.JPG
04 右折方法誤り-02.JPG
前方の青い車・・・左端にぴったり寄せているので
駐車か停車していると思ったら・・・
右折してきた(笑)

右折するなら、センターよりで待っているべきちゃうの?
●赤信号無視

05 赤信号無視-01.JPG
05 赤信号無視-02.JPG
05 赤信号無視-03.JPG
もう、良く見かける赤信号無視
それをしても、結局は同じ・・・と言うよりか
信号を守る私に追い抜かれている(笑)
●一時不停止

06 一時停止の取締-01.JPG
06 一時停止の取締-02.JPG
06 一時停止の取締-03.JPG
おまわりさんが、一時不停止車(と思われる)車両を停止させていた
そのためか、1枚目では対向車通過待ちで渋滞(笑)

2枚目では、おまわりさん二人が違反車両を停止させていた

でも、3枚目の写真、私の前の2台の先頭車両はきちんと停止していたが
前の黒い車両はその前に続いてするすると
つまり一時停止していないんだが・・・

内心ほっとしているやろうなー(笑)



自動車(日産)ランキング





2023年09月02日

土曜日の 京都の あれ

タイトルなし.jpg
●論より証拠です

昼食をケンチキで頂き、その帰り道
運転していると、前にゆったり運転している車両が
安全運転だなーって思い、その後ろを走行していくと

いつも通る阪急電鉄の高架下
横断歩道が有る事は知っている
ってか、◇があるから誰でも分かるはず

前の車両は・・・右に歩行者がいるのに
スピードを緩めることなくそのまま通過

さすが京都府! 全国ワースト第三位





自動車(日産)ランキング





2023年08月27日

日曜日がやってきたー(*^▽^*)

●日曜日がやってきた

日曜日がやって来ましたにこにこ
今日もまた、教会へ行ってきまーす
なので、片道45分の道のりを愛車 Note e-Power でてきぱきとゆっくり運転しますね
●土曜日(昨日)は?

昨日は、そんなに長い時間運転していませんでした
でも、うん?って思う事や、それアカンやろって思う事がいっぱい青ざめ
その一部を紹介しますね
01 そんなところに停めないで-01.jpg
横断歩道にかかって駐車している不埒車両
この黄色い線で囲った部分が横断歩道の左側を隠しています

この車両の後ろ(向こう側)に歩行者が横断しようと待っていても見えません
なので、徐行(本当なら一時停止)しなければと
もし小さい子供でヤンチャだったら、ピュッて飛び出してきそうですよね
02 左折大回り.jpg
もうこれは言わなくてもお分りでしょうね
左折ウインカーを出しているのに車体は思いっきり右側
実は、この車両、40km/hの道路を35km/hで走ってたんです

安全運転車かと思ったら独りよがり安全運転なんでしょうね
03 迷惑な方法の駐車.jpg
もうね、なんでそんなところに停めるの?って感じ
しかも斜めに駐車してる
周りの迷惑を考えない自己中ドライバー

傍に立っているのがドライバーかと思いますが
渋滞しかかっているのを見ていながらなぜ放置できるのか?
その心の中をのぞいてみたい
04 歩行者横断妨害.jpg
自転車横断帯の無い横断歩道では、自転車等は歩行者に注意しながら横断歩道で横断する
こんな場合は、普通車はどうしたらいいの?バイクはどうしたらいいの?

法律が変わっても、その変更の存在を知らないオバカちゃんたち
いや、その前に、仮に保護しなければ無視して良いのか?って気にもなります

つまり赤信号を無視して渡ろうとしてこちらの通行を妨害しそうな場合
クラクションを鳴らして警告するのはいいとしても、轢いてしまえばアウトですよ
05 自転車はどこ走ってもいいの?.jpg
でも、自転車にも訳わからんやつがいます
この写真は一瞬ではありません

わりと長い距離、真ん中を走行していました
私が後ろから接近しているにも関わらず
多分ヘルメットと風切り音のために、私の車の接近に気付かなかったのでしょう
●日曜日にはもっと?

今日は、最低でも往復1時間半、それに加えて昼食、夕食にでかけますから
いろいろと面白いドライバーに遭遇できるでしょう
楽しみにしていないと・・・心が折れます
●帰宅したらぐったりかも

いつも、そんな思いを抱きながら運転しますが
帰宅したら、疲れていてぐったりしています
今日もそんな感じになるかもって思っています




自動車(日産)ランキング





2023年08月20日

右折待ちしていて・・・信号が変わっても対向車が

03 赤信号右折可で左折して行く強心臓おばはん.jpg
黄色矢印で指した車両 ⇒ 黄色信号無視
赤色矢印で指した車両 ⇒ 赤信号無視
●丁度赤に変わった時に右折待ち

右折したい交差点に差し掛かる時
青信号なら嬉しいな!
でも、赤信号右折可から黄色に変わったから・・・

当然停止します!
そして、赤信号に変わったから
右折待機時間は最長かー

まぁ、大した時間じゃないしと思いつつ
心の中は、待つ! 待つ! 待つ!
●黄色に変わって、もうすぐ

青になっても対向車の列が多くて右折まち継続(笑)
そして、黄色になってそろそろ行けそうかなって
黄色になっても猪突猛進してくるおバカが多いから待機
●赤信号右折可に変わって、さあ行こう

赤信号右折に変わってさあ行こうって思ったら
まさかの対向左折車が
私の方に注意も払わず(ドライバーの横顔しか見えなかった)

左折して行く・・・
●ごめんも無いなぁ

赤信号右折可に変わりたてでも無かったのにそのまま左折
私の前に割り込むかのように

普通はハザードつけるか
右手をあげて
ごめんって謝意を表すんちゃうかな〜?

そんなのも無くて
私が左折するからあなたは待っておきなさいって感じかな
さすがおばはんドライバー





自動車(日産)ランキング





横断歩道の前後5mは駐停車禁止! その意味を考えて欲しい

02 違反ではないけれど-01.jpg
横断歩道のすぐそばに停められたら・・・
横断歩道の右側に歩行者がいるかどうか見えないじゃないですか
そのために横断歩道の手前で一時停止しないとだめじゃないですか

あなたのその無配慮のおかげで
02 違反ではないけれど-02.jpg
そして、そのトラックの前の白い普通車
前に間隔があるんだから、後ろのトラックの為にもう少し前に

もしかしたら、トラックドライバーは白い車がもう少し前に行くと思って?
02 違反ではないけれど-03.jpg
この右のシルバー車両のドライバーも・・・
横断歩道付近に死角を作り出している

もうすこし周囲に注意をしながら運転して欲しいなぁ



自動車(日産)ランキング





2023年08月19日

やっぱ、感謝しかないですね〜〜(#^.^#)

01 救急車とすれ違う.jpg
●息子をピアノレッスン教室へ

土曜日は、息子を14時に始まるピアノレッスン教室に送って
待機して、迎えに行って、昼食を食べに行く
っていうのがルーチンになってます(笑)

で、送っている道すがら、多分この道では生れて始めまてかもしれませんが
向こうから救急車のサイレンが・・・
これは避けなきゃ!

別に避けなくてもすれ違う事が出来るかもしれませんが
こちらがギリギリまで避ければ
救急車はそれほどスピードを落とさずに通行できるから
●どんな患者さんが乗っているか分からない

もしかしたら、大したことのない患者かもしれません
でも、もしかしたら1分1秒を争う患者さんかも知れません。

私が、避けなかったばかりに救急車に数秒のロスをさせて
それがその患者さんの命の灯を消してしまう事になったら

そんなの分かりません
でも、人として出来る限りの事はやらなければと思いますので
●その患者さんがどうなったのかは分かりません

ただ、きちんと治療してもらって、無事に家に帰れたらいいなって思うばかりです。
●救急隊員に感謝

今日は世間ではお盆の終わりごろでしょうか?
でも、救急隊員に盆も正月も昼や夜はありません
365日24時間働いてくださっています

ただ、ただ、感謝のみです。
なので、少しでも役に立てたらと思いました。

そして、
通過する直前に、運転している隊員が手を挙げて謝意を
これは、嬉しいですね






自動車(日産)ランキング





タグ:救急車

2023年07月23日

安全運転なのか交通ルール無視運転なのか?

01 一時不停止&合図不履行.jpg
●前を行くは安全運転者

土手沿いの道
前に走っている白いワゴン車
ゆったり走っていて安全運転するんだなと
●もうすぐ三叉路

なので、左折か右折かどちらかをするはず
でも・・・・
ウインカー出さないなぁ
●一時停止なのに

しっかり三角形の止まれの標識があり
道路にもしっかりと止まれ

なのに前車は無視してそのまま通過
●どうなってるん?

この車両は安全運転してるんちゃうの?
この三叉路交差点で左から
自転車やバイクが来ない・・・とも限らんのに

原チャとかだったら、止まれないやろうなぁ
衝突するやろうなぁ
事故になるだろうなぁ

この白いワゴン車ドライバーは何を考えているんだろう?
良く分かるように、動画を乗せておきます(^_-)-☆








自動車(日産)ランキング





2023年07月17日

百聞は一見にしかず・・・オトボケな軽ドライバー (2:解説)

01 いや、そこは走るところと違うやる.jpg

ブログ記事:百聞は一見にしかず・・・オトボケな軽ドライバーについて説明を

すこし分かりにくいってご意見を頂いたので・・・

この動画も・・・ご覧ください(笑)
●運転している時は

まず、運転している時、視界に変なのが入ってきました
それは右手の方で、砂煙を上げている白い軽自動車
いや、ここは国道171号線、砂を巻き上げるようなところは無い筈

見ると、なんか変なところを走行している
なんで、このドライバーはそんなところを走っているの?
もしかして、認知症の超高齢ドライバー?

そんな疑問を持ちながらも、次の交差点で赤信号待ちになり
その白い軽自動車は右折車線に行き、私は直進

まぁ、事故に巻き込まれる可能性はゼロになったからOkOk
●ドラレコ動画で見直したら

そして、今朝、ドラレコ動画で、面白いドライバーとして動画編集しました
Youtubeに投稿するために

すると、良く見ると、なるほどと思える
そのドライバーの行動原理が見えてきました
●砂煙の理由は

まず、砂煙を上げる直前
その軽自動車ドライバーは一つ前の三叉路交差点で右折しようとしていたらしい
もしくは、信号待ちをする交差点で右折したいけど、右折車線に入るのが早すぎた

そこで、その三叉路交差点では直進してしまった
直進するとそこは、大阪行き2車線と、京都行2車線に挟まれた
[なんと呼んでいいか分からないけど]
ネットで調べている間に・・・・疲れて寝てしまいました
でも、こんなところを平気で走れるなんて
●危ないやつかも

多分、対向車が居たらビビるでしょうね
そして、右折車線から直進してしまう根性も筋金入り
他の車両なんかお構いなしでしょうね

近寄らない方が良かった・・・





自動車(日産)ランキング




プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド