アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年07月27日

イエローラインを無視する人は一定以上

●高速道路で

高速道路を走行中、ところどころに黄色い車線区分線が引かれていますが
この黄色線部分でもお構いなしに車線変更をするドライバーが居ます
●幸運なドライバー?

普通、検挙されたら同じ違反では二度と検挙されたくないと思うでしょう
と、するとこのようなドライバーは車線変更禁止違反で検挙されたことが無いのでしょうか
そうすると、非常にラッキーなドライバーと言えるでしょう

そうでなければかなり悪質なドライバーでしょうね
●イエローラインは

車線を区分する腺にはいろいろな種類があります。
その中で一本だけの黄色い線は、そのどちら側からも向こう側に移るのは禁止です
つまり、車線変更禁止、ついでにはみ出しも禁止
●昨日

後方で、車線変更する車両を見ました
でも、すでに黄色線になっている区間でした

ただ、黄色線になって間もないところだったので
いっかーって思ってやったんだと・・・・

危ない考えですよね(笑)




自動車(日産)ランキング



>

オオボケな金曜日

●行き

金曜日、会社へ仕事にいくから、いつも通り名神高速道路で
今日も渋滞があった・・・渋滞2km15分
15分かぁ・・・でも、下道にするともっとかかりそうだから
●帰り

仕事は17時30分丁度に終了し、すぐさま愛車に乗り込み
一つ向うのインターちゃん時に向かう

なぜ、最寄りのインターに乗らないか?
それには二つの理由がある
@時間的制約
A料金
とまあ、最寄りのインターで乗っても
結局は次の目的まで15分ほど時間があまるので
ぼーっと過ごさなければならないから

そのために、230円を支払うのはどうかなーって(笑)
●行きは渋滞

魔の金曜日
金曜日には何故か事故渋滞が多い
そのたびに遅刻して、時間有給休暇を取得・・・コスパわりー

今日は渋滞2km15分って表示が見えた(冒頭にも言ったけど)
まぁいいかって思ってそのまま高速道路を走行すると
またまた事故渋滞の電光表示・・・これはアカン・・・

一つ前のインターで降りて下道を走る
なんとか間に合った(笑)
選択成功(笑)
●帰りはオオボケ

ところが、定時に会社を脱出し、愛車に乗り込み
スマホのナビで一つ手前のインターをセット

これは、その時々で交通事情がことなるので、
ナビの情報の方が自分の経験より早く目的地に着けるから

しかし、今回はいつもの道とかなり異なる・・・
なんで?

って、確認してみたら・・・
先日、向かった家内の職場(が履歴に残っててそれ)を選択してたみたい
OMG
20分はロスしたー青ざめ

ということで、別の意味で魔の金曜日ならぬオオボケな金曜日だった




自動車(日産)ランキング



>

2024年07月26日

前車のドライバーは正しいけど

01 先に行かせてあげたらいいのに・・・.jpg

●全体最適

私はシステムエンジニアを長ーいことしています
なので、論理的な考え方が身に沁みついています
それは、どういうことかというと


全貌交差点の信号は赤になっています。
つまり、さっさと行こうがゆっくり行こうが
青信号になるまではその先には行けません
●左から来る車両

このドライバー達は、前輪の角度から見ると右折し、右後方に行きたいと分かります
とすると、赤信号待ちの車列に加わる事は無いので
先に行かせてあげたらいいのではと思いました
●前車はぐいーん

それでも、前車はぐいーんと、優先車輛らしく先行しました
そのドライブに問題はありません
何の違反もしていません
●でも私は待った

左からの車両を先に行かせてあげました
もし、私が同じように行けば、私の後続車両も同様に・・・かも
すると、左からの車両は相応の時間、待たなければなりません
●どちらにしても

先に行って左車両をまたしても
左車両を先に行かせてこちらが待っても
先方交差点の信号が青になってから通過する時刻は変わりません

つまり、左側の車両を先に行かせた方が
この領域のドライバー全体のメリットが大きい
という結論になりますよね

そういう事です





自動車(日産)ランキング



>

2024年07月25日

そういえば、最近、渋滞が多い


●何となく6月に入ってから・・・

名神高速道路下り線を利用して通勤しています
でも、6月は3回、渋滞のために遅刻しました
●7月に入ってからはもっと

もう、最後のインターでは渋滞の真っただ中にありそうなので
一つ手前のインターで降りて
あとは下道で
●これってリスキー?

ナビによると、残り40分の道のりが20分下道とのこと
もう、確実な方を取るしかないと判断したため
●結局10分余分にかかっただけ

下道とは言え、インター間1区間なので10分程度しか余分にかかっていない計算
なので、出社定時の20分前には到着できました
今後、この経路で行くのがいいかな?

だって、下道が遅くなりそうな場合は、高速で
高速が遅くなりそうな場合は、下道で
選択肢が増えた方が遅刻の可能性がすくなくなりますからね

しかも、230円安くなる(*^▽^*)





自動車(日産)ランキング



>

タグ:交通渋滞

昨日は疲れて・・・

●水曜日は休暇日

家の用事のために、休暇をとって、移動しまくり
恐らく、6時間ぐらいは下道を走っていました
平日、昼間といえど変な人はします
●もらい事故を避けて

ひょんなことからもらい事故をしてしまうと
時間ばかりかかって良いこと無し

なので、譲り合いの精神というより
お先にどうぞ精神で運転していました
●ただ

そのためには、周囲の車の挙動を常に把握しつつ
変な動きをする車輛が傍にいると、出来るだけ離れるようにし
それが出来ないなら、できるだけ変な車両の初動を見逃さない様にと
●神経をすり減らし

そんな大変な状態で6時間(笑)
なかなか、つかれました

午後3時に帰宅しましたが、その後は5時間ぐらい昼寝をしてしまいました

今週土曜日には、また遠出をしなければいけません・・・
高速道路を利用しますが、往復6時間ぐらい
やっぱり、かなり疲れそうですね



自動車(日産)ランキング



>

2024年07月24日

朝の愚痴(笑)

01 そこで停まらんといて.jpg
●私は右折したかった

T字路で私は右折したかった
交差道路の交通量はなかなかに多く
前のタクシーもやっと右折
●空いた

と思って少し進み、左右を確認し…
また来た・・・
この車両をやり過ごしたら行けそうだ
●停まった

真ん前で停止した
どうやら、左の横断歩道を横断しようとする女性が居たから

停止することは良いことだ
歩行者の横断を妨害してはならない
でも・・・交差点の真ん中で停止するのもアカンけど・・・

まぁ、このドライバーは
歩行者を守ることと、交差点内で停止することを天秤にかければ
歩行者を守る事の方が大事だと判断したんだろうドキドキしているハート
●ただ

こんな真ん前に立ちふさがるように停車せんでもいいと思った
もうあと5m、いや3mでも手前に停まってくれれば
右折出来たのに

何となく、意地悪なドライバーだ
●と思ったら

発信する時、ドライバーの顔が見えたけど
済まなさそうな表情をしているのが見えた

次回はきちんと事前に停止してくれるだろう
それを期待して・・・・(笑)





自動車(日産)ランキング



>

2024年07月23日

バイクライダー・・・・どうにかならんか?

01 赤信号無視のバイク.jpg
●平気で停止線オーバー

赤信号で待っていると
もちろん停止線の手前で

後ろからやってきて、車の前(つまり停止線の前)に出て
青信号を待つバイクのライダー

もうすこし、可愛げのある待ち方をしたらどうなんだ?
●その数秒がなぜ待てぬ?

しかも、この写真に写っているバイク
もっと手前で待っていたのに
交差道路の信号が赤になったらじわりじわりと

いや、この交差点、右折可信号があるんだけど・・・
そこまで出たら下手したら下手するよ

どうして、その数秒が待てないんだろう・・・
きっと、このライダーは赤信号を待っているのではなくて
赤信号に停められているからイライラ・・って感じかな?

大人になってよ!
●特にイライラさせられるのは

赤信号で停止していてるとき、左側の隙間をすり抜けて来て
停止線を越えて、真ん前に停止し青信号待ちして
青信号になったら、そのバイクが右折ウインカーを出して右折待ち

これをされると、さすがに降りて行って文句レベルの怒りが込上げてくるねー

私も二輪免許を持っていて、昔はHONDA VFR400RR なんかに乗っていたけど
さすがに左すり抜けは・・・

そして、後ろからやってきて青信号待ち停止車両の前に陣取るなんて
四輪ドライバーの神経を逆なでするような事はしなかった・・・

なぜか? 簡単
●四輪も乗ってみて

四輪免許も持っていて、普通車も運転していたから
みなさんも、子供の頃、親御さんから言われませんでした?

されて嫌な事を他の人にしてはいけませんよ!って
四輪に乗ってみたら、二輪ライダーの行動の
どんなことが嫌で
どんなことがブチ切れそうになって
どんなことが気持ちいいか

それが分りますから・・・出来れば
二輪も四輪も両方乗ってみたら心穏やかな交通世界が訪れるかも(笑)



自動車(日産)ランキング



>

後続車はプリ〇〇

02 意地悪プリウス-01.jpg
●吹田インター近く

名神高速下り線 吹田インター近く
ここでは、3車線が2車線になります

なので、一番左を走行していた私は右に寄る必要があります
●右車線に寄りたい

って言っても車線変更すればいいだけ
右の車線の様子を見ると
右後方から赤い車両が近づいてきて

その赤い車両の後ろにはグレーの車両が・・・
まぁまぁの距離(約25m)があったので、
赤い車両が右に並んだ時に

右ウインカーを点滅
●5秒以上右ウインカー

を点滅させて入れてくれるかなと後方を確認すると
プリ〇〇がどんどん近づいてくる

まさかね・・・と思いつつも、あのプリ〇〇だから
注意してみていると
●後続プリ〇〇は

赤い車両との車間を詰めてきて
もう、車体一杯に「おらおら! 入れるもんなら入って見やがれ」って言われているかのような
まぁ、そんなアホたれは放っといて
02 意地悪プリウス-02.jpg
プリ〇〇の後ろに車線変更しました

その後のプリ〇〇の動きをバックモニタでチラ見していましたが
何がしたいのかよく分からない動きをしていました
意地になって、無理やり割り込まなくて良かった〜〜〜





自動車(日産)ランキング



>

2024年07月22日

おバカな赤信号無視

●いつものように信号無視

交差点・・・赤信号になる前に早く通過してしまいたい
ドライバーならどうしてもそう思ってしまうんだろう
でも、本当に赤信号になるまえに通過してしまうと早く行けるんだろうか?

●黄色信号になった

信号が黄色になったり、その後は赤になる
当たり前の事なので、あえて考えたりすることもなく
黄色信号になったら、さっさと通過してしまいたいと思う
01 赤信号無視するおバカ-01.jpg
こーーーんな遠くで黄色になったよーん

これがギリギリの線か?
いや、全然ギリギリではない
安全に停止線までに停まれるはず
01 赤信号無視するおバカ-02.jpg
でも、この白いバンは黄色のママ行けると思って・・・バカ
だった

もしかしたら、彼の脳みその中ではまだ黄色信号になっているのだろうか?(笑)
●そして速度を緩めず

停止線を超える直前に赤になっているにも関わらず
そのまま通過して行った・・・_| ̄|○
01 赤信号無視するおバカ-03.jpg
赤信号になっていても彼の脳の中では黄色信号

●それで、1分後には

目の前にさっきの赤信号無視車
結局、赤信号を無視して交差点通過しても、赤信号をきちんと守ってた場合と

これって、赤信号無視したからって早く到達できそうなんすかね
なんだか、おバカでしょ(笑)
01 赤信号無視するおバカ-04.jpg
赤信号を守っていたとしても、いまここにある位置は変わりませんでした(笑)






自動車(日産)ランキング



>

日曜日は、運転疲れで5時間昼寝(動画公開)

昨晩のブログ日曜日は、運転疲れで5時間昼寝で紹介した
多数のドライバー達が歩行者を無視して通過して行くところ

Youtubeにアップしましたのでご覧ください。


この場面に遭遇した時、あまりにも酷いなって思いました
朝とは言え30℃ちかくあるなか、自転車を押して横断歩道を渡ろうとしているのに……

#歩行車横断妨害
#京都府の歩行者横断妨害ドライバー





自動車(日産)ランキング



>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド