アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年07月15日

さすが息子・・・天然さが半端ない

●普通仮免許学科試験

2020年初夏、大学生の息子が普通仮免許を取得し
我が愛車で路上教習を始めました
教官はもちろん私

面白がって、いろいろなところを走りました
中にはこんなところも・・・・
仮免許練習開始.jpg
いやー! こんな山道を一般公道で初めてハンドルを握る息子に運転させるなんて
賛否両論がありました
●天然の@:電車乗り遅れ

まぁ、いろいろあって、結局不合格だったんですけどね・・・
そして、コロナが全盛になって、免許取得は休止状態でした

しかし、今年が大学の最後の年
今年中に取っとかない、社会人になってからでは
取得が大変!

ってことで7月13日、免許試験場に行くことに

で、最寄りの駅まで送ってあげるって言ったので
そうしましたが、電車の時間に間に合わず(家を出るのが遅かった)
次の手・・・車で試験場まで

なんと、車で試験場まで直行しても間に合うとか・・・
とりあえず、電車から車に移動手段を変更して向かう事にしました

受付終了時間の12分前に到着
そこで息子を降ろしました

息子の天然@:時間に余裕が無い・・・特に家から駅まで車で5分
なので、5分前に家を出る
すると、予想外の事象にあって・・・

今回も駅に近づいた時、乗るべき電車が進入してくるところだった(笑)
●天然のA:思い込み

試験場に送り届けて
その後、自宅に帰着
1時間ほどして、息子から連絡が入る
11時33分:もうすぐ家に着く

なんで連絡してこんの? 駅まで迎えに行くのに・・・

そして、帰宅した息子が真っ先に
『とんでもない事実が分かった』

えっ? 何かあったん? と少し胸がどきどき

息子続けて:『マイナンバーカードでコンビニで住民票をだそうとした』
『まだ、何も免許を持っていないから受付に住民票を提出しなきゃならない』
『コンビニで住民票が出なかった』

なーんだ、そんなことかー!

まず、私が『なんで住民票が必要であることを調べて往かなかったのか?』って聞くと
息子:『そんなこと書いてなかったから』
私、少しネットで調べて:『書いてあるやん・・・ここに』
息子:『ほんとや』

私:『それと・・・俺らが住んでるところ、マイナンバーカードを持ってても』
『コンビニで住民票とか出せへんねん! そんなとこやねん!』

つまり、住民票など必要ないと思ってたけど、受付の係の方から必要だと言われ
試験場の近くのコンビニ(すぐ目の前にある)に行ったけど、発行できなかった

結果、すごすごと返ってきた

いやーーー! 私の朝の頑張りは何だったんだろう・・・
息子を免許試験場に送ってきただけ
●天然のB:ぼーーーっと歩き

で、帰ってきた息子から
息子:『試験場を後にして、最寄りの駅まで歩いたんだけど』
『気が付いたら、最寄りの駅の次の駅まで歩いてた』って

この暑いのに・・・ご苦労様

⇩これは、2020年6月14日に初めて仮免許練習した時の動画です


Youtubeでご覧になる方はこちら・・・





自動車(日産)ランキング




タグ:仮免許再開

2020年11月29日

おはようございます! 日曜日です(笑)

仮免許練習の日曜日がやってきましたー!

毎週日曜日、教会への行き帰りに仮免許練習を行い始めて、約半年!
20回以上やってることになります。

今週木曜日が4回目の本免許技能試験!
合格するとしたら、今日が最後の仮免許練習・・・になるはず

さぁ、気を引き締めていこー!
仮免許練習中車.JPG続きを読む...

2020年11月27日

深夜の仮免許練習

昨晩、遅い帰宅

昨晩は帰宅が遅くなり、仮免許練習は午後9時からとなりました。

何故遅くなったかと言うと・・・
コンサートに行ってたからです
1606379714658.jpg

ちょっと早めの年末の第九シンフォニーでした。

オーケストラもプチ編成になっていました。 コロナ対策ですね。

例えば弦楽器では
  • ヴァイオリン 3 (20)

  • ヴィオラ 3 (16)

  • チェロ 2 (6)

  • コントラバス 1 (4)


みたいな感じです。( )内は通常編成

また、合唱団も
ソプラノ、アルト、テナー、バス それぞれ 3人ずつ
だったりしました。

しかしながら、こんなに小編成でもベートーベンと言う作曲家の偉大さがびんびん伝わってくる演奏会でした。
第一楽章の冒頭、第二楽章の中番、第四楽章で第一楽章のモチーフが現れる場面、合唱。
もう、涙腺がヤバい状態になっていました。

とても感動した素敵な時間でした。

帰宅後・・・

夕食を食べに行こうと言う事になり、どうせなら仮免許練習をしようか?と

『暗いけど大丈夫か?』と尋ねたところ、『どうってことない。』と頼もしい答え(笑)

そこで、いつも通り仮免許練習中の標識を貼って出発!

夜間の運転だけど、全く安心して助手席に乗っていられる感じです

次回の免許試験は、8日(木) 丁度一週間後。
4回目になります。
今度は100%ダイジョブでしょう(笑)

プレゼント企画

もし、合格したら仮免許練習中の標識が不要になってしまいます。
割としっかり作ったので、もしご入り用の方がおられたらお譲りします

昨晩の夕食は?

最初は、一風堂と言うラーメン店に行こうとしていましたが、コロナ感染予防のせいで営業時間短縮をしていたので、閉まってました
仕方ないので、近くのくら寿司に行く事にしました。
くら寿司は開いていましたが、入店可能時間を5分過ぎていたので、丁重にお断りされました
次は少し離れたずんどう屋と言うラーメン店・・・ここもやはり閉まっていました。

最後に、びっくりドンキー! ここは開いていました。
なんだか、お腹が空いていたので、300g のハンバーグにカレーライスが1枚のお皿に盛られている、チーズカレーバーグディッシュを頂きました。
20201126_215605.JPG

昼食を食べていなかったので丁度良いボリュームでした

2020年11月22日

さすがに怒りました!!!

安全運転を心掛けさせている


本日、日曜日。 クリスチャンは教会に集います。(コロナ感染予防のために教会でもキチンと対応していますよ)

それで、本日も教会までの車での道のり、息子の仮免許練習を行いました。

心無いドライバー

ところが、ある交差点で、心無いドライバーが、私の息子が乗っている車(当然私も乗っていますが)にクラクションを鳴らしました。

その交差点では、前方が青信号でしたが、息子は一時停止をしました。
こんなところです。西大路七条付近道路イメージ危険地点図示.jpg
横に走る道路は、京都市内で東西に延びる七条通り。 片道二車線〜三車線の交通量の多い通りです。
南北に延びる道路は、いわゆる生活道路です。

この図の赤丸で囲っている交差点で、息子は南から右折し東の方向に行こうとしました。

かねてから、『この交差点では、七条通り沿いの歩道を自転車がよく通行していて、信号無視をして突っ切ることもある。だから、私は一旦停止してから徐行して出ていく。』と教えていました。

そこで、息子はその通りにしたのですが、青信号で一旦停止したからか、後ろを走っていた車がクラクションを鳴らしてきました。

その車のドライバーの気持ちもわからんではないですが・・・『こいつ、なんで青信号なのに進まないんだ?
』でしょうかね。

しかし、息子は『青信号は、進めではなくて、進んでもいい。っていう意味を知らんのか?』と・・・

おー! 息子はサンデードライバーを凌駕している。

クラクションドライバーの運転


息子は右折後左の車線に入り、タクシーの後ろにつきました。
しかし、後ろから来た車は右の車線に入り、次の信号で左折するにもかかわらず、タクシーの前に強引に割り込んで、左折車線に入り、左に曲がっていきました。

二人で声をそろえて『あのドライバー、いつか事故るやろな』

2020年11月21日

仮免許練習中 標識

三度目の正直・・・ならず

11月19日(木)、第一種普通自動車運転免許 本試験技能試験 3回目
満を持して、合格以外は考えなかった試験

しかし、不合格・・・
試験官は、息子を不憫に思ったのかどこが悪かったのかを教えてくれたという。

次回は、12月8日(火)
4回目・・・さすがに合格するだろう

仮免許練習は十分に行ってきた

しかし

試験当日までの間に、一度もハンドルを握らないのはよろしくなかろう・・・
と、言うことで
三回目の試験の前に、もう不要だと思い廃棄した[仮免許練習中]の標識を作成しましたぁ〜

A4用紙にプリンターで印刷しただけだったので、雨の日は濡れたらボロボロになります。
これまでは、ビニル袋に入れて、貼っていたのですが、はがすとよれよれになってしまいます。

そこで、最後の標識は、
20201121_065847_1.JPG

きちんとコーティングしましたー!
これで、何度使っても大丈夫

(最初からやっとけよ! って声が聞こえてきそうですが

2020年11月19日

あ〜あ!またか〜!

今日は本免許技能試験三回目!
もちろん息子の!

さすがに三回目ともなると合格かー!と思いきや

またまた、落ちたとか

そっかー!まーそんなこともあるかな〜!

ってことで次回は12月9日だそうな

またまた、三週間ほど仮免許練習の日々が続く
1598141581220.jpg

2020年11月16日

さらば、仮免許練習中 標識(笑)

最後の仮免許練習


昨日は、日曜日!
私たちクリスチャンが、教会で礼拝を捧げる日。
聖日と呼んでいます。

そして、教会への行き帰りは息子の仮免許練習の日・・・でもあります

もう、何回ほど練習しているだろう?
忘れちゃうぐらい練習してますねー

そして、最後の練習となります。
今週木曜日に本免許の技能試験があるからです。

もう、合格するでしょう

なので、最後の練習です。

思い出

練習中、時には怒鳴ったりしたこともありました。

最初は、私も助手席に乗りながら、普段の運転の時以上に神経を集中し、目を凝らし、安全確認を厳重に行い、それらをしつつ息子の行動(一挙手一投足)に目を光らせていました。

しかし、仮免許練習の回数を重ねるにつれ、本免許を持ってる他の方々より上手に(他の方々、ごめんなさい)運転できるようになっています。

ただし

何故か駐車だけは下手くそです
教会の駐車場はバックで入庫するんですが、両側に車が無くても、きちんと枠内に収まらないんです。
20200726_084357.JPG
これは、奇跡的に一回で枠に収まった時の写真です(笑)


昨日もそうでしたが、大抵は
●右に寄り過ぎ
●左に寄り過ぎ
●後ろは揃っているのに斜めになっている。恥ずかしいぐらいに

何ででしょう?

誰か、良い方法が有れば教えて下さいなー

2020年11月14日

仮免許練習 継続中(笑)

土曜日になりましたー! 仮免許練習だー!


あぁー! 朝十時には起きようと思っていたのに・・・こんな時間に

もぅ、そろそろ息子をピアノ教室に送り迎え・昼食・・・そしてその後の仮免許練習が近づいています
1598141581220.jpg

今日はどこに行こうかなー?

その結末は、夜に・・・続きを読む...

2020年11月10日

い〜しやーきいも〜!

だて、懐かしい声が聞こえてきたと思ったら
20201108_132920_1.JPG

ナンバープレート 1 番の石焼芋カーが対向車線を走っていました!

焼き芋好きにはたまらない季節!

あっという間に通り過ぎてしまったのが残念です

2020年11月08日

またまた、日曜日の仮免許練習

日曜日は仮免許練習


って、決まってしまったみたいに毎週日曜日に練習していますね。

日曜日には、私たちクリスチャンは、体調が良好ならば教会へ通います。
(教会でもコロナ対策をしっかりしているので、体調がよろしくなければ感染予防のために教会には行かず、自宅でオンライン礼拝します)

で、私たちは体調が大変良好なため、今日も教会に車で通います。

そして、行き帰りには息子の仮免許練習です。

もう、何十回も()しているので、安心できるかなーって思っていました。

まず、家を出た直後、道路上の案内標識に
20201108_081302.JPG

まぁ、これらの写真を見てください。 視界は50m程度でした
20201108_075912.JPG

でも、見えないわけでもないし、夜(ヘッドライトを付けると乱反射でもっと見えなくなりますからね)でもないので、大丈夫やろうって

京都市内に入ったところで濃霧は文字通り霧散しましたよー

そして、最初に『安心できるかなーって思っていました。』って前振りした通り、ハプニングが・・・

一番左の車線を走っていると、百メートルぐらい前方に駐車車両が・・・

50キロ制限の道を50キロで走っている・・・すると6秒程度で衝突予定
でも、避ける気配が無い

『おい、駐車車両がおるぞー』

僕が息子に言うと、おもむろに右ウインカーを出して右の車線に・・・

なんでこのタイミングで右に移る?右後方に車が居るのに

案の定、クラクションを鳴らされました

少しして、信号待ちで並んだので、さっき迷惑をかけたことを詫びるジェスチャーをして、許しを請いました

幸い、相手の運転手も、私が見たときは『なんか文句でもあんのかー』ってこわばった表情でしたが、謝罪のジェスチャーをすると、表情が和らいで許してくれました(と、思います

一回目のハプニングは、無事回避できました。

二回目のハプニング

今度は、右折時です。
初心者マークを付けていないドライバーでも、私がイライラするぐらい対向車がずーーーっと向こうまで見えないぐらい間隔があいていないと右折しない方も居られるのに、私の息子は、絶妙のタイミングで右折していきます。
今日も堀川通紫明交差点で、私と同じぐらいのテクニックで右折していきました。
絶妙のタイミングで

ただ、まだまだ、ポカが目立つので、本免許を取得してもしばらくは一人で運転させられないと思っています。

本人も納得していました

次回の本免許の技能試験は、11月19日(木曜日)大阪府門真運転免許試験場で受けますね。
皆様、お祈りください(笑)
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
燃費・・・・そこそこ? by 太城 義雄 (06/27)
燃費・・・・そこそこ? by 西機 哲夫 (06/27)
写真ギャラリー
タグクラウド