アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年01月31日

ナイスシリーズ! バット(笑)

●今回はナイスなのを

これは、やばかったですー!
対向がナイスライダーで良かったです
左から自転車を押して横断しようとするご婦人が居たので停車したら
ご婦人は渡り始めました・・・でも
01 ナイス!ライダー!.jpg
対向からバイクが来ていましたか、
自転車のご婦人が渡っているのを見て半ば急停止
良かったです。 ナイスライダーで
●ナイスドライバー

ほんとなら当たり前の事なんですが
右折の時に、センターラインぎりぎりで右折待ちするバンのドライバー
素敵ですドキドキしているハート
02 ナイス!ドライバー!-01.jpg
このように停車していただけると、普通車なら通り抜けられます
渋滞解消に役立ちますよね
軽自動車でもレーンの真ん中で右折待ちするドライバーがいて
この場合は、通り抜けられないので信号一個余分に待つ必要が出てきますよね
02 ナイス!ドライバー!-02.jpg
このようなドライバーさんに出会えて幸せです
●可愛いバス

運転していると、前に園児バスが走っていました。しばらくすると向こうからも
でも、おっ? 可愛い〜〜って思いました

だって新幹線なんだから〜
04 新幹線見つけたー-01.jpg
04 新幹線見つけたー-02.jpg
うーん乗りたいなー(*^▽^*)


自動車(日産)ランキング




2023年01月30日

同じドライバーとして気持ちは分かるけど、赤信号は・・・

●国道171号線を北上

日曜日、クリスチャンである私は、京都市北区にある教会に車で向かいます
そのためには、国道171号線と、京都の堀川通を利用するのが一番早いです
家を出てから、九条まで171号線を北上しますが、ここでおっと思うような

鮮やかな赤信号無視
●9時を過ぎて

少し、寝坊して(って言っても、朝9時に出発しなければならないのに、起きたのが9時
急いで支度したものの、家を出発したのは9時23分でした
いつもより20分近く遅い出発
こうなると道路事情が変わってきます

大体、朝9時ごろから遊びに行こうかって家庭が多いんでしょうかね
ゆっくり走るドライバーが増えてくるように思えます
でも、ゆっくり走るだけなら良いんですが

そういうドライバーっと右側車線を走るんですよね。
はっきり言って迷惑です
今回は、私の前の二台前の車がそのようなドライバーでした
そして、私の前の車はそうでは無かったようです
●目の前で大胆な赤信号無視

そして、交差点が近づき、そのゆったり車が赤信号に変わる直前で停止線を通過
黄色信号無視ですね
でも、前の車は、その前の車に続いて行っちゃいました

当然、車間距離を空けているので、前の車が停止線を通過したのは
赤信号に変わってから2秒経過した時点
赤信号無視としては、結構な時間間隔でしたね

周りに白バイとかパトカーが居れば一発で ウー!
01 大胆な赤信号無視-01.jpg
01 大胆な赤信号無視-02.jpg
01 大胆な赤信号無視-03.jpg
01 大胆な赤信号無視-04.jpg

●気持ちは分かる・・・けど

前のドライバーの気持ちは痛いほどわかるんです
だって、前の車は車高が高いので、その前の上を通して
開ける景色が見えていたんでしょうね

でも、そのゆったり車のせいで、右側車線をゆったりと走らざるを得なかった
結構ストレスがたまるでしょうね
いろいろしてたんでしょうね

でも、それでも、赤信号無視をするという事は
青信号に変わってさあ出発しようとするとライバー達が
アクセルを踏もうとしてもためらう時間を与えてしまうわけです

それって、自分がイライラして、勝手な事をするから
他のドライバー達をイライラさせることになります

ましてや、自転車とかがいたら? 人身事故リスクも

あまりイライラしないように運転しようっと!


自動車(日産)ランキング




動画を公開しました

2023年01月29日

土曜日 昨日の事 出発前に やらかしたー(笑)

●恥ずかしい

昨日、土曜日は前も言いましたが、教会に行く用事がありました
朝8時少し前に家を出発して、9時ごろには教会に着き
2時間ぐらいで作業して、1時間の余裕をもって
遅くても、12時には教会を出発して1時に帰宅
その後、通常パターンで行動と思っていました。
●土曜日も寒かった

しかし、土曜日も寒くて、車の上に少し雪が残っていました
それを振り払うと、こんどは氷ついていました
それを溶かさないと前が見えません(笑) フロントガラスでしたから
●車が氷ついてて

なので、その凍り付いた氷を融かそうと、ぬるま湯をぶっかけて・・・って
私の家に3.9Lの水をいれるポリバッグがあるので(水曜日にも活躍しました(笑))
それに水をいれて、車にかけようと・・・・

一気にかけるのではなく、少しずつ出していけば、
今回の凍り付きでも1袋で十分と思いました
●で、こんなことを

そこで、1袋を持ってきてかけ始めましたが、
3.9Lはさすがに重い
当然 3.9 Kg はあります

それをもって少しずつバッグの口から水を出そうとしたら
転びかけた.gif

バランスを崩してオットット!
もう、間抜けなおじさんになってしまいました・・・
近所の人が誰か見ているかも知れない・・・

そんな事をうっすら考えながら、体制を立て直したら
笑いながら家の玄関の中に逃げ込みました


自動車(日産)ランキング




本業がヤバくて、こっちの更新が追い付かなーい

●今日は日曜日

でも、昨日土曜日、一昨日金曜日の
運転状況を確認する暇もなかなか取れない
特に、土曜日・・・

昨日は、私の通っている教会に出かけて
献品された還元水生成器って言う浄水機の高性能高級なものの
修正に・・・(笑)

と、いうのは、その前の週に説明会をしたんですが
私の勉強不足で、ちょっと違った伝え方をしちゃって・・・・
なので、間違って使われないような細工を
●でも、なぜ土曜日にって?

本業が忙しくてなかなか休みが取れなくて
昨日は無理やり休みをとって(もともと休みでしたが)
教会の方に行ってきましたー

教会への道すがらは、大丈夫でしたが
教会の周辺は京都市北区にあることもあって
雪が残っており、教会に到着した時には牧師先生が雪かき
20230128_092152.JPG

お疲れ様でした。
今日、日曜日は殆ど残っておらず、先生のご苦労のおかげです。
ありがとうございます。
●土曜日も疲れて

私のように関西に住んでいる人間にとって
雪道は・・・いや、雪がほんの少し積もった道は(笑)
(これを雪道といったら、東北の友達から笑われました(笑))
めちゃくちゃ慎重な運転になります

なので、帰宅したら、すっごく疲れていて
昨日もドラレコチェックなんてできず、
そのままスヤスヤしていましたー
●今日は・・・

今日は、気が付いたら朝の9時でした。
この9時という数字に頭が真っ白になり
やばい、会社に連絡しなければ・・・遅刻やー

なんて言い訳しよう・・・?
と、考えつつも、土曜日の次の日曜日に教会に行った記憶がない
(この時点で月曜日と言う認識を捨てきれていない)

もし、今日が月曜日なら息子が大学に行くから
駅まで送ってくれって起こしに来るはず
なので、今日は月曜日ではないと判断し

今日は日曜日だー! 良かったー!
って、良くない良くない!
雪が降っていたら、いつも9時に出る(予定で9時10分発)はずだが

9時に起きていたら、もっと遅れる‥‥
と、思い、早速服を着て、出発しようとしたけど
息子がシャワーを浴びてる・・・

現在9時3分・・・
これじゃ、いつも通りになりそうだ・・・
と、考えていると、ヘアドライヤーの音

もー、車で待ってるぞーって大声で叫んで
車に乗り込み、暖機運転
エンジンを暖めるのではなくて、エアコンつけて社内を暖めるんです

だって、シャワー上がりの息子を寒い社内に・・・って可哀想だから
●思いのほかスムーズ

道は、そんなに混んでなかったんです
でも、出るのが9時23分と、いつもより18分遅くて
道路状況が・・・

やっぱり、9時を超えるとファミリーでエンジョイしようと
ファミリーカーが増大して、
右側車線をマイペースゆっくり走行をしはる方が多く・・・

それでも、車の量は少ない方だったので
二車線を同じ速度でゆっくり走るペースカーを抜けると
普通の走りが出来ます。 ウィークデードライバーの本領発揮です

結局、教会に到着したのは10時9分で、所要時間は約46分
まずまずでしたー

さて、夕食食べて、ほっこりしてから今日面白いことをしていた
車輛とかで、お話ししして楽しんだり一緒に怒ったりしてくれるようなのを
ドラレコ動画で探しまーす


自動車(日産)ランキング




2023年01月27日

堂々と合図不履行・・・その他は安全運転

●いつもの交差点

おはようございます まだ暗いけど(笑)
昨日は、んっ? んっ? って感じのドライバーが居ました
しばらく後ろを走っていたんですが

いやもう、教習所の車かーって思うぐらい安全運転
でも、いつもの交差点に差し掛かった時、赤信号
普通に停まり、普通に待っていて

いざ発進って言う時
そのトラックは真っすぐ行くなーって思ってたら
(ウインカーをつけてなかったから)
なんと右折を始めました
01 合図不履行.jpg

まぁ、そんなこともあろうかとは思いましたが
●いやーすがすがしいほどに

サクッと合図無しで右折して行きましたねー
他のところできちんと交通ルールを守ってたので
直進するばかりだと思ってました

裏をかかれましたね
●昨日の今日で

一昨日の夕方から降り始めた雪
昨日は朝から昼まで
すっかり路面も乾燥し・・・
02 木曜日 路上の氷.jpg
ていなかった・・・・
建物の影の部分は融け切れてなかったみたい

気をつけなきゃねー
●金曜日も

今日、金曜日も、寒さが厳しくなるみたい
出勤するとき早めに家を出ないとねー


自動車(日産)ランキング




2023年01月25日

雪の降る町よー 雪の降る町よー

●火曜日(1月24日)

久々の大雪で、京都府南部にある私が通っている会社の駐車場に停めた車は
雪かぶりまくり(笑)
さすがに、ふぶいていたので我が愛車の雪まみれの写真を撮るところではありませんでした
02 雪景色-01.jpg
どれが私の愛車か分からないほど雪にまみれていたので、撮っても意味なかったと思います
まずは、フロントとリアのデフロスターをつけて
暖機運転青ざめ 電気自動車なのに暖機運転

うーん!普段使っていなかった障害物センサーのOff
使いたかったけど、使い方が分からず、ずっと動作しっぱなし
センサーの前に雪が凍り付いてて、始終障害物接近みたいな

なので、ピーピー鳴りっぱなしでした
02 雪景色-02.jpg
02 雪景色-03.jpg
でも、このぐらい降ってて、雪が道路を覆っていても
大阪に入ったら、あら不思議
02 雪景色-04.jpg
路面がウェット路面に変わっています。
02 雪景色-05.jpg
車の温度計をみると1℃
京都では0℃
少し違うんですよね
●水曜日(1月25日)

昨日、緊急的に17時20分頃会社を出て、残りは家でリモートワーク
そして、今日も出勤できないだろうと言う事でリモートワーク

でも、息子はアルバイトの為に駅まで歩いていくって言うので
心優しい(笑)私は駅まで送ってあげようと
01 頑張ってお湯をかける僕.jpg

なんとかなるだろう!って事で
出発時刻の30分前から
雪下ろし(車からね)と、車に凍り付いた氷をぬるま湯で溶かしました

お隣さんも同じ悩みで、たらいにお湯を組んできてぶっかけてました
私は、3.9L(エラく半端やけど)の水入れ用袋3袋に40度ぐらいの水を入れ
車にぶっかけました

でも、なかなか解けないので・・・3回ぐらい往復しました。
結局8袋かな
1袋は隣で一緒に雪下ろし、氷溶かしをしているご主人に差し上げました(笑)
●試運転

家の前の道は、アスファルト路面のブツブツが見えてますが、その間に雪が埋まって
まるでスケート路面(笑)
で、私の車はノーマルタイヤ!

どうなる事かと、そろそろと車を出して、
広いところで誰もいないところでブレーキテスト(笑)
そしたら、20 km/h ぐらいから急ブレーキ掛けて 2 m 弱で停止

当然乾燥路面よりは格段に長いけど
ツルツル滑ってドッコーンとなる確率は
注意すればかなり低く抑えられると確信
●普通にウェット路面

家を出て少し走ると・・・・角を二つ曲がると
もう、雪道ではなくて、雨みち
いわゆるウェット路面でした

ウェット路面なら怖くありません。
ただ、日陰とかで、たまに凍結しているところがあるから
いつもよりは路面に注意して運転

無事、駅まで送り届けることができました
●帰宅

そして、自宅からリモートワークをするために帰路へ
帰り道は行きの道と違うところを通ったんですが
まず、交差点にて、黄色信号になって、停まろうと・・・

ブレーキ踏んでずずずずずーっ
停まってーって願いながらブレーキ踏んでたら
ABSのおかげか、停止線を少し超えた所で停まりました

交差点の左から発進した車の運転手の表情が
何してるんだ?こいつは?って見えましたー(笑)


自動車(日産)ランキング





タグ:雪道

超温厚な(笑)私も これにはさすがにクラクション鳴らしたー!

01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-01.jpg
01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-02.jpg
01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-03.jpg

●いつもの混雑交差点

火曜日の朝、出勤
我が愛車 Note e-Power を運転して会社に向かいます
この時はまだ、あとから雪が降るなんて思いもよらず

いつも通り、ノーマルタイヤで出勤(笑)

でもまぁ、夕方までは単に寒いだけ
エアコン点けてルンルンで運転

そして、いつもの混雑交差点に差し掛かりました
赤信号なので停止線までゆるゆるとスピードを落とし停止
●良い絵が撮れるかな?

停止線に近づくあいだ、
交差点の状況を確認

右側からは車が無く
左側からは左折車輛が列を成して、左から右折し
私の対向車線に流れていく

中々に美しい感じ(笑)
これはいい絵が(ドラレコ)で撮れるなぁって
良いとは言えないけど

ところが、その右折車輛の列も終わりが来ます。
そりゃ赤信号になったら停まらなければ(笑)

そして、黄色信号になりました。
左側の車両たち・・・停止線前のは停止
青信号までに停止線を越えた車両たちは順調に右折
赤信号無視は見たくない
こちらの動画に一部始終を

綺麗に流れていた右折車輛の列
途中右側からバイクが通過して行き、少し右折車輛の列は途切れたけど
ほどなく再開

で、トラックが右側から来たけど、黄色信号なので停止
すると、停止線の前で待っていた軽自動車
赤信号になっているのに発信して停止線を越えていく

オイオイ待てよー!
●最悪や

私の対向車はきちんと交通ルールを守ってまっているのに
お前が行くことで、その対向車さんが行けなくなるやん

たとえそうでなくても、赤信号になってから発進するって
頭おかしいんじゃねーの?

当然、私の前の信号は青信号になっているので
進行できるはずなのに、その信号無視軽ドライバーのおかげで
発進しきれずに

頭来たからクラクションを断続的に鳴らしちゃいましたー(笑)
まぁ、あとから考えると大人げなかったなーって

だって、その軽ドライバーから睨まれちゃったから
つまり、その軽ドライバーはクラクションを鳴らされた原因が
自分にあるとは思わず、私をクラクション鳴らしのバカヤローって思ったんでしょうね

すると、クラクションを鳴らしたことは、
周囲の方々に不快感をまき散らしただけ
軽ドライバーに反省を促すこともなし

両影響なく悪影響だけ
うーん・・・反省しなきゃ

危険回避のクラクションを抗議で使用してはなりませんm(__)m


自動車(日産)ランキング





2023年01月24日

やっぱ美しいわー! SAGAWAの貨物トラック

01 さすがプロドライバー.jpg
●朝出勤時

朝、出勤時に運転していると
小さな交差点で左折するところ

前に貨物トラックが走っていて
同じ交差点で同じように左折

見ているとこの写真の通り
●さすが

さすがプロドライバー
って思えるほどの美しい左折

左の角一杯に車体を寄せてまがっていく
どこかの小さい普通車で1m以上左側開けて曲がろうとして
左から来た車の邪魔になってしまう下手くそドライバーに

爪の垢を煎じて飲ませてあげたいぐらい
●左折小回り

左折時に小回りは基本
道路交通法にも規定されているほど

でも、それをしないドライバーも多い
わざわざ右にハンドルをいったん切ってから左折とか

ありえんやろー!
●見習わねば

この貨物トラックの運転
さすがSAGAWA
佐川急便ですね

このような運転が事故率を格段に減らすんでしょうね
私たちも見習わないといけませんね


自動車(日産)ランキング





2023年01月22日

日曜日・・・今日は厳しいのかな? おまわりさんを良く見かけた

●日曜日だけどおまわりさん

今日は日曜日です
私のようなクリスチャンは礼拝を捧げるために教会に集う・・・でしょう
でしょうって言うのは、まだコロナの為に自粛しておられる方がいるからです

はてさて、それはそれとして、
自宅と教会との往復
愛車 Note e-Power を運転して行きます

今日は何故か・・・お回りさんをよく見かけたような気がします。
お昼からですがねウインク

まずは、一つ目
01 ネズミ捕りスポットでの譲り-01.jpg
ここは言わずと知れた(地本民ならば・・・ですが)ネズミ捕りスポットです
右車線を黒プリの後ろについて走っていると
ゆっくり走って、いらいらさせて(かな?)

左に車線変更しました
普通ならば、イライラしていたらグイーンと行くんですが
その手には乗りません

ネズミ捕りに捕まらない程度の速度でゆっくり
いやー!なかなかやりますなー! 黒プリさん(笑)
●おっと! こんなところで

昼食を頂きに行くため、Royal Hostの駐車場に向かっていると
大通りから視線に左折しかけたら
こんな感じで白バイが停まっていました。
04 おっと白バイが張ってる-01.jpg
左側の横断歩道を横断している歩行者とか自転車とか居ました。
タイミング悪ければ・・・と思いますが
私は停まる人ですから

でも、こんなところで張ってるのって久しぶりに見ました
●堀川通へ

ここは、京都市の紫明通りと堀川通りが交差するところより少し南
ショートカットできるような変則的な道があります
ただ、一時停止の標識がはっきりと立っています

しかし、きちんと停止するドライバーは百パーセントではありません。
06 一時停止はしっかりと-01.jpg
私はきちんと停止しているので、左手におまわりさんが居るのが見えても
この寒いのにご苦労さんやなぁ
って呟いていましたが

左折後、ちらっとみると、あーららー
06 一時停止はしっかりと-02.jpg
しっかりと捕まってはりました
起きの毒・・・とは思いません。自業自得です
●33パーセントの手数料

その後は家まで何事も無く無事に到着し、30分ほど休んで
息子がアルバイトに行くので最寄り駅まで送ってあげました
息子を降ろして、さぁ家に帰ろうと走らせていると

息子から連絡があり、財布を忘れたって・・・_| ̄|○
いや、電車の時間ギリギリやし
すると、JRだと4分後でも良いからって

いや移動だけでも3分はかかるし
俺、現金もってねー

ってことで、JR駅近のローソンでゆうちょのキャッシュカードでお金を降ろさせることに
で、駅近ローソン付近で、キャッシュカードを渡して
ローソンATMで降ろさせて、私はそのまま帰りました

ただ、インターネットバンキングで確認すると、
降ろした現金は¥1,000
堅実やけど、日曜日にローソンでゆうちょ銀行から引き出すと

手数料で¥330取られる・・・
たった¥1,000下ろすのに手数料が¥330
勿体なさ過ぎる・・・・

最近の銀行のATMの手数料
ぼったくりやー
って日曜日は、サンデードライバーにイライラさせられたわけでなく

銀行ATMのボッタくりにブチ切れていました(笑)


自動車(日産)ランキング





日曜日だー 教会に行かなきゃー サンデードライバーに遭わなきゃー

ちらほらと雪が.jpg
ウインドーにちらほらと雪が降った・・・すぐに水滴に変わるぐらいだが
●日曜日は教会に

おはようございます。
私のようなクリスチャンは毎日曜日に礼拝を捧げます
礼拝を捧げるために、教会に向かいます

私の自宅から教会へは、電車か車
私は電車 愛車 Note e-Power を駆って安全運転で頑張ります
●片道約45分

普段は片道45分程度
早くなることも遅くなることも
でも、昨日からかなり寒くなって

昨日も教会付近ではちらほらと雪が見えていました
●寒い日は

今日も寒い
寒い日は、京都市の北の方では路面に霜が降りていることも

面白いことに、京都市の二条あたりで寒暖差があるみたいで
前も、堀川通を北上していたら二条あたりで路面凍結

ほんとに、二条あたりからスケートリンクを作ろうとしたのかって思うほど
そこから北は凍ってる・・・・
●安全に

私の住んでいるところは滅多に凍結しないし、雪も降らない
でも、寒い時にはもしかしたら・・・

安全に運転するために少し早めに出たいなー


自動車(日産)ランキング





タグ:教会で礼拝
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド